• 締切済み

Drive Fitness TestをCD-ROMブートする方法を教えてください。

Dynabook T4のHDDが壊れたため、HGST社のHTS541680J9AT00(バルク品)をにつけかえ、CD-ROMを選択してT4のリカバリCDを起動しました。 ところが、1回目は、リカバリCDのDISC2(全部で5枚)の途中で読み取りができなくなりSTOP。その後は、DISC1を入れてbootすると、FORMATしますか”Y”、ファイルが消えてもいいですか”Y”の直後に、”初期インストールウ ェアの復元に失敗しました”と表示がでてSTOPしてしまいます。 このHDDにストレージケースをつけ、dynabook AX/54D様にUSB接続しましたが、ディスクの管理では認識していないし、ストレージケースのランプも点灯しません。HDDを認識しないどころか、USB接続しているマウスまで動かなくなる始末です。 T4のBIOSでは、このHDDを抜いた状態では、no drive、入れた状態ではprimary IDEと表示されていますので、HDDとしての最低限の認識はしてくれているようです。 最初からやり直すため、Drive Fitness Test(DFT)を使って物理フォーマットをやりたいのですが、T4でDrive Fitness TestがCD-ROMブートできません。"insert system disk in drive"となってしまいます。 DFTはdft32_v411_b00.isoのイメージファイルをDisc Creatorで焼きました。CD-ROMの中身を確認すると、ASPI、DATA、DOS、DFTのディレクトリがあり、イメージファイルは、起動CD-ROMに展開できたようです。どのようにしたら、このCD-ROMを起動できるのでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

確認するとしたら、  ・CDを焼くときに『「ISO イメージを作成...」に切り替え』という事を行っているか  ・そのCDを別のPCにセットして起動してもCDから起動出来ないか   (起動出来ない場合はCD側の問題が有ると分かる)  ・そのCD以外のBootableCD(KnoppixでもWindowsXPのインストールディスクでもいい)をセットしてPCを起動した時に、CD側のシステムが立ち上がってくるかどうか   (立ち上がらなければ、CDドライブ側の起動に問題が有ると分かる) だろうか。  【参考:Disc Creator】   http://www.gigafree.net/utility/backup/avsdisccreator.html

pasoaster
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ご指摘のように下記症状がみられ、CDドライブ側に問題がありそうです。 ・T4のCDドライブでリカバリCDがブート起動できないこともあるが、何回かトライするうちに起動ができる。なぜか、AX/54DでCD-Rにバックアップした後のリカバリCD-ROMはT4のCDドライブで読み込みが成功するという不思議な現象あり?? ・このAX/54DでバックアップしたリカバリCD-Rディスクは全く読み込み不可 結局、友人にFD起動ディスクを作成して送ってもらい、FDDでブート起動できるようになりました。CDドライブに異常のないパソコンで、今回のDFT_CD-Rが起動できないか試してみたいと思います。 ご指導ありがとうございました。

• Donotrely
回答No.1

この情報だけでは、BiosでCDブートの設定がしてあるかチェックする、 くらいですかねえ。

pasoaster
質問者

補足

情報を追加します。 CDブートは起動時にBiosを立ち上げた画面で光学ドライブを選択して実行しています。 1.ダウンロード元 http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm 2.イメージファイル   http://www.hgst.com/hdd/support/downloads/dft32_v411_b00.iso 3.イメージファイルを焼いたCD-Rの中身   ASPIホルダ:ASPI2DOS.SYS,ASPI4DOS.SYS,ASPI8DOS.SYS,           ASPI8U2.SYS, ASPI8XX.SYS,ASPI320.SYS,           ASPIMPT.SYS,ASPIUWF.SYS,Express2.sys    DATAホルダ:ファイルなし   DFTホルダ:Dft-v300.exe,LOADDFT.EXE   DOSホルダ:COUNTRY.SYS,HIMEM.SYS,KEYB.COM,KEYBOARD.SYS,         MOUSE.COM,RAMDRIVE.SYS      IBMBIO.COM,IBMDOS.COM(CD-ROM直下) バッチファイルの様な実行ファイルが見当たりませんが、これでブート起動できるのでしょうか。 宜しくお願いします。