• 締切済み

memtest86+のCD-ROMがブートしない

memtest86+を実行させるためにCD-RWにmemtest86+-5.01.isoを書き込み(マウント)して起動させようとしたのですがCD-ROMからブート出来ないので何が悪いのかご教示頂けないでしょうか。 1.CD-ROM内のデータは下記のとおりです。  現在ディスクにあるファイル(2)   BOOTフォルダとREADME.TXT   BOOTフォルダ内にBOOT.CATとMEMTEST.IMGが存在します  ディスクに書き込む準備ができたファイル(1)   desktop.ini ←これが何を意味するのか分かっていません 2.マザーボード: ASUS H81M-A 3.UEFIの設定でブートの順番をDVDドライブ → SSD(HDD)にして起動してもSSD(WINDOWS8.1)が起動する。 4.DVDドライブを指定して起動させると画面には何も表示されない(モニターは待機状態) 5.WINDOWS8.1のインストールDVD(UEFI)は正常に起動(ブート)する。 6.UEFIの設定では「セキュアブート 有効」「未読込み」となっている。 7. ↑ これを読み込んで「読み込み済み」にしても結果は同じ。 8.セキュアブートを「無効」にする設定が見当たらない。 9.DVDを「UEFI」と「非UEFI」の両方で試しても結果は同じ。 10.当初は上記項目「3.」の様に順番をDVDドライブ → SSDにしてSSDが起動していたが、UEFIを触っている内にSSDが起動しなにった。 … SSD → DVDドライブの設定で正常起動。

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

>何はともあれ、以下のファイルが見えていても正常にブート出来ないと言うことでしょうか。 >逆に正常にブートできるCD-ROMはどの様に見えればいいのか、更に正常に書き込む手順を教えて頂けないでしょうか。 ブートに必要な部分はファイルとしては見えません。 Windows7/8の標準機能で書き込むなら次のurlの手順でいいはずです。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn-a-cd-or-dvd-from-an-iso-file

mark225
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 書き込みは問題無さそうです。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.5

memtest86+-5.01.isoを書き込み…書き込みに使用したOSはWindows7以降ですか。ISOファイルの書き込みで書き込みましたか。ISOファイルをマウントしてCD/DVDにコピーしたのではないですか。それではブータブルCD/DVDになってません。立ち上がりません。

mark225
質問者

お礼

回答頂き、有り難うございます。 書き込みに使用したOSはWindows7とWindows8.1の両方です。(両方とも同じ結果でした) Windows7は書き込みツールを使い、Windows8.1は標準の書き込み機能を使いました。 Windows7ではWindows8.1のOS(ISOファイル)をダウンロードしてインストールDVDを作成した実績があります。 何はともあれ、以下のファイルが見えていても正常にブート出来ないと言うことでしょうか。 逆に正常にブートできるCD-ROMはどの様に見えればいいのか、更に正常に書き込む手順を教えて頂けないでしょうか。 現在ディスクにあるファイル(2)  BOOTフォルダとREADME.TXT  BOOTフォルダ内にBOOT.CATとMEMTEST.IMGが存在します

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.4

参考迄ですが、 http://pcnoarekore.ina-ka.com/zz_exte04_7.html 「3. 起動の設定」の「4. 「起動デバイス制御」」でレガシーに変更してあげる必要があります。

mark225
質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました。 元々 CSMの起動デバイス制御は「UEFI/レガシーOPROM」になっていましたのでこれを「レガシーOPROMのみ」に変えて試しましたが結果は同じでした。 また、CD-ROMの代わりにUSBメモリで試そうかとと思ったのですがUSBからのブートはサポートされていない様で設定項目にはありませんでした。 取り敢えずはメモリテストが出来れば良いので他の方法があればご教示願います。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

memtest86+-5.01.isoを焼いたCD-ROM内には README.TXT BOOT/BOOT.CAT BOOT/MEMTEST.IMG があると書かれてますからファイルではなくちゃんとイメージとして書き込んでると思うんですが>#1,#2 おそらくはセキュアブートが有効になってるのが問題なので無効にすればいいような気はします。 http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1004383/ ただ無効にすると再度有効にするのが困難な場合もあるようです(メーカー製PCの話のような気もしますが)。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn481258.aspx

mark225
質問者

お礼

回答頂き、有り難うございました。 >おそらくはセキュアブートが有効になってるのが問題なので無効にすればいいような気はします。 > UEFIの設定画面を見たのですがセキュアブートを無効にするボタンが見当たりませんでした。 お教え頂いたURLを拝見しましたが、無効にする方法は「無い筈は無い」のでしょうか。 もう一度確認してみます。 尚、PCは「マザーボード: ASUS H81M-A」を使った自作です。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.2

>CD-ROMからブート出来ないので何が悪いのかご教示頂けないでしょうか まぁ根本的な事から理解していないからでしょう WINDOWS8.1のインストールDVDなどをPCの起動順位を上げて光学ドライブを優先させた時に自動で起動してくるのは、そのメディアが起動するように作られているから このようなメディアを作る為には、ブートするメディア(ブートローダーが組み込まれているメディア)じゃなければ起動してこないのです つまり、ISOファイル書き込んだメディアでは起動してきません 自分でブートローダー組み込んでmemtest86+動作させるディスク作成するのが無理と思うなら、 Ultimate Boot CDをダウンロードして、PCのライティングソフトで書き込んでディスク作成してください 使い方と入手方法は下記のサイト参考に http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html この中にmemtest86+は組み込まれて入っています その他もろもろ便利なツールが入っているので、1枚持っていると良いでしょう ダウンロードしたデータがISO形式の場合、ライティングソフトでデータとして書き込んでしまうと今陥っているように起動してきません イメージとして書き込んでディスク作成してください

mark225
質問者

お礼

回答を頂き、有り難うございました。 お教え頂いたサイトも確認してみます。

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.1

コーピーしませんでしたか? ブートさせるためには、ISOファイルをイメージコーピーしないと駄目です。

mark225
質問者

お礼

回答頂き、有り難うございます。 下記がイメージコピーされた状態と認識しているのですが間違いでしょうか。 現在ディスクにあるファイル(2)   BOOTフォルダとREADME.TXT   BOOTフォルダ内にBOOT.CATとMEMTEST.IMGが存在します windows8.1のOS自体もISOファイルをダウンロードして別のPCを使って自分でDVDに書き込み(マウント)しましたのでこれと同じ様に書き込んだのですが…。 因みに書き込みに使ったPCはマウント用のアプリケーションをインストール済みのwindows7ノートPCです。 windows8.1は標準でマウント機能を持っていますのでそのままマウント出来ました。 2つのPCで書き込んだCD-Rで試しましたがCD-Rの内容(エクスプローラで見た内容)も動作結果も同じでした。

関連するQ&A

  • CD-ROM BOOT

    ノートPC、FMV-6700MF9/XにWindows2000を入れて使用しています。 BIOSのBOOT設定は、1.CD-ROM、2.HDDです。 HDDのバックアップイメージを作成するソフトをCD-ROMから起動させて作成しようとしたところ、タイトル画面が表示し、Loding、Please Wait...を表示した画面で止まってしまいます。 どうしてでしょうか? 二ヶ月前には同じ方法で正常にソフトがCD-ROMから起動しました。今でもディスクトップPCでは、同じCD-ROMを使って、CD-ROM BOOTできます。 どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win 7でブートの順番はどうしたらいいの?

    おはようございます。 ブートの優先順位についてお伺いします。 次のようなコンピュータを使っています。 デスクトップ Windows 7 Pro 64 bit C: SSD 128GB D: HDD 1GB BIOS に入ってブートの優先順位を見ると次のようになっています。 1. DVDRAM 2. HDD 1GB 3. UEFI DVDRAM CドライブであるSSD 128GBにWindowsがインストールされています。 順番は上記のままで問題ないでしょうか?それとも、3番目の UEFI というのを上に持ってきた方がいいのでしょうか? 実は、昨晩パソコンが起動しなくなり、ちょっと心当たりがあったのでDVDから修復しようとしたところDVDからも起動できなくなり、考えた末、SSDへのケーブルをいったん引っこ抜いた状態で電源を入れてDVDブートができました(が、その後DVDから修復せずともケーブルを入れたSSDからWindowsが通常起動できました、ハテ?)。今は問題なく動いているのですが、ひょっとしたらこのブート順が悪くてDVDから起動ができなかったのではなかろうかと思っています。 そもそも UEFI DVDRAM という項目と DVDRAM という項目の両方がある点がよくわかりません。 よろしくお願いします。マザーはASUSです。

  • CD-ROMからブートできないのですが

    こんにちは PCを自作中ですが、AOpenのAX4SG-ULにP4-2.4G、ハードディスク2台をマスター・スレーブでIDEプライマリーへ、そしてCD-ROMをマスターにしてケーブルの端っこに繋げIDEセカンダリーに接続しています。BIOSではFirstBootは順番に、フロッピー、CD-ROM、ハードディスクとしてあります。ハードディクスには以前のマザーボードの時にインストールしたW2000が入っています。起動後のOS上では、CD-ROMは正常に認識、動作し、マザーボード用のドライバー等もすべて正常にインストールできました。 ところが、CD-ROMにOSのインストールディスク(98と2000)を入れて起動しても、ハードディスクから立ち上がってしまいます。ブートすると初期画面に続き、BOOT CD-ROM: と3秒ほど表示され、何もしなくても、またEnter、スペース等を打っても、ハードディスクから起動します。 フロッピーからの起動はできます。CD-ROMは2台(双方とも3年ほど前のIDEですが)試してみましたが、やはり起動はできません。マザーボードメーカーホームページにも、それらしき情報はありませんでした。なおBIOSでFirstBootをフロッピー、CD-ROMだけにした場合、「OSが見つからないから起動できない」となってしまいます。 足りない情報があれば、お知らせください。原因と対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ブート用CD-ROMが必要なBIOS

    正常に動作していたBIOSがブート用CD-ROMを装着しておかないとHDのOS(Windows XP)が起動しなくなりました。 最初はHDかOSに問題があるかと思い、回復コンソールでWindows XPの修復(fixboot、fixmbr)を試みましたが効果ありませんでした。 たまたま同型のBIOSのPCがあったので、HDをそちらに移して見たところ正常起動しました。 これでBIOSの問題であることが明白となりましたが、BIOSの故障か設定ミスか判然としません。 デフォルト設定やC-MOSバッテリー・クリヤもやってみましたが解決しません。 BIOSによっては起動ドライブをCドライブ以外に設定できる場合もあるようですが、拙い英語力ではそうした設定は見当たりません。 Windows XPでは判らないので「Bart PE」のディスク管理でチェックしてみたらCドライブはアクティブになっていました。 この問題と関係ないと思いますが、トラブル発生直前の作業は、メモリテスト(CD-ROM版)でした。 ブート用CD-ROMはWindows XPインストールディスク、Bart PEディスクでRetKeyは操作してません。 BIOSは「ECS L4S5MG3(1.0)」です。 マニュアルを見てくださる奇特な方は下記のUrlからダウンロードをお願いします。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?egoryID=1&DetailID=271&DetailName=Feature&MenuID=24&LanID=5 本件についてご意見をお聞かせください。よろしくお願い申します。

  • 【Windows10のUEFIセキュアブートを突破

    【Windows10のUEFIセキュアブートを突破する方法を教えてください】 雷でPCのPCが死亡。 HDDを外部記憶媒体として認識させる。 セキュリティでCドライブのファイル移動の権限がない。 しかしパスワードは設定していない。 そこでLINUXのDVD起動ができるDVD LINUXをDVDに焼いた。 で、bootをDVDから起動にBIOSの優先順位を変更。 するとwindows10はUEFIセキュアブートによってDVDからの起動が出来ないということを知る。 BIOSの優先順位を変えても無効になる BIOSをオールドシステムに変更。 それをしてもUEFIセキュアブートが勝手に復元されてDVDからのOS起動が出来ない。 どうすれば良いですか?

  • EaseUS セキュアブートのWindows10

    UEFIブート+セキュアブートをONにしてGPT形式のSSDを起動ディスクにしたWindows1064bit(Anniversary Update適用済み)でのPCを使用しています。 EaseUS Todo Backup Free 10でシステムバックアップをとっても正常に復元できません。 おそらくEaseUS Todo Backup FreeはLinux経由でWindows10のシステムイメージを操作しているのだと思いますが、Linuxの起動がセキュアブートで妨げられているのだと思います。どうすればよいでしょうか?

  • CD-ROMブートができない

    私のPCではwindows2000などのCD-ROMブートができないのですが、原因が分かりません。 PCは自作で、CD-ROMドライブはPCショップで買った3000円くらいの普通のもの、内蔵ATAPIです。 HWが対応していない、何かの設定による、等もあるのでしょうか? 考えられる原因を教えて下さい。お願いします。

  • CD-ROM boot できません

    マシン : Epson Direct EDi Cube MRシリーズ マザーボード : Asus P5 GD1-VM DVD+R : PLEXTOR PX-716 HD : WestarnDigital WD3200JS SATA FD : なし その他 : 3.5インチベイになにやらメモリカードスロットのようなものが載っています BIOS : AMI OS : 多分XP home edition(起動しますが、管理者パスワードがないのでログインできません) 上記のようなマシンをオークションで入手しました。 DVD(CD-ROM)ブートでOSをLinux系に入れ替えようと以下のような作業を行いました。 1)BIOSのBOOTセクションでDVDドライブをプライマリーマスターに、HDディスクをサードマスターに設定→HDから起動してしまう。(BIOSはDVDを認識していますが) 2)DVDの不具合を疑い、別のジャンクマシンのCD-ROMにつないでやる→HDから起動してしまう。 3)DVDが繋がっているMBのIDEバスコネクタをもう一つのコネクタに変更して繋ぐ→BIOSの初期チェック画面でフリーズする。 4)BIOS抜けた直後にキーを乱打してCD-ROMブートが選択できるのでは?→HDから起動。 雑誌付録のDVDブータブルUbuntuや、CD-ROMに焼いたVine6などメディアを変えてもダメでした。 そもそもBIOSのbootセクションでは PM-××××←HDやDVDの固有名称 と 3M-××××←HDやDVDの固有名称 は表示されますが、 SM(セカンダリーマスター)とか2Mとかいう表示はありません。 PMと3Mの入れ替えは設定できますが、訳が分かりません。 まだやっていないことは、HDのSATAのコネクタをはずしてみることですが。 他にデスクトップを持っていないので、それにHDをつないで希望するOSをインストールすることもできません。USBブートとなるともっとハードルが高そうです(可能かどうかも分かりません)。 どなたか、ヒントをいただけるとありがたいです。

  • Windows98 CD-ROMブートできません

    お世話になります。 TOSHIBA EQUIUM5060ですが、(Windows98SE)リカバリCDでリカバリをしようと、BIOSの画面で第一ブート?をCDにしてブートさせましたが、まったくリカバリの画面がでてきません。たちあがってから、CD-ROMをひらいてみると問題なくみれるのでCD-ROMドライブは壊れてないです。しかたがないので、第3ブートまでを全部CDにしてみましたが笑リカバリCDは起動せず、OSが起動してしまいます。取り扱い説明書を読むと、BIOS設定がデフォルトじゃないとリカバリできないと書いてあったので(しかもデフォルトは第一ブートがフロッピー)そのようにしてやりましたがだめです。どうしたらリカバリできますでしょうか?

  • redhatマシンのCD-ROMブートについて

    こんばんは。 redhatをインストールして使っているPCがあります。 このPCのOSをredhatからWindows2000に変えることになり CD-ROMドライブにWindows2000のCDを入れ再起動したのですが CD-ROMブートが出来ませんでした。 BIOSの設定を確認しようと思いましたが、BIOS設定画面の見方がわかりません。。。 この場合どうしたら良いですか? 初歩的なことで会社の男の子にも聞くのもちょっと。。。 なので、申し訳ないのですが宜しくお願いします!