• 締切済み

memtest86+のCD-ROMがブートしない

memtest86+を実行させるためにCD-RWにmemtest86+-5.01.isoを書き込み(マウント)して起動させようとしたのですがCD-ROMからブート出来ないので何が悪いのかご教示頂けないでしょうか。 1.CD-ROM内のデータは下記のとおりです。  現在ディスクにあるファイル(2)   BOOTフォルダとREADME.TXT   BOOTフォルダ内にBOOT.CATとMEMTEST.IMGが存在します  ディスクに書き込む準備ができたファイル(1)   desktop.ini ←これが何を意味するのか分かっていません 2.マザーボード: ASUS H81M-A 3.UEFIの設定でブートの順番をDVDドライブ → SSD(HDD)にして起動してもSSD(WINDOWS8.1)が起動する。 4.DVDドライブを指定して起動させると画面には何も表示されない(モニターは待機状態) 5.WINDOWS8.1のインストールDVD(UEFI)は正常に起動(ブート)する。 6.UEFIの設定では「セキュアブート 有効」「未読込み」となっている。 7. ↑ これを読み込んで「読み込み済み」にしても結果は同じ。 8.セキュアブートを「無効」にする設定が見当たらない。 9.DVDを「UEFI」と「非UEFI」の両方で試しても結果は同じ。 10.当初は上記項目「3.」の様に順番をDVDドライブ → SSDにしてSSDが起動していたが、UEFIを触っている内にSSDが起動しなにった。 … SSD → DVDドライブの設定で正常起動。

みんなの回答

• wormhole
回答No.6

>何はともあれ、以下のファイルが見えていても正常にブート出来ないと言うことでしょうか。 >逆に正常にブートできるCD-ROMはどの様に見えればいいのか、更に正常に書き込む手順を教えて頂けないでしょうか。 ブートに必要な部分はファイルとしては見えません。 Windows7/8の標準機能で書き込むなら次のurlの手順でいいはずです。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn-a-cd-or-dvd-from-an-iso-file

mark225
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 書き込みは問題無さそうです。

• kngj1740
回答No.5

memtest86+-5.01.isoを書き込み…書き込みに使用したOSはWindows7以降ですか。ISOファイルの書き込みで書き込みましたか。ISOファイルをマウントしてCD/DVDにコピーしたのではないですか。それではブータブルCD/DVDになってません。立ち上がりません。

mark225
質問者

お礼

回答頂き、有り難うございます。 書き込みに使用したOSはWindows7とWindows8.1の両方です。(両方とも同じ結果でした) Windows7は書き込みツールを使い、Windows8.1は標準の書き込み機能を使いました。 Windows7ではWindows8.1のOS(ISOファイル)をダウンロードしてインストールDVDを作成した実績があります。 何はともあれ、以下のファイルが見えていても正常にブート出来ないと言うことでしょうか。 逆に正常にブートできるCD-ROMはどの様に見えればいいのか、更に正常に書き込む手順を教えて頂けないでしょうか。 現在ディスクにあるファイル(2)  BOOTフォルダとREADME.TXT  BOOTフォルダ内にBOOT.CATとMEMTEST.IMGが存在します

• YUI_AI
回答No.4

参考迄ですが、 http://pcnoarekore.ina-ka.com/zz_exte04_7.html 「3. 起動の設定」の「4. 「起動デバイス制御」」でレガシーに変更してあげる必要があります。

mark225
質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました。 元々 CSMの起動デバイス制御は「UEFI/レガシーOPROM」になっていましたのでこれを「レガシーOPROMのみ」に変えて試しましたが結果は同じでした。 また、CD-ROMの代わりにUSBメモリで試そうかとと思ったのですがUSBからのブートはサポートされていない様で設定項目にはありませんでした。 取り敢えずはメモリテストが出来れば良いので他の方法があればご教示願います。

• wormhole
回答No.3

memtest86+-5.01.isoを焼いたCD-ROM内には README.TXT BOOT/BOOT.CAT BOOT/MEMTEST.IMG があると書かれてますからファイルではなくちゃんとイメージとして書き込んでると思うんですが>#1,#2 おそらくはセキュアブートが有効になってるのが問題なので無効にすればいいような気はします。 http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1004383/ ただ無効にすると再度有効にするのが困難な場合もあるようです(メーカー製PCの話のような気もしますが)。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn481258.aspx

mark225
質問者

お礼

回答頂き、有り難うございました。 >おそらくはセキュアブートが有効になってるのが問題なので無効にすればいいような気はします。 > UEFIの設定画面を見たのですがセキュアブートを無効にするボタンが見当たりませんでした。 お教え頂いたURLを拝見しましたが、無効にする方法は「無い筈は無い」のでしょうか。 もう一度確認してみます。 尚、PCは「マザーボード: ASUS H81M-A」を使った自作です。

• tamu1129
回答No.2

>CD-ROMからブート出来ないので何が悪いのかご教示頂けないでしょうか まぁ根本的な事から理解していないからでしょう WINDOWS8.1のインストールDVDなどをPCの起動順位を上げて光学ドライブを優先させた時に自動で起動してくるのは、そのメディアが起動するように作られているから このようなメディアを作る為には、ブートするメディア(ブートローダーが組み込まれているメディア)じゃなければ起動してこないのです つまり、ISOファイル書き込んだメディアでは起動してきません 自分でブートローダー組み込んでmemtest86+動作させるディスク作成するのが無理と思うなら、 Ultimate Boot CDをダウンロードして、PCのライティングソフトで書き込んでディスク作成してください 使い方と入手方法は下記のサイト参考に http://pctrouble.lessismore.cc/software/ubcd.html この中にmemtest86+は組み込まれて入っています その他もろもろ便利なツールが入っているので、1枚持っていると良いでしょう ダウンロードしたデータがISO形式の場合、ライティングソフトでデータとして書き込んでしまうと今陥っているように起動してきません イメージとして書き込んでディスク作成してください

mark225
質問者

お礼

回答を頂き、有り難うございました。 お教え頂いたサイトも確認してみます。

• morimu
回答No.1

コーピーしませんでしたか? ブートさせるためには、ISOファイルをイメージコーピーしないと駄目です。

mark225
質問者

お礼

回答頂き、有り難うございます。 下記がイメージコピーされた状態と認識しているのですが間違いでしょうか。 現在ディスクにあるファイル(2)   BOOTフォルダとREADME.TXT   BOOTフォルダ内にBOOT.CATとMEMTEST.IMGが存在します windows8.1のOS自体もISOファイルをダウンロードして別のPCを使って自分でDVDに書き込み(マウント)しましたのでこれと同じ様に書き込んだのですが…。 因みに書き込みに使ったPCはマウント用のアプリケーションをインストール済みのwindows7ノートPCです。 windows8.1は標準でマウント機能を持っていますのでそのままマウント出来ました。 2つのPCで書き込んだCD-Rで試しましたがCD-Rの内容(エクスプローラで見た内容)も動作結果も同じでした。