• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-ROMドライブのないノートへのWin2000クリーンインストール

DynabookSSにWindows2000の英語版を入れようとしているのですが、うまくいかない状況です。 使用環境は DynabookSS3430 メモリー:128MB HDD:6GB FDDあり、CD-ROMドライブ無し USB-FDDからのブート可、USB-CD-ROMドライブからのブート不可 状況 CD-ROMが無いため、HDDを取り出し、XPマシンにてパーティションを2に分割してFAT32でフォーマット Cドライブ(5GB)をアクティブに設定し、D(約700MB)にWin2000のCD-ROMの内容をコピー。 HDDを元に戻す。Win98の起動ディスクで起動し(CD-ROMドライブサポート無しを選択)、 smartdrv.exeを実行後、Dドライブのi386フォルダにあるWinnt.exeを実行。 コピーは始まるが、setupldr.binがコピーできないとでて中断。 スキップも出来ない状況です。 ダメ元でWin2000の起動ディスクを作成してそれから起動しましたが、これはCD-ROMがない、と表示がでて没です。 何か問題があるのでしょうか。ご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数394
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)

なぜパーテーションを2にしたのでしょうか? Dドライブが700MBしかないと圧縮されたファイルを 展開出来なくてコピーに失敗しているのでは。   あと考えられることはCDが傷ついていてHDDに 正しくコピーされなかったか あるいはHDDに 不良クラスタがあるのにSCANDISKせずにインストール しようとしたかでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 別々にした方が良いかなと思って、分けました。 アドバイス通りCドライブ1つにしましたがダメでした。 パーティションを変更しても同じところで止まるので、HDDのエラーって訳ではなさそうです。 他の方の方法でダメな場合はディスクに問題がありそうなので、その際は交換してもらうように ショップに頼みに行きます。

関連するQ&A

  • 他マシンのCD-ROMドライブを自マシンのCD-ROMドライブにしたい

    東芝ノートPC'DynaBookSS7020X'のCD-ROMドライブとして DELLLデスクトップPC'Optiplex GX1'のCD-ROMドライブを 使用することはできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • CD-ROM無しでのWIN98seの再インストール

    お世話になります。マシンはThinkpad560(2460VJE)です。 Win95から98seにアップして問題なく使用中です。先日ウィルスに犯され、どうにか復旧したのですが、今後の事を考えてOSの再インストールの為の準備をしたいと思います。  中古で本体のみの購入の為、付属品が一切ありません。あるのはWin98seCD-ROMと普通に作成した起動ディスクだけです。HDDは換装して4GB(Cドライブのみ)。CD-ROMはPCMCIA接続、FDD内蔵。起動ディスクではCD-ROMを認識できません。自力での起動ディスク作成は技術的に無理っぽいです^^;)。  さて、Cドライブに\WIN98SEフォルダを作成して、Win98seCDを丸ごとコピーしたとします。そして起動ディスクで起動後に、このフォルダから98seの再インストールは可能ですか?  問題は、フォーマットが出来ないことと、同じCドライブへのインストールですが、出来るのでしょうか。もしくはパーテーションマジックで今の内にDドライブを作っておいて、そこへ98seCDを丸ごとコピーしておいた時に、DOSでもこのDドライブを認識して再インストールが可能でしょうか?  よろしくご指導ください。   

  • CD-ROMドライブはどこへいった?(長文です)

    とても初心者です。 OSはWin95です。マシンはFMV DESKPOWER SP 5150DPS。 知人の知人に内蔵HDDを増設してもらい、使用していたのですが 新しく購入したPS/2マウスのドライバをWin95のCD-ROMから読み込もうとしたら 再起動を要求され、次からはsafeモードでしか起動しませんでした。 (BIOSの衝突でしょうか?よくわかりません) デバイスマネージャのマウスを削除すれば次回の起動時に 再認識してくれるかと思い、削除したところ当然ことですが消えてしまいました。 事の発端はこんなところです。 本題ですが、安易にそれなら再セットアップでも、と再セットアップを試みたので すが増設している場合はセットアップ起動ディスクを書き換えする必要がある、 と何かのサイトで見たことがあったのでセットアップ起動ディスクをコピーした後 そのコピーの内容を書き換え、再セットアップしました。 書き換えの内容は、増設したHDDとCD-ROMドライブのドライブ文字が重なるので セットアップ起動ディスク内の「Autoexec.bat」のドライブ文字をオリジナルの 「D」から任意の文字に修正する。(ちなみに「Z」にしました) といったものでした。 ところが完了したら起動は普通にできたのですが今度はCD-ROMドライブが見えません。 デバイスマネージャにもCD-ROMは見当たりません。 CD-ROMドライブ名を書き換えて再インストールしたからかと思いますが、これからどうすればいいのかわかりません。 できれば内蔵HDDはしようしたまま、もう一度再セットアップして使用していきたいのですが。 正直何がなんだかわからない状態です。 もう無理でしょうか? 冒頭でも言いましたが初心者ですのでできるだけ詳しく教えてください。 これだけの情報の中、どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>Cドライブに丸ごとコピーした場合、インストール後にファイルがごっちゃになったりしないでしょうか?  自動的にDocuments and Settings、 Proguram fails、 WINNT、フォルダーにインストールされるのでファイルが混乱することはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやらCDに問題があったらしく、CDを交換してもらったらうまくいきました。 色々とご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

>Win98の起動ディスクで起動し HDDを元のPCへ戻した場合、起動ディスクは必要ないです。そのまま電源ONでC:\>で起動出来る筈です。  C:\i386\winnt32.EXE でセットアップが始まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 再度質問なのですが、 Cドライブに丸ごとコピーした場合、インストール後にファイルがごっちゃになったりしないでしょうか?

  • 回答No.1

WindowsXP が動作している別のPC(母艦)に、 外付けHDD(仮に M:)として接続する。  ↓ 母艦上でコマンドプロンプトを開き、セットアップCD内の \I386\WINNT32 を次のように実行する。 WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot  ↓ ファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。 M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf  ↓ DynabookへHDDを戻し、起動する。  ↓ 以降は、CDブートでセットアップを開始した場合と同様に作業を進める。 母艦はWindows2000じゃないとうまくいかないかもしれませんが、 こんな方法もあるということで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって済みません。 どうやらCDに問題があったらしく、ショップで交換してもらったら問題なく出来ました。今までの苦労はいったい…。 教えて頂いた方法もおもしろそうですので、機械があったらためしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DドライブにOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが…

    IBM TP380E CドライブにはOSが入っていません。 ハードディスク内のDドライブ内、OSフォルダー内にOS(WIN95)のCD-ROMをコピーしていますが、DドライブからWIN95をインストールするに方法を教えてください。CD-ROMドライブはPCMCIAによる外付けのため、WIN95、WIN98共に起動ディスクでは認識しません。 なお、勉強のためにこんなことをしていますので、お暇なときのご回答で結構です。

  • DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストール

    DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストールについての質問です。 父親が使っていたDynabookが起動しなくなってしまったため,OSを再インストールすることにしました。純正のCDドライブやFDドライブは高すぎるから、金をかけずに何とかしろ、と言われて困ってます。 OEM版win98SEと付属品のリカバリCDが手元にあります。 ここの過去ログを参考にして、DynabookからHDDをとりはずして別のデスクトップにつなぎ、win98やリカバリCDの内容をHDDにコピーしておきました。これでCDドライブがない問題は解決したと思います。 あとはDOS起動ができればいいのですがFDDなしの状態で、DOS起動する方法がわかりません。 win98の起動DISKの内容をHDDにコピーしてみましたが、それではHDDからDOS起動することはできませんでした。 ネット上で「HDDを他のデスクトップにつなぎ、DOSだけをインストールし、winのCDの内容をコピーした後、HDDをノートPCにつなぎ直してDOS起動」といったような記述も見つけましたのですが、「DOSだけインストール」って可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ハードディスクからのWinXPインストール方法

    USB起動できないノートパソコン(内臓CDドライブ故障,FDドライブなし)にXPをクリーンインストールしようと思い、HDDを取り外して別のパソコンにつけてFAT32でフォーマットしました。それから、XPインストールディスクのI386フォルダーを全てコピーしました。 その後、別のパソコンからWin98起動ディスクで起動してsys c: を実行してノートパソコンに戻しDOS起動させて、I386フォルダーに移動してwinntを実行しました。ところが、smartdrv.exeが無いと警告が出ます。そのまま続行すると、コピーが始まるのですが、終わりません。ネットで調べたところSmartdrv.exeを実行しないと半日以上かかると情報がありました。 本来FDドライブが内蔵されていれば、Win98のフロッピーディスクを起動させてsmartdrv.exeを実行後、HDD内のI386フォルダーに移動してwinnt.exeを実行できるのですが、FDドライブが無いノートパソコンです。 HDDに前もって、smartdrv.exeを実行できる環境を構築できるのでしょうか。smatdrv.exeをHDDにコピーして、HDDから起動後、smartdrv.exeを実行しても「XMSドライバー、HIMEM.SYSがロードされてない。Config.sysファイル内のdevice=himem.sys コマンドラインを確認するようメッセージが出てきます。 MS-DOSをCドライブ起動させて、そこからSmartdrvを実行できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • 98NOTE PC-9821Nx/C7へのWin95のインストール

    NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。 持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。 そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。 Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。 「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。 HDDはフォーマットされています。 それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。 ドライブの割り振りのせいなのかな? とも思いますが、解りません。 Qドライブを指定しても、認識していないのか無効になります。 移動できるのは、「AのHDD」と「BのFDD」だけです。 もしWin95のインストールが無理なら、最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので、よろしくお願いします。 いまのままではタダの重たい物体なので。(;_;)

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • win2000のクリーンインストールについて

    先日、HDDをフォーマットされた古いNEC製ノートPC(PC-LB2040A)を入手しました。 純正外付フロッピードライブと、社外PCカード型IDEI/F経由のCD-ROMドライブがあります。 浅はかな知識ながら、手持ちのwin2000をインストールしようとしたのですが、うまく行きません。 ご教授いただけますでしょうか。 電源を入れるとまず、「Insert BOOT diskette in A:」と出たので、 説明書どおりに起動ディスクから行うことを考え、別所有のSONY製デスクトップで起動ディスクを作成しました。 で、インストールを試みたのですが、起動ディスク2枚目でerrorになってしまい、止まってしまいます。 error内容は、 「File /hal.dll could not be loaded.  The error code is 7」 というものです。 どうすればいいのでしょうか・・・。 ノートのHDDをデスクトップに接続して、win2000をセットアップ→ノートに戻してめでたく起動・・・ とかも考えたのですが。。 可能なのかどうかもわかりません。。。 初めてのOSセットアップなので、全然わからないんです(;;) どうか助言お願いします。

  • FDDが壊れ、Win95の起動ディスクが使用できない

    古い実験機種のFDDが壊れ、WWin95 の起動ディスクが使用できないため、 リカバリーCD-ROM (メーカーOEM) を使用した Win95 の クリーンインストールが開始できない。( BIOS設定は、Drive A then C ) Win95の場合、CD-ROMからのブートを、BIOSで設定しても、起動時に リカバリーCD-ROMをブートしてくれない。 (BIOS は、Boot from CD-ROM を、Enabled に設定) 新HDD (FAT32) への 旧HDD (Win98SEが正常起動しているFAT ) の コピーもうまくいかない。 すべて八方ふさがりです。 ( 実験機種は、DESKPPOWER SII165 で もともと Win95 がプリインストールされており、その後 Win98SEへアップグレードしたものです。) また 付属で 新PC用の CD-ROM版 Win95 がありますが、 これは どのようにすれば既存のメーカーOEM PC(DESKPPOWER SII165)へインストールできるのでしょうか。

  • 外付けCD-ROMドライブの認識方法

    お世話になります。 外付けCD-ROMドライブ(PCMCIAカード)付、OSwin95の入っていたノートを98にアップグレードしようと、上書きインストールを行ったところエラーが発生し、インストールは途中で中断、win95はそれ以後起動できなくなりました。 そこで、95用のbootdiskを作成し、MS-DOS用commandをある程度コピーして起動させることができたのですが、ここから先にすすめません。。。 現在、外付けFDDは認識していますが、CDDは認識していません。 HDDはC,D,Eドライブがあり、HDD上にどうにかしてwin98CD-ROMの中身を置けないものかと、PCMCIAのドライバを手に入れ、FDにコピーしましたが、どのように操作すればいいのかよくわかりません… インストールは、今回formatしてからしなければなりません。(あんまり関係ないかもしれませんが、CDD用のファイルはPCACIA.infのひとつしか手元にないので足りなかったときのことを思うとフォーマットしたくないのですがしなくてはいけないそうです。)Cドライブをフォーマットして、win98をインストールし、その後にCD-ROMドライブのinfドライバを認識させる方法を教えてください。または、先にCD-ROMドライブをDOSから認識させ、CDDからインストールするのでもかまいません。(ドライバのCD_ROMは紛失しています。。)会社の資産なので壊すわけにはいかず、困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • win98のクリーンインストールでの

    クリーンインストールは初めてです。 win98のアップグレードディスクでインストールをしようと思い、他のコンピュータの98SEで起動ディスクを作成しました。 それを使ってfdisk(1パーテーション・FAT16)、format(システムなし)をしてcdドライブから、SETUP.EXEを実行すると、スキャンディスクは正常に終了し、その後 windowファイルをコピーしています・・・ という画面で止まってしまいます。 その後、しばらく待っていると以下の様なコメントが出ます。 ---------------------------------------------- ATTTION: A serious disk error has occurred while writing to drive C Rerty(r)? ---------------------------------------------- それでrを押すとフリーズしてしまいます。 試しにc:ドライブにファイルをコピーしようとする 「クラスタが見つかりません」と出て、コピーできませんでした。 ファイルを書き込めないんだろうなあと言うのは判りますが、それ以外なんの事やらわかりません。 どなたか対策わかる方いれば、よろしくお願いいたします。