• ベストアンサー

CD-ROM無しでWindowsXPを新規インストール

ThinkPad1620にWindowsXPを新規インストールしたいのですが、純正CD-ROMは無く、純正FDDしかない状態です。HDDを外してデスクトップからWindowsXPのCDのi386フォルダをコピーし、その中のWinnt.exeをFDDから立ち上げたDOSから実行でいいのでしょうか?一度やってみたのですが、インストール後の再起動で「システムがありません」みたいなエラーになってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ujgf
回答No.5

以下は、Winnt.exeを実行する前にするのでしょうか? フロッピーにedit.exeを入れて a:\edit c:\txtsetup.sif[Enter] txtsetup.sifファイルをひらき、 [ACPIOptions] セクションの ACPIEnableを2から0にすることでACPIをオフにしもう一度Winnt.exeを実行すると 途中で止まらずにインストールできるようになります。 必ず、smartdrvは、走らせておいてください。 すいすいません。ちょっと違いました。 i386フォルダの中のtxtsetup.sifで ACPIOptions] セクションの ACPIEnableを2から0 に書き換えたのちWinnt.exeを実行してみてください。 念のため、i386フォルダの外に(たぶん、c:\)コピー されてしまっているtxtsetup.sifも同様の書き換えを しておくと良いかもしれません。 あと、増設メモリをはずすとうまくいく場合があるそうです。 64メモリより小さい場合は、私の回答のようにしてください。

beckey1576
質問者

補足

ご説明の通り実行しましたが、再起動の際、 「Intel Boot Agent・・・」が立ち上がり PXE-E61:Media test failure、check cable PXE-M0F:Exiting Intel PXE ROM Operating System not found となってしまいます。 それ以前のインストールはうまくいっているのですが。

その他の回答 (5)

• ujgf
回答No.6
beckey1576
質問者

補足

Cドライブがアクティブになっていませんでした・・・・無事、インストールが完了しました。ありがとうございます。

• ujgf
回答No.4

私も似たような症状が出ましたが、以下の方法で解決できました。教えてくれた人感謝です。 フロッピーにedit.exeを入れて a:\edit c:\txtsetup.sif[Enter] txtsetup.sifファイルをひらき、 [ACPIOptions] セクションの ACPIEnableを2から0にすることでACPIをオフにしもう一度Winnt.exeを実行すると 途中で止まらずにインストールできるようになります。 必ず、smartdrvは、走らせておいてください。 あと、メモリーが64MB以下のPC にWindowsXPをセットアップするために、 txtsetup.sif の RequiredMemory = 67108864 を RequiredMemory = 33030144 に dosnet.inf の MinimumMemory = 67108864 を MinimumMemory = 33030144 に書き換えていますが、これは今回関係なかったと推測されます。 なお、インストール出来きたあと自動的に電源が落ちない場合は以下を行います。 コントロールパネルから「電源オプション」を起動し、 [APM] タブをクリックし、「アドバンストパワーマネジメントを開始する」のチェックを入れます。

beckey1576
質問者

補足

以下は、Winnt.exeを実行する前にするのでしょうか? フロッピーにedit.exeを入れて a:\edit c:\txtsetup.sif[Enter] txtsetup.sifファイルをひらき、 [ACPIOptions] セクションの ACPIEnableを2から0にすることでACPIをオフにしもう一度Winnt.exeを実行すると 途中で止まらずにインストールできるようになります。 必ず、smartdrvは、走らせておいてください。

• mayyasio
回答No.3

>>最初の再起動後、インストールが続行されなかったのですが 続行されなかったのではなく、コピーが止まったように見えたのではないですか? 参照URL(win2000をwinXPに置き換えて読む)のsmartdrv.exeを実行しないと、ファイルのコピーに半日~一日の時間が掛かります。 (smartdrvの実行後は50分程度で完了出来る) 起動用FDにsmartdrv.exeをコピーして、a:\smartdrv[enter]でセットされますので、続けてx:\i386>winnt[enter]でOKです。 上手くsmartdrvがセットされない場合はコピーの開始画面で参照URLタイトルの通りのメッセージが出ます。

• mayyasio
回答No.2

その手法でいいです。 条件として i386フォルダの保存先ドライブがFAT32であること。展開先のシステムドライブはNTFSでもOKです。 x:\i386>winnt [enter]を実行する前にsmartdrv.exeの実行をお勧めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1127
beckey1576
質問者

補足

最初の再起動後、インストールが続行されなかったのですが、方法は間違っていないのですよね?FAT32でやりました。

• shippo
回答No.1

DOSからではWinXPは動作(インストール)できないような気がします。(WinXPはもともとDOSで起動してないですし・・・) 外付けのCD-ROMを購入してインストールするのが一番早いのではと思いますが・・・。