• ベストアンサー

CD-ROM無しでWindowsXPを新規インストール

ThinkPad1620にWindowsXPを新規インストールしたいのですが、純正CD-ROMは無く、純正FDDしかない状態です。HDDを外してデスクトップからWindowsXPのCDのi386フォルダをコピーし、その中のWinnt.exeをFDDから立ち上げたDOSから実行でいいのでしょうか?一度やってみたのですが、インストール後の再起動で「システムがありません」みたいなエラーになってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ujgf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

以下は、Winnt.exeを実行する前にするのでしょうか? フロッピーにedit.exeを入れて a:\edit c:\txtsetup.sif[Enter] txtsetup.sifファイルをひらき、 [ACPIOptions] セクションの ACPIEnableを2から0にすることでACPIをオフにしもう一度Winnt.exeを実行すると 途中で止まらずにインストールできるようになります。 必ず、smartdrvは、走らせておいてください。 すいすいません。ちょっと違いました。 i386フォルダの中のtxtsetup.sifで ACPIOptions] セクションの ACPIEnableを2から0 に書き換えたのちWinnt.exeを実行してみてください。 念のため、i386フォルダの外に(たぶん、c:\)コピー されてしまっているtxtsetup.sifも同様の書き換えを しておくと良いかもしれません。 あと、増設メモリをはずすとうまくいく場合があるそうです。 64メモリより小さい場合は、私の回答のようにしてください。

beckey1576
質問者

補足

ご説明の通り実行しましたが、再起動の際、 「Intel Boot Agent・・・」が立ち上がり PXE-E61:Media test failure、check cable PXE-M0F:Exiting Intel PXE ROM Operating System not found となってしまいます。 それ以前のインストールはうまくいっているのですが。

その他の回答 (5)

  • ujgf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6
beckey1576
質問者

補足

Cドライブがアクティブになっていませんでした・・・・無事、インストールが完了しました。ありがとうございます。

  • ujgf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も似たような症状が出ましたが、以下の方法で解決できました。教えてくれた人感謝です。 フロッピーにedit.exeを入れて a:\edit c:\txtsetup.sif[Enter] txtsetup.sifファイルをひらき、 [ACPIOptions] セクションの ACPIEnableを2から0にすることでACPIをオフにしもう一度Winnt.exeを実行すると 途中で止まらずにインストールできるようになります。 必ず、smartdrvは、走らせておいてください。 あと、メモリーが64MB以下のPC にWindowsXPをセットアップするために、 txtsetup.sif の RequiredMemory = 67108864 を RequiredMemory = 33030144 に dosnet.inf の MinimumMemory = 67108864 を MinimumMemory = 33030144 に書き換えていますが、これは今回関係なかったと推測されます。 なお、インストール出来きたあと自動的に電源が落ちない場合は以下を行います。 コントロールパネルから「電源オプション」を起動し、 [APM] タブをクリックし、「アドバンストパワーマネジメントを開始する」のチェックを入れます。

beckey1576
質問者

補足

以下は、Winnt.exeを実行する前にするのでしょうか? フロッピーにedit.exeを入れて a:\edit c:\txtsetup.sif[Enter] txtsetup.sifファイルをひらき、 [ACPIOptions] セクションの ACPIEnableを2から0にすることでACPIをオフにしもう一度Winnt.exeを実行すると 途中で止まらずにインストールできるようになります。 必ず、smartdrvは、走らせておいてください。

  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.3

>>最初の再起動後、インストールが続行されなかったのですが 続行されなかったのではなく、コピーが止まったように見えたのではないですか? 参照URL(win2000をwinXPに置き換えて読む)のsmartdrv.exeを実行しないと、ファイルのコピーに半日~一日の時間が掛かります。 (smartdrvの実行後は50分程度で完了出来る) 起動用FDにsmartdrv.exeをコピーして、a:\smartdrv[enter]でセットされますので、続けてx:\i386>winnt[enter]でOKです。 上手くsmartdrvがセットされない場合はコピーの開始画面で参照URLタイトルの通りのメッセージが出ます。

  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.2

その手法でいいです。 条件として i386フォルダの保存先ドライブがFAT32であること。展開先のシステムドライブはNTFSでもOKです。 x:\i386>winnt [enter]を実行する前にsmartdrv.exeの実行をお勧めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1127
beckey1576
質問者

補足

最初の再起動後、インストールが続行されなかったのですが、方法は間違っていないのですよね?FAT32でやりました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

DOSからではWinXPは動作(インストール)できないような気がします。(WinXPはもともとDOSで起動してないですし・・・) 外付けのCD-ROMを購入してインストールするのが一番早いのではと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • CD-ROM無しでOS再インストール

    CD-ROM無し、FDD無しのノートPCにWindowsXPを再インストールしようと思っているのですができるのでしょうか? HDDを外し、母艦にてi386フォルダをコピーするまではいいのですが、それをノートに戻したあと、どうやってDOSを立ち上げればいいのでしょうか? 仮にCとDに分け、Dにi386フォルダをコピーし、CにはWindows98等の起動ディスクの中身を丸ごとコピーすればいいのでしょうか? でも、その場合インストール後コピーした起動ディスクの中身はどうなるのでしょうか?

  • DOSコマンドが実行されない。

    ノートPC(Panasonic CF-R1RC2S)にOSをインストールしたのですが、 DOSコマンドが実行されずに悩んでいます。 まず、ノートPCのHDDを取り出し他のデスクトップPCでHDDをFAT32でフォーマットを行い、 Win2000ProのCD-ROMよりI386のフォルダを丸ごとHDDにコピー。 ノートにHDDを戻したあと、外付けFDDでDOS 6.22を起動。(http://www.bootdisk.com/​←ここでDOS 6.22を入手) まず、C:\>dirでI386のディレクトリーが認識されているか確認。 その後、C:\>C:\I386\WINNT.EXEを打ち込みENTERを押すがコマンドは実行されず、 画面には下段にC:\>が出てくるだけ。 なぜコマンドは実行されず、インストールが開始されないのかわかりません。 ちなみにこのPCにOSをインストールしたく、QNo.2920942とQNo.2920942を経てここまではたどり着いたのですが・・・。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • CD-ROM がない ThinkPad X20 への Windows2000 のインストール

    ThinkPad X20 に Windows 2000 をインストールし使用したいと思い自分なり調べインストールを試みましたが上手く行きませんでした。 【環境】 ・外付けの FDD はありますが、外付けの CD-ROM はありません。 ・取り出した HDD、CD-ROM を読める別パソコン(XP)があります。 【自分が行ったインストール手順】 1.Win98 の起動ディスクを使用し FDISK にて 2区画作成。 2.HDD の各パーティションをフォーマット。   第一区画 >Format c: /s    第二区画 >Format d:   3.HDD を取り外し、別PC に接続。 4.第二区画に Win2k の CD から i386フォルダをコピー。 5.HDD を戻し c:\i386/winnt を実行。 6.コピー終了後再起動。 【困っている事】 ・手順 5 で、コピー状況の表示が文字化けしてます。また、コピーにすごく時間がかかります。 ・手順 6 の再起動後、CD-ROM のドライブがないとエラーが出てそれ以上進む事ができません。 手順が間違っているや、インストールに必要な何かが足りないのでしょうか? 基本的な知識がない素人です。色々調べていても専門用語?が多く理解していない結果だと思うのですが、 解決方法をご存じの方がおりましたらご教授お願い致します。

  • HDDにWindowsXPのシステムを転送するには

    FDドライブもCD-ROMドライブも無いノートPCに、WindowsXPをインストールしようとしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa921194.html によると、 1. FDISK+フォーマットする 2. システムを転送する 3. WindowsXPのCDからI386フォルダをコピーする 4. ノートPCに取り付ける 5. 起動し、i386に移動し、winnt32.exeを実行 の手順で出来るようなのですが、この手順のうち、2のシステムの転送だけ方法が分かりません。 また現在、ノートPCのHDDをUSBドライブとしてデスクトップPCにつないでいますが、この方法でシステムの転送というのは可能でしょうか(それともIDEでつなぐ必要がある?)。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブのないノートへのWin2000クリーンインストール

    DynabookSSにWindows2000の英語版を入れようとしているのですが、うまくいかない状況です。 使用環境は DynabookSS3430 メモリー:128MB HDD:6GB FDDあり、CD-ROMドライブ無し USB-FDDからのブート可、USB-CD-ROMドライブからのブート不可 状況 CD-ROMが無いため、HDDを取り出し、XPマシンにてパーティションを2に分割してFAT32でフォーマット Cドライブ(5GB)をアクティブに設定し、D(約700MB)にWin2000のCD-ROMの内容をコピー。 HDDを元に戻す。Win98の起動ディスクで起動し(CD-ROMドライブサポート無しを選択)、 smartdrv.exeを実行後、Dドライブのi386フォルダにあるWinnt.exeを実行。 コピーは始まるが、setupldr.binがコピーできないとでて中断。 スキップも出来ない状況です。 ダメ元でWin2000の起動ディスクを作成してそれから起動しましたが、これはCD-ROMがない、と表示がでて没です。 何か問題があるのでしょうか。ご指導お願いします。

  • DOSからのWindowsXPインストールについて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 WinXPのインストールについてですが、DOSからインストールを試みたのですが、うまくいきません。雑誌の情報によると、Win98の起動ディスクを使ってBootし、XPのCD-ROMにあるI386フォルダの中のWINNT.EXEを実行すればインストール出来るとのことですが、この方法だと「スワップファイルが見つかりません。」というエラーが出て止まってしまいます。Win2000の時には出来た方法なのですが・・・。 他のWindows上からやXPの起動ディスクを使えば済む事なのですが、どなたかこの方法でインストールする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 付属CD-ROMのないノートパソコンのインストールについて

    think pad i1124(2609-93J)を使用しています。 付属はフロッピーのみでCD-ROM等はありません。 新しいHDにwindows2000をインストールしようと試みました。 (1)新しいHDをパーティションでFATにした(サイズは1.5ギガ) (2)i386をHDにコピー (3)dos→smartdrv→i386→winnt.exe でセットアップ画面にたどり着きDOS上でのインストールは終了したという 画面は表示されました。 その後、FDを抜いて再起動をかけると "operating system not fond"と表示されてしまいます。 解決方法および、間違っている場合は正しいインストールの方法を 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハードディスクからのWinXPインストール方法

    USB起動できないノートパソコン(内臓CDドライブ故障,FDドライブなし)にXPをクリーンインストールしようと思い、HDDを取り外して別のパソコンにつけてFAT32でフォーマットしました。それから、XPインストールディスクのI386フォルダーを全てコピーしました。 その後、別のパソコンからWin98起動ディスクで起動してsys c: を実行してノートパソコンに戻しDOS起動させて、I386フォルダーに移動してwinntを実行しました。ところが、smartdrv.exeが無いと警告が出ます。そのまま続行すると、コピーが始まるのですが、終わりません。ネットで調べたところSmartdrv.exeを実行しないと半日以上かかると情報がありました。 本来FDドライブが内蔵されていれば、Win98のフロッピーディスクを起動させてsmartdrv.exeを実行後、HDD内のI386フォルダーに移動してwinnt.exeを実行できるのですが、FDドライブが無いノートパソコンです。 HDDに前もって、smartdrv.exeを実行できる環境を構築できるのでしょうか。smatdrv.exeをHDDにコピーして、HDDから起動後、smartdrv.exeを実行しても「XMSドライバー、HIMEM.SYSがロードされてない。Config.sysファイル内のdevice=himem.sys コマンドラインを確認するようメッセージが出てきます。 MS-DOSをCドライブ起動させて、そこからSmartdrvを実行できるようにするにはどうすればよろしいでしょうか。

  • XP HDからセットアップ

    WindowsXPをインストールしたいと思っています。 HDに I386 フォルダーをコピーして 起動ディスクで winnt.exe を実行してインストールしたいのですが このやり方は一切WindowsXPのCDが必要ないのでしょうか? またこのやり方で注意する点などがございましたら 教えてください お願いします。

  • VistaをDOSモードからインストール??

    VistaをDOSモードからインストールできますか? Windows2000等、NT系のOSの場合フォルダi386を丸ごとHD上にコピーしてコマンドwinntからインストールが実行できましたが。 Vistaのディスクを見るとsourceフォルダ内にもsetup.exeがあるので sourceフォルダをコピーしてsetup.exe実行で出来そうですがまだ実行していません。 「CDブートすれば簡単・・・」という話はいりません。 宜しくお願い致します。 ***現在の環境 OS WindowsXP Home SP2 M/B ASUS P4C800-Deluxe CPU Pentium4 3.0GHz Memory 2GB VGA Geforce7600GT Panasonic LF-D521