• 締切済み

会社に戻りたい!

会社の社長とお付き合いをしていましたが、公私混同し、会社でもうまくいかなくなり、私は退社いたしました。会社を大きくすることは、私も夢でありましたし、付き合っていたことは、社員には内緒でした。私は30歳、彼は34歳でした。そろそろ結婚もしたいと思っていましたが、彼は会社のことばかりで、結婚はしないと言っていました。私は、たったの8ヶ月で退社をしてしまいました。うつ病、パニック障害になり、今までバリバリ仕事をしていたことを思い出すと、もう1度やり直したいと思っていますが、頭を下げてまた会社に戻れるようにお願いしてもいいのでしょうか?病気のせいか、彼のこと、会社のこと、これからのこと、彼の会社のことを考えて、そっとしておくべきか、将来の夢もなくなり、自分が不安で仕方ないです・・・。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>1度やり直したいと思っていますが、頭を下げてまた会社に戻れるようにお願いしてもいいのでしょうか この時点で公私混同です。 アナタにとっては戻りたいが、 会社にとっては戻ってほしいほどの人材では既にないでしょう。 プライベートを引きずっている人は、迷惑ですから。 >彼の会社のことを考えて、そっとしておくべきか、将来の夢もなくなり、自分が不安で仕方ないです・ カレの会社ではなく、社長の会社です。 カレではない。 もう、この時点で、公私混同です。 戻れるわけもないが、万が一にも戻れるにしても、彼とのカレ縁?は 一ミリもないということがわからないとダメでしょう。 「カレの会社に戻りたい」はまるっきりのプライベート感覚ではないですか? ましてや【自分が不安で仕方ないです】で戻るのは カレの会社のためでもなんでもない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。うつ歴7年目の女性です。同じくバリバリ働くことが好きですが今は療養中です。 私も同じような経験があります。社長ではありませんが、同じ職場の男性と結婚を前提にお付き合いをしていましたが、私の一方的なワガママで別れました。同じ職場なので、顔を合わす機会も多く、忘れようとしても忘れられず、仕事中に何度も泣き出し病気も悪化、あえなく退職しました。 あれから数年が経ち、今では婚約中の男性がいます。私の病気も理解し、支えになってくれています。以前振られた男性のことを「結婚するならこの人以外いない!」と思っていたのですが…。失恋をし、仕事を辞めましたが、充実した仕事で、やりがいもあり何の不満もありませんでした。その後、転職もしましたが前の仕事に満足していた為か、どうしても比べてしまい上手く行きませんでした。「また働きたい、戻りたい」と言う気持ちはありますが、辞めた事で多くの人に迷惑も掛けました。ですので「頭を下げてまで戻りたい」「万が一オファーがあったとしても戻らない」と思っています。 今は素敵な男性に出会え、心から信頼し合っています。前の男性への思いは一切ありませんが、過去に自分が振られた時の悲しみ、相手を傷付けてきた事を思い出すと今でも涙が溢れてきます。mimi3377さんは「自分が不安で仕方ないです・・・」と言う事ですよね。文面を拝見していても、体調が万全とは思えないです。彼への思いも沢山綴られていますし、会社に戻れたとしても同じ事の繰り返し、病気も悪化するでしょう。 不安で「将来の夢も見られなくなる」のは今は仕方のない事だと思います。彼には「会社を大きくする夢」があるとの事ですので彼のお気持ちを尊重し静かに見守るべきではないでしょうか。mimi3377さんが「もう一度バリバリ働きたい」と思われることは素晴らしい事だと思いますが、まずは健康な体があっての仕事です。彼への気持ちを断ち切るのは辛いし難しいですよね、ですが今は、もう一度元気に働く為にも静養をする事が一番大切だと思います。 どうかお体を大切にしてくださいね。穏やかに過ごされるようお祈りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

やめたほうがいいと思います その仕事はその会社でしかやれないものではないでしょう? まだ、公私混同してませんか? ストレスのもとになった環境にもどって、やっていく自信があります??

mimi3377
質問者

お礼

早速の返信有難うございます。仕事内容は、そこの会社しか出来ないと思っております。社長も非常に恩恵のある方で、尊敬はしています。 ただ、どこからが、プライベートなのか分からなくなってしまいます。 私も、この病気になり、転職もうまくいかず、そのことばかり考えているのだと思います。 諦めることができれば、病気も転職もうまくいくのでしょうね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 アドバイスよろしくお願いいたします。 会社の社長の公私混同が激しく 今後どのように対応したらよいか、 アドバイスをいただければ、とても助かります。 公私混同の例です。 例(1): 社長宅に社員を出社させて、家事などを専門にする社員がいる。 例(2): 社用車を子供に使わせている 例(3): 業績悪化のため、社員にボーナスも出さなかったが、 家族そろってかなり豪華な海外旅行に。 などです。 会社は社員は100人程度で、非上場企業です。 私は新卒で入社して今に至るので、この会社しか知らないのですが、 オーナー社長の中小企業には、 ある程度の公私混同は、あるものだと薄々は思っていました。 私自身、気分はよくないですが、 ただ、何よりも、他の社員もモチベーションが下がっていて、 ここ最近はあからさまに生産性が下がっているような気がします。 最近は、業績不振の状態ですし、 このままでは、会社の業績がさらに悪化するのではないかと心配です。 ただただ、会社の不平不満を言っているばかりでなく、 なんとか、この問題を解決したいと思います。 この問題は、できれば、社長の公私混同を止めさせる、という形で解決したいと思います。 社長の側近達も公私混同には不満を持っていますが、 やめさせることはできなさそうです。 長年やってきた事なので、近しい人の忠告でさえも、社長の心は動かないと思います。 なら、何かしらの力で、 たとえば、労働組合を結成して 法的な強制力を使って、やめさせることなどできないかと、悩んでおります。 どうか、アドバイスいただけましたら、 とても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社での公私混同について

    少人数でやっている小さな会社で働いている36歳女性です。 私はそこで社長が会社を起業するときに引っ張られてやってきました。 この不況の割りにはそこそこ業績もあります。 いろんな意味で良い会社にしたいと思っています。 一人の役員42歳が去年からしばしば彼女(愛人)を会社に連れているようになりました。作業等を手伝ったりしています。 一部のスタッフから不満が出たので、社長39歳に注意してもらえるように頼みました。(社長とその役員は友人関係です) しばらく、来てはいなかったのですが、また、ちょくちょく来るようになったとスタッフから話があり、またそれとなく社長に話してみました。 その際に今度会社でレストランをやることになり、社長がそこの責任者にその彼女担ってもらうと言い出しました。 お金の管理をしてもらう人はそれなりに信用のおける人でないとというのが理由だそうです。 雇うなら社員としてきっちりやってもらいますと言い一度は承諾しましたが、会社として企業として大きくしていきたいのに、このような公私混同のようなことでいいのか悩んでいます。   社長には会社として社長として考えてくださいとお願いしましたが、社長にも家族の他に彼女がいるらしくその後ろめたさもあるのかなんなのかはっきりしないし、社長としては社員の大切な人は同じ用に大事にしていきたいといいます。 私にこの件を言われるとなんだかいやそうです。 私はこの件に対してどのように対処していったらよいのでしょうか?男性社員なら黙認できることなのでしょうか?

  • 会社の健康診断

    会社の面接を受けに行き、良い返事を貰いました。「つきましては、健康診断を受けに来てください」と言われ、月曜日に行くことになりました。 わたしはうつ病とパニック障害を患っているのですが、面接の時も、それを言うとまず受からないので、「体は健康ですか」と何度も聞かれ「はい」と答えました。 その健康診断で、もし「治療中の病気」などを聞かれたら、うつ病やパニック障害であることを言わなければならないでしょうか。もしそれが分かったら採用取消になりそうです…。 また、会社の健康診断とは、一般的にはどのような内容ですか?「空腹で来てください」と言われたので、血液検査があるのかと思います。企業はそこそこ大きい会社です。

  • 変に情にもろい社長

    私の会社は、社長、親族、社員数人、私、あとの社員数名は出 向先で働いています。 その事務所に、仕事が忙しいときに、社長の親族がアルバイト 感覚で手伝いにきます。 それほど仕事が忙しくなくてもアルバイトに来させます。社長 の友達などもそうです。 しかし私達の仕事は誰にでもできる仕事ではなくアルバイトに 来たところで簡単な仕事しかできなく、はっきり言ってあまり 役に立ちません。 職安でも行って、経験者に契約社員としてでも来てもらったほ うがよっぽどいいです。 仕事内容はしんどく残業も通常勤務の0.7倍しかつきません。 その儲けない会社のお金をアルバイトたちに取られるのも理不尽ですし、 公私混同も腹が立ちます。 またそんな身内の会社なので公私混同も激しく、身内からの電 話などだと仕事中でもみんなアルバイトなのにベラベラしゃべ り、また私用で買いものに行ったりもします。 当然身内以外の人では私用電話は禁止です。 でも社長はその雰囲気が好きですごく楽しそうです。 私は入社して10年近く経つのに、いつまでも社長の身内より も立場が低く、仕事上でも厳しいことはいえません。 社長は身内に甘いので、そんなことを言うと私が悪者になりま す。 身内に限らず、社長の考えでは、厳しいものの言い方をした方 が悪者です。 私は度を過ぎない限りでは時には、厳しく言うことも必要だ。 思ってます。そうやって勉強してきましたし、今では感謝して いますし、おかげで社会人としてやっていけてると思います。 どこの会社でも小さな会社はこんなもんなんでしょうか? 公私混同も目をつぶって仲間に入ったほうがうまくいくのでし ょうか? うまく社長に伝える方法はないでしょうか?

  • 障害年金の初診日はどうなるでしょうか

    会社員時代に、パニック障害を発病しまして心療内科に通院を始めました。その後、症状はすぐに良くならず、1年後に病気のため会社を退社しました。この時は、会社の厚生年金に加入していましたが、退職しましたので、任意継続後、国民年金に切り替えました。 その後、うつの症状が現れまして、うつ病を併発しました。このような状況です。この場合、うつ病で障害年金を申請するとしましたら、初診日はどうなるでしょうか。 障害年金申請では、うつを併発したのはパニック障害が原因ということになるのか、パニック障害は無関係のため、国民年金加入中にうつになった、別々の病気ということになるのでしょうか。 初診日がどうなるのか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛の行く末

    社内恋愛されたこと、ありますか? 私は、まだ設立して間もない会社で(社員は10名くらい)社内恋愛をシテイマス。 社内には内緒です。 相手は、社長だからです。 私は28歳、社長は35歳。 今後が不安です。 相手が社長と言うことで、内緒にして付き合ってもう2年です。 年も年だし、そろそろ公にして結婚するとかを考えて欲しいのですが、 社長はその話をしてくれません。 結婚願望がないのかもしれません。 私も良い年齢なので、この辺でそろそろ将来を考えます。 1、転職する 2、別れて今の会社で頑張る(立ち上げメンバーで自分達で設立した会社なので、愛着はあります。) 3、社長を信じて、会社を続けながら、付き合いも続けて、待つ この場合、のちのち、別れたりしたら、辞めなきゃいけないのは私だし(社長は辞めれないか・・・) 頑張り損ですよね? 一緒に会社をしていると、社長のいやな面も見ます。 付き合っていることは内緒にしているので、社長は「彼女いない」と言うことで、 遊んでいます。 納得いかないことも多いです。 彼の両親にもあったことなくて・・・。 私は、会社設立のメンバーとして、利用されているのでしょうか? 黙って信じることが出来ません>< 色々書いてしまいましたが、聞きたいのでは この状況で、彼と付き合って行くことを続けた方が良いかどうか・・・です。 よろしくお願いいたします。 また、2つ目の質問は、男の本音についてです。・・・ 実は以前何度か、「結婚」や「今後のこと」「将来の不安」の話しをしました。 彼の答えはいつも「結婚はしたいし、考えてるけど、今は、会社が落ち着かないから待って。」でした。 男の人は、仕事が順調じゃないと「結婚」は考えられない、とも言いますよね? 本心はどうなのでしょう?

  • 会社を私物化しているのは。。。

    会社の管理職とか組合幹部にお金を貸しては、返さなくて良いからと。言ってはいるのですが、何かにつけ、自分の言い分を会社に通すようにしたり、会社内の嫌いな社員を退職させるように仕向けたりしている社員がいるのですが、最近自分がその人から目を付けられていて、どうも退職させるように会社に強要しているようなのですが、これは公私混同もいいとこ、会社の業務まで妨害しているように感じるのですが、何か法に触れてはいませんか?教えてください。

  • パニック障害と仕事

    現在、29歳の男で、鬱病を経てパニック障害に掛かって3年になります。 大学卒業後、家電販売員やSEを経て、結婚を機に営業に転職後、入社した会社の上司による暴力や暴言に耐えられず、鬱病になりました。 その会社を退社し、2年ほど鬱の治療に専念するために、自宅療養と入院治療を繰り返しました。 鬱も落ち着き、一度は社会に復帰したのですが、ブランクによる不安、また鬱になるのではないかという不安などを処理できず、過呼吸になり、パニック障害であると診断されたのが3年前の話です。 その後は、アルバイトなどをしながら過ごし、どうにか正社員として働けるまで快復し、先月、営業として働くことになりました。 なお、電車にのるトレーニングは繰り返していた為、電車には問題なく乗ることができます。 非常に順調で、会社の雰囲気もよく、このまま良くなるのかなっと考えていたのですが、駅で意識を失い、救急車で運ばれたのが、先週の火曜日。 診察の結果、身体に異常はなく、パニック障害の発作ではないかということでした。 会社には嘘はつけず、正直に話したところ、退社ということになりました。 長くなりましたが、お伺いしたいのは、 1、パニック障害を持ちながら働く場合、どのような職種がいいのか。 2、会社にはパニック障害であることを伝えた方がいいのか。 この2点です。 子供もいるため、本気で悩んでいます。 いっそ、死んでしまった方が楽なのかとすら考えてしまいます。 厳しいご意見も含め、ご回答をお願い致します。

  • 寿退社強制の会社に対して

    私の今働いている会社は女性は結婚したら退社するという強制的慣習があります。 採用面接の時に、面接官に「結婚しても働きたいか」ときかれて「はい」と答えたら、「当社には女性の寿退社の慣習がある」と言われました。 私は「えっ」と驚きどうしたものかと困惑していると、面接官は「でもまあ、最近若い社長に代替わりしたところだし、これから社内の古い慣習はどんどん変わっていくから」と引き止められ、入社してしまいました。 ところが社長は若いからといって柔軟な考えをもっているわけではなく、相変らず寿退社の習慣は変わらず、他の女子社員で私とは別の面接官に当った人は、はっきりと「結婚したら辞めてもらいますがいいですか」と聞かれた人もいたようです。 そして数年経って、私も結婚することになったのですが、やはり居てもらっては困るというようなことを言われ、今の会社にいても結局腰掛けとしかみなされず、何年経っても仕事のステップアップが望めないこと、居残ろうとしても待遇面で何かと嫌がらせを受けるであろうこと、他にチャレンジしてみたい夢ができたこと、などを考え、結局言うままに寿退社してしまうことになりました。 しかし今時こんな習慣が堂々とまかり通っていることがとても不思議です。 私はもうじき辞めてしまう人間なので何も言える立場ではないのかもしれませんが、今後こういった会社にうっかり入社するかもしれない女性のために、この会社に外部からの忠告や指導をしてもらうことはできるのものなのでしょうか? もしそれが可能であればどこにどういう方法を使って訴えればいいのでしょうか。私が密告したということは会社にわかってしまうのでしょうか。 それとも会社の圧力に負けて退社する私にはそういう権利はないものでしょうか?

  • 会社が危ない

    今の会社、4年目なんですが設立当時4年前から入社していました。 この不況下、仕事が段々減り、社内待機社員も増え、給料もどんどん下がり、社長も給料0となっています。 これは景気が戻れば落ち着いてくるんでしょうか? そこまで辞めない方がいい・・? 今在職しながら転職活動も考えています。 ちなみに今はうつ病と闘いながら、派遣先で仕事中です。。。 うつ病の原因が会社なら転職すれば治ってくるのかな、と。 社長や営業に病気を相談しても、まあ今はそれどころではないでしょうから、聞く耳もちませんし。