• 締切済み

将来の事で悩んでいます…

私には弁護士になりたいという夢があり、一浪しながらも法学部に入学したんですが、父が仕事を辞め、借金もできてしまい大学を辞め、春から地元のバッグ専門店でバイトしています。仕事にも慣れ、生活の方も落ち着いてきました。どうやら借金の方も来春頃にはめどがつくようなので、また通信制の大学に編入して働きながら学ぼうかと思っています。しかし、最近バイト先の店長から社会保険に入って契約社員にならないかと打診されました。 私的には仕事が評価された事はとても嬉しいんですが、その話を受けてしまったらその会社の一部としてこれからズルズルと行ってしまいそうでが怖いんです。それに社会保険制度というものがどんなものかよく分からないので、どんなメリット、デメリットがあるのかも教えて頂きたいのです。将来の夢の為にバイトのままでいるべきか、しっかりと働きながら夢を追うべきか誰かアドバイスをください。長文ですみません。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>社会保険制度というものがどんなものかよく分からないので バイト情報誌にすら書いてあると思いますけど・・・   法科大学院に通うまでの費用の捻出をどうするかとか、考えてますか? 契約社員と言わず、社会で通用する人間になってから仕切り直したほうがいいように思えました。 弁護士資格自体の価値が著しく下がっていることは知っていますよね。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

社会保険に入るとなると月に一定の勤務時間以上(確か120時間位)、入ることになります。ていうかそれだけ働いているのであれば、会社側が入れなければならないのです。現在、月に時間にしてどのくらい働いているのでしょうか。社会保険に入れば、国民健康保険からの切り換えとなり、保険料が会社と折半になり、自分が負担する分は給料から引かれます。厚生年金にも入ることになり、国民年金よりはもらえる額が高くなるようなことを、聞いたことがあります。雇用保険にも入ることになり、ある勤務期間以上勤めていれば、失業した場合、転職期間中の生活費を給付してもらえます。このように社会保険に入れという話自体は悪くないと思います。ただ通信制の大学に通うとなると、勉強をしてレポートを出したり、試験を受けに行ったり、スクーリングに出席したりで、先にも書いたような社会保険の加入要件で規定された時間で勤務しての両立は、かなりきついと思います。ましてや弁護士になるならなおさらでしょう。しかし仕事をしながら大学の通信教育を受けている人などいくらでもいるので、不可能ではないと思います。大学の通信教育を受ける予定があることを、店長に話したらどうでしょうか。社会保険に入って勉強もするとなると、勤務時間は加入要件を満たすぎりぎりの時間で残業は無理(一日ぐらいいいという気持ちだと、二日三日とあてにされるようになり、勉強の時間も減っていきます。)、スクーリングや試験の時は、何が何でもそちらを優先にしてもらうという条件にしてもらう必要があります。その辺のことをよく店長と相談したらどうでしょうか。あなた自身はバッグ専門店の社員ではなく、弁護士になりたいのでしょうから、そのことも店長にに話し、それから今後の方向性を考えたらいいと思います。

回答No.1

仮にも弁護士を目指そうという方が、社会保険制度について自ら調べる前にこんなところで見ず知らずの相手に教えを請おうというのですから、契約社員になってズルズル行った方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 将来に希望が持てず無気力

     大学4年生です。就活が終わり、とても無気力です。就活はとてもつらかったです。貯金はすべて使い果たしました。やりたい仕事もなく、社会に出るのが怖く、正直まだ社会に出たくはありませんでしたが、家庭が裕福ではないしこれ以上両親のすねをかじっていてはいけないと思ったのでなんとか就活を乗り越え、内定を頂きました。  しかし、そこに就職してもどうしても明るい未来が想像できません。根拠は特にないのですが、ただ漠然と社会に出るのが怖いです。学校でもバイト先でも、うまく人間関係が築けずいじめられたり嫌われたりしてきました。学校やバイト先ですらこうなのに、社会に出たらやっていけるのか心配です。自分が社会人になったときのことを想像すると、精神崩壊寸前の自分が思い浮かびます。結婚も仕事もうまくいかず、痛々しく生きていくような気がしてなりません。今までのように・・。  今、就活で貯金をすべて使ってしまったのでバイトをすべきだし、卒論もしなければならないのに何も手につきません。がんばっても意味が無いような気がします。何のために生きているのかも時々わからなくなります。つらいことしかないのに。少し前までは、きちんとした職場で働いて社会に貢献し、素敵な男性と恋愛して結婚して子供を産んで育てよう、友人といろんなところへ遊びに行こう、などと夢見ていたのですが、今までの経験上、それらは他の人にはできても私には無理な夢なんだと思えてきました。私は嫌われてしまいます。理由がよくわかりません。  変な文章ですみません。最近は夏休みということもあり、家でこもっています。親にバイトをしろと怒られますが、何もする気が起こりません。自分の未来には今までどおり、つらいことしかない気がして、だったらなんで生きているのかわからなくなるからです。正直、他人に優越感を抱かせるだけのバカにされるだけの存在にしか思えません。  私はこれからどうすればいいのでしょうか?  生きる意味って何ですか?つらいことしかないのに?

  • 将来、何になりたいか

    この春から大2になります。大学受験に失敗し、北海道の偏差値フリーの英文科に通っています。 私の夢は国際社会をまたにかけて働くこと、人や社会のために働くことです。国連で世界の人と接し働きたいとも思うし、弁護士として人を助けたいとも思うし、看護婦として病気や看病に当たりたいとも思っています。弁護士や看護婦になるには専門の学校に通わなければならないし、だからと言って編入するつもは余りありません。 正直、今の大学を卒業して何年か経ってそれでもまだ弁護士や看護婦として働きたいという気持ちがればそこからスタートしても良いと考えています。 中学生のころからずっとそう思ってきて今に至っているのですが、自分がどういう職を目指して勉強していけばよいのか分からず、悩んでいます。 何かアドバスをいただけたら嬉しいです。

  • 働いたことがない人間が将来正社員として働けますか?

    私は来春で大学2年生になります。 が、これまで一度もアルバイトをしたことがありません。 理由は働くのが怖いからです。 私は物凄く不器用で、人がすぐ覚えられるようなことも人の倍かかってしまい、いつも周りをイラつかせてしまいます。そんな自分に自信がなく、自分なんかに働けるはずがないと逃げてきました。 しかし、春休みになり、さすがにこのままではまずいと思い派遣の仕事をしてみようと思っています。 私は法学部です。このままでは将来きちんとした正社員として働ける訳がありません。 自分が何もしていないのがいけないのに、将来が不安でたまらなくなります。私のような人間も正社員として、社会人として自立できますか? そのためには何をするべきですか?

  • 将来の事と

    今26歳です。 服飾の大学を昨年卒業して4月にパタンナーとして就職しましたが、三ヶ月で退職。 理由は人間関係(嫌な上司から辞めさせ用としてる様な態度)と仕事のケアレスミスの多さからくる精神的負担で苦しくなりました。 数を数え間違える。裏表を間違える。話が理解出来ておらず、ミスをするなど細かいものですが、頻繁にしてしまいました。 対策は行ってましたが、集中すると、細かい所のチェックを忘れます。 やめてからは7カ月無職で就活をしてます。パタンナー関係で7つほど内定(アルバイトから含み)を取りましたが、自分のなかで やりたい事が違う、もっといいところがあるなど言い訳をしてだと思いますが働けていません。 正確には二つ働きましたが一日でやめてしまいました。 ただ果てしなく怖いです、不安です。 ミスをする事も、 人間関係も、 人の顔色も 病院では今は働くなと言われ休んでました。 このままでは駄目だと就活で今も10社ほど応募してますが、上っ面だけみたいに思えます。 自分自身がよく分かっておらず、ずっと自信を失ってます。 アルバイトからならしていくべきなのか、不安でまともにごはんを食べれてません。 今までのバイトで一番続いたのは1年半で18の時です。 それからの学生時代のバイトは全て一年未満です。 なにもかもが駄目に思えてきます。 以前この質問をしたものです。 この後アルバイトがきまりもうすぐ始まるのですが、交通の便や、仕事内容に不安が有り夢に出てきます。 夢では来なくていいと言われて喧嘩しようとする所で目が覚めます。 厄介な事に、夢と現実が混ざるときが有り、目が覚めてもイラついたり不安が大きかったりします。 働く事が八ヶ月ぶりなので怖がっているのだと思います。 どうしたら解消されますでしょうか?

  • 大学 将来の職業

    今、将来の職業について悩んでいます。 将来の夢は省エネルギーやクリーンエネルギーに関する仕事をしたいと考えているので、そういったことを開発する職業に就きたいと思っています。 そのような仕事はどこで働けば出来るのですか? また、大学について調べたりしていますが、情報が少ないのでどこに行くべきかわかりません。 どこの大学に行けばそういった仕事につけるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (今は3年時編入を考えています。京都大学や名古屋大学などのレベルが高いところは入れないと思いますが、ある程度レベルがあり、エネルギーに関していい勉強ができる大学を探しています。)

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • バイト先から宅建を取ることを進められてる。

    バイト先から宅建を取ることを進められています。 そのための支援は色々してくれるみたいで挑戦してみたいというのもあるのですが、個人的な問題がいくつかあって困ってます。 僕は基本情報儀従者試験ですら合格できない悩タリンなのに宅建なんていうまったく関わったことも無い法学の問題なんかできるわけがないと思っております。 僕はそもそも今のバイトは社会経験をつけるためのバイトで、一生そのバイト先に勤めて正社員になろうとは思っておりません。 現在地元の北海道なんですが、僕の夢は関東圏内で一人暮らしすることが夢です。そのためにどこの地方行っても通用するような社会人になるためにバイトをしつつお金をためてるだけです。 特別な愛社精神や一生尽くそうって気が無い僕にこんなによくしてもらってしまうと辞めづらいという気持ちがあります。 僕は会社支援で宅建を勉強すべきでしょうか? アドバイス等お願いします。

  • アルバイト先の人間関係について

    僕は現在大学生で、某服の量販店でアルバイトをしています。 僕のバイト先には、現在店長、副店長とアルバイトが八人います。 今回質問させていただいたのは、僕はどうしても副店長が苦手で、自分と副店長とのバイト先での関係について不満があるため、今回この場を借りて質問させてもらいました。 僕はこのバイトを始めてから大体半年が過ぎて、仕事の方も接客、レジ、商品整理まで大概の仕事が難なくできるようになりました。 しかし、何故か副店長だけは、「仕事の段取りが悪い」とか「仕事の効率が悪い」などと注意してきます。 僕は、店長や副店長、もしくはバイトの先輩からしっかりと教えられた通りに作業をこなしていますし、店長からは、その様な指摘はされません。 たしかに、たまには作業上でミスを出したりはします(もちろん、その時は怒られて当たり前ですが…)。 しかし、ミスをしたわけでもなく、仕事に支障を来すようなことは一切していないのにも関わらず、日頃からその様な注意ばかりしてくるため、凄く憤りを感じます。 しかも、その副店長は、僕以外のバイトの人にも、僕と同じ様に注意してくるらしく、バイト内の雰囲気も非常に険悪なムードが漂っている感じです。 副店長が必要以上に、その様な注意をしてくるため、僕自身、次第に嫌気がしてきて、もうこのバイト先を辞めようかなと思ってしまう程です。 そこで、アルバイトをしている方に質問なんですが、皆さんのバイト先にも、うちの副店長の様な人間がいたりするのでしょうか? また、その様な上司と上手くやっていく方法、もしくは、何か一矢報いてやった方とかいらっしゃいましたら、是非何でも良いので、何かアドバイスや提案、解決策の方宜しくお願いします。

  • この場合辞める事は出来ますか?

    アルバイトをやめようと思ってます。 理由は自分にあわないなと感じたからです。 でもそこは条件が「半年以上できる方」で募集してます。 「学生だから学業を優先してくれる」と人から聞いてそのバイトを始めました。 しかし、大学の時間割の都合上いけない曜日に組まれ、「その曜日はいけません」というと「学校より仕事が大事だろ?」と店長に言われ、どうしていいか分かりません。 それを今日言われてかなり腹が立ち、バイトをもうボイコットしようと思ってます。あの店長に会いたくもないです。それに明日またバイトがあるので、憂鬱です。 どうすればスムーズにやめれますか?

  • バイトをしてない事にしたい

    質問お願いします。 現在週一で専門学校に通っていて、卒業したら就職活動をしようと思っています。 その際に、現在バイトしている事を隠したいと思っています。 理由は少し偏見のあるお仕事をしている為です。 これから知り合う人達には知られたくありません。 なので、履歴書には長く続いた過去のバイト歴を記入し、現在は特に何もしていない事にしたいのですが、面接時に(もしくはその会社に就職後に)バレてしまう事はありますか? 今のお仕事は所得税や年末調整などをバイト先でやってもらっているので、そういうのから「現在は働いてないって言ってたけど、実は働いてたよね?」ってなるんじゃないかと心配しています。 ちなみに社会保険には入っていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう