• ベストアンサー

突然のルール変更

とある正社員をやっております。 現在は仕事が無く、自社で待機しています。 待機中は翌朝までに自習をレポート出す決まりでした。 ところがある日、人事から連絡があり、 「3回目なので昨日分は無効で給与は出ません」と通達されました。 突然でビックリです・・。 結局出勤していたのに、有給扱いになりました。 人事の説明だと、どうもルールが変わり、昨年春先までは翌朝までで もOKだったけど、先週から「当日提出」の新ルールに変わったそうなんです。 当日出さない自分が一番問題だとは思いますが、 しかし突然「3回目」と言われるのはちょっと冷たいような気が するのですが・・。 組織にいる以上、気づかない自分が良くなかったでしょうか?。。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

この人事のやり方は明らかに質問者様を自主退社に追い込むための ものだと思います。 通常、業務上のルール変更は文書で出すものですが、文書が無い点などから、 証拠を残さない隠蔽工作とも捉えることができます。 そんな汚い手段を使う会社とはさっさとおさらばして、新しい まともな会社を探すほうにエネルギーを注いだほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> 「3回目なので昨日分は無効で給与は出ません」と通達されました。 ・毎日きちんと作業指示を出さない ・過去2回の時にしっかり通達していない のが原因だって突っぱねて下さい。 質問者さんの過失で確認できなかったとしても、賃金を支払わないという事は非常に難しいです。 「ごめんなさい。次から気をつけます。」で終いです。 労働者の権利はシャレにならないくらい強力に保護されています。 > 結局出勤していたのに、有給扱いになりました。 こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合​http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

submarin_
質問者

お礼

有難うございます。 自分としても、その日のうちに提出しなかった非はあると 思っています。 しかし「過去2回の時にしっかり通達しない」というのは、 ちょっと「後だし」でズルイと思うのです。 しかも「無給にする」というのは、かなり横暴だと思うのですが・・。 ちなみにその日は有給休暇としました。 ご指摘のように自分が謝って話は終わりましたが、自分としては なんとも心の傷が残ったな。。という心境です。 きちんと人事を問詰めるべきだったかもしれませんね。

• zorro
回答No.1

自宅待機の中で会社がルールの変更を貴方に知らせない限り知ることはできません。医者に講義すべきです。

submarin_
質問者

お礼

有難うございます。 ちなみに「自宅」ではなく「自社」になります。 毎日出勤するものの、 自社の会議室で自習しているようなイメージです。 しかし明らかに出勤しているのに、「無給」にするって 一般の人事や会社ではあるのでしょうか・・。 ちなみに今の会社は辞めようかと思っているのですが、 その理由の1つが、今回ご相談した件になります。