• ベストアンサー

市政に対する苦情の相談先

自治会長の言動の問題が数年続いています。先だって市役所へ電話をかけ、理由を伝えた上で自治体から脱退する旨を伝えました。 しかし、その電話では、こちらから説明しますと「上の者に代わる」と一方的に電話を回された上、その「上の者」は無言のまま。 また、その電話から数ヶ月経ちますが、まだ市報などが配られてきます。 このような市政の苦情を相談する先はどこになるか、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

自治会長は文字通り自治会の長、つまり多分町内会長だと思われますがその場合、町内会での選挙で選出された人です。 そのような苦情を市役所に言っても市政は一切関知しません。 自治会からの退会は自治会に言わなければ駄目です。

tora_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。No1の方へのお礼にも書きました通り、妙な話ですが、市は私がその自治会長の住所を尋ねても教えてくれませんでした。そのため、自治会長に脱退の意思を伝えることすらできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

文字通り「自治」なので、市は介入出来ません。警察も。 その会長の言動が法的に問題であるならば動きやすいし、道徳的な問題であれば有志を募って解任動議を起こすとか。 自治会の規約も確認してみては。

tora_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、私が住む市の住民には、私が知る限り40年前以降、モラルが高い方が大変少ないようです。住宅地で24時間複数の家で野焼きをします。そのため、隙間だらけの借家に住む私の自宅の中は煙だらけです。赤信号で停止している車を10台ほど対向車線を通過して抜き、案の定交差点の手前で追突事故を起こし、さらには逆切れする市民。赤信号での交差点進入は毎日10件は見ます。私の自宅の近所だけでしょうか、24時間車や家の戸を何十回と激打する方が大変多く、睡眠も浅くなりました。 こんな有様ですので、この地域では一般常識が通用しないようです。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

市役所のサイトからメールで相談できると思いますので、事実 関係を時系列で整理し、期限を決めて回答を求めてください。 私の地元では、下記のようなふうになっています。ご参考に。 http://www.city.fukuoka.jp/index.html http://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_Template=AC02022&Cc=7d725f91

tora_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら私が住む市は昔から保守的であったためか、ご指摘くださったようなシステムがありません。これ自体がおかしいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107982
noname#107982
回答No.1

自治会は町内会を脱退するれば終わりです。 市政とは違います。 市報は町内会が配布すりのを下請けで自治会が請け負ってるだけです。 自治会>区長>町内会>組>貴方 元々強制加入できませんので組長に市報を配らないように 言えば終わりです。  

tora_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。おかしなことに、市は私がその自治会長の住所を尋ねても教えてくれませんでした。そのため、自治会長に脱退の意思を伝えることすらできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 児童相談所への苦情はどこへしたらいいですか?

    北海道に住んでる50代主婦です。娘が亡くなり孫の親族里親をやってます。 聞きたい事がありまして児童相談に電話しました。 前に嫌な思いをしてるので なるべくかけたくなかったんですが 解らない事がありましたので 仕方なく・・・ 若い女性が電話に出ました。 あの~里親をやってる者ですが ○○の件でお聞きしたい事がありまして・・・  はい 解りました。少々お待ちください までは 良かったんです。 その後 電話を保留にし忘れた女性 ねぇ~里親なんて言ってるけどさぁ~~ 普通名前言うよねぇ~ 言わないなんて おかしくない常識ないよね (笑い声が入る) なんかさ~何々が聞きたいってさ~どうする? ○○さんに繋ぐ? 今時の若い子の言葉で言いたい放題  あの~~もしもし 全部丸聞こえなんですけどと言ったら無言に .聞こえないからと何を言っても言い訳ないでしょう 仕事中に 保留ボタンを押し忘れて 全部聞こえてしまったんですが  大変 不愉快です。 前は子供担当官が 孫にママが死んだって意味解る? まだ7才でしたよ。 はい解ります。顔が見れなくなり、匂いもしなくなり 声も聞こえなくなる事ですと孫は答えました。 そうしたらどんな気持ちがした? とても悲しいです。 まだそんな心無い質問をするのかと ハラハラしましたよ。 それから2日間夜泣きしました。そして次の日小学校の先生から電話が来ました。 朝から 不機嫌で 反抗的で どうしたのか?と思い聞いたら 先生2階の教室から僕を抱いて投げ捨てて そうしたらママに逢えるからと 言うので 家庭で何かありましたか?と電話をくれました。 やはり あの爆弾質問は孫を傷つけていました。 苦情を言おうか散々悩みました。 心療内科の医師が 他の子供が今度は傷つき犠牲になるので 言った方がいいと言われまして児相に話しました。 やはり 申し訳ありません・・・・です。 あれから少しは改善されたのかと思いましたが 今日の電話対応では とてもそう思えません。 どこへ苦情を言ったらいいのか? 同児相なら 上司に話しても なぁなぁで済まされそうです。 どなたか教えて下さいませ。

  • 拘置所への苦情はどこに言えばいいですか?

    拘置所へ電話したとき電話対応者が耳の遠いおじいさんが出て全く話ができず一方的に電話を切られました 耳が聞こえない年寄りを電話対応者にしているなんて国の機関としてありえない 大きな声で話してもなかなか聞こえなかったみたいです 他に対応できる者はいないのか?と聞いたのですがいないと言われました。 国の機関が電話対応もまともにできない人間を雇っているなんて許せません。 税金で雇っているわけですから 拘置所への苦情をどこに言えばいいのかネットで探しましたが見つかりませんでした どこに言えばいいのでしょうか?

  • こんなときの市役所への苦情はどこにすればいいのでしょうか?

    年末に出産をしました。 出世届を出すついでに、出産育児一時金の払い戻しを申請しました(結構な額でした)。 きちんと書類、身分証、印鑑を持参して申請したのですが、書類が違うものなので払い戻しが出来ないと言われました。 仕方ないので2時間近くかけて出産した病院(事情があり遠方の病院での出産になったのです)へ行き、市役所の言っている書類をくださいと言うと、先日お渡しした書類がそれですと言われました。 市役所に戻りそのことを説明するとまた違いますと言われました。 一度市役所に電話をして一部始終をお話すると、その書類で間違いないのでお持ちくださいと言われました。 なので書類を持って行き、先ほど電話をした旨を伝えたにも関わらずまた書類が違いますと言われました。 いい加減にしてください、と怒るとやっときちんと書類を見て、払い戻しをしてくれましたが謝罪などは一切ありませんでした。 その上、発行してもらった我が子の保険証に誤字までありました。 期限の平成22年が平成21年になっていて、万が一何かあっても使えない状態でした(こちらはすぐに作り直ししてもらえましたが)。 どちらも解決はしたのですが、大変な時間や手間を取らせておいて全く謝罪がないことについて納得がいきません。 こういった苦情などはどこにすればいいのでしょうか。

  • 日本テレコム代理店への苦情

    先ほど日本テレコムの代理店より勧誘電話があり、一度断ったのですがしつこくまたかかってきて、それをいりませんと切ったら今度はいやがらせの無言電話がかかってきました。 会社名は忘れてしまったのですが、電話番号は分かります。個人の名前も覚えています。 会社の上の方に苦情を言いたいと思うのですが、電話番号でyahooとgoogleを検索してもヒットせず、会社名や代表番号がわかりません。 調べる方法はあるでしょうか?

  • 他園への苦情

    はじめまして。 自分の通わせている保育園ではなく、近くの他園に苦情を入れたのですが、あり得ない対応をされ、すごく腹立たしいです。 私の子どもを通わせている保育園の500メートル先くらいに、苦情を入れた保育園はあります。 仮にA保育園とします。 保育園から自宅まで距離がある為、車通園をしており、毎日A保育園の前を通って通園しているのですが、 A保育園は規模が大きい割に、駐車場がありません。 なので、毎日送迎の混み合う時間帯は、道の両側に車がたくさん並んでいます。 片側1車線の道路なので、車が路上に駐車されていると、なかなか道が通れず、対向の車とぶつかりそうになることもしばしば。 保育園に通園して、1年半になりますが、毎日こんな状態でした。 もちろん職員の方が立たれているということも、今まで一度も見た事がありません。 毎日イライラしていましたが、苦情を入れる程でもないか、と思ってましたが、今日、そこの前を通ると、もちろん10台以上停まっており、横を通ろうとしても、横切ったり、ドアをあけたり御構いなしだったので、苦情を入れよう、と思い、電話をしました。 出られた方は若い保育士さんだったようで、上記の事を伝えると、「保護者に伝えてはいるんですけど…」との事。 「伝えていても改善されないなら、意味がないですよね?」というと「はい………」だけでした。 「毎日困っています、事故があってからでは遅いので気を付けて下さい」と言って電話を切りましたが、よくよく考えれば、園長や主任に話を通すべきだな、と思いました。 うちの通っている園でも、苦情担当(主任)がおり、第三者委員会もありますので、保育士さんにぶつけたのは間違いだったな、と思い、もう一度電話をかけました。 するとさっきとは違う若い保育士さん(B保育士)が電話に出られて、事の経緯を話し、園長か主任に替わってほしいというと、今は2人とも不在との事でした。 向こうから掛け直します、とおっしゃったので、名前、電話番号、都合のいい日時(明日、明後日は出られないので明々後日の午前)に連絡を下さいと告げ、電話を切りました。 すると10分後くらいに、A保育園のB保育士から電話がありました。 「園長と主任は不在なので私が対応させて頂きます」と。 あれ?と思い、 「さっきお話した時に、私は園長か主任と話がしたいとB保育士に伝えて、A保育園側から、折り返し電話させますと言ったのに、なぜあなたから電話がかかってくるのですか? そもそも一回目に電話をかけた時に、別の保育士の方が対応してくださったが、上の方とお話がしたいので、改めて電話をして、そういう話になって、あなたも了承してましたよね?」 というと、黙ってしまい、その後は機械のように 「今は判断できるものが不在のため、答えかねます」の一点張り。 「答えかねます、というのは分かりました。不在なのも分かっていますので、今日電話を折り返してほしいとは言っていません。 後日でいいので、折り返して下さい。」と言っても、 「今は判断できるものが不在のため、答えかねます」 の繰り返しで、話になりません。 ここで気付きました。 B保育士から折り返しの電話があった時に、なぜあなたからなのですか?と言った時に、少々お待ちくださいと保留にされました。 その時に多分上からの指示で、何も答えるな、と言われたのだと思います。 ラチがあかないな、と思い、 「では、対応して下さらないので、市に連絡させて頂きます。 最後にもう一度お名前よろしいですか?」(ややこしい名前だったので確認の為聞こうと思った) と聞くと、 「今は判断できるものが不在のため、お答えしかねます」 との答えでびっくりしました。 勿論、大声で怒鳴ったり、相手に暴言を吐いたりはしていません。 そもそも保育園側の問題なのに、どうしてこんな対応をされないといけないのかも分かりません。 勢いで市に連絡します、と言いましたが、苦情の連絡先は市役所でいいのでしょうか? 市役所が頼りない場合は、どこにさせてもらったらいいのでしょうか? 長文の質問で申し訳ありません。

  • 飼犬への苦情について

    こんばんは 5歳のトイプードルを飼っている者です。 昨日、ポストに動物愛護センターの封筒が投函されており、飼犬について聞きたいことがあると書かれていました。その時は不在だったので、帰宅後すぐに電話をして内容を確かめると、飼犬の鳴き声がうるさいと苦情が来ているので訪問したとのことでした。 正直、凄くショックでした。まず動物愛護センターから連絡が来たことに衝撃をうけ、どのように飼っているかなど色々と質問され、飼い主として、かなり否定された様な気がして、とても悲しかったです。 飼犬は身体が弱く、少し激しい運動をしただけで体調不良になるような子で、ストレスを上手く解消してあげられず、基本家の中で大切に大切に育ててきました。かなり甘く育ててきたので、吠えることも少なくないです。以前より、近所に迷惑をかけたくない為、遮音カーテンなどつけたり、吠えたら静止したりしてきたのですが、怖がりの為、少しの物音で吠えたりします。時間帯など、仰られていたかと質問したのですが、全体的にと言われていたようで、一日中鳴くことは無いのでそこは良くわからなかったのですが、うるさいと苦情が来たことは受け止めようと思います。ただ、動物愛護センターの人が自宅に来て、次回また伺いますとまで言われて、なんだかなんとも言えない気持ちになったんです。逆ギレと言われたらそれまでですが、私の庭は猫の糞尿被害で荒れ果ててます。でも、角が立つ為我慢していました。言ったとしても自治会かな、くらいです。どのような経緯で動物愛護センターまで行ったのか不明ですが、とてもびっくりして、投稿してしまいました。質問にはなっていないのですが、皆様のご意見を頂戴したく、何卒宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 家庭裁判所に苦情を言っていい?

    両親(健在・寝たきり)の所有している土地と家屋の権利書を親戚の者が勝手に持ち出しました。 それで知り合いの司法書士と地域の無料法律相談とに相談したところ、すぐにでも家庭裁判所に行って、返還の申し立てをするように言われました。 それで今日、家庭裁判所に行ったのですが、応対に出てきた20代と思える女性職員に、こちらが事情を説明し、裁判を起こしたい旨を伝えたのですが、何を言っても小馬鹿にしたような表情で無言。 挙句に「言ってる意味が分かんなぁ~い。どこか他のトコで相談したらぁ?」と言われました。 そしてパンフレットのようなものを1枚くれたので「これに裁判を起こすにあたっての必要なことが書かれているんですか?」と聞くと「別にぃ~。あなたが色々聞いてきたから渡しただけぇ~。」という言い草。 私は驚いたのと腹が立ったのとで言い返すことが出来ず「どこか他のトコで相談したらぁ?」と言われたこともあり、裁判所の近くにある法律事務所に行き、裁判所でのことを話しました。 法律事務所の方は「職員のそのような態度は裁判所側に苦情を言うべきです。」と言われました。 確かに裁判所などに行ったのは初めてなので、私自身の言葉に足りないところや、裁判に関する知識が足りなかったかもしれません。 しかし、法律事務所の方、裁判所に行く前に相談した法律相談の担当者、司法書士、みんな「とてもわかりやすい説明ですね。」と言ってくださったので「言ってる意味が分かんなぁ~い。」というような言われ方をされなければいけないようなことはなかったと思います。 私は裁判を起こす前に、今回のことで、法律事務所の方のおっしゃるように裁判所に職員の態度について苦情を言おうかと思っていますが、このようなことで、苦情を言ったことがある方いらっしゃいますか? また、職員からこのような態度に出られた方いますか? 教えてください。

  • 自分が担当外の仕事についての苦情対応。

    長文です。よろしくお願いします。 自分が担当していない仕事の苦情電話を受けた場合、どういう対応をすべきなのでしょうか? 自分の部署に苦情の電話を頂き、 私は担当者ではなく、担当者は異動していてすぐには答えられない…と謝罪と共に伝えたところ、 「責任逃れだ、この会社はクズしかいないのか?」 「おまえらは『担当者じゃないから分からない』ばかりだな!」と罵倒されました。 本当に担当者にしか分からないことでしたし、担当外が無責任に意見を言うべきでもないので、 「担当者でないと分からないことですので、本人からお電話させてよろしいでしょうか」 と尋ねると、ものすごくはっきり(笑)、「嫌だ」と言われました。 (匿名電話で、連絡先を言うと身元が知れるのが嫌だったのかと推測しますが) 会社としての考えを聞かせろとも言われましたが、一社員には無理です…。 社の方針ではなく、今回の件に対する会社の考えを、と言われたので。 せめて「上の人間を出せ」と要求し、 ある程度責任を取れる者に、社としての考えを問うなら理解できますが… (これに関しては、社としての考えは一社員には答えかねる、  私個人の意見でもよいでしょうか、と尋ねたら納得してもらえ、一応対応はできました。  結局は最後まで聞かず話半分でまた罵倒され、まともに聞いてくれませんでしたが。) 相手は50代前後と予想される男性で、明らかに社会人と思われ、 まだ社会人ではない人でも老人でもなかったです。 一方的に「お前はどう思うんだ」「それは責任逃れだろう?そうじゃないのか?」 といった「考え」を発言しないといけないようなことばかりを捲し立てられ、 答えかねることで言葉に詰まると「え?どうなんだ?」と詰め寄られ、 意見を言わないことを許されない状態にされたので、 スルーして「後任に伝えます」「ご意見ありがたく承ります」と言うこともできず… 謝罪を求めるのなら「同じ会社の人間だから」という意味合いで理解できますが、 それでも「本人に代わって、同じ会社の人間として」と個人的にしかできませんし、 謝罪の要求の電話ではありませんでした。 (1)どんなことでも電話に出た本人が対応しないといけないのでしょうか。   会社の電話は、電話担当者や、事務担当の社員がとることも結構あります。   実際、担当者以外には分からないことも多いのですが、   会社に勤めていたら、代表電話の取次係以外は、   何でも電話に出た人が対応するのが普通なのでしょうか? (2)(1)とかぶりますが「分かる担当者に替わる」「連絡させる」は責任逃れの対応なのでしょうか…   ↑当然、自分が応えられないことは謝罪した上で、です。 (3)一社員が会社としての考えを言えるものでしょうか?また、普通言えると思うものでしょうか。   役職があって責任のある立場であれば可能だと思いますが…  私の声年齢(笑)と性別を考えても、役職者だと判断されるとは到底思えません。 10年以上勤めてきましたが、 「申し訳ありません、担当者でないと分からないことなので変わります(連絡させます)」 と伝えて責任逃れと言われたのは初めてだったので、 どうすればよかったのか…と思い、質問させていただきました。 私の部署は現場で、ご意見や苦情の電話担当の部署ではありません。 相手もそれは承知しています。 最初に1つ上の部署に電話をし、その後直接の担当であるうちの部署に電話をしてきているので。 直接の現場(=担当者がいる部署)にわざわざかけ直してきているのですから、 担当者でないと分からない、には納得してもらいたいのですが(^^; (苦情電話担当であれば、自分が携わらない仕事でも対応しますが、  それでも詳細が分からないと対応出来ない場合は「担当者に確認します」だと思います) 自分はこう思う、うちの会社はこうだ、というご意見や、 そういう場合はこういう対応が良い、などのアドバイスなどをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 厚生労働省、総務省で解決できなかった苦情はどこへ?

    厚生労働省が運営しているデーターベースに私の自宅の電話番号が社会福祉法人の業者のFAX番号として間違って登録され公開されてしまいました。 登録情報は修正してもらいましたが、名簿業者に名簿として売られてしまっているとの事らしく、修正してもらうまではほぼ毎日、一日に5~6件受信する事もありました。 現時点で9ヶ月経ちましたが未だに間違いFAXは継続しています。 登録を間違った業者が、間違いFAXの送信元に対してもきちんと対応してくれていないので、同じ所から何ヶ月も連続で同じ内容のFAXが届いたりもしています。 私への保障(FAXが自動で印刷されないようSDカードに記録できる電話機に買い替えた費用、インク代、用紙代、原因がわかるまで半年かかったのでそれまでの間FAX送信元に送付しないで欲しいと連絡した電話代や、この件に費やした私の無駄な時間、精神的苦痛に対する慰謝料)に対しても電話機の買い替え代にしかならない程度の金額を提示してきて、この金額で納得できないのであれば顧問弁護士に相談して調停や訴訟への法的手続きを取られても構いませんというような高圧的な態度を取って来られます。 非通知着信の拒否や0800等の迷惑電話の着信拒否をしたいのですが、ナンバーディスプレイの機能を利用するには工事代や月々の利用料が発生し、この先これが何年続くか見当もつかないので、その負担に関してもずっと私がしなければいけないの?って感じで納得できません。 業者との話し合いでは何一つ問題が解決しないため、厚生労働省に苦情を言うと、管理しているのは地方自治体なのでそちらの担当者に連絡しておきますと言われ、地方自治体へ連絡すると登録を間違ったのは業者なので民民での話し合いに関与することはできません。と言われ結局業者との話し合いしかないと言われます。 総務省の行政機関への苦情相談窓口にも相談しましたが、結果的にデータの管理方法や、業者がシステムに直接登録して地方自治体がチェックすらしていない事に関しても問題は無いらしく(厚生労働省が出しているマニュアルに必ず登録後のチェックが必要とは書かれていない)厚生労働省も地方自治体も自分の所に責任が無いというスタンスを取っているので業者との話し合いしかないと言われました。 登録を間違った業者のHPに私の電話番号が掲載されていたのであればそれで納得できますが、公開されたのは厚生労働省が運営している物なので、なぜ私と業者が直接の話し合いになるのか全く理解できません。 もっと上の行政機関に対して苦情を言う所はありませんか? または、何かいい解決策があれば教えていだだけませんか?

  • 固定電話や携帯電話の応対

    私は昭和生まれで古い人間です。電話の応対で自分も相手も 「課名とか氏名を言わないまま」用件を話す様になりました。 特に自治体(役所)や警察署へ「〇〇の件で〇〇の担当へつ ないで下さいと言うと、まず、無言で出て、こちらが話を切 り出して、やっと会話が始まる」これは個人情報のせいなの か、単なる横着なのか、携帯電話なら相手が解っているので その癖なのか、固定電話でその様な感じで「相手も確認せず に内容を話し始めるので、「誰の事で話しをしていますか」 と訪ねる事が有ります。固定電話の初めの対応を教えられた 時代の人間です。役所も警察署も今では教育をしてないので しょうかね、高齢者に対する上から目線も気になります。 そんな経験ありませんか?