児童相談所への苦情はどこへ?

このQ&Aのポイント
  • 北海道に住んでいる50代主婦が児童相談所に苦情を言いたい場合、どこに連絡すればいいのか悩んでいます。
  • 話を聞いてくれる相手を求めて児童相談所に電話したものの、対応に不満を感じました。
  • 思わぬ質問や不適切な態度に悩まされた結果、心療内科の医師の助言を受けて児相に話をすることにしましたが、改善されるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童相談所への苦情はどこへしたらいいですか?

北海道に住んでる50代主婦です。娘が亡くなり孫の親族里親をやってます。 聞きたい事がありまして児童相談に電話しました。 前に嫌な思いをしてるので なるべくかけたくなかったんですが 解らない事がありましたので 仕方なく・・・ 若い女性が電話に出ました。 あの~里親をやってる者ですが ○○の件でお聞きしたい事がありまして・・・  はい 解りました。少々お待ちください までは 良かったんです。 その後 電話を保留にし忘れた女性 ねぇ~里親なんて言ってるけどさぁ~~ 普通名前言うよねぇ~ 言わないなんて おかしくない常識ないよね (笑い声が入る) なんかさ~何々が聞きたいってさ~どうする? ○○さんに繋ぐ? 今時の若い子の言葉で言いたい放題  あの~~もしもし 全部丸聞こえなんですけどと言ったら無言に .聞こえないからと何を言っても言い訳ないでしょう 仕事中に 保留ボタンを押し忘れて 全部聞こえてしまったんですが  大変 不愉快です。 前は子供担当官が 孫にママが死んだって意味解る? まだ7才でしたよ。 はい解ります。顔が見れなくなり、匂いもしなくなり 声も聞こえなくなる事ですと孫は答えました。 そうしたらどんな気持ちがした? とても悲しいです。 まだそんな心無い質問をするのかと ハラハラしましたよ。 それから2日間夜泣きしました。そして次の日小学校の先生から電話が来ました。 朝から 不機嫌で 反抗的で どうしたのか?と思い聞いたら 先生2階の教室から僕を抱いて投げ捨てて そうしたらママに逢えるからと 言うので 家庭で何かありましたか?と電話をくれました。 やはり あの爆弾質問は孫を傷つけていました。 苦情を言おうか散々悩みました。 心療内科の医師が 他の子供が今度は傷つき犠牲になるので 言った方がいいと言われまして児相に話しました。 やはり 申し訳ありません・・・・です。 あれから少しは改善されたのかと思いましたが 今日の電話対応では とてもそう思えません。 どこへ苦情を言ったらいいのか? 同児相なら 上司に話しても なぁなぁで済まされそうです。 どなたか教えて下さいませ。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.1

nana3298さんもお孫さんも本当にお辛いと思います。 児童相談所の対応への苦情という事であれば 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/ その児童相談所のある都道府県、北海道であればこちら。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ ”ご意見”として送られるのがよいかと思います。 しかし、今回の事はどちらにも電話も入れ道担当者と 児相担当者に謝罪に来させた方がよいと思います。 そして今後どのように対応していくつもりなのか ご納得されるまでお話になった方がいいと思います。 対人援助職、しかも児童相談所で働くべきでない人間を雇用し その程度の教育も徹底できていない責任がありますから。 このような思いを二度となさらずに済みますように。

nana3298
質問者

お礼

今の今まで 必死で探していましたが 見つけられず こちらを見ましたら 回答がありまして 大変助かりました。 ありがとうございます。 職員の人数が足りない 専門知識を持つ人間が少ない 仕事を覚えても すぐ転勤になるなどと 言い訳してましたが それ以前の問題ですよね。