• 締切済み

保育園に苦情を言ってしまいました

10月から二歳の息子を保育園に預け始めました。 最初の先生との打ち合わせの時に、ならし保育期間は約二週間の予定で10月17日の週から働けると仕事先に話しをしてもいいと言われて、仕事先にも伝えていました。 10月3日からならし保育を始めて、最初の3日は1時間、次は2時間という風に、ゆっくりならしてあげたいと言われて、最初の一週間は1~2時間で終わりました。 次の週が息子が体調を崩してしまい、ほとんど休んでしまい、結局2時間しか預かってもらえず二週間が過ぎてしまいました。 体調を崩して休んでいた時に先生に、「来週から仕事があるけれど、このままでならしが終了するか不安です」と伝えると、「かわいそうだけど無理にでもやるしかない」と言われました。 最初に二週間と聞いていたし、先生からならしを延長するという話しもなかったので、ちょっとかわいそうだけど、仕事先にも働くといってあるので、17日は1日休んで18日からは仕事をしようと思っていたら、保育園の先生から「まだきちんとならしが終了していないのにいきなり1日なんて子供がかわいそう!無理です!会社に頼んで時間を短縮してもらってください」と言われました。 打ち合わせでは働く日にちを話してあったし、先生からも何も話がなかったのにいきなりの事でびっくりしてしまいました。 じゃあ後一週間あればいいですか?と聞くと、「一週間では足りない、10月いっぱいは半日で対応してもらってください」と言われました。 じゃあ10月には終わる事でいいですよね?11月はないですよね? ともう一度確認したら 「その子によるからわかりません」と言われました。 あまりに急だし、一方的で、確かに息子にはかわいそうですが、仕事先に最初に話してある事なので、そんな無責任な事は出来ないので困りますと先生に話すと「子供の事を考えれば当たり前の事です。これから先働いていくのにそんな事も対応出来ないと、本当に働く事を考え直した方がいいよ」と言われました。 息子は1日目はちょっと泣きましたが、2日目は泣かずに笑ってバイバイが出来て、それからも一度もないていません。正直私は1時間づつよりもう少し長くしても大丈夫なんじゃないかなと思ったし、スローペースに不満を抱いていました。 なので先生に「もう少し早くならしをやってくださればこうならなかったのでは?」と苦情を言ってしまいました。私も感情的になってしまい、仕事先にそんな事言えない、無理にでも預かれないかとゴネてしまい、そこは後からとても反省しました。先生からしたら子供がなれていないのに、自分の都合で子供の事を考えない親と思われたようで、子供がかわいそうと言われました。 感情的に苦情を言ってしまった事はとても後悔しています。ただ働くために保育園に預けていて、仕事先もいつまでも待ってはくれないので、あいまいな感じで言われても困ってしまいます。どうすればいいでしょうか? 後日、上の娘も同じ保育園にいっているのですが、娘の担任に事情を説明して、もう少しペースを早くして欲しいと伝えてもらいました。 娘の担任も、その子によるけれど、1ヶ月はちょっと長いかなと言っていました。他のママさんに聞いたら、3日で終わった方もいました。

noname#142418
noname#142418

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 まぁ、返答の流れからは、親も成長していってって感じですから、今後もがんばっていけばいいんじゃないですか?  ところで、仕事上保育士、介護士関係の卵を育てていますが、その始めにいつも言う言葉があります。 「保育士・介護士は本来要らない仕事だ。その社会に矛盾している仕事に君たちは行こうとしている。」わかりますかね。  誰もが親と一緒にずっといたいと思い、誰もが家の畳で家族に看取られて死にたいと思うでしょう。 それができない事情があるから、その仕事がある。預けられた子どもやお年寄りがどう発現するかは、その後の親や家族次第。「預けたから後はあなたの責任よ」ってのは、子どもは見抜く。夜泣きや友達とのトラブルに発展する。それは、実は登園してからの環境からではなく、捨てられるのではないかというおそれからの日頃のストレスから発生する。でも親は「保育園でいい子にしててね」と念仏のようにお願いしてくる。「いい子とは、本心を見せないこと」と子どもは学ぶ。最近の生徒は言います。「親に本心は言えない(わかりっこないから)」。だから彼女らは、自分の寂しさの補完のように、保育士の方向を目指したのかと言うと、否定しないんです。  公園で園児を遊ばせているベテランの保育士の方から言われたことがあります。「この子たちは我慢しているのよ、本当は親が相手するのが一番ですよ。」その言葉で、妻に小学校入るまでは金きつくても仕事しないでいこうと確認し合いました。学校の生徒でも、家と学校では極端に態度を変える生徒も居ます。  保育士の先生はそれを含めておっしゃっている気がします。そこも考えて大人として対応していってほしいものです。

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.6

4歳・1歳の保育園児の母です。 「子供がかわいそう」って言葉、傷つきますよね…。言う側は何気なく口にしたんでしょうけど。 あまり気落ちせず、前向きに取り組んでくださいね。 文面から、質問者様は子供のことをよく考えているお母さんだと思いましたよ。 ただ少し、仕事を始めるにあたって気が焦ってしまったんですよね。 誰にだって物事がうまく進まないことはありますからね。 深く考えない、考えない。 回答にならず、ごめんなさい。 落ち込んでいらっしゃるようだから、一言励ましの言葉を言いたかったので。

noname#154428
noname#154428
回答No.5

保育園は 仕事をしている親が 子供を預けるところなので 結構 仕事のことも 考えてくれるんですけどね。。。 子供が 完全に慣れる、と言っても 子供によっても全然違って 幼稚園生でも 泣いて お母さんから離れない子もいれば 小さくても 平気な子もいます。 でも 結局は 自然になれる、というより 初めは少し泣いても 慣れる、というのが一般的でしょうね。 こども 中心に考えられていれば 働かなくても良いんですよね。 でも働く理由があるわけですから 保育園、となるわけです。 そこで 優雅に 考えられる状態ではない訳で しかも言ってることが二転三転されると 仕事があるわけですから 困りますよね。 主婦なら 時間が融通が利きますが そうじゃないんですから。 だったら はっきりと 初めから 今月一杯は、と 言うべきだと思いますし(初めから 言われれば そういう方針なんだと 理解できますから) 二転三転するのが 無責任だと思います。 私の妹も 2歳の子がいて ならし保育から でしたが 1時間なんて 短時間ではなく 初めから 3時間、でした。 (初日だけ 1時間 親もついての 保育でした) それを 3日で その後 1日になりました。 保育のプロなのに 不安定な回答に 戸惑いますね。 子供の状態によっては ならし保育が 1日 伸びる場合もある、とか ふつうはそういう 説明ですけどね、、、 しかも 上の子が 言ってる保育園だと 園を変えるのも 不便ですし 困りましたね。。。 先のことを考えて 今は穏便に して 乗り切るのが一番良いかな、と思います。。

noname#142418
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に私も同じ思いです。私も好きで働く訳ではありません。でも子供を育てるのはお金も必要だから、働くという選択肢を選びました。 私も出来たらあと一年待ちたかったです。 今行っている保育園はほとんどの方が同居してみえて、必ずおばあちゃん達の助けがあって、延長や早朝保育をされる方はほとんどいません。9時4時で帰るのが当たり前です。しかも年少からは働いていなくても、その地域にはそこの保育園しかないという理由で、入る事が出来ます。なので実質的にはほとんどの方が専業主婦で、本格的に働いて見える方は一握りです。未満児は働いていないと入れませんが、そういう環境が「協力があって当たり前、助けがなければ無理」という発想になるのかなと思います。 私からもキチンと働けるか確認すれば良かったです。私も話し合いを怠っていたと痛感しました。 来週月曜日はお休みを頂いたので、キチンと話し合ってこようと思います。 やっと少し冷静に考えられるようになりました。ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

あのね、預かるの、約束があるのはともかく、最初の慣らし保育のときの、「体調を悪くして、ほとんど休んだ」という部分を どう評価するかではないかと思いますが。 ママはこの期間、まだ在宅だから、家で見れば良いと思っても、 「不調の子供」が今後は保育園は増員なわけです。 それで、その、不調の中身をママとして吟味して・・・という、内容がここにはまったくなくて、 就労予定の日にちがとか、保育園で見切りして、フルで預かるというような言動をした・・・とかいう、 話にしかなってませんが、子供が不調になった原因、そして、その間の保育園での生活状況など 心配でもないのですか? だとしたら、上のお子さんをソコにも預けてもいるわけで、 慣らし保育が結局、ほとんどなしになるにしても、その間、どうしたら良いかを保育士ときちんと相談すべきでした。 だって、預けて、また、不調・・・は良くあることです。 ソコまで、シゴトの予定通りを進めたいなら、足元を固めるのは当然でしょう? そのまま、約束どおりは、子供の体の状況を無視した話です。 食べるものも食べられないとか、他の子供との接触の仕方に難点があったとか、 預かるほうにするなら、多々、チェックしておいてゴーサインを出したい。 それを防ぐためにも、「不調」でできなかったということをモット、個人としての自分の子供を【個】としてみるべきで 他のお子さんと比べるのも、意味のないことです。 【他のママさんに聞いたら、3日で終わった方もいました。】 そりゃそうです、その子供がアナタのお子さんならね。 預かっても2週間の’慣らし’をなしにするほど「不調」ですごすこともないからでしょう。 子供の体が「不調」なのは、お休みさせれば良いですが、他の子供との「不調」があると、 保育士の手を焼くことになるし、他の子供もおかしくなるので、難しいです。 アナタは自分の子供だけのことですが、預かるほうは他の子供との関連でも状況判断をします。 ママも大変だと思います。 ご自身の体調もあるでしょうし、スケジュールもある、しかし、子供にだって、本人の体調もあれば、 他の子供の体調に及ぼす影響もあるのです。 保育士の視点をもって、母親として先取りしての相談として、事前にあれこれ、慣らし保育なしになったときのことを 「シゴト」としてもするべきでしたね。 それを感情的な対処で当たるのは、まだ、【家の中】で【仕事】にモードが切り替わってないです。

noname#142418
質問者

補足

大変失礼ですが、私の説明不足で申し訳ないです 子供の体調不良は風邪です。 重病と勘違いさせてしまう書き方をしてしまってすみませんでした。 ただ私としてもまさかそう取られるとは思っていませんでした。 もし仮に重病であったなら、そもそも保育園は受け入れてもらえないような気がします。 私の書き込みをご不快に思われたようで大変申し訳ないです。 私の説明不足とわかりにくさも多々ありますが、少々びっくりしました。 色んな意味で勉強になりました。ありがとうございます

回答No.3

私はその保育園の先生に賛成です。 質問者さまは、他のママ友や他の先生のご意見を引き合いに出されておられますが…それはご自分の意見を正当化しようとしているだけにしか聞こえません。 お子さまは、他のどの子にも例えられません。保育園の先生は、質問者さまの母親としての姿勢を見られていたのではないでしょうか? 厳しい意見でごめんなさい。

noname#142418
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに他の子供と比べるのはおかしいですよね。失礼しました。急に預けるのもかわいそうだと思います。貴重なご意見ありがとうございます。 でもそれならそれで、先にもう少しならし期間が必要だからと言ってくだされば、こんな形で仕事先に迷惑をかけなくて済んだのにと思います。 私からも大丈夫ですか?と聞いたのに、その時は無理にでも…と言われて、そうしてくださるのだと思っていました。 それにならし期間を実際に子供が本当になれるまでとしたら、何ヶ月でもかけようと思えばかかってしまうように思います。 働く以上仕事さきにもいつから働けると伝えなければいけないし、いつになるかわかりませんでは会社も困ると思います。 最初からそう言われていれば、会社側と話しも出来たし、猶予も頂けたかもしれません。 私は母親で子供を一番に考えたいですが、子供を守り育てるために働きます。 働いて社会に出る以上母親だからという感情ばかり優先して、会社に迷惑をかけてしまう事は良い事だと思えません。 誰も小さい子供を預けて働きたくないと思います。 でも働く以上は社会人としてもキチンとしたいし、それがルールじゃないかなと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

苦情にも2つあって、1つはお互いよりよい改善を目指すためのもの、2つ目は感情的な怒りです。 今回のケースは残念ながら2番です。 何か言い返そうと思った時、文句を重ねるのではなくどうしたらお互いのためになるか考えてみるといいと思います。 それができなければ正直に相手に言ってみましょう。 「お互いの都合もあるので、上手な落としどころはないでしょうか」と。 ちなみに私も保育園側も固執してるように思えます。 子どものことがよっぽど好きなのか、慣らしをちゃんとしなかったとどこかからクレームがつくのが嫌なのでしょう。 ならば慣らしについては苦情は言わない、などの条件を出してみてもいいと思います。 でも本当に後から何もいえなくなっちゃうので慎重にしましょう。

noname#142418
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りでお恥ずかしいです。一度冷静になって話すべきでした。 実は本当は20日までお休みで、私ももう少しならし期間を作ってもいいかなと思っていましたが、仕事先から人が足りなくなったので、17日から働いて欲しいと電話があり、それでも心配だったので、1日は休みをお願いして、18日からお願いしました。 その事を先生に電話して申し訳ないけど、お願い出来ませんか?と伝えたのですが上記の答えで… 先生は最初の打ち合わせの時、「長い目で見たら最初が一番大事だから、時間をかけたい」と話していました。 先生の人柄は何ともわかりませんが、その先生も子供がまだ一歳の頃から預けて働いているらしく、ずっと預けて送り迎えや行事もおばあちゃんに任せきりで、思春期になってかなり反発されているらしく、あのときあーしていればこうしていれば…という思いがあって、子供に負担をかければいつか必ず返ってくるから…と繰り返し言われました。 私はフルタイムで働きます。それも「子供がかわいそう、お迎えが遅い子供がお母さんを待ってる姿は切ない」と言われたり、私は周りの協力は得られないんですが、「協力者がいなくて働くのは無理だよ」と言われたり、すごくプレッシャーになるような事を言われました。私から見て家庭がうまくいっていなくてナーバスになってみえるようにみえました。私も働きたくないですが、子供を育てるのにもお金はいるし、苦渋の決断です。私もまだ息子が0歳の頃一度預けて働いた事があり、大変さや申し訳ない思いはずっとあり、結局3ヶ月で諦めて、ずっと夜中働いて支えてきました。子供も大きくなり、かわいそうだけど、私も夜中はつらいので預かって頂いて、昼間働けるのか本当にありがたいと思っていました。 不安や心配もありました。 お互いに色んな感情が悪い形で出てしまったのかなと思います。もう少し言い方を変えたら先生も考えてくださったかも… 子供に申し訳ないですし、恥ずかしいです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

保育園の上の人にこちらの事情と相談して進めればいいと思いますよ。 その担任とあなたとお互いに感情的になってしまっているような気もします。 そもそも慣らし通園なんて、最近の話ですからね。 昔は泣こうがわめこうが連れて行っておいていました。 別に1週間もすればたいてい普通になじんでいましたけどね。

noname#142418
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にお恥ずかしいです。私の悪いくせですぐ感情的になってしまうので、とても反省しています。先生には謝ろうと思っていますが、先生も最後には嫌そうに話されていたので、その後わだかまりが出来て子供達に負担がいってしまわないか心配です。 もう一度働きたい日にちをきちんと打ち合わせて、自分から先生に話していこうと思います。 でも頭でわかっていても感情的に批判してしまう所があり悶々としてしまいます。 冷静に対処できるよう努力します

関連するQ&A

  • 保育園について

    こんにちわ 今すごく悩んでる事が あります 娘は今年の4月から 保育園に通う事に なりました 通いだして二日目に 胃腸炎になり 一週間ほどお休みして 保育園にまた通ってる 最中ですが.. 朝大泣きします クラスの子は みんな泣いてないのに すごく浮いた感じと 遅れてる感じを 感じます 先生も泣くのは 娘だけなので嫌なのかな? とも思ったりしてます お迎えに行っても 抱っこされて泣いてます 悲しくなります 保育園でも泣いてる みたいです 朝は泣いても 保育園では 楽しく過ごして 欲しいと思ってます 娘がずっと泣いてるなら と思うと 毎朝私も保育園に 行くのが嫌になります でもここで休んだら ずっと変わらないので 頑張っていってます 一週間休んだのが 駄目だったのか 娘は精神的に 少し遅れてるのか とか考えてばかりです 家庭の事情で保育園に 入れ娘に辛い思いを さしてると思うと 涙がでます どうしたらいいのか わからなくて 時間が解決して くれるのでしょうか.. よろしくお願いします

  • 保育園への苦情・・・長文です

    我が子(年少)の保育園でも七夕祭がありました。 子供はとても楽しみにしていたのですが・・・ 「園児対象に作ってある」と便りには書いてあった お化け屋敷が 半端じゃなく怖かったのです。 暗幕で真っ暗な教室に 骸骨のお面を被ったお化けが懐中電灯で照らしおどかすのですが・・・ お化けに軽く触られたりしました。 私は触るのは反則だと思っています。 出てきた保護者も怖かった・・・っと 言ってました。 もちろん子供はみんな号泣、絶叫です。 確かにお化け屋敷は怖いものだと思っています。 でも園児対象とは思えないぐらい怖かったです。 せっかく楽しみにしていた七夕祭なのに 恐怖のため「帰る~!!涙」と絶叫して帰宅しました。 保育園でこんな事って・・・とショックでした。 私は保育園に苦情?を言いたいと思っているのですが 旦那はやめたほうがいいと言います。(子供の立場を考えて) 苦情の内容は 「怖すぎ、触るのは反則では?」こんな感じです。 確かにこんな事で苦情を・・・と 思われるかもしれませんが 子供は「もう保育園には行きたくない」 と号泣しました。 せっかく慣れてきて、楽しく通っていたのに・・・ しかし苦情を言うとなると 子供の事(立場)を考えてしまいます。 匿名も考えましたが、電話ではきっと声でバレてしまいます。 手紙もよく書いているのでバレそうです。 このモヤモヤした気持ち どうしたいいのでしょうか・・・? こんな事で苦情を言うのは間違っていますか? 皆様の意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 保育所の先生の言葉

    息子は保育所の年少です。 担任の先生は若い先生で、「優秀な先生ですよ」と他の先生から聞いた事があります。 が、息子は時々きつい事を言われているようです。 昨日は、「先生から『もう、○○君、保育所お休みしてー』って言われた~。」と息子が言ってました。 (叱られたときに言われたようです) 以前も、「あっち行って!」「もう○○くんなんか知らない!」 など言われてます。 これは、叱られたときではなく、着替えの時間に「お洋服のボタンをとめてください」って先生に言ったらそう言われたらしいです。 息子は本当にやんちゃで先生も手を焼いている事とは思います。 子供の言っている事なので半信半疑ですが、ウソを並べているとは思えません。 私がお迎えに行ったときは、先生はニコニコと出迎えてくれます。 保育所の昼間の子供に対する対応ってそんなものでしょうか? こんな事をいちいち気にするのは、度量の小さい母親でしょうか? 保育所に「そういう言い方はしないで欲しい」と伝えるのは、親バカでしょうか? 高い保育料でもきちんと頑張って支払っていたつもりですが、子供が先生に「保育所お休みして(来ないでいいよ)」と叱ったりする事にガッカリしています。 冷静な対応を教えて下さい。

  • 保育所に行くのがストレス?

    2歳になったばかりの娘がいます。 保育所に入ったのですが2日保育所に行っただけで、ここ3日連続で休んでいます。 いつも祖母と一緒にいて、急に誰も知らないところにあずけたのですから無理はありません。 娘はそれでなくてもかなり人見知りが激しく、知らない人のところに行くとだっこばかりなのです。 今はならし保育中ということもあり、9時に送っていって10時半に迎えに行くのですが、大好きなおやつも食べず、先生には抱かれながら泣きっぱなしのようです。 子供も怖いし、先生も怖いのでしょうが、頼る人がいなくて不安で仕方ないのでしょうね。 よくしゃべるし、聞き分けもできるようになっています。 ここで、無理にでも保育所にやるべきか、ききわけができ、納得して行く!というまで待つべきか・・。そんな日がくるのか・・。 今まで見ていた祖母は古いおじいちゃんの介護であまり子供の相手ができませんし、保育所にいけば友達もできて喜ぶと思っていたのですが・・。 子供は4月生まれの為1歳児で入所していますので、クラスの中では一番上になります。まだしゃべれない子も多くいるようです。これも不安な原因なのでしょうか? 私は働いていますし、どうしたらいいのか? 色々な意見をお願いします。

  • 保育園を休ませることについて

    2歳半の子供を3月から保育園に預けて私は職場復帰して働いています。 4月から新しいクラスで担任の先生も変わり最初は泣いていましたが、今では毎日喜んで保育園に行きたいと言います。 私の仕事は、休みが不規則で日曜日やお盆、年末年始などは繁忙期なのでなかなか休みはもらえません。 でも、近くに子供を見てもらえる人がいなくて職場には無理を言って日曜日はずっと休みにしてもらっています。 あと週の真ん中に1日休みが入ります。 今まではその休みには子供も保育園を休ませていました。 まだ2歳なので、ゆっくりさせた方がいいかと思い… でも、今週の休みは私が体調を崩し病院に行く為先生に事情を話てその日1日預かってもらうことにしました。 16時にお迎えに行ったら、担任の先生全員に無視されていつもなら子供に「○○ちゃん、さようなら。また明日ね」って言って下さるのに誰1人それすらなく私は預けたのが悪かったのかとすごくいやな思いをして帰りました。 確かに親が休みなら子供は休ませる方が子供と触れ合う時間も増えていいことはわかっています。 でも、最近になってようやくお友達と遊んだりするのが楽しくなって来たようで毎日お迎えの帰りには「明日は先生とこ行く?」「先生行きたい!」って必ず言うんです。 朝も保育園行く時間になったら「先生とこ行こうか」と自分で用意しています。 保育園に通われてるお母さん達は、自分が仕事が休みなら子供も保育園を休ませておられますか? なんだか、仕事が休みなら預けてはいけないって感じが伝わって来てどうしたものかと悩んでいます。 色々な意見あると思いますが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 娘が保育園を嫌がります

     私には2歳9カ月の娘と7カ月の息子がいます。娘は1歳から保育園に行っていましたが、私が下の子を産む前に退職をしたので娘も保育園を辞めなければならず、昨年9月に退園しました。 退園してからは私と一緒に午前中に児童館へ行ったり地域のふれあいに参加しています。下の子は敷地内同居している義母にみてもらえる時は預けて行きます。  娘と一緒に出かけるのは楽しいですが、これが毎日になってくると私もちょっと疲れてくるので近くの一時保育を週に一度、8時半~12時半まで利用しています。その4時間だけでも家の事をできたりしてとても助かります。行き始めた頃はちょっと不安そうな顔はするものの、わりとすっと行ってくれました。しかし最近は朝起きて保育園に行くことを伝えると、泣き顔になります。今日は家を出る時は普通でしたが、車が走ってしばらくすると「いや~」と全身で泣きながら言っていました。保育園についても同じでベンチに座って落ち着かせましたが、先生のところにに連れていくと「あああー」と大きな声で泣き叫んでいました。そのまま先生に預け出てきました。今日は特にひどかったです。 そんな感じでも時間になり保育園に迎えに行くとすごく楽しそうに帰ってきて、お友達や先生とも「バイバ-イ」と言っています。先生も「あれからはは楽しく過ごしていましたよ」と保育園の様子を教えてくれます。娘の表情からもそれはわかりますが、やはり朝の嫌がり方が気になります…。行かせない方がいいのかなと思ったり、なんかよくわからい感じです。  皆さん経験談でも何でも教えてください。

  • 保育所へ行く時に号泣(T_T)

    7月から保育所へ通っている2歳1ヵ月の女の子のことで質問させてください。 娘が通っている保育所へは1年ほど園解放で通っていて、担当の先生にも保育所自体のことも好きなようだったので、7月から途中保育で入りました。 最初の半月は、慣らし保育で昼食後に帰宅。その後は通常保育で朝9時ごろから夕方4時まで預けています。 クラスの担任も3人おり、そのうちの1人は運が良かったのか園解放の時の娘が大好きな先生です。 7月中は、慣れたかなと思ったら風邪をひいたりして休みがちで、8月はお盆休みで私も主人も家にいるので1週間ほど保育所をお休みしました。 それまでは、朝に「先生のところに行こう」と自ら行っていたのに、お盆休み明けからは「保育所へ行こうか」と言うと、「先生イヤ」と言って大泣きです。 大泣きして自転車にも足を突っぱねて乗らないほど… 道中は泣き止んでご機嫌になっても、保育所の部屋へ入るなりまた大号泣です。 今までも泣くことはありましたが、先生もびっくりしたほどの大泣きするようになりました。 でも、娘のあとに登園してくる同じクラスのママに聞くと「泣いてなかったよ」という返事で、お迎えの時に先生に聞いても「朝は少し泣きますけど、30分以上泣くことはありませんよ」とのこと。 確かに、帰り道や帰宅後は「○○先生が~してくれた」など、いろいろ楽しそうに保育所での出来事を話してくれます。 保育所自体は好きだけど、母親と離れるのがイヤなんだとうことはわかります。 ただ、毎朝、大泣きされて娘の用意どころか私の準備もなかなか出来ずイライラしてしまう自分がとてもイヤになってきています。 そういう経験をされた皆さんは、どのようにして忙しい朝、子どもさんへ接してこられましたか? まとまりのない文章ですみません。

  • 保育園に行きたくない!

    始めまして。 3歳5ヶ月の長女と1歳3ヵ月の次女の父親です。 今年の4月から2人とも保育園に入園させました。 最初の数日は、長女は楽しそうに通園、1日を過ごして帰ってきて、次女は1日中泣いていたそうです。 3週間ほど経ち、下の子は日中泣くことも少なくなってきたようです。 上の子は母親と離れるのが寂しくなってきたようで、朝も「保育園行きたくない~」と泣き、夜は「ママのところ(妻の仕事先)に行きたい~。保育園行きたくない~」と寂しそうに泣きます。 経験者の方々はこんなときどうされましたか? 基本的には行きたくないからといって休ませる事はしないようにしています。ぐずっても通園させてよかった事や、悪かった事など経験談を聞かせていただけると助かります。 あまりにも寂しそうに泣くので戸惑ってしまいました。

  • 仕事と子供の保育園

    今年4月から3歳になる娘を保育園にあずけてそれと同時にパートとして働きだした母親です。 娘は入園してから7月現在までひと月に1週間は風邪で高熱が出たり咳が止まらずそれに伴って嘔吐したりと休んでしまいます。 病院の先生は最初はそういうもので段々免疫がついてきますから大丈夫ですよと言われましたがこうも毎月こういう症状が出てしまってはどうしたものかと思ってます。 保育園の決まりで入所から3ヶ月以内で職を決めなければならないこともあって6月にぎりぎり職が決まったのですが、働き出して5日目でまた熱が出てしまい、点滴通いで娘も私も1週間職場を休んでしまいました。昨日も先日の発熱にともなっての中耳炎の経過を見せに病院に行くのに午前中会社を休んで午後から出勤したのですが、同じ部署の年下の子から「お昼からきたのならもうちょっとしっかり仕事してよ!」と言われる始末・・・。私としてはそういうことした覚えはないのですが。 ここへきて早くも子供をあずけての仕事の難しさを知りました。 子供は、毎朝泣いて保育園に行く始末。。どうして?と聞いてもただ保育所嫌いのいってん張り。。。主人と相談して決めたことなのに、保育園を選んだことに間違いがあったのか・・この先どうなっていくのか不安です。

  • 姉弟が違う保育園に通うのは大変ですか?

    現在3才の娘が認定こども園に通っています。 そこは来年の3月末で卒園となり、その後は幼稚園に上がることになります。 その幼稚園はとても評判が良いのですが、他の私立幼稚園よりも倍以上の月謝が必要とのことなので、そのまま上がるかどうか悩んでいるところです。(転園できるなら公立保育園へ) 0歳の息子は公立が空いており、昨日面接に行き、7月より姉とは違う保育園に通うことになりました。 姉と同じ保育園に行くことも考えましたが、来年4月に公立へ転園できる確証も無いため、最初から公立へ行かせておいたほうが良いかと思いました。 保育園はどちらも家から近いので大丈夫かな、と思っていましたが、実際昨日保育園をたずねてみて、全く勝手も違うし不安になってしまいました。 また、娘が通っている保育園側に息子が別の保育園へ行くことを話してもいいものなんだろうか、と心配になっています。 なぜうちの0才児クラスに入れないの??って思われないでしょうか。。。 後、幼保一体型の保育園に行っていて、幼稚園は行きませんというのはありなのでしょうか。 色んなモヤモヤでとても考え込んでしまっています。 保育園に入れるだけでもありがたいことなのに贅沢な悩みだとは思うのですが。 別々の保育園へ通わせていらっしゃる方がいればお話を伺いたいです。

専門家に質問してみよう