• 締切済み

児童相談所の児相判定って何ですか?

 4歳になる男の子の母です。言葉が遅く、2語文が数種類でている程度です。3歳半検診で総合医療センターの言語科に通うことをすすめられ、現在5ヶ月に1度経過観察程度の内容で通っています。最近保育園の先生と保険センターの保健婦さんに「児童相談所にいってみては?」とすすめられ、取りあえず行ってみることにしました。  その際児相判定を受けることになるという事を聞いたように思うのですが、児相判定って何ですか?通所による訓練が必要かどうかを判定するという事でしょうか?また必要と判定された場合それは、すなわち障害児と判定されるということですか?そのことは後々なにか子供にとって不利になることあるのでしょうか?  言語科の先生によると、今のところ自閉症とかLDとかではなく、発達がゆっくりなお子さんだと思うと言われています。経験のある方、またはその方面に詳しい方、児童相談所について教えてくださいますか?お願いします。    

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 こちらをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.akita.jp/jisou/soudan.htm
aomushi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 児童相談所について不可解です

          ご覧いただきありがとうございます。  最近のマスコミにて、「児童相談所」と「家庭裁判所」の連携のことを耳にしました。  近年増加している「家庭内虐待」等に即応する体制作りとして期待していました。  ところが、約半数の児相から「家裁」との連携は必要無いとの回答があったと聞きました。  「家庭内事件への即応体制」と理解していたので、この理由が理解できません。  うがった見方をすれば、「児相職員が保身」を優先し、縄張り争いの様相なのでしょうか。  「児相」と「家裁」が連携することは「家庭内事件の早期対応」として多くの国民から期待されていたと感じるのですが、このあたりの真相を知りたいと思います。      法律等の専門知識には疎いので易しくお教えいただければ幸いです。         

  • 児童相談所の対応

    長文失礼します 現在離婚裁判中で子供を連れて別居した父親です 以前から妻が子供達に食事を用意し無いで一日中携帯でゲームをやっていたり 子供が学校から帰って来ても寝ていたり、ゲームに夢中で子供に声を掛けられても 相手にしないで泣かせたりテレビを見させたりテレビゲームばかりやらせていて そんな母親に嫌気がさした少し上の兄妹が祖父母の所に居候していて可哀想だからと 外で一緒に遊ぼうと呼びに行くとそれは拒否して外には出さない様にしたりしていました なので私が食事の用意をしたり遊びに連れて行ったりフォローしていましたが そのせいだと思いますがますます酷くなり挙げ句の果てに不貞までしました 限界を超えたので調停を経て離婚裁判まで来ていますが、下の子供達への ネグレクト的な事上の子供への完全な育児放棄を児童相談所に相談した所 「離婚の話しが有る以上相談は受けられません」と断られてしまいました しかしその後妻が子供を連れて相談に行ったのがわかりました、しかも学校の 授業中です、児相は放課後にする様に何度も言っているが聞いてくれない、 出来るだけ両親そろってくる様に、相談した事を裁判で利用しない様にと 言っている事を私に言いましたが実際は裁判に利用して来たので 児相に報告した所今後決着が付く迄相談は受けられなくなりますと 言っていたにも関わらずその後も授業時間中に子供を連れて相談を 受け付けていました、その事を知った際に児相に言っている事と やっている事が違いますがと質問した所学校が許可したからとの回答でした 児相は何方に付く事はしない子供だけの事を考えてやっている だから両親の言い分が違う以上何方か片方を信用すると言う事は しないと言っていましたが、私の言っている事を客観的に見て 判断してもらえる様な資料は見せましたが、児相と妻は未だ こそこそ何かやっている様ですし裁判において親権は下の子を 要求しています ちなみに妻は上の子に対して顔を合わせてもすれ違っても一切目も見ないし 声も掛けないで無視していたり、下の子や上の子の友達がいる時は 上の子の存在は無視して下の子や友達に声をかけています それを見ているだけで非常に悲しくなります 自分の思い通りにならない人は縁を切ると言う性格なので両親とも そのような関係ですのでいずれ下の子ともそうなる事が目に見えています かなり愚痴っぽくなりましたが児相とはその程度のものなのでしょうか? また何かアドバイスが有れば宜しくお願いします 長文失礼しました

  • 特別児童扶養手当てについて

    10才の息子が知的障害で療育手帳の申請をしてB判定の(2)種との判定でした。 本日、病院に行き先生に診断書を書いて頂いたんですけど、その結果が 精神遅滞、自閉症、ADHD、発達障害、言語障害、 問題行動及び習癖(有)総合判断、中度(障害により、意思が簡単なものに限られる等の為、日常生活にあたり援助が必要)との判断でした。 このような状態ですけど、特別児童扶養手当ては貰えるものなのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 児童相談所から施設へ行った子供を連れ戻したい

    私の友人の子供が児童相談所に保護されました。その後、児相と話し合いを繰り返した結果、地方の施設で生活をする事を強いられ、子供の為になればと、泣く泣く承認をしましたが、暫く経ち、児相での面談時、子供の状態が良くないと言われたそうです。 半年保護されているのですが、一度自宅に戻し、児相の面談は必ず行き、子供の状態がまた悪くなるようだったら児相に戻す事を約束するので、一度家庭に戻したい一心です。でも恐らく児相は子供を戻してはくれなそうです。児相の件で他に行政や民間団体に相談する場所をご存知ないでしょうか? 子供が保護された理由は、通報が原因のようです。考えられる理由と、児相が子供を保護した際に聞き込みをしたり、テストをした結果、大きな原因は下記のようです。 親の離婚・母親が飲酒をした際に子供を叱った事・小5女児のスマートフォン依存・リストカット・祖父母の家での生活。 半年離れた今、親子の心の中には変化は起きているはずです。子供も戻りたいと言っているそうです。新しい改善策として一度帰宅させたい!そこをくんで頂きたいのです。 母親だけではなく、祖父母・別れたご主人・その家族も全面的にバックアップしてくれます。 このような事を、相談しアドバイス等をくれる相談窓口をご存知ないでしょか? どうか助けて下さい。教えて下さい。 ちなみに、子供は3人いて、最初は全員幼稚園・学校に行ったまま児相が保護したとの事です。 4歳女児・小4男児は、問題無いとの事で、自宅に戻されましたが、小5女児だけが上記のような事になっています。

  • 児童相談所への苦情はどこへしたらいいですか?

    北海道に住んでる50代主婦です。娘が亡くなり孫の親族里親をやってます。 聞きたい事がありまして児童相談に電話しました。 前に嫌な思いをしてるので なるべくかけたくなかったんですが 解らない事がありましたので 仕方なく・・・ 若い女性が電話に出ました。 あの~里親をやってる者ですが ○○の件でお聞きしたい事がありまして・・・  はい 解りました。少々お待ちください までは 良かったんです。 その後 電話を保留にし忘れた女性 ねぇ~里親なんて言ってるけどさぁ~~ 普通名前言うよねぇ~ 言わないなんて おかしくない常識ないよね (笑い声が入る) なんかさ~何々が聞きたいってさ~どうする? ○○さんに繋ぐ? 今時の若い子の言葉で言いたい放題  あの~~もしもし 全部丸聞こえなんですけどと言ったら無言に .聞こえないからと何を言っても言い訳ないでしょう 仕事中に 保留ボタンを押し忘れて 全部聞こえてしまったんですが  大変 不愉快です。 前は子供担当官が 孫にママが死んだって意味解る? まだ7才でしたよ。 はい解ります。顔が見れなくなり、匂いもしなくなり 声も聞こえなくなる事ですと孫は答えました。 そうしたらどんな気持ちがした? とても悲しいです。 まだそんな心無い質問をするのかと ハラハラしましたよ。 それから2日間夜泣きしました。そして次の日小学校の先生から電話が来ました。 朝から 不機嫌で 反抗的で どうしたのか?と思い聞いたら 先生2階の教室から僕を抱いて投げ捨てて そうしたらママに逢えるからと 言うので 家庭で何かありましたか?と電話をくれました。 やはり あの爆弾質問は孫を傷つけていました。 苦情を言おうか散々悩みました。 心療内科の医師が 他の子供が今度は傷つき犠牲になるので 言った方がいいと言われまして児相に話しました。 やはり 申し訳ありません・・・・です。 あれから少しは改善されたのかと思いましたが 今日の電話対応では とてもそう思えません。 どこへ苦情を言ったらいいのか? 同児相なら 上司に話しても なぁなぁで済まされそうです。 どなたか教えて下さいませ。

  • 児童虐待について

     福島県で、とある夫婦が保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された事件について、この容疑者は、福島県の前の東京に在住中に、長男は虐待の疑いで児童相談所が手続きし、親権を失っていました。長女は、生後3ヶ月で死亡しています。  転居後、東京の児童相談所(以下、児相と表記)から福島の児相へ申し送り事項として、連絡が入り、2000年から家庭訪問も行っていました。そして、二女(8歳)が小学校に入学した2005年4月以降は、「学校で日常的に観察可能」として、村教委などと検討会を開いて小学校側からの情報で状況を把握するだけの状態になっていました。    しかし、状況把握と呼ぶには、お粗末な学校側・教師の認識だったと思います。 そこで、小学校の教師の方に質問です。 1)児相から児童虐待の連絡が入った場合の対応は、日常的に話し合いは行っていますか? 2)児相から児童虐待の連絡が入っていない場合でも、家庭での児童虐待の恐れのある場合の対応について、日常的に話し合いは行っていますか? 尚、児童虐待は、「疑いの恐れがあるだけ」でも、教師・近所の住人は、児相・都道府県の設置する福祉事務所に連絡しなければなりません(児童虐待の防止等に関する法律 第6条)。  私は、精神保健福祉士取得の為、勉強中です。児童虐待は、地域精神保健福祉の領域内でも有り、PTSDへの発展によっては精神疾患・神経症の領域に関わる内容です。  地域精神保健福祉の連携という今後の現実的な課題として、現状把握をしたと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 精神発達遅滞の判定についてお願いします。

    私には精神発達遅滞の娘がいます。娘は1歳7ヶ月のときの検査で 発達年齢が0さい10ケ月だと言われました。約1年の遅れがあると言う事です。 今だに歩く事や、話す事はないです。移動はハイハイですしほとんど泣いて表現してる ような感じです。後、前で来た事ができなくなった事から自閉症の傾向があると言われました。指差しや名前呼んでも振り向かない聞こえるのかわからない、などもあると思います。 食べるのも介助が必要です。私は先生から娘が中度なのか軽度なのか聞いてなかったのですが先生から「特別児童扶養手当の申請ができると思うので、役所から書類をもらってきて下さい」と言われました。役所に行った時に初めてその手当が重度と中度にしか受ける事ができないのがわかりました。1年なので軽度だと思ってましたから驚いてしまいました 診断書は6月になるまでわからないのでモヤモヤな気持ちで生活をしています。 先生によって判定はさまざまだとは思いますが、 同じような方がいらしゃったら、判定を教えてもらうとたすかります。お願いします

  • 児童相談所について

    先月初め、2歳半の娘が児童相談所に一時保護されました。私は離婚し娘を1人で育てていました。仕事はサービス業で店長をしてます。先月、どうしても終わらない仕事があり、娘を一旦保育園に迎えにいき、入浴食事を済ませ寝かしつけた後、娘を自宅において職場にもどりました。職場は自宅から車で5分ほどです。今までも、2ヶ月に一度程度同じ事をしましたが、いずれも3時間ほどで娘の就寝中に戻っていました。今は心から軽率だったと反省しています。その日は私が外出した直後に目を覚ました娘は、鍵を開けて外まで私を探し泣き叫びながらマンションの駐車場にいたところを住人が見つけ警察に通報、迷子、放置子として児童相談所へ通報したとの事でした。自宅に帰り娘が居ない事に気付き警察へ通報した際、保護された事実をしりました。私が自宅にいるなか、勝手に出てしまったなら単なる迷子になるが、乳幼児を1人置き去りにし外出をした事が、虐待やネグレクトにあたると判断されました。今は児童相談所に娘はいます。虐待の可能性があるため、保護施設の場所は教えてもらえません。管轄の児童相談所にて面談を繰り返し、軽率であった事、またネグレクトではなく、仕事で数時間あけてしまった理由を説明しましたが、置き去りは事実なので返す事は出来ないと言われました。大阪の放置死事件などから、相談所は慎重にならざるを得なく、これからも置き去りにして子が死ぬ可能性が懸念されるという説明です。私に返す事が不可能ならば、私の両親に子の養子縁組をしてもらい、親権を私から両親に移せば子は両親の元へなら帰れるでしょうか。私でなくてもかまわないので、どうにか相談所から出す手立てはありませんか。もうひとつきたちました。

  • 児童館でのことについて

    3歳、0歳の男の子のママです。 毎日のように児童館へ行っていますが、最近自閉症の女の子がよく来ます。 3歳の長男ととにかく揉めます。オモチャの取り合い、突飛ばし合い、長男が嫌がって離れるのに寄ってきます。 これまでは、お互い様と思っていたのですが、自閉症だと知ってからは遠慮気味ではありますが、注意したり叱ったりするようになりました。 が、今日、長男がブロックで銃を作っているときに、後ろから不意打ちで突飛ばしてきました。 長男は前にあった棚に頭をぶつけてオデコにたん瘤が出来ました。 一部始終を見ていたのですが、まさか突然突飛ばしてくるとは思わず、私もショックで全うな叱り方が出来ず「頭はやめて!」と言ってしまいました。 先週、後頭部を縫っていたのでそんな風に言ってしまったのですが… 児童館の先生は二人いましたが、見ていませんでした。事が起こるまでは私も含め3人で仲良く遊んでいました。 今回は長男がけしかけました。銃を女の子に向けて「ばんばん!」といつもの遊びでした。それに女の子が反応し、大きなぬいぐるみを盾に、後ろに隠れる感じで待っていました。 長男は新しく銃を作ろうと、ブロックの箱の前に座り、作っていたところを、段々女の子が近づいていて、真後ろまで来ました。長男は気づいておらず、私も後ろまでいったのか。振り向いたら驚くだろうな、と見ていました。 そのときに長男に何か声かけをしてあげるべきでした。しかし、まさかそこからぬいぐるみごと体を長男にぶつけてくるとは思わず、見守ってしまったのです。 結果、長男は号泣し、オデコには大きなたん瘤が…。 家に帰ってから思い出すと、危険なことをちゃんと叱れなかったことが悔やまれますし、先生からも言われなかったことにもすごくモヤモヤしています。私が「息子もけしかけたから…」と言ったからか、あまり女の子に対して叱ることはしませんでした。自閉症なので普通の叱り方では理解できないのだろうとは思いますが。 そしてその後、私たちが帰る前に女の子の母親が来ました。隣で先生から、長男とのことを話しているのが聞こえてきたのですが、私たちが帰るまで一切の謝罪がありませんでした。 女の子は小学一年生で、最近になって自閉症だと分かったそうで、これまで「育て方が悪い」「躾がなってない」などと周りから言われてものすごく傷ついているらしく、今は病気が判明したこともショックで児童館で一緒にいることが辛いので送り迎えだけ来ているそうです。 私は比較的理解があり、割りきれていたし、そのお母さんとも話したりしていました。なので話しかけにくいこともなく、謝罪は簡単だったはずです。 なのに、すぐ近くにいた私が立ち上がっても無視でした。声をかける隙はいくらでもありました。 過ぎたこと…と思っていたのですが、帰って息子のたん瘤を見て、出来事を思い出したら、長男は悪くなかったんじゃないか、不意打ちで突飛ばされたら誰だって危険回避は不可能なのに、なんで私は長男も悪いみたいに言ってしまったのだろうと、悔しくなってきました。先生も私が怒らないから舐めてるのか、自閉症の子供を預かるのに全く見てなかったのって普通なの?そして謝罪があれば、こんなにモヤモヤすることはなかったと思います。 これまでは「お母さん大変だろうな」と思っていましたが、今回のことで、「躾がなってない」と言われたのは、こういうことなんじゃないかなと思ってしまいました。 皆さんが私なら、どういうふうに叱りましたか。また、私は今後どのように接していげは良いですか。 ちなみに女の子は自閉症といっても会話はしっかり出来ます。物を貸してあげられなく、最後は発狂します。3歳の長男とよく似ています。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 うまく説明出来ていないので分かりにくくてすみません。

  • 児童相談所に行った友達について・・

    先週、友達がゲームセンターで窃盗をして警察に捕まり、前科があるという事で翌日児童相談所に行きました。 が、友達のお母さんが連れて帰ってくると言い出し半日で友達は帰って来れたのですが、今後その友達がどうなるか心配です; 参考までに、友達は中学二年の14歳で、前に家出などで警察のお世話になっていました。 これからどうなるのか、予想でも良いので回答お願いします><