• 締切済み

児童相談所の児相判定って何ですか?

4歳になる男の子の母です。言葉が遅く、2語文が数種類でている程度です。3歳半検診で総合医療センターの言語科に通うことをすすめられ、現在5ヶ月に1度経過観察程度の内容で通っています。最近保育園の先生と保険センターの保健婦さんに「児童相談所にいってみては?」とすすめられ、取りあえず行ってみることにしました。  その際児相判定を受けることになるという事を聞いたように思うのですが、児相判定って何ですか?通所による訓練が必要かどうかを判定するという事でしょうか?また必要と判定された場合それは、すなわち障害児と判定されるということですか?そのことは後々なにか子供にとって不利になることあるのでしょうか?  言語科の先生によると、今のところ自閉症とかLDとかではなく、発達がゆっくりなお子さんだと思うと言われています。経験のある方、またはその方面に詳しい方、児童相談所について教えてくださいますか?お願いします。    

みんなの回答

• izumokun
回答No.1

こちらをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.akita.jp/jisou/soudan.htm
aomushi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。参考にさせていただきます。