• 締切済み

フリーペーパー・タウン誌発行者へお尋ねします

現在 30名程の社員を擁する印刷会社を経営しております。2年ほど前から、女性向けのフリーペーパーを約15000部月刊で発行しております。おかげさまで読者には好評で、返本はほとんどありません。現在、このような女性向けのFPやタウン誌を創刊しておられる方に、今後どのような企画を検討されておられるか、もしくは、好評だった企画についてお教え下さい。弊誌では、健康(医療情報・食に関するレシピや食事どころなど)と教育や自然環境など地域情報を掲載しております。

みんなの回答

• ulmo
回答No.2

ANo.1さんのおっしゃる通りです。そこにこそ価値があるわけで、 みんなそこで勝負してます。それを同業他社に軽々しく聞く、 また教えたりするなど論外ですよ。ラーメン屋がスープの レシピを公開しますか? 印刷会社との事で、編集プロダクションではないようなので、 どういうものかご存じなかったのかも知れませんが、 しかし経営者がそれでは…という感じがします。 も少し自覚して下さい。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

好評だった企画や過去の実績、そして今から何をしようとしているかといえば、それが媒体のすべての価値なわけで、各社知恵を絞って作り上げた来た物を、誰もが見れるこんなネット上で、軽く教えるものではないし、聞いてどうするの・・・?と思うのですが。 編集部の仕事は、何をすれば面白いかを考えることであって、30名の工員の中の何人が媒体担当かわかりませんが、新年の仕事始めにちゃんと編集会議をして、考えないと他社に今までやったことを聞いても意味がないのでは? 新しいことをしたい!実現したい!という意欲がないと、いい媒体は出来ないと思います。