• 締切済み

フリーペーパー・タウン誌発行者へお尋ねします

現在 30名程の社員を擁する印刷会社を経営しております。2年ほど前から、女性向けのフリーペーパーを約15000部月刊で発行しております。おかげさまで読者には好評で、返本はほとんどありません。現在、このような女性向けのFPやタウン誌を創刊しておられる方に、今後どのような企画を検討されておられるか、もしくは、好評だった企画についてお教え下さい。弊誌では、健康(医療情報・食に関するレシピや食事どころなど)と教育や自然環境など地域情報を掲載しております。

みんなの回答

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

ANo.1さんのおっしゃる通りです。そこにこそ価値があるわけで、 みんなそこで勝負してます。それを同業他社に軽々しく聞く、 また教えたりするなど論外ですよ。ラーメン屋がスープの レシピを公開しますか? 印刷会社との事で、編集プロダクションではないようなので、 どういうものかご存じなかったのかも知れませんが、 しかし経営者がそれでは…という感じがします。 も少し自覚して下さい。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

好評だった企画や過去の実績、そして今から何をしようとしているかといえば、それが媒体のすべての価値なわけで、各社知恵を絞って作り上げた来た物を、誰もが見れるこんなネット上で、軽く教えるものではないし、聞いてどうするの・・・?と思うのですが。 編集部の仕事は、何をすれば面白いかを考えることであって、30名の工員の中の何人が媒体担当かわかりませんが、新年の仕事始めにちゃんと編集会議をして、考えないと他社に今までやったことを聞いても意味がないのでは? 新しいことをしたい!実現したい!という意欲がないと、いい媒体は出来ないと思います。

関連するQ&A

  • 学生向けのフリーペーパー

    今現在、地方の某大学で学生向けのフリーペーパーを発行している学生の友人がいます。5人ほどです。私の大学は他の街のキャンパスを合わせれば最大で1万人ほどいます。今メインで出しているキャンパスは4千人ほどです。 内容は月一回の発行でクーポンを含んだ飲食店、洋服店紹介、通常広告、が利益を出しているページであり、他に大学生のスナップショットやユニークな活動をしている人のインタビュー、レシピ紹介、その他フリーページで構成され20ページほどのフルカラーの冊子です。大学がある街の人口は20万人前後でキャンパスが他の街にも数箇所あります。現在3千部発行しております。今後他のキャンパスに、そのエリアの情報が作れしだい増刷を考えているようです。現在の発行コストは、3千部で1ページのコストが1万円ほどで一冊やく20万円だそうです。仮に1万部に増刷すると価格が倍になるという見積もりもあります。今現在は一冊発行するにあたって、粗利で25万ほどの利益が出ています。広告費は1ページ6万で販売しています。今現在、有料誌では地域の情報が載ったものは数冊あるのですが、無料誌では見当たりません。有料誌も県全体のお店の情報が載っています。学生向けに出されているものが今までになかったのとフリーであることが相まって学内では非常に高い浸透率をみせています。現在一年が経過し通常の月1回の発行は滞りなくでき、HPもできました。今後の展開としては求人情報を載せたり、HPを旨く活用していくようです。 今回お聞きしたいのは今後この活動がビジネスとしてなりたつか。成り立たせるにはどういったことを考えなければならないか。懸念点はなにか。 条件付でもかまいません。個人的には都市部と地方ではやはり一概に同じことが言えない気もします。どんなご意見でも結構ですので皆さんの知恵をどうかお貸しいただけたら幸いです。何卒宜しく御願いします。

  • フリーペーパーを発行したい!

    フルカラーでファッション誌のようなフリーペーパーを発行したいと思っています。 紙の質を半光沢紙にし、20Pの冊子とすると5000部印刷するのに印刷費はだいたいどれくらいかかるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フリーペーパー、タウン誌について情報をお願いします!!

    東京23区、神奈川で配布されているフリーペーパーやタウン誌について情報をお願い致します。 イベントの告知をしたいと思っていますので、フリーペーパーやタウン誌の編集部連絡先などもご存知でしたら、お教えください。よろしくお願い致します。

  • ネット上で情報販売が行えるサイト

    私は現在、ヤフーオークションの情報販売カテゴリーで「ダイエット関連」の情報を販売しております。 おかげさまで好評を頂き、 出来れば他の場所でも販売したいと思っております。 こういったネットオークション以外でも、ネット上で情報を販売できるところはありますでしょうか? よろしければお勧めのところをご紹介下さい!

  • 学生でフリーペーパー発行

    こんにちは。 いくつかの大学であつまり、 地元のフリーペーパーをつくり発行したいと考えています。 そこで、印刷費などの予算の工面について質問があります。 ■大学がバラバラだが、サークルとして学校にお金を貰うことはできるのか ■現在地元に在住していないものもいるが、県の協力はあおげるのか ■学生のフリーペーパーに広告をのせる場合、平均的な予算はどれくらいなのか ■取材先などに募金をお願いしてもよいのか ■集めたお金は、印刷費にまわす予定だが、お金の書類上の手続きの義務などは発生するのか まだ企画段階のものですので、様々な方の意見を聞きたいとおもい質問させていただきました。 上記以外にも「こんなやり方で工面できるよ」というものがありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 専門紙社の営業って??

    現在、私は大学生で就職活動中です。教育専門紙の会社で、「広告企画・営業」といった職種は、どんな仕事でしょうか?洗剤を配りながらお宅訪問といったことはしないらしいのですが・・・マーケティングとは具体的にどういったことをするのでしょうか?教えてください。 ちなにみ、その会社の職種には、編集企画、販売企画、読者管理、情報システム、財務・経理、取材及び整理、写真記者があります。

  • 福知山市のタウン誌・フリーペーパーについて

    福知山市が中心のタウン誌・フリーペーパーに広告を出そうかと考えています。 いくつかあると思いますが・・・ 1.そのうち一番メジャーなものを教えてください。   (あなたが一番メジャーだと思うものを教えてください) 2.できたらその理由も教えてください 少しでも多くの回答がほしいです。お願いします。

  • 無料情報誌のデータ

    こんにちは。 現在、大学で「フリーペーパー」について調査している者です。 研究に当たって、フリーペーパーの数字的データがほしいのですが、雑誌や新聞などと違ってデータが見つかりません・・・。 ほしいのは、 ・地域情報紙(コミュニティ紙) ・タウン誌 ・フリーマガジン など、「無料で」「企業が」発行している情報誌の、発行部数やその増減の推移のデータです。 データが見られるホームページや文献等、ご存じの方は教えてください。

  • 雑誌の発刊について教えてください。

    こんにちは。入社2年目で、事務職ながらビッグチャンスをつかめそうです。教えてgooやインターネットで、会社に必要な情報をたくさん集めた甲斐があって、企画書を作るよう部長さんに言われました。みなさんのおかげです。締め切りがあさってと迫り、今夜と明日徹夜の予定です。 会社で子供向けの料理雑誌を作ることになりました。ノウハウのある人はまったくいなくて、若い女性の感性で考えるように言われ、雑誌の内容はだいたい決まってきました。企画書の書き方も本を読んで、自分ではばっちりだと思います。 ただ、雑誌を発刊するための方法がどうしてもわからなくて、困っています。 地方だけとはいえ、バーコード付のれっきとした雑誌(フリーペーパーは不可です。)を発刊するためにはどのような手続きと知識が必要なのでしょうか?  広告に関しては、朝一番で、広報担当者に聞き込みをします。 ぜひよろしくお願いもうしあげます。

  • 関西地方で発行されているフリーペーパーではどんなものがあるでしょうか?

    関西地方で発行されているフリーペーパーではどんなものがあるでしょうか? 加えて、もしできれば年配の女性がよく読むようなものがあれば教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう