• ベストアンサー

プレゼントしたいという気持ち

今日彼とデートをしていた時の事です。 私が前から「ちょっと長めのマフラーが欲しい」と言っていたのですが、 ちょうど一緒にお店をブラブラしていた時に、マフラーが売っていて、 「マフラー欲しいって言ってたよね、買ってあげるよ」と言ってくれました。 彼はお金が無い人なので、私は今まで何かをねだった事もないし、プレゼント等を期待してはいけないと思いながら付き合ってきたので、予想外の突然の申し出に、つい遠慮してしまい、「いいよ、無くても大丈夫だから^^。」と断ってしまいました。 本当はその申し出がとても嬉しかったのに。 それ以外にも、今日は、買い物中に私が何か欲しそうな目で見ていると、「買ってあげようか?」と、何度か言われました。 ひょっとしたら彼は今日、いつもよりお金に余裕があったのかもしれないですよね・・・。 でも、どれも、どうしても欲しいというものではなかったし、それだったらマフラーの方が身につけれるからマフラーの方がいい、と思って、何も買ってもらいませんでした。 後になってよくよく考えてみれば、私は彼から身に着けるものをもらった事がありません。 ずっと何か欲しいと思ってました。 二度とないかもしれない機会に遠慮してしまった事を、とても後悔しています。 でも、時間がたってから「やっぱりマフラー買って」なんて言い出せず、「どうしてあの時買ってもらわなかったんだろう」って、どうしようもなく後悔しています。 自分の「気を使いすぎる性格」が招いた事だとは思うのですが、 なんだか、とっても悲しくなってしまい、一人で泣いてしまいました。 情けないですが。 彼だってきっと、私に買ってあげたいと思ったからそう言ってくれただろうに、私が素直にそれを喜んで買ってもらった方が、彼だって嬉しかったんじゃないかとも思ってしまいます。 やっぱり、厚意を素直に受け入れられない彼女って、かわいくないですよね?

  • EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuyav
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

こんばんわ^^ その気持ちはとても彼を想ってのことですね。 それほど大事に想われているその彼はとても幸せだと思います。 でも、やっぱり彼もあなたのことを想っているので きっとあなたがいつも遠慮しているのも知っていると思います。 そのあなたがいった「マフラーがほしい」そのことを覚えていてくれた 彼の心遣いはとても優しいですね。 そのことを素直に言ってみたらどうですか? あなたのことを分かってくれると思いますよ。 でも、彼がお金がないということは言わずに「この前、つい照れてしまって素直になれなかったけどとても嬉しかったんだよ。ごめんね」と伝えてあげたほうが彼は嬉しいと思いますよ。もしかしたら、次のデートの時にまたプレゼントしようと思ってくれると思います。そして、その時こそ遠慮せずに喜んで受け取ればいいと思います。後悔してもしてしまったことはもうすぎたこと。それをいかすことができるかもあなた次第です。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、いつまでも後悔していたって、あの時は戻ってこないですもんね。 もしまた今度彼がそういう事を言ってくれた時に素直になれるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#131167
noname#131167
回答No.4

>やっぱり、厚意を素直に受け入れられない彼女って、かわいくないですよね? そんな事ないと思いますよ。でも彼はちょっと寂しいかもしれませんね・・・彼女を喜ばせたいという気持ちがあって「買ってあげようか?」という言葉が出るのですから。 私も質問者さんと同じでいつも彼に遠慮してしまい、「たまには俺に甘えてくれ」と言われてしまいましたよ。No.1さんの仰るとおり、二度とないことは無いと思います。次は素直に甘えて気持ちを明るくしましょうよ!!

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、彼もちょっと寂しそうにしてたように思います。 今思えば私もありがたく甘えればよかったと後悔ばっかりで気持ちがなかなか切り替えられないのですが。 でも、過ぎた事は仕方ないので、またもしこんな機会があったらそのときは甘えようと思います。

noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんばんは。 むしろ、お金がないのを知っているのに、「買ってあげようか?」と言われてすぐに「本当?買ってよ」と言うほうが私はちょっとどうかと思います。 やっぱり、誰でも最初は断ってみるもんじゃないのかな^^それで、そのあと何回かまたやりとりがあって、「じゃあ、記念日に買ってね^^」となるものではないかなぁ。 泣いてしまったということですが、少し気にしすぎだなと思います^^;。親しき中に礼儀ありですが、ちょっとしたことでも言い合える、気の遣わない関係がカップルには大切だと思います。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、私の性格的にも、即ありがたく受け入れるっていうのは、どっちにしても無いような気がします。 ただ、逆の立場で考えた時、その気も無いのに「買ってあげようか?」とはならないと思うので、別に甘えても良かったのかな、と思いました。 私が遠慮した時、彼は少し残念そうにしているように見えました。 その姿を思い出して、なんとなく泣いてしまいました。 私はちょっと気を使いすぎかもしれません。

noname#94349
noname#94349
回答No.1

>やっぱり、厚意を素直に受け入れられない彼女って、かわいくないですよね? いえいえ。そんなことないですよ。 素直に受け入れられなかった、というよりも、彼のことを気遣ってあげた結果じゃないですか。 ただ、彼はその深層には気付かないかもしれないので、素直に「聞いてくれて嬉しかったよ」と伝えたらいいのではないでしょうか。 二度とない機会なんて大袈裟ですよ。 また次がありますから。 次の機会には素直に甘えちゃっていいと思います。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も、気を遣って遠慮するのに精一杯で、その気持ちが嬉しかったという事を言葉ではっきり伝えられていなかったのが心残りになっています。 ただ今更その事を掘り返して言うのも逆になんか照れ臭くて、どうしていいかわからないといった感じです。 もし今度今回のような事があったら、その時は素直に感謝し甘えようと思います。

関連するQ&A

  • あげた高価なプレゼントを使ってくれない

    二十代の恋愛経験が少ない女です。 彼氏に1万円のカシミヤのマフラーをクリスマスプレゼントで贈りました。 付き合って間もなくでしたが、コース料理を何度もご馳走になったり誕生日プレゼントをもらったのでお返しのつもりでした。 喜んでもらえましたが実はマフラーは嫌いだったようで使っていないようです。 事前に欲しい物を聞き出していなかったこととが失敗の原因だったと思います。 1万円をもっと大事に使えばよかったとか、あげなきゃよかった、損したという気持ちが強いです。 プレゼントを贈った時はお金が沢山あった時期でした。 その後、会社が倒産して無職になった経験をして、お金の大事さが身に染みて分かり、1万円のカシミヤのマフラーを贈った事は、本当にもったいなかった事をしたと思いました。 (現在は再就職しました。) お金を返してなんて言えないし、これも勉強代だと思って、黙っておくのが良いのでしょうか。 親には人にあげたものは人にあげた時点で人の物だからどう使われようが文句言う筋合いはない、納得しなさいと言われました。 同じような経験された方はどうやって消化されましたか? お礼をきちんとしますので、人生の先輩方、教えてください。

  • プレゼントの中身を見ない彼

    クリスマスプレゼントの中身を見ない彼氏。プレゼントを2つ用意しており、ディナー時に1つ、二万円位のキーケースを渡しました。その時に彼からもプレゼントを貰いました。彼から貰ったのは鏡です。彼にはディナーとケーキを奢って貰ったので帰って来てから、プレゼントを渡しました。そのプレゼントはマフラーと靴下(1万5000円位)です。透明な袋なので外からは見えますが開けてまで見ませんでした。マフラーは柄付きなので開けて見ないと分からないと思います。開けてみない心境はなんでしょうか?ディナー奢って貰った時にお礼を言ったら、キーケースと比べたら全然安いよ。と言ってたので、私の方がお金を多く出してる事に引け目を感じたのでしょうか?それともプレゼントが気に入らなかったのでしょうか?前に彼にリュックが欲しいなら好きなの選んだいてって頼んでましたが、彼は遠慮からかいらないと言ってました。リュックは、好みがあるので今回は辞めました。彼は、私に鏡をくれたのですが、この鏡は本当に良いと思うと何度も絶賛してました。なんだか彼の自分の主張ばかりで虚しくなりました。プレゼントを開けてみない彼の心境はなんでしょうか?それと、彼に、リュックちゃんと選ばなくてごめんねと言われました

  • クリスマスプレゼントにいらないものをもらった場合

    今日クリスマスプレゼントを彼氏から貰いました。クリスマスプレゼントを用意してくれてるとは思わず、そのサプライズは嬉しかったのですが、4℃のシルバーのプチネックレスでした。 私はこのブランドが嫌いで、彼と買い物にいった時に何気なく4℃は趣味でないと言ったことがあるのですが、忘れているか覚えていないようです。 彼の気持ちを考えるとやはり身につけなくてはと思うのですが…。 どうしても身につける気もしないしうれしくもなく困っています。 私は三十代半ばなのですが、この歳で4℃のシルバーのプチネックレスなどを身につけていては恥ずかしいような気もしています。大丈夫でしょうか? おかしくないなら、彼と会うときだけ使おうと思います。アクセサリーや4℃にお詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 付き合ってない女性へのプレゼントにマフラーはNG?

    大学三年の男です。サークルの同い年の子に告白しようと思ってます。 その子とは一年の頃から結構仲良くしていて、いい友達みたいな感じです。結構二人で話したり食事したりする関係なので、そろそろ もっと踏み込んだ仲になりたいと思ってます。 今度彼女の誕生日の前日、一緒に食事に行くことになりました。食事後にサプライズ的にプレゼントを渡そうと考えています。その流れで告白しようと思ってます。 先日「今してるマフラーが男物なんだー」って話をしてたので、女物の可愛いマフラーを渡そうと思っているのです。が、結構似たような質問を見て回ったところ、マフラーはプレゼントとして重いとか、趣味に合わなかったときに困るなどハードルとして高いイメージがあります。 そこでお聞きしたいのですが、 ○付き合ってない女性へのプレゼントにマフラーって難しいでしょうか?別のもののほうがよいのでしょうか? ○野暮な質問ですが、この状態で彼女に彼氏がいることが予想できるでしょうか?振られたときの事を考えるとショックがでかすぎるので、いちお参考までにお聞きしたいです。 まだ当日までには日にちがあるので、余裕のあるときでよいのでよろしければ教えていただきたいです。

  • 手編みマフラーを彼にプレゼントした事がある方に質問です!

    手編みマフラーを彼にプレゼントした事がある方に質問です! 私は海外で働いていて、彼は日本にいるのですが、10月31日のハロウィンの時に手編みマフラーを贈るつもりです。 早速なんですが、手編みマフラーを1年以上付き合っている彼にあげた事はありますか?その時どんな反応をされましたか?嬉しそうにしてくれましたか?マフラーは何度か編んだ事があるので出来はいいのですが。。 ご意見聞かせてください!

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    タイトルずばり、何を選んだらいいか悩んでいます。 27歳になる彼の誕生日は、一週間後です。 彼との付き合いは6年目なので、たいがいの物はもうあげてしまっていて、 今更何を贈ったらいいか、わからなくなってしまいました。 クリスマス、バレンタイン、彼の誕生日、贈り物の季節は全部冬なので、困っちゃいます(^^;) 今まで洋服、身につける小物はもちろん、ジッポや灰皿、手作りマフラー、絵本、自作の似顔絵(笑)・・・など贈ってきました。 洋服が一番安易なんですが、彼は忙しく一緒に買い物を行ってくれる余裕はありません。 「何がほしい?」と聞いても「欲しいものはない。服はいらない」と言います。 でも、なにか贈りたい・・・。 ちなみにクリスマスプレゼントは、今年はお互いナシでした。 お互い実家です。 何かよいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 付き合ってすぐの彼に誕生日プレゼントを要求された

    もうすぐ誕生日なんだよね、と言われて気軽にプレゼント何がいい?と聞いたら、 長く身につけられるものがいいからヴィトンのキーケースと言われました。←上手い 多分3万位だと思われます。 私の正直な気持ちは、付き合って間もないのにリスクが高すぎる!!です。 でも、本気で彼が長く身につけたいとおもってくれてるのなら嬉しい気がしますが、 彼のイベント好きな性格からして、そのシチュエーションに酔ってるだけな気もします。 あまりお金に余裕がないので、出来れば断りたいのですが、良い方法はないでしょうか? そんなこともしてくれないの?とがっかりさせたくありません。 最悪買ったとして、その代わり私も長く身につけられるもの(指輪)が欲しいと言いたい。 何か良い助言があればお願いします。 ちなみに、明日12日です。 付き合う前に購入し、心酔してるガガのコンサートを棒に振ってまで、 彼とプレゼントを買いに行く事を選んでしまい、心にも全く余裕がありません。 よろしくお願いします。

  • 穏やかな気持になる方法

    自分に余裕がないときに 人からの些細な言動に悪意を感じ敏感になってしまいます その度に私は 自分をわざと下げた言い方をしたりして 嫌な空気にしてしまうことがあります 言ってる最中にぐるぐると目が回り 気持ち悪くなり 後になり後悔してしまいます こういう時気持ちが穏やかになる方法は? この癖を直したいです

  • 彼からのプレゼントが壊れて・・・

    彼から、アクセサリーのプレゼントを貰って、 早速、付けようとしたら、いきなり壊れてしまいました・・・。 それを彼に伝えると「もう壊したんだね・・・はぁ・・・」と言われて、 私は、かなり丁寧に扱っていたし、私は弱々しいデザインの物で、 壊れそうな物を作っていた、お店側に問題があるのでは?! という考え方をしていたのですが、思わぬ言い方をされて、 お店が、そんな物作ってる方が悪いよね・・・ と言って欲しかったのですが、私が壊した、お店は買った時には きちんとした物を渡しているのだから、悪くない。 と言う彼にガッカリしました・・・。 そして、直してもらい1週間ぐらいして、また今度は違う部分が壊れてしまい もう彼に壊れた事を伝えるのが、怖くて言えません・・・。 また壊したのか・・・、高いお金を払って、プレゼントしたのに・・・何で・・・ と言われそうで、でも、身に付けていないと「どうしたの?」と聞いてくると思います・・泣) 何回もごまかしは利かないと思うし、どうするべきでしょうか・・・?! また、そんな経験ある方、男性の方、もし彼女、奥さんに、また壊れたよ。 と言われたら、どんな気持ちになりますか? 回答、お願いいたします。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    高校3年の女子です。 今回クラスの人と付き合うことになりました!! 最近付き合いはじめたということもあり、彼の好きなブランドなどがわかりません…。 そこで、彼にクリスマスプレゼントでマフラーをあげようと思うのですがブランドの物の方がいいのか、ブランドは気にしなくていいのかわかりません。泣 また、3年生もまだ部活をやっていてバイトはしていないのでそこまでお金に余裕はありません。 なので派遣のバイトで頑張ってます…。 そこで高くても1万円以内、できたら7000~8000円くらいで買いたいと思っています。 彼は部活引退して今はバイトをしています。彼が私に何をくれるかはわかりません。 もらうときはやはりブランド気にしますか? オススメのブランドがありましたら教えてください! もし、ブランド物のじゃなくても良いとなったらマフラーの他に何かあげようと思うのですがその場合何がいいと思いますか? 助けてください!! お願いしますm(_ _)m