• ベストアンサー

プレゼントしたいという気持ち

今日彼とデートをしていた時の事です。 私が前から「ちょっと長めのマフラーが欲しい」と言っていたのですが、 ちょうど一緒にお店をブラブラしていた時に、マフラーが売っていて、 「マフラー欲しいって言ってたよね、買ってあげるよ」と言ってくれました。 彼はお金が無い人なので、私は今まで何かをねだった事もないし、プレゼント等を期待してはいけないと思いながら付き合ってきたので、予想外の突然の申し出に、つい遠慮してしまい、「いいよ、無くても大丈夫だから^^。」と断ってしまいました。 本当はその申し出がとても嬉しかったのに。 それ以外にも、今日は、買い物中に私が何か欲しそうな目で見ていると、「買ってあげようか?」と、何度か言われました。 ひょっとしたら彼は今日、いつもよりお金に余裕があったのかもしれないですよね・・・。 でも、どれも、どうしても欲しいというものではなかったし、それだったらマフラーの方が身につけれるからマフラーの方がいい、と思って、何も買ってもらいませんでした。 後になってよくよく考えてみれば、私は彼から身に着けるものをもらった事がありません。 ずっと何か欲しいと思ってました。 二度とないかもしれない機会に遠慮してしまった事を、とても後悔しています。 でも、時間がたってから「やっぱりマフラー買って」なんて言い出せず、「どうしてあの時買ってもらわなかったんだろう」って、どうしようもなく後悔しています。 自分の「気を使いすぎる性格」が招いた事だとは思うのですが、 なんだか、とっても悲しくなってしまい、一人で泣いてしまいました。 情けないですが。 彼だってきっと、私に買ってあげたいと思ったからそう言ってくれただろうに、私が素直にそれを喜んで買ってもらった方が、彼だって嬉しかったんじゃないかとも思ってしまいます。 やっぱり、厚意を素直に受け入れられない彼女って、かわいくないですよね?

• EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuyav
回答No.3

こんばんわ^^ その気持ちはとても彼を想ってのことですね。 それほど大事に想われているその彼はとても幸せだと思います。 でも、やっぱり彼もあなたのことを想っているので きっとあなたがいつも遠慮しているのも知っていると思います。 そのあなたがいった「マフラーがほしい」そのことを覚えていてくれた 彼の心遣いはとても優しいですね。 そのことを素直に言ってみたらどうですか? あなたのことを分かってくれると思いますよ。 でも、彼がお金がないということは言わずに「この前、つい照れてしまって素直になれなかったけどとても嬉しかったんだよ。ごめんね」と伝えてあげたほうが彼は嬉しいと思いますよ。もしかしたら、次のデートの時にまたプレゼントしようと思ってくれると思います。そして、その時こそ遠慮せずに喜んで受け取ればいいと思います。後悔してもしてしまったことはもうすぎたこと。それをいかすことができるかもあなた次第です。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、いつまでも後悔していたって、あの時は戻ってこないですもんね。 もしまた今度彼がそういう事を言ってくれた時に素直になれるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#131167
noname#131167
回答No.4

>やっぱり、厚意を素直に受け入れられない彼女って、かわいくないですよね? そんな事ないと思いますよ。でも彼はちょっと寂しいかもしれませんね・・・彼女を喜ばせたいという気持ちがあって「買ってあげようか?」という言葉が出るのですから。 私も質問者さんと同じでいつも彼に遠慮してしまい、「たまには俺に甘えてくれ」と言われてしまいましたよ。No.1さんの仰るとおり、二度とないことは無いと思います。次は素直に甘えて気持ちを明るくしましょうよ!!

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、彼もちょっと寂しそうにしてたように思います。 今思えば私もありがたく甘えればよかったと後悔ばっかりで気持ちがなかなか切り替えられないのですが。 でも、過ぎた事は仕方ないので、またもしこんな機会があったらそのときは甘えようと思います。

noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんばんは。 むしろ、お金がないのを知っているのに、「買ってあげようか?」と言われてすぐに「本当?買ってよ」と言うほうが私はちょっとどうかと思います。 やっぱり、誰でも最初は断ってみるもんじゃないのかな^^それで、そのあと何回かまたやりとりがあって、「じゃあ、記念日に買ってね^^」となるものではないかなぁ。 泣いてしまったということですが、少し気にしすぎだなと思います^^;。親しき中に礼儀ありですが、ちょっとしたことでも言い合える、気の遣わない関係がカップルには大切だと思います。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、私の性格的にも、即ありがたく受け入れるっていうのは、どっちにしても無いような気がします。 ただ、逆の立場で考えた時、その気も無いのに「買ってあげようか?」とはならないと思うので、別に甘えても良かったのかな、と思いました。 私が遠慮した時、彼は少し残念そうにしているように見えました。 その姿を思い出して、なんとなく泣いてしまいました。 私はちょっと気を使いすぎかもしれません。

noname#94349
noname#94349
回答No.1

>やっぱり、厚意を素直に受け入れられない彼女って、かわいくないですよね? いえいえ。そんなことないですよ。 素直に受け入れられなかった、というよりも、彼のことを気遣ってあげた結果じゃないですか。 ただ、彼はその深層には気付かないかもしれないので、素直に「聞いてくれて嬉しかったよ」と伝えたらいいのではないでしょうか。 二度とない機会なんて大袈裟ですよ。 また次がありますから。 次の機会には素直に甘えちゃっていいと思います。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も、気を遣って遠慮するのに精一杯で、その気持ちが嬉しかったという事を言葉ではっきり伝えられていなかったのが心残りになっています。 ただ今更その事を掘り返して言うのも逆になんか照れ臭くて、どうしていいかわからないといった感じです。 もし今度今回のような事があったら、その時は素直に感謝し甘えようと思います。