• ベストアンサー

友人からの多額の御礼をお返しするには・・

以前 友人が病気になり お世話する人がいないため 夕飯のお手伝いをしたりしました その際 買い物の代金はあらかじめもらっていたので 自分のお金を使用することはなかったのですが 今日 ご主人と来てその時の御礼と今後も何かあったらよろしくと お菓子と2万もの商品券をいただきました 私としてはこんなにいただくわけにはいきません 彼女のことは大好きな人だからこそ お手伝いしたまでのことですので 。。。 この場合 どうやってお返し(商品券を)すべきでしょうか・・・ お手紙添えて お返しすべきですよね? 相手も気分悪くすることなくお返しするにはどうしたら良いのでしょう 彼女が大金持ちだったら遠慮はしないかもしれませんがお互いお金のかかる身  ご指導ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurakon
回答No.4

素直に受け取りましょう。 あなたのお気持ちもわかります。 でもね、あなたがお友達の立場だったらどうでしょうか? あなたが病気になり友達が親身になって世話してくれたら、御礼の気持ちを形にしたくありませんか? お手紙で素直に御礼を伝え、今のあなたの気持ち(大好きな人だからことお手伝いしたこと)を文にしてみたらどうでしょうか。 気が引けるのなら、頂いた商品券は二人(あなたと友人)のために喜んで使うと言ってもいいじゃないですか? 彼女の家に行くときに彼女の好きな物をその商品券で買ってもいいじゃないですか? もし、あなたが友人の立場だったら、嫌ですか? 喜んで使ってくると嬉しくありませんか?

maru2010001
質問者

お礼

大変 親身にお答えいただきありがとうございました そうですね さっそく手紙を書くことにします 今はまだすっかり元気になったわけではないので 全快したらお祝いしようと 思います ご指導ありがとうございましたヽ(*^^*)

その他の回答 (3)

noname#12208
noname#12208
回答No.3

こんにちは。微妙なところですね。相手の方にしてみれば、あなたのなさったことがよほど嬉しかったのだと思いますし、おっしゃっているように「お互いお金のかかる身」でありながら、それだけのお礼を寄越してこられたのですから、何をかいわんや、ですね。  あなたの「こんなことしていただいて心苦しい」というお気持ちも理解出来ますが、やはり返してしまうとかえって失礼にあたるようにも思いますので、今回は頂戴しておかれたらどうでしょうか?  そして、今後のお二人の間で「お礼・お返しの類は一切なしにしましょうね」という感じの取り決めみたいなものを作っておくというのは如何でしょうか?  とりとめのない意見ですみません。

maru2010001
質問者

お礼

大変親身になっての回答を ありがとうございました そうですね その通りだと思います ご主人に読んでいただく為にも 御礼のお手紙を書くことにします 「お礼・お返しの類は一切なしにしましょうね」という言葉も添えて出します ありがとうございました 

• cyoco-co
回答No.2

相手の事情がわかるだけに貰いづらいですよね。 返しても向こうも感謝の意味だと思うので 今回は頂いて その方のお誕生日などに お使いになったらどうですか?

maru2010001
質問者

お礼

ありがとうございました 自分だけでなく 彼女にも喜んでもらえるように 考えたいと思います ありがとうございました

• koisikawa
回答No.1

私も困っている時助けていただいたことがあります。  日々の食事の準備など、ありがたいの一語につきるではありませんか。  また今度、お世話する時のたしにでもするくらいの気持ちでいいと思います。  返したりなどしたら、本当に失礼だと思いますよ。

maru2010001
質問者

お礼

お返ししようと 心に決めていたのですが皆さんの言葉を聞いて 反省です それが必ずしも良いことではないのですね 一緒に楽しむことに使おうと思います ありがとうございました