• ベストアンサー

友人からの多額の御礼をお返しするには・・

以前 友人が病気になり お世話する人がいないため 夕飯のお手伝いをしたりしました その際 買い物の代金はあらかじめもらっていたので 自分のお金を使用することはなかったのですが 今日 ご主人と来てその時の御礼と今後も何かあったらよろしくと お菓子と2万もの商品券をいただきました 私としてはこんなにいただくわけにはいきません 彼女のことは大好きな人だからこそ お手伝いしたまでのことですので 。。。 この場合 どうやってお返し(商品券を)すべきでしょうか・・・ お手紙添えて お返しすべきですよね? 相手も気分悪くすることなくお返しするにはどうしたら良いのでしょう 彼女が大金持ちだったら遠慮はしないかもしれませんがお互いお金のかかる身  ご指導ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurakon
  • ベストアンサー率23% (28/117)
回答No.4

素直に受け取りましょう。 あなたのお気持ちもわかります。 でもね、あなたがお友達の立場だったらどうでしょうか? あなたが病気になり友達が親身になって世話してくれたら、御礼の気持ちを形にしたくありませんか? お手紙で素直に御礼を伝え、今のあなたの気持ち(大好きな人だからことお手伝いしたこと)を文にしてみたらどうでしょうか。 気が引けるのなら、頂いた商品券は二人(あなたと友人)のために喜んで使うと言ってもいいじゃないですか? 彼女の家に行くときに彼女の好きな物をその商品券で買ってもいいじゃないですか? もし、あなたが友人の立場だったら、嫌ですか? 喜んで使ってくると嬉しくありませんか?

maru2010001
質問者

お礼

大変 親身にお答えいただきありがとうございました そうですね さっそく手紙を書くことにします 今はまだすっかり元気になったわけではないので 全快したらお祝いしようと 思います ご指導ありがとうございましたヽ(*^^*)

その他の回答 (3)

noname#12208
noname#12208
回答No.3

こんにちは。微妙なところですね。相手の方にしてみれば、あなたのなさったことがよほど嬉しかったのだと思いますし、おっしゃっているように「お互いお金のかかる身」でありながら、それだけのお礼を寄越してこられたのですから、何をかいわんや、ですね。  あなたの「こんなことしていただいて心苦しい」というお気持ちも理解出来ますが、やはり返してしまうとかえって失礼にあたるようにも思いますので、今回は頂戴しておかれたらどうでしょうか?  そして、今後のお二人の間で「お礼・お返しの類は一切なしにしましょうね」という感じの取り決めみたいなものを作っておくというのは如何でしょうか?  とりとめのない意見ですみません。

maru2010001
質問者

お礼

大変親身になっての回答を ありがとうございました そうですね その通りだと思います ご主人に読んでいただく為にも 御礼のお手紙を書くことにします 「お礼・お返しの類は一切なしにしましょうね」という言葉も添えて出します ありがとうございました 

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

相手の事情がわかるだけに貰いづらいですよね。 返しても向こうも感謝の意味だと思うので 今回は頂いて その方のお誕生日などに お使いになったらどうですか?

maru2010001
質問者

お礼

ありがとうございました 自分だけでなく 彼女にも喜んでもらえるように 考えたいと思います ありがとうございました

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

 私も困っている時助けていただいたことがあります。  日々の食事の準備など、ありがたいの一語につきるではありませんか。  また今度、お世話する時のたしにでもするくらいの気持ちでいいと思います。  返したりなどしたら、本当に失礼だと思いますよ。

maru2010001
質問者

お礼

お返ししようと 心に決めていたのですが皆さんの言葉を聞いて 反省です それが必ずしも良いことではないのですね 一緒に楽しむことに使おうと思います ありがとうございました 

関連するQ&A

  • 上司へのお礼

    先日、プロジェクトのリーダからパワハラ的な状態にありました。 いろいろあったのですが、上司の課長に相談をして配属を変えてもらうようになりました。(部を異動します。) その課長へのお礼をどうするか悩んでいます。 実家の母はその課長に商品券10000円とお礼のお手紙を一緒に送ったほうがいいと言っています。 自分は特にお礼は考えてませんでした。 妻は3000円くらいのお菓子(または商品券)とお礼の手紙でよいのではと言っています。 世間一般的にどのようにするべきか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • お下がりのお礼のつもりが、またお礼・・・

    いつもお下がりを頂く知り合いがいます。 それに対して、特別なお礼などはしたことがありません。 そこで今年入園と聞き、「入園のグッズは全て私が作る」とかって出ました。 そして7点ほど仕上り、遊びに来た時に手渡して、 「これは私からの入園祝いと、いつも頂きっぱなしのお礼の意味も込めて、代金は頂かない。貰ってしまったらもうお下がりは貰えないから。」と冗談交じりに話して、なんとか納得して頂けました。 と、思ったのですが、先日「靴を持っていく」と紙袋を届に来てくれて、そのまま忘れて開けるのが今日になってしまい、見てみたら一万円の商品券が入っていました。 その方にはいろいろ頂き物をしているので、本当に困ってしまいました。 そして、今までお礼もせずに頂いてばかりいた自分が馬鹿だったと反省もしました。 1、商品券を頂いたお礼と菓子折を持って行き、これからも頂き物をしたら、その都度お礼。 2、商品券をお返しして、もうお下がりは頂けない事をお詫びする。 皆さんならどちらにしますか? その時、どのような言い回しをするかも一緒に教えていただけたら嬉しいです。 無知ですみません。

  • お礼の品ののしについて

    葬儀に手伝いのお礼に商品券を準備しました。 商品券を包んだ、商品券を包むのしが「あかのし」なのか「くろのし」なのか 「お礼」でいいのか? ちなみに、香典返しとは、別に渡すつもりです

  • 御礼を受け取って貰いたい

    御礼を受け取って貰いたい ドライブ好きの友人が度々ドライブに誘ってくれるのですが、いつも高速代やガソリン代を半分払おうとしても頑なに遠慮されてしまいます。 ならば、食事代や温泉の入湯料だけでも・・・と出そうとしても遠慮されています。 しかもドライブ中の飲み物やお菓子まで準備して貰っていて、私が持って行くよと言っても「いいから」とか「もう買っちゃった」と言われてしまいます。 私は車の運転が出来ないので、運転も友人が往復でしています。 いつも受け取って貰えないので先日、誕生日のプレゼントと日ごろのお礼も込めて少し高めのプレゼントをあげたら、「気を遣わなくて良いから」と言われてしまいました。。。 多分人に何かをしてあげたいという性格なのでしょうが、ここまで遠慮されてしまうと困ってしまいます。 無理に渡そうとすると機嫌を損ねられてしまうので・・・ どうにかして諸々の代金を受け取ってもらうか、御礼をしたいのですがどうしたら気持ちよく受け取ってもらえるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 財布を拾ってもらったときのお礼

    財布を拾ってもらったお礼は現金と商品券どちらが良いでしょうか? 現金or商品券+菓子折りとお礼状が良いかと思うのですが、それぞれいくら程度のものにすればよいかわかりません。 教習所の申込のために8万円も入っていたのですが、学生で正直お金があるわけではないので、合計で最低限の8千円相当で大丈夫でしょうか? とりあえず電話して、お礼と送らせてもらうことを伝えれば良いでしょうか? また、お送りするお礼状には何と書けば良いでしょうか?

  • 生徒さんのお礼について

    私はパソコン教室に勤務しています。 ただ、今週いっぱいで閉校することになりました。 そのため生徒さんからお礼のお菓子などをいただきます。食べ物などのお菓子は、お礼を言っていただきますが、先日もらったのがお祝いの封筒の中に現金が入っていました。 ちなみに3,000円です。 いつもその生徒さんはお歳暮に商品券をいただきます。そのときは5,000円ぐらいでした。 お歳暮なので、お礼として3,000円ぐらいのお菓子を返しておきました。 ただ、今回は現金と言うのがどうすればよいのか考え中です。 返金すべきか・・・ それとももらっておいて、またお礼をするのか・・・ 手紙などでもう一度御礼などをしたほうが良いのか・・・ 今まで他の生徒さんからもらうお菓子の御礼などしたことがありません。 生徒さんにはもうお会いすることがないと思いますので、返金やお礼をしても郵送になってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • WOWOWを録画して貰ったお礼

    職場の人にWOWOWを録画してディスクに焼いて貰いました。 「お金は?」と言ったら「要らない」と言われたのですが、何かお礼をしたいと思ってます。 あまり高価なものをあげたら迷惑かなと思い、500~600円のちょっとしたお菓子をあげるのは失礼でしょうか? 商品券とかも考えたのですが、1枚とかあげるのは失礼ですよね? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 彼の親へお礼

    はじめまして。 つきあって1年になる彼がいます。 彼の両親とは会ったことも電話で話したこともありませんが、先日、彼が実家へ帰ったときに、 私のことを印象良く話したらしく(夕飯を作ってもらってる等)彼の母親が彼に 手作りのカバンと 有名店のお菓子を持たせ、私に渡すように言われたらしく受け取りました。 この場合、私は 何か手紙などを添えてお礼を返すべきですか?また、どんな品物を返せばいいのでしょうか?

  • お礼はどれくらい?

    お礼はどれくらい? もうすぐ出産を迎える者です。 知り合いのママからベビーベッドをあげると言われています。 不要だし、もらってくれるとうれしいと。 私も欲しかったので、うれしい申し出です。 そこで、質問なのですが、どれくらいのお礼をするのが常識でしょうか。 千円分の商品券と千円程度の菓子折りにしようと思っていますが、少ないでしょうか。

  • 助けてくれた方へのお礼

    先日、父が自転車で転んで道端に倒れているところを助けていただき、救急車を呼んでくださった方がいます。 救急隊の方からお名前は伺ったのですが、一人は学生さんで、一人は近くの会社に勤める方ということでした。 お礼をしたいのですが、残念ながら学生さんはお名前しかわからないので、お礼をすることができません。 もう一人の方には、お勤め先へ菓子折りに商品券を添えて、お礼に行こうと思っています。 菓子折りは2000円から3000円くらいのもので、商品券は5000円にしようと思っているのですが、この金額では少ないでしょうか?多いでしょうか? いくらくらいのものにしたらいいのかわからないので、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。