• 締切済み

付き合ってない女性へのプレゼントにマフラーはNG?

大学三年の男です。サークルの同い年の子に告白しようと思ってます。 その子とは一年の頃から結構仲良くしていて、いい友達みたいな感じです。結構二人で話したり食事したりする関係なので、そろそろ もっと踏み込んだ仲になりたいと思ってます。 今度彼女の誕生日の前日、一緒に食事に行くことになりました。食事後にサプライズ的にプレゼントを渡そうと考えています。その流れで告白しようと思ってます。 先日「今してるマフラーが男物なんだー」って話をしてたので、女物の可愛いマフラーを渡そうと思っているのです。が、結構似たような質問を見て回ったところ、マフラーはプレゼントとして重いとか、趣味に合わなかったときに困るなどハードルとして高いイメージがあります。 そこでお聞きしたいのですが、 ○付き合ってない女性へのプレゼントにマフラーって難しいでしょうか?別のもののほうがよいのでしょうか? ○野暮な質問ですが、この状態で彼女に彼氏がいることが予想できるでしょうか?振られたときの事を考えるとショックがでかすぎるので、いちお参考までにお聞きしたいです。 まだ当日までには日にちがあるので、余裕のあるときでよいのでよろしければ教えていただきたいです。

• man-j
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• ZOOT
回答No.7

前の質問でもお邪魔した者ですが 私は、マフラーや手袋はNGです。 ただの友達からもらうなら、もっともっと軽いものがいい。 ただの友達でなくても、彼氏でないなら、やはりもっと軽いものがいい。 というか、プレゼントは欲しくないです。 自分に好意があるとわかる相手からは。 美味しいもの奢ってもらう程度が一番気楽です。 質問者さんは告白を考えていらっしゃるようですが 彼女は、告白なんかしなくても気づいているんじゃないですか? 気づいているから、クリスマスに敢えて会わないんじゃないですか? クリスマスに会うことにしたら絶対期待させちゃうもの。 まあ、それはいいとして 告白のタイミングとしてはあまり良くないと思います。 重くないプレゼントと言うけれど 告白(&気持ちを受け入れてほしい、つきあってほしい)という 明らかな意図があってのプレゼントは その意図が見えてしまっている時点で十分重いと私は思います。 重くないプレゼント、ということ自体、嘘っぽい。 本当に重くしたくないなら、プレゼントなんかしないはず。 プレゼントという形で自分の気持ちを押しつけるのは 私は賛成できません。 相手にその気がない場合 かえって決定的にうんざりされる可能性が高いです。 どうしても告白せずにいられないなら 相手の手元に残るプレゼントはやめて いっそお花にでもした方が潔いような気がします。

• dorce0000
回答No.6

えーとまず、マフラーぐらいだと、微妙で 重めに感じる人もいれば、(いい意味で)軽く感じる人もいると 人それぞれって感じだと思います。 個人的には、真ん中よりやや重めだと思います。 相手のこれまでの距離感と前後関係で 「なんかこう、随分と肌に近い小物のプレゼントだねぇ」 「なーんか、意図を感じるなぁ」 (私は軽い友達のつもりだけど、あっちは違うかも) このズレがあると、一気に重さに変わります。 物の種類もそうですが、一番は気持ちの差です。 首に巻くものなので、彼女とあなたの思惑にズレがあると 重く感じられる可能性はあります。 ネックレスと同じですからね、直接肌に乗せる。 ダメじゃないけど、裏目にでる可能性はゼロじゃないです。 無難なのは、肌とか胸元から遠い位置のもの、高価ではないものや 理想的には「消えもの」ですね・・・ かわいくておいしそうな甘いお菓子とか、紅茶の詰め合わせとか、ミニ花束とか。 私は交際前に夫から年号入りのカップをもらって、家で今も使ってます。 ここは物に力を言わせず、あえて控えめにして OKもらえたら、記念品として、彼女の希望も含めたものをあげるとかね。 交際前、告白してくれた時のプレゼントが控えめだから却下される、なんて まずあり得ないでしょう。 もしあなたが彼女の意中の男性であるなら 控えめなプレゼントに(結構、気を遣ったんだろうな)という配慮を読み取るでしょう。 あんまりにも趣味悪くて安っぽいなら別だけど。 昔、ポケモンのペンケースもらった女性がいました、凄すぎます。 チビッコじゃないんだから、、、 そういうレベルじゃなきゃ大丈夫(笑)。 文章だけでは彼氏アリかナシかわかりません。 確率としてはいないほうがやや優勢かな。 けれど、いわない人もいますから。 もう告白すること決めたんですよね。 それじゃー、確率考えても仕方ないですよ。 ここで細かく、軟着陸できるセリフや立ち回り考えても、勇気が鈍るだけでは。 「結果のわからない勝負に出る、それができるのが男だ、それくらい好きなんだ」 と思い込んでしまいましょう。

man-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マフラーはやっぱり選ぶのも大変な気がするので、ちょっとしたものをあげようと思います。 ポケモンってすごいですねw いちお友人に聞いたらいないとの事だったので、まじで頑張ろうと思います。

• s_momomo
回答No.5

もらったものは1度や2度は相手につけているところを見せないと・・・と考えますよね。 マフラーは目に付くファッションの一部です。アクセントになったり、全体的に合わせたり。 その人の普段のファッショに合わないと難しいです。 しかもマフラーは1人で多くても3本くらい。数的にもそんなに持っていないですよね。防寒としても必要となってくるものです。 しかし、毎回今までつけていたマフラーだけではいつも会うあなたに対して失礼だし・・・と、無理矢理似合わないもの、好みではないものをつけることに。 彼氏がいるかどうかの質問ですが。 私にも過去によくご飯を食べる友達が普通にいましたから(告白されてびっくり。振りました)、何とも言えません。 誕生日前日は「なにかもらえるのかも」と安易に下心でOKした可能性があります。 誕生日当日はご家族と過ごすのか彼氏となのお友達なのかわかりませんが、普通は一番大切な人(好きな人)と過ごすでしょうし、もし家族なら「毎年家族でいつもご飯食べるから」と言うでしょうね。 代替案としてマフラー以外のものを書きますね。 雑貨屋で買う程度のブレスレットやイヤリング、可愛いデザインの小物入れ等や流行のアロマグッズ、無難なところでブランドのハンカチ2~3枚、化粧ポーチ等。 特にこだわらなくていいと思いますが、かさばらずにカバンに入れて持って帰りやすいものなら非常に助かります。

man-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マフラーはやっぱり選ぶのも大変な気がするので、ちょっとしたものをあげようと思います。サイズも大切ですね。

noname#86234
noname#86234
回答No.4

まず、マフラーについてです。 私は、マフラーは重いと感じます。 それは「身につけるもの」だからです。恋人同士だったり、彼女があなたの事が好きという確信があるのであればいいと思いますが、そうではないともらった彼女はあなたと会うときはつけた方がいいのかな・・?とか悩むかもしれません・・気を使ってしまう可能性があります。 私も実際そういうことがありました。趣味が違うものを頂いても使い道がないですし、でも捨てるわけにもいかないし、彼に会うときはつけた方がいいのかなと気をつかってしまったこともありました。 もっと、気楽に使えるものがいいと思います。 身につけるものは恋人同士になってからでいいと思います。 彼女に彼氏がいることが予想できるのか・・ お互い同じサークルに所属しているのであれば、周りから何かと情報を聞くことはできるとは思いますが・・どうなんでしょうか? でも2人でお食事にいく仲であるのであれば、進展は考えられますので、がんばってくださいね^^

man-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マフラーはやっぱり選ぶのも大変な気がするので、ちょっとしたものをあげようと思います。身に着けるものはもう少し後ということで…。

• sukke
回答No.3

○付き合ってない女性へのプレゼントにマフラーって難しいでしょうか?別のもののほうがよいのでしょうか? 悪いとは思わないが、着るモノはやっぱ好みあるから俺は一緒に買いに行く形でしかプレゼントには使わない。じゃあ他には? 彼女以外へのプレゼントは学生の頃はCDとか花でお茶濁してたっすねぇ。 ○野暮な質問ですが、この状態で彼女に彼氏がいることが予想できるでしょうか?振られたときの事を考えるとショックがでかすぎるので、いちお参考までにお聞きしたいです。 つか、質問者殿。 2年間何やってたんだよwwww 二人で話ししたり飯食ったりしてんだろ? いい友達の男関係すらわからんのかい? 多分、いねーんだろうけども、この状態でのみ予想するってのはどうなのよ。同じサークルなら比較的顔を合わす機会もあるだろう。最近、意識し始めたとかなら百歩譲ってわかるけどさ、"そろそろもっと踏み込んだ仲になりたい"ってことは前々から、あなたは彼女に気があったんだろ? "この子に彼氏がいるいない"と"振られる振られない"は別の話だからね? 彼氏いても奪い取るっていう豪の者もいるけどさ、一般的には彼氏いない人にアタックする方が多いと思うんだ。だろ? だから、予想できるでしょうか?じゃなくて、幸いにして時間あるなら身内(サークル仲間)使うなりして下調べしろよwww でもって、いないとわかった上で動くもんだろう。 いないけど、気になる男がいるらしいとか、元彼が忘れられなくて今は厳しそうとか、そこらへんを事前に調べた上で根回しするんだよ。 直球勝負を挑む、あなたみたいの嫌いじゃないけどさw なんつーの誕生日の前日ってあたりがさぁ、 「そんな気はないんです俺(でも少しは感じてくれたら嬉しい)」 みたいな感じで大変好ましい。見る人が見ればチキンなのかもしれないけどさw ま、プレゼントで悩む前に、そこいらで頭使おうぜw 前振りあるんだから、マフラーでも差し支えなかろう。

man-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マフラーはやっぱり選ぶのも大変な気がするので、ちょっとしたものをあげようと思います。 下調べをしなさすぎだったので、いちお友人に聞いたら今彼氏はいないとの事だったので、頑張ろうと思います。

回答No.2

もうすっかりオバサンですが失礼しますね。 いきなり指摘からで何なんですが、 (1)なぜ誕生日の前日なんでしょうか?当日には誘わなかったのですか? (2)「今してるマフラーが男物なんだー」は彼氏のという可能性もありますよね?? ここが少々引っ掛かりました。 ただ、マフラーにしてもアクセサリーにしても好きではない異性にプレゼントをもらえば、だいたい重いです。 好きな人にもらえば、少々好みのものでなくても安物でも嬉しいです。 だから、あまり高価なものは用意せずに告白して成功したら「明日はもっと楽しみにしてて」というのはどうでしょう?セコイかな? でも、「そっか、付き合ってもらえたら明日サプライズするつもりだったんだけどね(テレ笑)」はちょっとキュンとしそうです。私事ですが。 フラれたらショックはでかいでしょうけど、告白してみないと分りませんよ^^ 私だったら絶対言っちゃいます。 付き合えたらラッキーだし、フラれても割り切りが早くできます。 頑張ってください!!!!

man-j
質問者

補足

回答ありがとうございます!補足させていただきます。 (1)誕生日は予定が入ってるとのことだったので無理でした。 (2)あ、そこそういう可能性もあるかもですね…ちょっとショック… でも男物の店で買ったといってたんでどうなんすかね、そういうことなんですかね… だめもとで特攻して見せます!

• nana7272
回答No.1

こんばんわ。 マフラーがプレゼントとして重い・・・というのは女性から男性への プレゼントの場合じゃないでしょうか?? 特にそれが手編みだったりする場合かと。 既製品のカワイイ柄のだったら問題ない・・・と、私は思いますよ。 それに、告白しようと思ってる人にあげるものならね。 彼女に今彼氏がいるかどうかは分からないです。 でも、あなたと二人で食事に行ったりしてるなら、いない可能性のほうが 多いんじゃないでしょうか? もし彼氏がいるなら、二人で出かける異性には彼氏の存在を伝えるんじゃないかな? 告白前に探るには・・・・誕生日前日の約束を「翌日に変えて」って 言ってみたら?? 反応で分かるんじゃないかしら?? 幸せになれるといいですね。頑張ってくださいね。

man-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マフラーはやっぱり選ぶのも大変な気がするので、ちょっとしたものをあげようと思います。 翌日はすでに予定が入っていたみたいなので、少々探るというのは無理みたいです。いちお彼氏いないとのことが友人づてでわかったのでよかったです。