アフターエフェクトでできること

このQ&Aのポイント
  • アフターエフェクトで動画の背景を空にする方法や水面を表現する方法を紹介します。
  • アフターエフェクトはCGソフトではないため、モデリングした形状をレンダリングするだけでは水や空を表現することはできませんが、プラグインを使用することで標準の機能以上の表現が可能です。
  • 自然表現に特化した使いやすいソフトとしては、アフターエフェクトがおすすめです。雲や水、空の表現にも適した効果やプリセットが豊富にあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフターエフェクトでできること

アフターエフェクトは動画版PHOTSHOPとの紹介がありますが、どのようなエフェクトをかけることができるのでしょうか。 やりたいのは動画の背景を空にしたり、池があって水面を表現することです。 素材は実写ではなく3DCADで制作するので、空や池はベタにして選択しやすくすることは可能です。 すべての表現を一括して再現できるCGソフトではないので、モデリングした形状をレンダリングするだけで、水や空は表現できません。 プラグインも豊富らしいですが標準でもある程度の表現は可能ですか。 HPでいろいろと調べたのですが、いまだ漠然としています。解りやすいHPもしくは書籍があれば、ご紹介お願いします。 また雲、水、空といった自然表現が主ですので同等の使いやすいソフトはありませんか。

noname#125580
noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 アフターエフェクトは良いソフトです。  イメージとしては、フォトショップに時間軸がついたモノで、パーツをレイヤー単位で管理できるので、工夫次第でかなりイロイロな事ができます。  3Dソフトでレンダリングした時に、32bitのTGA連番形式などでレンダリングすると、背景をヌキに出来るので、それをAE(アフターエフェクト)に読み込んで、背景として静止画や動画を合成できます。  パスでマスクを作って、マスクのパス自体も変形させたり、エッジをぼかしたりという事も可能です。  「CG WORLD」という雑誌を読むと、色々参考になるかと思います。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなくイメージしていることができそうですね。 機械系のCADではできることが限られていたので活用したいと思います。

関連するQ&A

  • エフェクトはどうやって作りますか?

    炎がボワっと燃え上がるエフェクトや爆発エフェクト、 ガラスの割れるエフェクトなど、キラキラしたエフェクト、 消滅エフェクトなど、 ゲームを作ってると派手に演出したい場合がありますが、 なかなかプログラムでは表現が難しい場合がありますよね。 そこでそういうエフェクトを自動で作ってくれるソフトは無いものかと探してみましたが、 爆発エフェクトを作ってくれるソフトは一つだけ見つかったものの 対して見つかりませんでした。 3Dで表現しないので、静止画の集合か、動画形式でのデータを必要としています。 このようなエフェクトは皆さんどうやってお作りになっているのでしょう? エフェクトを作製するソフトとかはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3DCGソフト「shade」について

    仕事で3DCADを使用してモデリングを行っているのですが、レンダラーの機能が弱く、リアリティのあるレンダリングが行えなくて困っています。 (特に透明素材や、金属などの質感表現と、陰影が自然に見えない) そこで、レンダラーとして、shadeの導入を考えているのですが、今悩んでいるのはグレードの事です。 basicとstandardでは、機能にどのような差があるのでしょうか? basicでも質感表現や、影の自然な表現(ラジオシティレンダリングと言うのでしょうか?)なども可能なのでしょうか? あと、HDRIという機能(?)も使用出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 3DCADソフト

    こんにちは。 現在、建築デザインの仕事をしています。 製図はベクターワークス、パースはMALTSCAD-3D 3.6を使用しモデリング、レンダリングをしています。 製図は問題ないのですが最近MALTSCADに不満です。もっとレンダリングが綺麗に仕上がる、3DCADのソフトはないでしょうか? また、MALTSCADでの綺麗に仕上るコツなどありました、こちらもお願い致します。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 3DCGソフトのレンダリングとゲームのレンダリングの違い

    先日友人の家でPlayStation3のGranturismo5を見て、実写さながらのリアルさに非常に驚きました。 普段趣味でshadeを使ってモデリングしているのですが、複雑な形状や表面材質、光の処理、画像のサイズ等によってはレンダリングに何時間もかかることがあります。 非常に高度な計算をしているはずなので、これだけの時間を要するのも当然と思っておりました。 しかし一方GT5では非常に精密にモデリングされた16台の車を高画質で、さらにそれを一秒間に5,60枚もレンダリングしています。 もちろんPS3はゲーム専もちろ用ハードですので、この能力に特化しているはずですが、PCでも綺麗なゲームはありますから、この差の殆どはソフトウェアの描写方法によるものだと思います。 3DCGソフトのレンダリングと、ゲーム中のレンダリングの違いは具体的にどのように違うのでしょうか。 またゲーム中のような高速である程度綺麗なレンダリングは3DCGソフトで行うことはできないのでしょうか。

  • AfterEffectsで以下のような機能は

    AfterEffectsに以下のような機能はありますでしょうか? 音楽制作ソフトなどではリアルタイムでエフェクトをかけて音を出しているとトラック数が増えてくるとCPU負荷が高くなってくるため、バウンスという機能によってエフェクトをかけた音をオーディオファイル化してトラックに置き換えCPUの負荷を減らすという機能があります。 AfterEffectsにこれと同じような機能はありますでしょうか? 例えば、あるトラックにエフェクトをかけてエフェクト合成された映像を一つの映像ファイルとして新規トラックにするといった感じです。 (レンダリングして再度読みこめば良いわけですが、それよりも手早く特定範囲を選択して、そこを1つのムービーファイルとしてまとめて、新規トラックとして配置してくれるみたいなイメージです。) このような機能についてご存知有りましたら、ご解説やHP紹介、動画紹介などいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 文字を動かすソフト 動画作成時テキストにエフェクトをかけたい

    プレミアproで動画編集をしているのですが、タイトルやテロップにエフェクトをかけるソフトを探しています。 今のソフトは古いうえに、付属のテキストエディタも文字の表示をさせるのみで、凝ったエフェクトなどはできません。 なので映像だけを書き出して、新たなソフトで文字を後入れしたいと考えています。 フリーから有償のものまで何でも結構ですので、テキストを色々いじってエフェクトをかけれるソフトをご紹介下さい。アドインソフトでもOKです! 希望としては、あまり手間隙かけずに簡単にできるものが良いです。 プリセットとかでワンクリックで出来上がり!・・・的なものが最高です(^^;) もちろんフルマニュアルでもいいので、とにかく情報頂ければと思います。 ちなみに当方はウインドウズXPです。 よろしくお願い致します。

  • 動画に手軽にCGエフェクトをかけたい!!

    こんにちわ。 知人からクリスマスコンサートのオープニングで流す動画の編集を依頼され、DVでとった動画に雪を降らせたりオーロラをかぶせてほしいと頼まれました。依頼者のイメージは多分リアリティのある合成の雪というよりは、綺麗でかわいらしい感じの様子をイメージしていると思われます。クラブのVJさんがよくチリチリ降らす雪のようなイメージでしょうか・・・。編集事態はプレミアプロでよく編集をしたり、タイトル入れをしているのですが、雪のようなエフェクトをとりあつかったことがありません。手軽な素材集、予算1万程度、または、フリーソフト、などありましたらご紹介下さい。OSはウィンドウズXP CPUはインテルペンDです。よろしくお願い致します。

  • 3DCG MAYAについて質問です。

    3DCG MAYAについて質問です。 ゲーム画面などで後ろが透けて明るく光っているようなエフェクトがあると思うのですが (よくある炎とかの表現です) 板に透明にするための画像を貼ったものを置いてそれを加算で 後ろのオブジェクトと合成して明るく透けさせることはできますか? レンダリング結果として出したいです。 ソフトはMAYAです。 いろいろ大分調べたのですが調べ方が拙いのかうまく出てきません。 どなたか知っている方があればご享受よろしくお願いします!

  • 光のエフェクトがかっこいいゲーム

    私自身はここ数年間ゲームをやらなくなりましたが、グラフィックの進歩には常に驚き、興味が尽きたことはありません。デジタルな表現とサイバーな世界観が大好きです。気になったゲーム名を挙げますと(といっても2つしかないんですが)、RezというゲームとGeometry Warsというゲームです。 前者は、物体の形を線(ワイヤーフレーム)で表現し、敵を倒していくシューティングゲームなのですが、ネットの世界をモチーフとしており、立体感のあるサイバーな映像になっています。また、効果音がBGMと合わさって音楽を作り上げていくという所がとてもユニークなゲームです。この音楽も、世界トップクラスのアーティストを起用しているだけあってどれも秀逸です。 後者は、同じくシューティングゲームですがこちらは2Dです。自機や敵機の攻撃によって背景のグリッドが水のようにウネウネと動き、また攻撃時に発生する火花による光の表現がカッコいいゲームです。 こういうサイバーで光のエフェクトがすごいゲームって探せばもっとあるの思うのですが、ずっとゲームというものをチェックしていなかったため、うまく見つかりません。もし似たような感じの、お勧めのゲームがあったら紹介してください!

  • ゲーム用3Dモデル作成

    ゲーム用の3Dモデル、俗に言う”ローポリ”の作成をはじめようと思っています。 ・WindowsのDirectXで使えるファイル形式に出力できる(重要) ・モデリングしやすい ・テクスチャが張りやすい ・レンダリング機能はなくてもいい ・値段が手頃 ・アニメーションもDirectX形式で出力できる。(これはムリかな・・・) この条件に近いソフトがありましたら、シェアウェア、フリーソフト、市販の物なんでもいいので紹介してください。

専門家に質問してみよう