• ベストアンサー

エフェクトはどうやって作りますか?

炎がボワっと燃え上がるエフェクトや爆発エフェクト、 ガラスの割れるエフェクトなど、キラキラしたエフェクト、 消滅エフェクトなど、 ゲームを作ってると派手に演出したい場合がありますが、 なかなかプログラムでは表現が難しい場合がありますよね。 そこでそういうエフェクトを自動で作ってくれるソフトは無いものかと探してみましたが、 爆発エフェクトを作ってくれるソフトは一つだけ見つかったものの 対して見つかりませんでした。 3Dで表現しないので、静止画の集合か、動画形式でのデータを必要としています。 このようなエフェクトは皆さんどうやってお作りになっているのでしょう? エフェクトを作製するソフトとかはないのでしょうか? よろしくお願いします。

• dixq
  • お礼率25% (69/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.2

★アドバイス ・『パーティクル 効果 エフェクト』などで検索するといろいろと出てきます。 >炎がボワっと燃え上がるエフェクトや爆発エフェクト、 >ガラスの割れるエフェクトなど、キラキラしたエフェクト、 >消滅エフェクトなど、  ↑  プログラムから行うには『パーティクル』関連で調べてみて下さい。  前に調べたときはいろいろと情報が見つかりました。  『炎』『煙』『水』などを沢山の粒子の塊と考えてx、y、z 軸で  適当に移動と消滅をさせることで表現できるようです。  基本的に3D空間で処理して2Dの画像を得ることになります。 ・Vectorさんで見つけてみました。  http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005380.html→『Detonation』  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se309247.html→『ゲーム等で使うパーティクルを使用したエフェクトを作成』  http://www.netjapan.co.jp/r/PD%20Particles/manual/→『PD Particles』  探せばまだ見つかります。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

それは「動画編集」のエフェクトアルゴリズムを探す事になるね。 通常プログラムで書くとすると、ものすごい複雑なので動画編集にあるエフェクトで作成した連番静止画か動画を取り込んで使っちゃうんじゃないかな。 http://www.google.com/search?q=%E5%8B%95%E7%94%BB%20%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%20%E7%88%86%E7%99%BA%20%E7%94%9F%E6%88%90&hl=ja&lr=