• 締切済み

DTM(DAW) 「これって何のエフェクト(?)なのでしょう…?」

皆様はじめまして。 ZookHero(ツークヒーロー)と申します。 最近、パソコン上で音楽を創り楽しむ“DTM”という物に非常に興味を持ちました。 まだまだ、はじめたばかりの初心者ですが、 お店で貰ってきたパンフや通販サイト等を眺めるのが楽しくて仕方ありません。 DTMでは作成した音楽に様々なエフェクトをかけられると最近知り、 フリーのソフトで既存の楽曲にリバーブやコーラスのエフェクトをかけたりして 楽しんでいました。 ある日、ある方の作成したボーカル付きの音楽を聞いていて、 「これってどんなエフェクトを使っているのだろう?」 と非常に気になるエフェクトがありました。 本日はそのエフェクトと思われる物について質問させて頂きたく思います。 それは… 【気になるエフェクト その1】  J-POPソングやアニメソングでもよく使われている、  曲のラスト付近で、盛り上がるメロが始まるちょっと前の  少し静かに、またはしっとりと歌うボーカル部分(表現が分かりづらくて申し訳ありません)で  かけられている、  “まるで電波の悪いラジオや無線機から聞こえてくるようなボーカル”は  一体どのようなエフェクト・何というエフェクトを使用しているのでしょうか?  表現しにくいのですが、よくタクシー内で聞く無線の声、  または戦争映画などで、仲間がやりとりする時に使う無線の音声のような  とにかく程よいビビビッとしたノイズが混ざっている感じの効果なのですが…。  ご存知でしょうか? 【気になるエフェクト その2】    その1と似たようなシチュエーションでかけられるエフェクトなのですが、  物凄く篭ったボーカル状態からだんだんとクリアになっていきそして錆でドーンと盛り上げるという歌の場合、  その“物凄く篭ったボーカル状態”というのは何らかのエフェクトをかけているのだろうと思うのですが、  何という名前のエフェクトなのでしょうか?  聞き様によっては丸で口にタオルを巻いて歌っている、そんな感じのエフェクトです。   以上が気になるエフェクト(?)なのですが、 ご存知の方はいらっしゃいますか? 宜しければ是非、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 とりあえず(パラメトリック)イコライザーじゃないかなー。  連続的に歪み感と周波数特性が変化しているんなら、デシメーターとかアイソレーターかも。具体的にどんなエフェクトがかかっているかが分かんないんでそこらヘンじゃないかなー、と。  とりあえず、KORGのHPにカオスパッド3のデモがあるんで、その中に該当するエフェクトがありそうな気がするんで、一度聞いてみたらいいんじゃないかなー。 http://www.korg.co.jp/Product/Dance/KP3/movie.html

関連するQ&A

  • DTMの初心者的な質問ですが

    DTMで音楽を作成するコトをはじめましたが ボーカルにリバーブをかける装置などあるのでしょうか?検索をかけてみたのですがギター用の一般的な リバーブしかみつかりません。こんないい物がある、これは安いからお勧めなどありましたら 詳しい方お願いします。

  • ボーカルにエフェクトをかけたい

    スタジオやライブでのバンド演奏でボーカルに エフェクトをかけたいと思っています。 もちろんスタジオのミキサーにもイコライザーや リバーブはついていますが、触っても あまり変わった感じがしません(ボーカルの エフェクトのかけすぎはよくないので、そう なっているのでしょうか・・・)。 私の音楽では多少声が埋もれてでもボーカルに エフェクトをかけたいのですが、なにか手軽な 機材はないでしょうか? デジテックよりボーカル用コンパクトエフェクターが 出ていますが、3~4万円しますし、ワーミーペダル までついていて、なにかたいそうな感じがします。 EQやコーラス、コンプなどがほしいのですが、なにか いい方法はないでしょうか。機材だけでなく、 裏技的な情報でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • ボーカルのエフェクト

    私はボーカルをやってます。 エフェクトをきれいにかけたいのですが、 自分の持っている”デジオンサウンドライト”というソフトでは、キレイにエフェクトをかける事が出来ません。 タイムストレッチや、ピッチシフトなんて全くきけたもんじゃありません! リバーブもあまりキレイじゃありませんし、 とにかく、デモ作成には全く向いていません。 (PCに初めから入っていたソフトだからしかたありませんけど) そこで、うってつけのソフトを探しています。 以前にMacでエフェクトをかけてもらったら、 ものすごいキレイなエフェクトがかかっていました。 ソフト名はわかりませんが・・・ ソナーっていうソフトや音源・キーボードも1式持ってるんですが、それではできないのでしょうか?(12万くらいしたんですが、1度も使ったことないんですw) 知ってる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • DTMのソフト

    質問させていただきます。 DTMのソフトを購入検討中なのですが、お勧めのソフトを教えてください。 音楽ジャンルはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムで伴奏程度のシンセを入れるくらいのロックです。 ベース、ドラム、シンセは打ち込みです。 なるべく安価なもので、今考えているのは、SONAR Home Studio XL なのですが、 使っている方おられるならば、感想を教えてください。 DTMの価格帯はかなり幅があると思うのですが、やはりエフェクトやソフトシンセの質や数で変わるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • DTMをはじめたい

    昔、マルチトラッカーでアナログの多重録音をしていました。 基本、作詞・作曲・歌をやります。 演奏できる楽器は、ギター、ベース、ほんのちょこっとキーボードです。 いま、やりたいことは、DTMですが、MIDIだけじゃなく、生のギターやベース、歌も多重録音したいです。 どんな機材が必要でしょうか? イメージしているのは、まずリズムラインの打ち込み、これにリバーブ、ディレイなどをかけてそこそこの音にしたいです。 これに仮ギターとベースを重ね、(これはアナログで)キーボードは3パートぐらい、打ち込みで(テクニックがない……)厚みをつけ、歌を録音、そしてCDをつくりたい、と考えています。 キューベースあたりが使いこなせると無難なのでしょうが、予算的にも技術的にもかなりハードルが高いようです…… そこで、ちょい上級のMIDIキーボード(弾き語りもやりたいので鍵盤数は61以上)にDTMソフトがバンドルされたもの(MIDIだけじゃなく生音の録音もできるもの)、そして各トラックにディストーションやコーラス、フェイザー、ディレイ、リバーブ、ボーカルには理想をいえばフィルターやピッチシフターも欲しいですが、まぁ録音後にひととおりのエフェクトは各トラックごとにかけられる、ということです。 ライブハウスに提出できる程度のデモテープがつくりたい、というクオリティが希望なのですが、さて、どのような機材が必要で予算はどのぐらいかかるものなのか? 皆さんのアドバイスがいただければ幸いです。 ちなみに、コンピューターでのDTMはあまり経験がありませんが、DTMそのものはかなりの経験があります。また、コンピューターも20年以上使用しているので、それなりのスキルはあるつもりです。 よろしくアドバイスをお願いいたします。なお、舌足らずでしたら、細く要求にはいくらでも従います。よろしくお願いいたします。

  • DTMを始めたい

    以前からDTMに興味があり、少しやってみたいと思っています。 ただいまいちどのようなモノなのかが掴めません。 自分なりに探してみたのですが、今は「Cantabile」というソフトで VSTiを使って音を鳴らせる程度です。 自分の考えではピアノロールに音符に当たる物を置き、楽器を指定すればその通りにメロディーが鳴るので それを他の楽器と重ねれば音楽になる、と考えているのですが どうでしょうか? AudacityやKRISTALなど音を扱うソフトはVSTエフェクトなども 最低限使えますが 音楽を作るソフトは「スコアメーカー」など どちらかというとアナログ楽譜よりのものしか触ったことがありません。 とりあえずはVSTiを鳴らして簡単なメロディーを作ってみたいと思っています。 訳のわからないことを言っているかも知れませんが よろしくお願いします。 ソフトは無料の物が良いですが体験版があればそちらでも全くかまいません。

  • ボーカルのエフェクトについて質問させてください。

    ボーカルのエフェクトについて質問させてください。 宅録するにあたって、ボーカルのことについて行き詰っております。お力を貸して下さい。 環境はWindowsXPにEDIROLのUA-4FXを繋げBEHRINGERのXM8500で収録しております。 何分、学生なのでコンデンサなどの高価なものは買えず・・・。しっとりとした歌ばかり歌うので、繊細なコンザンサの方がいいかな?と常々考えているのですが、現実問題手が出せません。 そこで、エフェクトで少しでもよく聴こえるように試行錯誤しています。 一応、宅録は数年挑戦しているのですが、収録した音源自体気にくわなかったりで完成させたものは数える程しかありません。 最近は友人のおかげで、プロの音源をじっくりと聴く機会がありました。その時に気がついたのですが、プロやネット上に音源を公開している方は、音質はいいのは勿論なのですが、楽器やボーカルの位置に素人との違いを感じました。 上手く説明できないのですが、臨場感がある感じです。プロの音源(ボーカルの位置)は私の目の辺りにいるような気がするのですが、私の音源(ボーカルの位置)は頭のてっぺんにいるような感じがします。なんだか、聴こえ辛いのです。音が割れているわけでもないのに、キンキンしていて響きがない。 勿論、プロが収録に使う数十万からするマイクと比べるのは間違っていると思います。 ですが、フリーソフトだけでミックスしたという方の音源を聴いても、かなり近いと感じました。 ボーカルはAudacityで収録しています。一度、KRISTALにも挑戦したのですが、やはり前者の方が使いやすくてやめてしまいました。よく、音の篭りをなくすには何々をカットするなどありますが、それは収録した音源にするべきでしょうか?それとも、収録しながらするべきですか? ボーカルのエフェクトにはMusic Studio Producerを使用しています。これが難しいです。 色々なサイトを見たのですが、どれもMIDI制作ばかりでボーカルの編集の紹介はあまりありません。 また、バラードならコンプレッサーをどれくらいでリバーブなら・・・のような数値での紹介が知りたいです。個人的に色々弄ってはいるのですが、納得のいくような音になりません。 ご教授願います。

  • 初めてのDTMによる作曲

    私はゲーム制作から作曲に興味をもった者なのですが、何から手を付けていいのか分かりません。 作曲の基本(コード進行等)やDTMについては一通り調べ、最低限必要な環境を整えることが出来たのですが、いざ曲を作ろうにもどうも上手く行きません。 どうすれば自分のイメージする曲に近づくのか、そして、魅力的な音楽になるのかが分かりません。 弾ける楽器はキーボードのみです。ギターは持ってはいるのですが、弾けません。 最初は簡単なBGMから始め、いつかはボーカルソングにも挑戦したいと思っています。 作曲の経験がある方は最初は何から始めましたか? また、楽器の種類等の知識はどこで得ましたか? そして、よければ作曲のコツ等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DTMを始めるために

    DTMを始めようと思っています。 そこで、これを機に新しくPCを購入しようと考えているのですが、 DTMはPC本体以外にも必要な(ある方がいい)機器があるようです。 下手にPC買ってしまって対応していないとか動きが芳しくないというのは避けたいので質問させていただきます。 聞きたいことは次の項目です。 1.PCのOSはXP、Vista、どちらがいいか? 2.CPUはi7? pen4 core2でもいいか? 3.ソフトだけで作るならオーディオインターフェースは不要? 4.MIDIキーボードで予算が1万円程度ならどれがいいか? 5.DTMの月刊雑誌などはあるか? 6.始める上でアドバイスなどあれば。 補足 1について Macがおススメらしいのですが使い慣れたWindowsがいいです。 これからのことを考えるとVistaのアップグレード版がいいんでしょうか? メモリが4GBあればVistaでもちゃんと動作しますよね? 2について i7は動画編集とかに向いてると聞いたような気がします。 DTMにもそこまでの性能が必要なのでしょうか? 3について 全くの素人なので最初はソフトだけで始めてみて、 できるようなら自分がボーカルなどもしてみたいです。 ソフトはSinger Song Writer 8.0を考えてます。 4について キーボードがあると効率がいいって聞きますし、 ほかの人からも音楽やってる様に見えるからね。(←無意味) 5について 素人でも分かりやすいような雑誌がいいです。 以上です。 記述には気を配ったつもりですが、 説明不足な所があれば聞いてください。 よろしくお願いします。

  • DTMソフトを探してます。

    パソコンでMTRをしたいのですが、どんなソフトがいいか教えていただけますでしょうか? 今の音楽環境は、 XP-50、EX-5シンセと内蔵シーケンサーにてオケ制作。 A-4000にてサンプラーも音源として使用。 オケをVS-880EXで多重録音後、ボーカル録り。 エフェクト、ボリューム、パンなどを調整し、最終トラックダウン。 やりたいこと。 ・VSではトラック数が少ないのでトラック数を多くして録りたい。 ・VSのエフェクトの使用制限が多いので、もっと多くのエフェクト  (ブーストアップやメインボーカルをコーラスに変えるなどの特殊な)を使いたい。 ・基本はVSで録る(今のところ)。 ・シンセはあればいい程度。 ・予算は10,000~20,000円程度。 ちなみにジャンルはトランス、テクノ、ハウス、ポップスです。 わからないながら、調べてみてSONAR6のホームスタジオが良さそうな気がするのですが。

専門家に質問してみよう