おすすめのDTMソフトを紹介!

このQ&Aのポイント
  • パソコンでMTRをするためのおすすめのDTMソフトを教えてください。
  • 現在使用している音楽環境として、XP-50、EX-5シンセと内蔵シーケンサー、A-4000サンプラーを使用しています。
  • さらに、VS-880EXで録音後にボーカル録りを行っており、VSのトラック数やエフェクトの制限に制約を感じています。予算は10,000〜20,000円程度で、ジャンルはトランス、テクノ、ハウス、ポップスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMソフトを探してます。

パソコンでMTRをしたいのですが、どんなソフトがいいか教えていただけますでしょうか? 今の音楽環境は、 XP-50、EX-5シンセと内蔵シーケンサーにてオケ制作。 A-4000にてサンプラーも音源として使用。 オケをVS-880EXで多重録音後、ボーカル録り。 エフェクト、ボリューム、パンなどを調整し、最終トラックダウン。 やりたいこと。 ・VSではトラック数が少ないのでトラック数を多くして録りたい。 ・VSのエフェクトの使用制限が多いので、もっと多くのエフェクト  (ブーストアップやメインボーカルをコーラスに変えるなどの特殊な)を使いたい。 ・基本はVSで録る(今のところ)。 ・シンセはあればいい程度。 ・予算は10,000~20,000円程度。 ちなみにジャンルはトランス、テクノ、ハウス、ポップスです。 わからないながら、調べてみてSONAR6のホームスタジオが良さそうな気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず下記から探してみてはいかがでしょう。フリーでも充分実用に耐えるものもありますよ。 http://sage-sync.hp.infoseek.co.jp/dtm_free_soft/ エフェクトはあとから買ったりダウンロードして付け足しできますが、その分PCにも性能が求められます。

naokiti1
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトはすごいですね。こんなにあるとは想像してませんでした。強力な武器になりそうです。 僕の勝手なイメージで、フリーソフトってちょっと怪しそうで 手を出さなかったんです。これを機にいろいろ情報集めてみます。

その他の回答 (1)

noname#94364
noname#94364
回答No.2

SONAR HOME STUDIO6で良いのではないでしょうか。 オケの制作もSONAR附属のTTS-1でだいたい事足ります。 自分が作っている曲もTTS-1音源がほとんどですね。

naokiti1
質問者

お礼

やっぱりそうですか? 本格的なのは6万円ぐらいしてますが、どう違うんでしょうね~。 やっぱりこれにしようかな。 フリーソフト案と合わせて検討します。