MTR&サンプラー内蔵シンセ?

このQ&Aのポイント
  • 打ち込みのオケだし用MTRとシンセサイザーを別々に持ち運ぶのが大変ですか?MTRとシンセを内蔵したようなシンセがあるのでしょうか?
  • また、音を取り込んで音階演奏できるサンプラーのようなシンセも探しているようです。10Kg以下の条件も満たすシンセを教えてください。
  • ライブでの持ち運びが大変なMTRとシンセを統合したシンセや、サンプラー機能を持った軽量なシンセについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MTR&サンプラー内蔵シンセ?

こんばんわ。 質問させてください。 今ライブ用に、打ち込みのオケだし用MTRとシンセサイザーをそれぞれ持ち運びをしているのですが、このMTR部分を内蔵したようなシンセってありますか? MTRとシンセを別々に持ち運ぶのが大変で^^; また、サンプラーのように、取り込んだ音を鍵盤に取り込んで音階演奏できるもの、ツマミが複数ついているもので10Kg以下の条件を満たすようなシンセがあれば教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tkmoog
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

値段と軽さで選ぶならKORG TR シリーズですね、ただ、サンプラー部位は別売りで取り付ける必要があります。もちろん、シーケンサーもついています。 少し予算を上げると、YAMAHAのmotif ES,motif XS ですが、PCを使わないのなら、RolandのFantom X シリーズですね。個人的にはFantomがライブ向きであると思います。

noname#59660
noname#59660
回答No.1

どうでしょうかね。。 使い勝手までは分かりませんが、とりあえずカタログから分かるものとしては、、 ROLAND Fantom-X6 http://www.roland.co.jp/products/jp/Fantom-X6/index.html オーディオはステレオ8トラック。重量12.5kgは持ち運べるぎりぎりでしょう。 あとは、 KORG OASYS http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/OASYS/ 61鍵は無いようです。76鍵で重量が25.7kg。。

関連するQ&A

  • サンプラーとMTRを使ったライブ

    説明不足でしたのでまた新しく質問します。 素人です。サンプラーとMTRを使い一人でライブをしたいのですが、どうしたらよいのでしょう? とりあいずギターと歌は自分です。 ドラム、ベース、シンセはどうしようか悩んでます。 ジャンルはブンブンサテライツ、ケミカルブラザーズ、ドーピングパンダみたいな感じです。こうゆうジャンルはやり方は自由なんですけど逆に困ってます。 MTRはシーケンーサーみたいに使おうと思ってます。   自分以外、全部サンプラーでもありですかね? MTRはリズム隊とかサンプラーはシンセみたいに分けて使った方がいいですかね? こうゆうジャンルのアーティストはどうゆう風に音を出しているんですかね?

  • サンプラーを使いライブをしたいが・・・

    サンプラーやMTRを使ったライブをしたいのですが、どこにつなげばいいか分かりません(アンプじゃないですよね?) やっているジャンルとしてはブンブンサテライツとかマッドカプセルやケミカルブラザーズみたいな感じです。 ギターは自分で弾いて歌も自分で、ドラム、ベース、シンセはサンプラーで鳴らしてそんな感じでしたいです。 使っているサンプラーはsp-555です。 他にはMTRを持っています。 メンバーは一人です。 サンプラーなどを使ったライブのやり方をおしえてください。

  • ライブで使えるMTR

    ライブでMTRを使い演奏陣のバックでシンセなどを 流そうと考えています。 ライブで使えるお勧めのMTRはどのようなものが あるかお尋ねしたいです。 操作性、音質などできるだけ詳しくかいていただければ 幸いです。よろしくお願いします!

  • おすすめのMTRを教えてください。

    DTMで打ち込んだ音源をライブで流しながら同期して演奏しようと考えていて、MTRを購入しようと思っています。レコーディングをするわけではないので多機能である必要はありません。打ち込みの音源ができるだけ高音質で流せればそれでよいのですが、おすすめなMTRはありますでしょうか。また打ち込みの音源を流すだけでもやはりMTRによって音質の差はあるのでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • サンプラー 打ち込み等について

    シンセサイザー 打ち込み等について 自分は、メタルコアバンドでベースをしています。 DTMなども初心者ですがいじることは、出来ます。 新しくエレクトロ方面にもジャンルを広げようと思っています。 ですがシンセサイザーを扱えるものが自分以外周りに居なく断念することになったのですが DTMやあらかじめ編集しておけばボタン一つでシンセ音を流せる機械があるという話を聞きました そしてその話の打ち込み機?やサンプラー?の購入を予定しているのですが、 それら(画像みたいなやつ)を使ってこの下のリンクのバンドのようなシンセ音をながせますか? http://www.youtube.com/watch?v=f54y987Y9R0 まとめとしては、 ライブで使用可能なもの 最低限1フレーズは流せる キーボード型ではなくてボタン型がいい 出来るだけボタンが多いいやつがいい 上記の条件にあてはまるものってありますか? よろしくお願いします

  • シンセ作曲・歌と音入れ・録音

    MTRか似たような感じのレコーダーで録音したいと考えているのですが… 例えば、 シーケンサー付のシンセサイザーで楽曲を作り、それをシンセ本体に録音(保存)したとします。 それで、その楽曲をバックに、歌入れ+ある部分だけエレアコの音を入れたい。   と、このような場合、 (1) シンセからMTRに何かを接続して、作った楽曲をコピーするように落とすのでしょうか。 それとも、シンセを実際に鳴らして録音する、普通のマイク録音のような感じになるのでしょうか。 (前者だとすると、雑音も入らず音質もいいのでは!?と、勝手に思ったりしています)。 (2) その後の、歌やギターの音入れは、MTRに録音したオケを聞きながらやるのでしょうか? ややこしい質問になってごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてシンセを買おうと思っています

    電子ピアノを持っているのですが、作曲がしたいのと、 ライブ等でピアノ音以外の色んな音も使って演奏してみたいという気持ちから、 シンセが欲しいなと思うようになりました。 今度、楽器屋に行って色々見てこようと思っていますが、 その前に予備知識としておすすめのシンセなどがあれば伺いたいなと思って ここで質問することにしました。 今のところ、下記を満たすものが欲しいなと思っています。 ・一台で作曲が可能(ドラムの打ち込みなどもできる) ・持ち運び可能 ・鍵盤のサイズが通常のピアノと同じ(ミニ鍵盤ではない) ・鍵盤数は多い方がいいですが、重さを考えて61鍵くらい ・音は多彩な方がいいですが、使いやすさ、分かりやすさ重視 ・トランスやテクノのような曲も作れる ・出来ればピアノタッチだと嬉しい(軽いと弾きにくいので) ・いいものを長く使いたいので、それなりの値段も覚悟している ただ、 ・ピアノタッチになると本体の重さがぐっと増すようなら、キーボードタッチも可 ・曲を作る時などに、電子ピアノとつなぐことで電子ピアノで弾いたフレーズを  シンセ側に取り込んだりすることも出来るのであれば、鍵盤数も61でなくても可 ・キーボード型のシンセと、ミニ鍵盤のシンセと2台構成の方が  幅が広がるということなら、2台持ちも検討したい ちなみに、今持っている電子ピアノはYAMAHAのP-85です。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/p_series/p-85/ シンセについては知識がないので、意味不明なことも 書いてしまっているかもしれませんが。。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • サンプラーについて

    サンプラーというものが具体的に何なのか、詳しく教えていただけないでしょうか。 というのも、ウィキペディアなどで調べられる定義と今現在のサンプラーというものの一般的認識がどうも食い違っているように思えたからです。 私が今まで調べたサンプラーというものの情報では・・・ サンプル素材のことだったり、サンプリングしたものを音素材的に演奏に取り入れるもの(シンセのワンタッチフレーズ再生機能のような)だったり、音素材というよりはむしろMIDIに近いものだったりとさまざまで混乱しています。 当方音楽家を目指す同世代の駆け出し組の中では音楽機材的知識はあるほうだと思っていますが、サンプラーだけイマイチよくわかりません。 私の考えではサンプラーの背景にある歴史を知っていないと、イマイチよく理解できないものなんではないかと思います。 例えば、リバースエコーがアナログMTRの時代の技術であり、テープを逆回転してリバーブを付加していたことを知らなければ、今のプラグインリバーブのプリセットで見つけても「なんだこれ」となるはずです。 DAWソフトをどうしてMIDIソフト・DTMソフトと言わないのかという理由と同じですね。 時代ごとに変化してきたサンプラーの使い方や機能を具体的に教えていただける回答をお願いします。 できればサンプラーの進歩の歴史を実際に見てきた方のご回答をいただけますとうれしいです。 なお、生意気なことを言うようですが、あいまいな回答は自粛していただけるようお願いします。

  • ベーシストのいないライブでMTRにベースを入れる

    ベーシストのいないライブでMTRにベースを入れて同期として流してもある程度は迫力は出せますでしょうか? 上手なベーシストがなかなか見つからず、リズムやピッキングがしっかりしていないベーシストと演奏するより 最終手段ですが、いっそのこと前もってMTRに迫力のあるシンセベースの演奏を入れて流そうと思っています。 (cubaseのHAlion Sonicのアグレッシブベース等) もし迫力が出せるならどのようなEQ設定にすればPAさんは扱いやすいのでしょうか? 低音は抑えたほうがいいのでしょうか?それともある程度ブーストさせておいたほうがいいのでしょうか? どうか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 補足ですがバンド編成はドラムギター2本ボーカルです。 MTRの中にはベースとシンセサイザーとボーカルのコーラスの3トラックを入れてPAのほうに出力します。 クリックを入れてイヤモニでドラマーだけに出力します。 同期の使い方はこのような一般的なステレオでの出力をし、今までもシンセサイザーとボーカルコーラスはこのように出して使っています。 ベースの音をMTRから出して迫力が出せるかどうかご教授いただけたらと思います。

  • シンセサイザーについて

    よく楽曲制作に用いられるというシンセサイザーというものについて質問です。 ぶっちゃけシンセサイザーってなんですか? ドラムマシン、サンプラー(というかサンプラーもよくわかりません)との違いはなんですか? キーボード型やら、ややこしいつまみがたくさんついたものやら、あれらは皆シンセとよべるのでしょうか?またあのつまみの意味は? 僕的に勝手に解釈しているのは、 ・シンセサイザーとは適当な音をあのいろんなつまみで加工して、曲の断片とする。 ・サンプラーとは既存の楽曲などから一部フレーズを抜き出してそれを分割、並び替え、フィルターやらで音を加工しループパターンなどをつくりだす。(コレじゃあシンセと同じのような・・・) この解釈が正しいものなのかとても気になっています。

専門家に質問してみよう