• 締切済み

ボーカルのエフェクト

私はボーカルをやってます。 エフェクトをきれいにかけたいのですが、 自分の持っている”デジオンサウンドライト”というソフトでは、キレイにエフェクトをかける事が出来ません。 タイムストレッチや、ピッチシフトなんて全くきけたもんじゃありません! リバーブもあまりキレイじゃありませんし、 とにかく、デモ作成には全く向いていません。 (PCに初めから入っていたソフトだからしかたありませんけど) そこで、うってつけのソフトを探しています。 以前にMacでエフェクトをかけてもらったら、 ものすごいキレイなエフェクトがかかっていました。 ソフト名はわかりませんが・・・ ソナーっていうソフトや音源・キーボードも1式持ってるんですが、それではできないのでしょうか?(12万くらいしたんですが、1度も使ったことないんですw) 知ってる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• jakarta
回答No.2

音楽製作用の波形編集ソフトなどでないかぎりフツーの音編集・加工ソフトでは品質が低いものです。 Macのソフトでいうと波形編集ソフトであればBiasのPeak、WinでしたらSPARKあたりが代表的です。 これから購入されるのであればシーケンスソフトを購入されて使うのがよいかと思います。 Cubasis(Mac/Win)は非常に低価格ですしいいんじゃないかと思います。 http://www.japan.steinberg.net/products/cubasisvst/mac/index.html しかし付け加えていうならばPCに取り込むための高品質なオーディオカードなどの周辺機器が必要です。 非常に高品質のリバーブやタイムストレッチ、ピッチシフトが可能なプラグインというのは単体で発売され結構よい価格がしたりするものですので付属モノの割きりは必要かと思いますがCubaseVST4.0→5.1→CubaseSLと使ってきて付属リバーブなどエフェクトの進化には驚かされるものがあります。

• ymrs
回答No.1

タイムストレッチやピッチシフトは大幅にかけると どんな優れたソフトでも少々ひどいことになりますよ。 そもそもあれらは純粋にエフェクトとは呼べないのでは? Protools、LogicAudio.degital Perfomer 最近のシーケンス&レコーダーソフトはどれでも、良い基本エフェクトは最初からプラグインされてます。 VST系が種類も多く便利なのでは?