• ベストアンサー

DTM/MIDIでボーカルを抜き取る方法

巷では、良く過去に活躍した歌手達のアレンジを変えて再発売する企画を見かけます。 そのような企画でボーカルを新録音するのではなくオリジナルのボーカル音源をそのままにバックサウンドを大規模に変えるアレンジを聴いた事があります。 そのような手法はどのように行われているのでしょうか?オリジナル盤からボーカルだけ抜き取り・抽出をしてアレンジサウンドとかぶせているのでしょうか? また、もし上記のような作業で行われているのでしたら、素人でもできる方法・ソフト・機材等DTMで行える手法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se049231.html このようなソフトがあります。 他にもあるのですが、探しても発見できませんでした(^ ^; ネットで探せば幾つか同じようなソフトが出てくると思いますよ。 ご参考までに。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

レコーディングはボーカル、リズム、ギターなどをほぼ すべてバラバラで録音してあとで混ぜ合わせます。 (コレをマルチトラックレコーディングといいます) よってボーカルは残して残りの楽器類だけを取り直して リミックスします。 既存のCD等からボーカルだけを取り出してるのではありませんよ