• ベストアンサー

DTM/MIDIでボーカルを抜き取る方法

巷では、良く過去に活躍した歌手達のアレンジを変えて再発売する企画を見かけます。 そのような企画でボーカルを新録音するのではなくオリジナルのボーカル音源をそのままにバックサウンドを大規模に変えるアレンジを聴いた事があります。 そのような手法はどのように行われているのでしょうか?オリジナル盤からボーカルだけ抜き取り・抽出をしてアレンジサウンドとかぶせているのでしょうか? また、もし上記のような作業で行われているのでしたら、素人でもできる方法・ソフト・機材等DTMで行える手法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se049231.html このようなソフトがあります。 他にもあるのですが、探しても発見できませんでした(^ ^; ネットで探せば幾つか同じようなソフトが出てくると思いますよ。 ご参考までに。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

レコーディングはボーカル、リズム、ギターなどをほぼ すべてバラバラで録音してあとで混ぜ合わせます。 (コレをマルチトラックレコーディングといいます) よってボーカルは残して残りの楽器類だけを取り直して リミックスします。 既存のCD等からボーカルだけを取り出してるのではありませんよ

関連するQ&A

  • DTMを始めたい

    DTMを始めたいです。 具体的には既存の楽曲をアレンジしてリミックスというカタチで作品にしてみたいです。 手元にはStudio One 2 freeやACID XPressといったソフトがありますが、これらはリミックスに向いているのでしょうか? ボーカルとオケに分け、オケやdaw音源からメロディラインやドラムパターンを作って、感性に任せて切り貼りするみたいなイメージが漠然とあるのですが、完全に素人の勝手な推測です。 作ってみたいジャンルはドラムン,ハウス,エレクトロニカなど様々です。 マッシュアップなんかでも遊んでみたいです。 なるべくスマートな方法でDTMを楽しみたいのですが、どこから手を付けていいのか分かりません。 経験者の方、どのようにリミックス作品を作っているのか教えてください。

  • 昔の映画(50年以上前)のサウンドトラックは売ってるのでしょうか?

    昔の映画(50年以上前)のサウンドトラックは売ってるのでしょうか? 「禁じられた遊び」の"愛のロマンス"など、 昔の映画のサウンドトラック、 出来ればアレンジをしていない、 オリジナル音源に近いものが欲しいのですが・・・ 探した限りじゃあ、今風のアレンジが施されてて、 オリジナルに近いものが無かったのです。 オリジナルに近いサウンドトラックって売ってますか?

  • 音楽を重ねて1つのファイルに

    2種類の違った音源を、合成して、1つの音源にしたいと思っています。 CDから、オリジナルとカラオケをMP3にして、そのファイルをつかい、ボーカル部分を抜き出しました。そのカラオケとボーカルを合成させて、オリジナルにしてみたいんです。 sound it!をつかって居るのですが、出来ますでしょうか?

  • DTM超初心者です。

    DTM超初心者です。 私はベースをやっていて、以下のような事がしたく、最近PCとソフトを買いました。質問内容についてお教え下さい。 ■持っているもの ・Bass本体 ・PC:Macbook Pro ・ソフト:cubase 5 essential ■やりたいこと (1):自分(ベース)の個人練習として、PCにて作成したドラム音源をスタジオで再生すること (2):(1)の延長として、ドラムレスバンドでライブをすること。具体的にはVocal,Piano,Bassが生音で、しっとり系のR&Bをやろうと考えています。 □質問 A):上記(1)、(2)をするにはオーディオインターフェイス等が必要のようですが、PCのヘッドフォンポート→変換コネクタ→アンプでは、(音質の面以外で)問題はあるのでしょうか? B):(2)を行うに当たって必要な機材は他に何がありますか??

  • ヴォーカル宅録機材についてです。初心者なりに色々調べてみた結果、以下の

    ヴォーカル宅録機材についてです。初心者なりに色々調べてみた結果、以下のものしようかと思っています。RODE NT1-A(マイク)、MDR-CD900ST(ヘッドホン)、POD STUDIO UX2(オーディオIF)、YAMAHA MG82CX(ミキサー)です。DTM・DAWソフトはGarageBandもしくはPro tool(使えればですが)PCはMac bookと考えています。目的、用途はヴォーカルのデモ音源制作をメインに、将来的には楽曲制作からマスタリングまでやれればいいなと思っています。とにかく予算は抑えて可能な限り良質なデモ音源を作れればと思い決めましたが、知識、経験のある方のアドバイスを購入前に伺いたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • SOL2でMIDI作成、これをライブで使うには?(シンセはMOTIF ES)

    当方打ち込みユニット(Vocal&Key)として、 ライブを行ないたいと思っています。 これまではDTMで曲作りをやってきました。 機材は、 ●ノートPC(作曲ソフトはSOL2) ●音源として、MOTIF ES7 です。 ちなみにvocalのレコーディングの際は、UW500(オーディオインターフェース)を使用して、 パソコンの中にオーディオトラックとして入れました。 DTMのレベルではここまで問題なかったのですが、 ライブハウスで演奏する為に、 どうするべきなのか分からず質問しています。 ■自分の演奏部分を省いてミックスダウンしたものをCDで流すだけ? ■ノートPC持ち込んでMIDIをMOTIFから出す?(高リスク?)  (↑この方法だと、今ある一部の持ち曲でMOTIFの同時発音を超えてしまう場合がある) ■MTRを購入して、その中にトラックわけして録音し、それを流す?  (↑SOL2の中にトラックわけして、オーディオトラックに録音すれば擬似的に同じような事ができるかな?) 今思いつくのはこんなところです。 同様な機材で、ライブを行なっている方、助言くださいっ! よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェースを使用したボーカルのレコーディングでテンポの

    オーディオインターフェースを使用したボーカルのレコーディングでテンポのズレが生じます。 PC上で録音したもの(ボーカル)をインストの音源に合わせると、録音したもののテンポがどんどん早くなり、音源とまったく合いません。 レコーディングの際は、インストの音源を密閉型ヘッドフォンで聴きながら歌っているので、私自身が走っているということではないと思います。 一定のズレではなく、最初の10秒ほどを過ぎると、少しずつテンポのズレが目立ち始め、 最後の方になると、ワンコーラス以上のかなり大きなズレが生じています。 使用機材は下記です。 マイク:RODE NT2 マイクコード:audio-technica ATL4A58B オーディオインターフェース:YAMAHA AUDIOGRAM6 録音・編集ソフト:Sound Engine PC:NEC ValueOne ST OS:Windows Vista YAMAHAのAUDIOGRAM6に付属していたCubase AI4というソフトも使用してみましたが、 使い方がいま一つ分からず、実際に音源とボーカルをミックスするに至りませんでした。 このソフトを使用するとテンポが合うようになるのでしょうか? 何か解決策がありましたら、教えて頂きたいです。

  • こんばんは。野外ライブについてです

    音楽に関しては、ずぶの素人です。 ある企画で、野外ライブを考えております。 電源は取れます。 音源は、pcを使います。 ツインボーカルだけで、ライブを考えており、機材は何を用意したらよいかなど全くわかりません。 すこし調べたところ、ミキサーなど必要ということはわかったのですが、そのミキサーが何なのかすら、わかりません。 ごめんなさい。ご迷惑おかけします。 1.ツインボーカルで、必要な機材とはなんでしょうか? 2.レンタルすると、どれくらいかかるものなのでしょうか? 3.一式購入すると、費用はどれくらいかかりますか? 4.一人で設置や調整などできるものなのでしょうか? 最後に、、 音源はどのように作ればいいのでしょうか? なにもかも聴いてしまい、無知で申し訳ありません。 どうか皆様のお力添えをよろしくお願い致します。

  • DTM ソフト選びについてアドバイスお願いします!

    初投稿になります。都内に住む大学1年生のものです DTM系の質問は出来る限り目を通したのですが、 自分の場合に当てはまるものが見つからなかったため投稿させていただきます。 自分は大学のサークルで軽音に入っていまして、初心者ながらギターやベースなどのパートでコピーなどをしているのですが、 それと平行して音楽理論なども勉強しています。なるべく早くオリジナルを作って演奏をしたいので… そこで実際に曲を客観的に聞ける形にしていきたいと思ってDTM(DAW)を始めようと思っているのですが、目的にあったソフトやmidiキーボード、その他の必要機材、 自分のPCとの相性(自分はpcのスペックに関して疎いので)が分からないので、オススメのソフト・機材や選考の際に少しでも参考になるアドバイスを頂きたく思います cubaseやsonerという機種が主流だと聞きましたが自分に合っているのでしょうか… ・予算  調べたところピンキリだったので相場が把握できませんでした… 理想10万以内 でソフト、midiキーボ他 出せても15万までが限界です 的外れな提示であったらスミマセン ・pcスペック 機種…富士通 fmv deskpower L21D 5~6年前に買った家族供用pc 何を示せばいいか分からないので価格comのページを貼っておきます おそらく必要なデータはあると思います! http://kakaku.com/spec/00100410247/ ・希望する機能 各ソフトにどういった機能が付いているのかの知識が少ないので理想論だけ書かせていただきます… @なるべくバンドサウンド(特にギターのニュアンスやエフェクト)を忠実に再現したい @第三者が楽曲をコピーできるような媒体(たとえば五線譜やtab譜)に変換可能 以上二つがメインというか最低限欲しい機能で 以下はあったらいいな・・・程度です @動作が重くなったり、止まったりしない @自宅でボーカルを撮って曲に乗せられる @ライブ時に効果音などを同期で流せる @豊富な音色? @中田ヤスタカのようなテクノサウンドも作りたい・・・! ・その他 @ギター、ベース所持 @フリーシーケンスソフト「cherry」使用経験アリ    ピアノロール画面で作成。マウスと普通のキーボード(タイピングの)しか使ってません    X JAPAN の rusty nail をコピー(途中モノローグ部分まで) 音源をアップロードしました  pass purery68  http://www.rupan.net/uploader/download/1252822700.MID    譜面も読めない素人なので音外し、音の質など至らない点が多々ありますが御試聴ください 以上長文失礼しました。 どんなに大雑把でもいいので、何かアドバイスを下されば嬉しいです!

  • メンバー募集について

    メンバー募集について 社会人です。 オリジナル曲をバンドでやろうと思い メンバーを集めるためサイトで投稿しているのですが 募集しているレベルの方からの応募がございません。 理想はバンドメンバーでアレンジをすることでしたが メンバー募集は一旦やめて、一人でできるところまでやるという方向に 転換しようと思っております。 現在は音源がアコギ一本で録ったものしかないため DTMで自分でアレンジをしたものを数曲作って myspaceにアップしてからの方がいいかなと思うのですが みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう