• ベストアンサー

3ピースでのギターの役割

はじめまして。 3ピースバンド・オリジナルのギターボーカルをしています、女です。 半年前ぐらいからバンドを組みました(バンド暦は約2年半年です) 前のバンドでは4ピースのギターボーカルでしたので、ギターを弾いたり弾かなかったり・・・という事だったのですが、今現在3ピースのバンドでどのようにギターをアレンジすればいいのかが全くわかりません。 コードを弾くだけや、ギターソロでの単音などやはりバンド自体の音が薄くなっているように感じてしまいます。 私の経験・練習不足と思い、プロの3ピースのバンドを独学でコピーしようとしてみたものの、最近のCDやバンドスコアでは多重録音が当たり前で、ほとんどの音源には2本以上のギターが入ってますよね。 そんな事を考えるとますます分からなくなってきてしまいした。 他メンバー2人とは、経験・実力共に天と地の差で、少々飽きられ気味です。 今は、カッティングやエフェクターなどで変化はつけられないものか?と考え試行錯誤ながらやっております。 みなさんに聞きたいのが3ピースで音の厚みを出す為にしてきたアレンジ方法や、3ピースギタリストに何を求めるかをお聞きしたいです。 あと、多重録音されていない音源の3ピースバンドの音源を知っていましたらお聞かせ下さい。 ※一応、使用機材はエピフォンのセミアコ、BOSSブルースドライバー&DD-6、JC120です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56942
noname#56942
回答No.2

3ピースバンドとのことなので、ジャンルはパンク/ロックという前提でアドバイスさせていただきますね。 二人のギターのバンドであれば和音を補うバッキングと裏メロ(ヴォーカル以外のメロディー)を担当するリードに役割を分けますが、3ピースの場合ギターはひとりなので、同じようにはいきません。このふたつの役割をバランスよく中間的にこなす必要が出てきます。 早弾きのようなひとつの弦だけを弾くギターソロは音の厚みが損なわれるので、2番サビの後など、おとなしく静寂を強調するようなところ以外ではあまり使わないほうがいいでしょう。 基本はパワーコードや3弦コードを中心に。ヴォーカルが入ってるところでは普通のバッキングギター的役割を。前奏や間奏、エンディングではパワーコードや3弦コードを細かい刻みで弾いてメロディーにしていきます。そうすれば音の厚みの減少を最小限に食い止められるんじゃないかと思います。

masuosansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスとてもわかりやすかったです! パワーコードは出来るのですが、3弦コードが昔から苦手で誤魔化してきましたがこのアドバイスを見て今猛特訓中です。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

僕も、パンク・ロックということを前提に書かせてもらいます。 3ピースバンドでは、ジャム・クラッシュ・ドクターフィールグッドが参考になると思います。 昔のバンドの音源なら、たいていはギター1本の3ピースです。 僕はドラムスですが、この場合のギターは和音中心の方がいいと思います。 ソロも、和音中心の方がバンドの音に厚みが出るのではないでしょうか? あと、バッキングには「キレ」がほしいですね。 個人的には軽めのディストーションが好きですが、横山健などの場合には重い音の方がいいと思います。

masuosansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャム・クラッシュ・ドクターフィールグッド聞いてみます。 まだ和音も練習して色んな引き出し増やしてみます。 バッキングも毎回同じフレーズばかりなのでネットなどでも参考に色々試してみます。ありがとうございました!

noname#91472
noname#91472
回答No.1

どのようなバンド指向なのかわからないので、一概には言えませんね。 ポップ系なのかブルースなのか・・・? ただ、どんなジャンルでもギター一人で、ましてボーカルも担当するなら、オブリガートが重要だと思います。 ソロ重視のプレイでも、バックに和音がない以上、コード感を生かす必要があると思います。 個人的にはジミヘンやクリームが参考になるかと思います。 また、多重録音されていないCDというのであれば、3ピースバンドのライブ盤がいいと思いますよ。

masuosansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンルはPOPROCKです。 3ピースのライブ盤聞いてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3ピースでのアレンジや曲作りについて

    3ピースでのアレンジや曲作りについて どうもこんにちは。つい最近までは4人でバンドしていた高校生です。 今回はタイトルの通りです。実はわけあってメンバーが一人へって3ピースになりました(汗) 自分はいままで4人での(ギター2、ベース、ドラム)しかやったことがありません。 なので、スコアの通りに弾きながら少しアレンジ程度のことしかやったことがありません。 しかし、3ピースになってからまったく勝手がわかりません(汗) ギターは基本コードでいいだろうと安易に考えていたのですが、いざやってみるとあまりの音の薄さに驚きました。 そこで、もう一度各パートの役割などを確認しなおし、考えていきたいと思っています。 質問が多くて面倒になるかと思いますができる範囲でかまわないので答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 (1)ドラムが低音域と高音域、ベースで低音域、ギターで中音域、高音域、ボーカルで中音域をうめると考えはおかしくないですか? (2)3ピースにアレンジするときに意識することや注意していることなどはありますか? (3)3ピースで演奏する曲を作るときに意識することや注意していることなどはありますか? (4)自分は主にギターなんですが、3ピースだとドラムやベースについてもある程度知っておかないと曲作りに困ると思います。もちろんその楽器に触れるのが理解し発展させる一番の近道なんだと思いますが、ほかに何か学ぶ方法はないでしょうか?そして、ギターは3ピースではどのような演奏をしたらいいでしょうか?ソロ(単音)はさけるべきでしょうか? (5)演奏の際、厚みを出すために音作りは何に気をつけたらいいですか? (6)演奏の際、厚みを出すために音作り以外になにかできることはありますか? (7)勉強になる3ピースバンドを教えてください! (8)3ピースだと4人よりもここがいい!っていうところを教えてください。 (9)逆に、3ピースだと4人よりもここがきつい!っていうところを教えてください。 (10)最後に、3ピースでうまくなっていくためには何をしていけばいいでしょうか? もうわけのわからない質問なんかもあると思いますが(すみません)、よろしくお願いします!

  • 3ピースバンドでCDでもギターを重ねていないバンド

    3ピースバンドでCDでもギターを重ねていないバンド 3ピースのバンドで、ライブだとギターは一人ですがCDだとギターを重ねて録音しているバンドがあると思うんですが、そうではなくて、ライブの時はもちろんのこと、CDでもギターを1本しか使わず、重ねどりをしていないバンドはありますか? 邦楽、洋楽といません 教えてください!

  • ギターについて

    十ヶ月ぐらいアコースティックギターを弾いてて,最近エレキギターを練習しているんですけど,わからない事ばかりです. それでまずカッティングとバッキングの意味を教えて下さい. あと,バンドスコアのギターの部分を練習しているんです.それで単音の部分のほとんどはオルタネイトピッキングで弾いているのですが,2音以上の和音の場合はどうすればいいのでしょう. カッティングというのはコードをジャカジャカ弾くみたいに弾くものと思っているんですが,手首だけの動きだけで弾き方とどうやって使い分ければいいのでしょうか. アップ,ダウン,オルタネイトピッキングはどのように使い分ければいいのですか. よくわからない質問ばかりですが教えて下さい お願いします

  • 4ピースの泥臭いロックバンドを教えて下さい

    ミッシェル以外でお願いします! 長文になりますが、よかったら相談に乗って頂きたいです。 私は大学で軽音部に入ることにしたのですが、その軽音部には1バンド1テーマという規則(1バンドにつき、1つのバンドのみコピーorオリジナルなど)があるため、まず先にコピーするバンドを決めてからメンバーを集めます。 またコピバンをするときは、余計なアレンジや自分達らしさを加えずに、雰囲気までコピーするつもりで完コピを目指す(そしてそのバンドの良さを宣伝する)のが、風習となっています。 私はミッシェル、銀杏、ゆらゆら帝国などの泥臭いロックが好きで、まずはそういう感じのコピバンを組みたいと思ってメンバー探しをしたところ、同じように泥臭いロックが好きな女の子がいました! 同じ趣味の女の子に出会ったのがお互い初めてで意気投合し、一緒にバンドを組むことになりました。 私はギター、彼女はドラムなので、男の子のベースとボーカルorギタボを探すことになったのですが… そこで問題になったのがコピーするバンドです。 ミッシェルはチバさんの雰囲気を出せるボーカルがいないのと、女子が2人いるとあの男臭さが出せないんじゃないかというアドバイスを貰いました。 次に、音源を聞いたところギターが2つ必要な曲もあったので、ゆらゆら帝国をやろうと思ってギタボの男の子を誘ったところ「え、3ピースじゃないの…」と言われてしまいました。 3ピースにこだわりがある気持ちはよくわかるので、それを考えるとゆらゆら帝国も厳しいのかもしれません。 私も彼女も、男の子よりも男らしい演奏がしたいという気持ちでバンドを始めます。 他に私達がコピーできそうなバンドはないでしょうか。 ここまで読んで下さってありがとうございます! 御回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バンドでセミアコを使うギターの人はいない?

    ギターを握って約2年、完全(とはいっても習ったり聞いたりしてないだけですが 笑)独学で頑張ってきました アコギからセミアコに乗り換えて、弾き鳴らしてるうちに一つの疑問が浮かびました 「そういえばバンドでセミアコを使っているギターの人を見たことが無いな...」 これまでボーカルで使っている人を見たこと(最近で言えば、ポルノのジョバイロとかですが)があるのですが、ギターでセミアコを使っている人を見たことが無いのですが何かあるのでしょうか? やっぱりハウリング等が関係するのでしょうか? ご教授、お願いします 乱文失礼しました

  • 3ピースバンドでも可能なカバー曲

    ギターボーカルとベース(ドラムは現在探している)バンドをやっています。 皆が知っている有名な曲を3ピースバンドがロックやパンクなどにカバーした曲をやりたいのですが、なにか知っている曲はあれば教えてください。 3ピースバンドではなくても、バンドでギターが一人でもできそうな曲があれば是非!! やはりギターはコード弾きが中心になりそうですよね? ギターはエレキでもアコギでもいいんですが、アコギ+ベース+ドラムでも大丈夫かなぁ・・って感じはします。 やりたい曲を自分でアレンジして弾けばいいのですが、まずはいろんなバンドがカバーした例を聞いてみたいのでお願いします! 私が知っていてやってみたorこれからやってみたい曲は、(3ピースバンド以外も含まれてます) ・心の旅/チューリップ   → GO!GO!7188 ・赤いスイートピー/松田聖子  → ミサイルイノベーション ・MY FIRST KISS/あんしんパパ  → Hi-STANDARD ・希望の轍/サザンオールスターズ → BEAT CRUSADERS ・change the world/Eric Clapton → dustbox くらいしか挙がりませんでした。 質問以外もいろいろ書いてしまってすみません。 宜しくお願いします!!

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • ギター音作り

    現在パンクバンドを組んでます。 高校生以来のバンド活動でとても嬉しいのですが、音作りがどうも…。 使用機材は、ギブソンレスポール、マルチエフェクター(ME-8)です。 目指す音作りは、 1.カッティング用 2.ブリッジミュート時にズンズンなる感じ 3.ギターソロ用 4.クリーン 今までアンプはマーシャルを使っていたのですが、なんか合わなくて現在はジャズコーラスを使ってます。 これらの音を作るためにはどうしたらいいですか? また、バンド全体で音を鳴らすと、ギターの音が埋もれてしまい聞こえません。(音が小さいとかではないです) 例えば、パワーコードでCを弾くところをC#や、Dで弾いても誰も気付きません。 なんか、いい方法ありますか? お願いします。

  • ギターボーカルをしています。

    高2の男子です。よろしくお願いします。 僕は、3ピースバンドを組んでいてギターボーカルを担当しています。 前まではギターのみの担当だったのですが、やむをえない事情があり、ギータボーカルになりました。歌も得意ではありません。 3ピースで活動するようになってから、約半年が経つのですがボーカルだけ成長しません。。。 コピーさせていただいてるアーティストは Nirvana Jet Foo fighters the hellacopters などです。 そこで悩んでいる大きな点は ・歌の最中、腹筋と喉が疲れて20分くらい歌い続けてるとつらくなり、歌がとぎれとぎれになる。 ・歌声に特徴がなく、バンドの雰囲気がさだまらない。 この2点です。 毎日腹筋30を3セットやってます。 声の出し方が悪いのでしょうか・・・。 経験者の方ご回答願います。

  • ギターがなかなかうまくならず、困っています

    ギタリストの方々に質問です! ギター暦は4年近くになるのですが、 バンドでずっとギターボーカルをやっていた事もあり、コードなら弾けるのですが、単音のソロ等となるとなかなか上手く弾けません。 書き出したらキリがありませんが、特に (1)薬指と小指が一緒に動いてしまう (2)特に小指が狙った指版の位置にいかない (3)音を伸ばしたくても余韻がうまく残らなくてかっこよく弾けない (4)指版の音の配列がなかなか頭に入らない といったところです。 どうしたらよいのでしょうか。 アドバイス、良いトレーニング法、良い練習曲などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう