• 締切済み

DTM ソフト選びについてアドバイスお願いします!

初投稿になります。都内に住む大学1年生のものです DTM系の質問は出来る限り目を通したのですが、 自分の場合に当てはまるものが見つからなかったため投稿させていただきます。 自分は大学のサークルで軽音に入っていまして、初心者ながらギターやベースなどのパートでコピーなどをしているのですが、 それと平行して音楽理論なども勉強しています。なるべく早くオリジナルを作って演奏をしたいので… そこで実際に曲を客観的に聞ける形にしていきたいと思ってDTM(DAW)を始めようと思っているのですが、目的にあったソフトやmidiキーボード、その他の必要機材、 自分のPCとの相性(自分はpcのスペックに関して疎いので)が分からないので、オススメのソフト・機材や選考の際に少しでも参考になるアドバイスを頂きたく思います cubaseやsonerという機種が主流だと聞きましたが自分に合っているのでしょうか… ・予算  調べたところピンキリだったので相場が把握できませんでした… 理想10万以内 でソフト、midiキーボ他 出せても15万までが限界です 的外れな提示であったらスミマセン ・pcスペック 機種…富士通 fmv deskpower L21D 5~6年前に買った家族供用pc 何を示せばいいか分からないので価格comのページを貼っておきます おそらく必要なデータはあると思います! http://kakaku.com/spec/00100410247/ ・希望する機能 各ソフトにどういった機能が付いているのかの知識が少ないので理想論だけ書かせていただきます… @なるべくバンドサウンド(特にギターのニュアンスやエフェクト)を忠実に再現したい @第三者が楽曲をコピーできるような媒体(たとえば五線譜やtab譜)に変換可能 以上二つがメインというか最低限欲しい機能で 以下はあったらいいな・・・程度です @動作が重くなったり、止まったりしない @自宅でボーカルを撮って曲に乗せられる @ライブ時に効果音などを同期で流せる @豊富な音色? @中田ヤスタカのようなテクノサウンドも作りたい・・・! ・その他 @ギター、ベース所持 @フリーシーケンスソフト「cherry」使用経験アリ    ピアノロール画面で作成。マウスと普通のキーボード(タイピングの)しか使ってません    X JAPAN の rusty nail をコピー(途中モノローグ部分まで) 音源をアップロードしました  pass purery68  http://www.rupan.net/uploader/download/1252822700.MID    譜面も読めない素人なので音外し、音の質など至らない点が多々ありますが御試聴ください 以上長文失礼しました。 どんなに大雑把でもいいので、何かアドバイスを下されば嬉しいです!

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

#2です。 1)「midiプラグイン機能」 私はあまり使いませんねぇ。・・・というか、昔使ったけど、当時は擬似ディレイとかしかなかったんで、そのころの記憶があり、今は触ってもいません。今はどのようなものがあるかはわかりません。 ただ、普通に打ち込みをする分にはなくても全然問題ありません。 その他の機能についても、よほど高度なものをやらない限り、ちゃんと使えますよ。 2)外部midi音源 最近の音源は高いですねぇ。モチーフならソフトシンセのようにあつかえて、便利なんですけど・・・。 中古で購入も考えてみては? YAMAHAならXG音源、ローランドならGS音源。 これらをバッキングに使って、メインはソフトシンセって使い方がいいかと思います。まぁ、MIDI音源がなくてもソフトシンセオンリーでやれなくはないですが、大変です。 例、ソフトシンセで一つのパートを作ったら、WAVに変換。それをオーディオトラックに貼り付け、などなど。 創意工夫です。昔、非力なPCではそうやって音楽してました。 中古、ローランドSC-88 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k115361680 ただこの場合MIDIインターフェイスも必要になるかと思います。

pure-ri-7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! midiプラグインについても安心しました どの道、cherryしか使用経験がないのでcubaseシリーズであれば 確実に可能性は広がると思っていましたが、そう不便ではないと分かったので より一層前途が明るくなりました! 外部midiは…高いですよね… 安価である程度機能の良いもの(おそらくそんな都合のいいものは無いと思いますが)を見つけない限り ご指摘のとおり、自分には中古が一番現実的かと とりあえず、まずは焦らずにソフトだけ買ってみてから 不便なところを随時補っていこうと思います またいつかDTM関係の質問を投稿することがあるかと思いますが、 もしお見掛けの際には宜しくお願いします。 親切なご解答ありがとうございました!

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

はじめから高いソフトなど買わずにまずバンドル版でためしてはいかがでしょうか? YAMAHAのオーディオインターフェイスです。 http://www.yamahasynth.com/jp/products/interfaces/audiogram/ こちらにはCubase AI 4がバンドルされています。 ギター、ボーカルなどの録音に役に立つ、コンプレッサー(ワンノブコンプ)がついてます。←AUDIOGRAM6 もちろんVSTi音源も使えます。でもあなたのPCのスペックを見てみるとあまり多くは使えないと思いますので、できれば外部MIDI音源を用意したほうがいいかもれません。 >@なるべくバンドサウンド(特にギターのニュアンスやエフェクト)を忠実に再現したい フリーのVSTエフェクトでいろいろでています。 >@第三者が楽曲をコピーできるような媒体(たとえば五線譜やtab譜)に変換可能 これを実現させるのにはスコアメーカーなどのソフト使ったほうがいいかも・・・。 MIDIキーボードは楽器屋で実際に触ってみたほうがいいとおもいます。 その他の希望のなかで@ライブ時に効果音などを同期で流せるとありますが、これはあんまり賛成しませんね。できるけど・・・。ライブ会場などでは電源が不安定になることがあり、PCが落ちたら収集がつかなくなる。 ほかはできると思います。 まず、こういうのでなれてからステップアップするのもいいかと思います。 価格ですが、 AUDIOGRAM6 http://kakaku.com/item/K0000025970/ MIDIキーボード5千円~3万円ってとこでしょうか。 まあ、参考にしてください。

pure-ri-7
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます! 本当に参考になりましたし、学ぶことも多かったです 価格、機能ともにAUDIOGRAM6は自分にはかなり魅力的かと 他にいいものがなければ購入を検討したいと思います。 そこで自分なりに調べた結果二つ疑問点があるのですが、 (1)同梱のcubase AI 4も正統シリーズに比べるとコストパフォーマンスが良いということが分かりました。魅力的だと思います ですが「midiプラグイン機能」が無いということが気になります。これはどういったことなのでしょうか?大きなデメリットだったりするのでしょうか? あとAmazonのレビューにも同じようなことが書いてありました http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00186FIN4 自分のような場合はまだそれほど考えることでは無いような気がするのですが、調べてもハッキリとは理解できなかったので… 価格からすればいくらかのデメリットはあって然りかと思いますが 知識として知っておきたく思いましたので質問させていただきました (2)外部midi音源についてですが YAMAHAだと、こういったモジュールなどを繋げればよいのでしょうか? http://www.yamahasynth.com/jp/products/tone_generators_samplers/ 予算的には6~7万の機種なら購入可能ですが、ツライ気がします。 どうしても動作がキツイ場合や、予算面が解決した場合のみ買おうかと思いますが、 やはり後々必要になるものであれば多少奮発して買ってしまおうかと迷っていたりします。 やはりソフトの動作を見てから買い足すか決定するべきですよね? 以上二点です! 重ねての質問失礼かと思いますが お時間御座いましたらご解答の程宜しくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

DTMパッケージが良いと思いますよ。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000001423/-/ 当方はヤマハのパッケージですが、残念ながら撤退してしまいました。

pure-ri-7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! DTMパッケージの存在を知らなかったので一気に選択肢が増えた気がします!単体ソフトよりお得で自分のような素人には合っていると思います とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 楽器を繋げてDTMを始めたいのですが…やりたい内容を書きました><;DTMに詳しい方教えて下さい。

     こんばんわ。当方初心者なのでお手柔らかに色々教えていただけると嬉しいです。 一応、DTMで検索し、他の方の質問内容を見てきて、DTMに必要な機材は、PC、USB-オーディオ・MIDIインターフェイス、シーケンスソフトが必要と解りましたが、そこの質問で、何をやりたいのか内容が書いていなかった為、新規で質問させていただきました。 ※PCはOC XP・Vistaを持っていますが、出来ればVistaを使いたいと思っています。ソフトが合わないようであれば、XPでやります。  元々楽器演奏はしていたので、DTMでエレキギターを繋げての録音などをやりたかったので、数年前にSSW7を購入しましたが…接続方法など説明書を読んでもイマイチ解らなかった為、諦めていました。 最近、ニコニコ動画で沢山の方がDTMに楽器を繋げて演奏しているのを見て、DTMを始めたくなりました。 SSW7は初心者に向いているのでしょうか><?(OSはVista対応してないですね><;)SSW7が使いやすいとしたら、使いやすい機材はどれになりますでしょうか? それと、USB-オーディオ・MIDIインターフェイスをネットで調べてきましたがそこに付属されているソフトは、どの様な機能が付いているのが解らなかったので、SSWと何処が違うのか存じて居ましたら教えて下さい。 これから、やりたい内容を幾つか書きます。  (1)ギター(ベース)・シンセサイザーなどの楽器を繋げて、PCへ録音・作曲(アシッド機能で…)・編集をやりたいです。  (2)ニコニコ動画で見た事です。PCでCDの曲を流しながら、自分の演奏する楽器のパートだけ、CDからのでは無く、自分の演奏が流れるようにしたいです。(コピーの練習用にです。)(もしかしたら、聞こえて無かっただけなのかなぁ。。;)  ※USB-オーディオ・MIDIインターフェイスでギター(ベース)のコネクト部分ですが、シールドのプラグで繋げられるのが良いです。 これをやるにあたって、初心者でも扱えるお勧めの 機材・シーセンスソフト 等を教えて下さい。 無知で沢山質問してすみません。詳しい方、宜しくお願いします。<(_ _)>

  • DTMを始めたい 

    と思い色々なサイトや掲示板などを見て 買いたいもの、買うべきものを調べました。  自分としては Singer Song Writer8,0 EDIROL UA-25 M-AUDIO Keystaitin 61es を買おうと考えています。 そこで質問です。 この機材十分なのでしょうか?(PCのスペックにもよると思いますが) ヘッドフォンとスピーカーのほかに何か(ケーブルとかMIDIインターフェースとか)必要ですか? これにギターやベースを自分で演奏したものを取り入れることは出来るのでしょうか? 仮にギターを完全に打ち込みにした場合、アコギのカッティング(↑↓のストローク)や HM/HRの様な歪んだ音を出せるのでしょうか? ほかにソフトを買い足すのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DTMをはじめたい

    昔、マルチトラッカーでアナログの多重録音をしていました。 基本、作詞・作曲・歌をやります。 演奏できる楽器は、ギター、ベース、ほんのちょこっとキーボードです。 いま、やりたいことは、DTMですが、MIDIだけじゃなく、生のギターやベース、歌も多重録音したいです。 どんな機材が必要でしょうか? イメージしているのは、まずリズムラインの打ち込み、これにリバーブ、ディレイなどをかけてそこそこの音にしたいです。 これに仮ギターとベースを重ね、(これはアナログで)キーボードは3パートぐらい、打ち込みで(テクニックがない……)厚みをつけ、歌を録音、そしてCDをつくりたい、と考えています。 キューベースあたりが使いこなせると無難なのでしょうが、予算的にも技術的にもかなりハードルが高いようです…… そこで、ちょい上級のMIDIキーボード(弾き語りもやりたいので鍵盤数は61以上)にDTMソフトがバンドルされたもの(MIDIだけじゃなく生音の録音もできるもの)、そして各トラックにディストーションやコーラス、フェイザー、ディレイ、リバーブ、ボーカルには理想をいえばフィルターやピッチシフターも欲しいですが、まぁ録音後にひととおりのエフェクトは各トラックごとにかけられる、ということです。 ライブハウスに提出できる程度のデモテープがつくりたい、というクオリティが希望なのですが、さて、どのような機材が必要で予算はどのぐらいかかるものなのか? 皆さんのアドバイスがいただければ幸いです。 ちなみに、コンピューターでのDTMはあまり経験がありませんが、DTMそのものはかなりの経験があります。また、コンピューターも20年以上使用しているので、それなりのスキルはあるつもりです。 よろしくアドバイスをお願いいたします。なお、舌足らずでしたら、細く要求にはいくらでも従います。よろしくお願いいたします。

  • DTMのフリーソフト

    ギター、ドラム、ベースの入力機能がついたPCのみで作曲ができるDTMのフリーソフト捜しています 何かいいソフトないですか?

  • DTMでバンドサウンドを作りたいのですが、何が必要ですか?

    DTM超初心者です。バンドを辞めたのででDTMに挑戦したいのですが、まずは何が必要なのかまったくわかりません。そこで、以下の条件で私に必要な機材やソフトをご教授いただきたく思います。ちなみに、後期ビートルズのようなポップサウンドを目標としています。また、機材やソフトは総額20万円以下で揃えられればありがたく思います。 (1) ギターは多少弾くことが出来ますので、プログラミングではなく、所有しているエレキギター(MIDI端子なし)の音をリアルタイムレコーディングで取り込みたいと思います。 (2) ギターを取り込む際、エフェクターがほとんど手元に残っていないため、ギターのエフェクト効果(オーバードライブやリバーブ、ディレイなど)をPC上で出来ればと思っています。 (3) ベースは苦手ですのでプログラミング出来ればいいのですが、上記のギターに比べて、あまりにPC上でプログラミングしたベースがショボくなるのであれば、あきらめてエレキベースを自分で弾こうと思います。 (4) PCは普通の(未改造の)タワー型DELLです。。去年購入したものなのでマシンパワーは問題ないかと思いますが、もちろんギターなどのシールドを差し込むジャックなどはありません。 (5) ドラムは以前にリズムマシンを使用していたので、リズムマシン感覚でPC上でリズムを打ち込めるソフトをご紹介いただければと思います。その際、なるべく生音に近いような音であればありがたいです。 (6) ボーカルも入れるつもりですが、マイクを持っておりません。ですので、おすすめのマイクもお教えいただきたく思います。 (7) なお、以前はMTRで作曲していましたので、MTR感覚で扱うことの出来るソフトであればありがたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DTMを始めるにつき。

    始めまして。 個人的な興味から、DTMを始めてみようかと思っているのですが、どんな機材を構成すればいいのか分かりません。 今、その関係で持っている機材は、一応、MIDI対応のシンセサイザのJUNO-106とSONAR6ぐらいです。 SONARだけで曲作りを行おうと思いましたが、音が出ませんでした。やはり、機材不足の影響かと思います。(サウンドカードはもちろんあります。が、オンボードなのであまり良いとは思いませんが。) なので、DTMに必要な機材をお教え下さい。 自分は、学生につきあまり良い機材は購入できません。出来れば安価な機材だと嬉しいです。中古や年代物でも歓迎ですので。 大変申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 私に使いやすいDTM(音楽制作ツール)を教えて

    音楽を制作されている方、DTMを楽しんでらっしゃる方にお聞き致します。 私がこれからやりたいことをするにあたって、現存のDTMや機材で お奨めのものを教えて頂けないでしょうか 機材等はどれも高価でいくつか試したのですがしっくりくるのにまだ出会わず、 出費も大変なので詳しい方の感想等を是非参考にしたいと思っています。 私が出来るのは、作詞、作曲をギターで行います。 編曲もある程度出来ますが、一人で全てやったことがあるのは 昔にキューベースでやったのですが、満足のいくものではなかったのと、 使いにくいと感じたので長続きしませんでした(キューベース5の頃です) 今持っている機材は、ギター数本、ラックエフェクター、使っていませんが サウンドボードにTASCAMのUS2000がラックにセットしてあります。 今現在は、マルチにギターを通してミキサー(US2000とは別のアナログラックミキサー) 通してPCでアシッドを立ち上げてループさせてギターを弾いたり、 ループを並べて遊んだり。そういう状態です。 私がやりたいのは、ミディアムテンポのロックバラードのような曲とか アコースティックギターも入れた、フォークロック?的なもの。 歌、ギターは打ち込みでなく自分で演奏し、 ベースも基本的にベースギターがあるので自分で弾けるので ベースも手引きか、もしくは曲によってはベースは打ち込みでも。 要はドラムが問題で、結構打ち込みで挫折してきました。 アシッドプロでやろうと思ったのですが、ループが思うものがあまりなく イメージにフィットしません。あと、オーディオ録音の音が どうしてもキューベースの頃より劣ると感じるので深く使っていません。 これから最終的な音楽制作までやっていきたいのですが お奨めの機材、DTM関連ソフトお願いします

  • DTMソフトの選び方を教えてください。(SOL2から乗り換えたいです)

    30代の社会人です。 学生時代からギターを演奏していて、 DTMソフト、ヤマハのSOL2で簡単な 作曲やMIDIをBGMにギターを弾いています。 5年くらい使用したパソコンが壊れたので、 新たにパソコンを購入するのですが、 SOL2は今後のアップデートでも Windows-VISTAに対応しないとのことで、 乗り換えを考えています。 今度のPCはVAIOのTYPE-R(M)なので、スペック的には 心配ないのですが、DTMソフトの選び方が 分からなくて困っています。 基本的には、  「MIDIでメロディを打ち込めば、コードを   振ってくれて、簡単な伴奏を付けてくれる」 っていう機能があれば、非常に満足できます。 SOLで普通の不便なく使用していたのですが、  いざ乗り換え検討するとなると、  いろいろなソフトがあって迷っています。 唯一の趣味なので、「ソフトの選び方」や「参考になるHP」  を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。

    作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。 まったくの素人です。 機材は、とりあえず買い揃えてみました。 ソフトは、Sonar Le 6 MIDIキーボードも購入しました。 当方元々ギター・ベースはやっているのでギター・ベースの知識は多少はあるのですが、他の楽器の知識はまったくありません。 いざ作ろうとソフトは起動するのですが、まず何から造ったらいいのか分かりません。 メロディから作った場合、思い浮かんだら打ち込んでいくわけですが当方鍵盤楽器は、やったことがないのでMIDIキーですんなりと打ち込んでいくことができません。 どうやってメロディーを打ち込んで言ったらいいのでしょうか? また他の楽器を打ち込んでいく際に イントロはピアノで入りたい、という希望があった場合ピアノをやったことがないので打ち込むにも全然できません…。 ドラムも簡単な ハイハット、スネア、バス の一定のリズムを刻むようなものはできるのですが、バンバンといろんなテクニックも入れたいときに知識がまったくないので打ち込もうにも分かりません…。 初めから作曲は難しいと思い、CDの曲をそのままコピーして打ち込んでいこうとソフトを起動してもギター・ベース以外の楽器が分からないので打ち込もうにも打ち込めません…。 後、当方楽譜が読むことができません…。 読めるようになった方が良いのは分かりますが、どうしたら読めるようになるでしょうか…? まずなにからやればいいでしょうか…?

  • DTMを始めたいのでアドバイスお願いします。

    DTM始めたいのでアドバイスお願いします。 (1)最終的には「作曲した曲に自分の歌声を入れる」ところまでできるようになりたいです。 (2)自分はギターの経験があるので音楽理論の基本はある程度は理解しています。(しかしヘタクソなので自分の演奏した音を使うつもりはありません) (3)少しでもDTMをかじってみようと「domino」をお試し中です。 (4)MIDIキーボードで打ち込みもしてみたい (5)できれば操作性も分かりやすく、高音質がいい 以上が僕のやってみたいリストです!!これを可能にするにはどんなものがおススメでしょうか? DAWソフトにも「Singer song writer」 、「ACID」、「SONAR」などいっぱいあってどれを選べばいいやら・・・オーディオインターフェースもどれを選べばいいのでしょう? 長くなりましたがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう