DTMソフトの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • ギタリストのためのDTMソフト選びのポイントとは?
  • SOL2から乗り換える際の注意点とは?
  • MIDIでメロディを打ち込んで簡単な伴奏を作る方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMソフトの選び方を教えてください。(SOL2から乗り換えたいです)

30代の社会人です。 学生時代からギターを演奏していて、 DTMソフト、ヤマハのSOL2で簡単な 作曲やMIDIをBGMにギターを弾いています。 5年くらい使用したパソコンが壊れたので、 新たにパソコンを購入するのですが、 SOL2は今後のアップデートでも Windows-VISTAに対応しないとのことで、 乗り換えを考えています。 今度のPCはVAIOのTYPE-R(M)なので、スペック的には 心配ないのですが、DTMソフトの選び方が 分からなくて困っています。 基本的には、  「MIDIでメロディを打ち込めば、コードを   振ってくれて、簡単な伴奏を付けてくれる」 っていう機能があれば、非常に満足できます。 SOLで普通の不便なく使用していたのですが、  いざ乗り換え検討するとなると、  いろいろなソフトがあって迷っています。 唯一の趣味なので、「ソフトの選び方」や「参考になるHP」  を教えてください。 よろしくお願いします。

• X100
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

それは困りましたね。 調べてみるとXGworks STでも駄目そうですね。対応しそうなのは高額な製品ばかり。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/support/os/win_vista/index.html ローランドも似たような状況ですね。 http://www.roland.co.jp/support/Information/Vista/index.html#software DTMユーザにとっては厳しい現実ですが、Vistaは発売されたばかりですし、もう少し成り行きを見極める必要があると思います。 質問者さんの場合ですが、当面の対応としてWindowsXPマシンの売れ残りを確保された方が良いと思います。

X100
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答、ありがとうございます。 「XPマシンの決算セール狙い」 も検討に入れつつ、VISTAならば もう少し気長にアップデートを待つ・・・。 という感じでしょうか。 SOL2自体はスゴク気に入っていたのですが ヤマハに問い合わせしたところ、 「SOL2はVISTA対応しません」 と冷たく一蹴されてしまったので、 『次のDTMソフト探し』 ということになっています。 ホント、OS過渡期のDTMユーザーは 厳しいですね。(ユーザー少ないからアップが遅いです。。。) XPマシン購入検討しつつ、DTM情報も 引続き仕入れて、ロスの少ない買い物を目指します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> ヤマハに問い合わせしたところ、 > 「SOL2はVISTA対応しません」 > と冷たく一蹴されてしまったので、 私も問い合わせましたが、Vista対応は技術的に難しいみたいですね。 では新しいソフトが開発される可能性はあるのかというと、ご指摘のようにユーザ数を考えるとはなはだ疑問という現状です。 RolandのSONARあたりは対応しているようですので、もう少し様子を見た上で、音源自体の乗り換えも視野に入れた方が良いのかもしれないですね。 個人的には、WindowsXPマシンを確保しておいた方が良いように思います。 私自身、現在XPマシンを使用中ですが、少々不満な点がありますので、今の内に新しいマシンの導入をと検討中です。

X100
質問者

お礼

こんにちは。 >XPマシンを確保しておいた方が良い これは、やっぱり新規OSが出た半年以内くらいは  常識的な自己防衛措置なのかもしれませんね。 (史上最低のOS・Windows Meからみんなが学んだ常識ですね) SONAR6は、早い時期に「VISTA対応予定」を  HPで表明していましたが、 ヤマハ勢(スタイン含めて)殆んど「未定」or「対応せず」  になっており、非常に後ろ向きな回答が目立ちました。 ・・・ヤマハのオーディオデバイスUW500も  事実上VISTA未対応扱いになっていることも信じられませんが・・・ やはり、ここ半年は  「動向を見守りつつ、新しいソフトを探す」 ことにしようと思い始めています。 ありがとうござました。