• ベストアンサー

DTMを始めるにつき。

始めまして。 個人的な興味から、DTMを始めてみようかと思っているのですが、どんな機材を構成すればいいのか分かりません。 今、その関係で持っている機材は、一応、MIDI対応のシンセサイザのJUNO-106とSONAR6ぐらいです。 SONARだけで曲作りを行おうと思いましたが、音が出ませんでした。やはり、機材不足の影響かと思います。(サウンドカードはもちろんあります。が、オンボードなのであまり良いとは思いませんが。) なので、DTMに必要な機材をお教え下さい。 自分は、学生につきあまり良い機材は購入できません。出来れば安価な機材だと嬉しいです。中古や年代物でも歓迎ですので。 大変申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukka
回答No.2

では、最初にパソコンとJUNO-106を繋ぎましょう。 ↓のMIDIインターフェイスを使って、USB接続するのが良いと思います。 大型の楽器店やパソコン販売店で売っています。 私はYAMAHAのものを使っていますが、安くていいですよ。 これで、JUNOとMIDIデータのやり取りが出来るようになるはずです。 SONARから音が出なかったと言うことですが・・、 付属のソフトシンセ(サウンドキャンバスとか?)は使ってないのですか。 出来れば外部MIDI音源があるといいですね。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_145/moid_all/st_20/un_10/sr_nm/24087126.html
sanber
質問者

お礼

有難う御座います。 近くには大型電気店しかないので、そこで探してみようかと思っています。 SONARから音が出ない件につきましては、色々と試してみたいと思います。 本当に有難う御座いました^^

その他の回答 (3)

• da--
回答No.4

とりあえずオーディオキャプチャーは必要でしょう。 EDIROL製ならソナーとの互換性もいいのではないでしょうか?たくさん出ていますが、3万円くらいだせば十分使えるものが買えると思います。オークションなどで、少し古い機種(UA-5など)をさらに安く購入するのも良いでしょう。 あと音源はパソコンがハイスペックなら、ハードよりもソフトの方が断然お徳ですよ。まあ、初めはソナーに付属のやつで慣れてください。JUNO-106ももちろん使えます。 学生なら、とにかくソフトはアカデミック版をねらうべし!

sanber
質問者

お礼

有難う御座います。 資金があれば、良い物を探せるのですが・・・。 アカデミック版ですか! 探してみます!

• CLYDE_MC
回答No.3

私も,とりあえずSONAR付属のソフトシンセを使用するのが 一番てっとり早いと思います. ところで,SONARの最新版ってSONAR5じゃないです? 6ってもうありましたっけ?

sanber
質問者

補足

SONARですが、6ではありませんでした。 4でした。訂正してお詫び申し上げます。 ソフトシンセを使えば早いとのことですが、一応はjunoと繋げてみます。有難う御座いました。

• harukka
回答No.1

JUNO-106・・懐かしいです。いい物を持っていますね! このデジタル時代に、JUNO-106の柔らかで温かな音には安らぎを感じます。 キーボードを弾きこなせて、JUNO-106の音を大切にしたいのなら、 MTR(マルチトラックレコーダー)で、直接オーディオ録音が一番だと思います。 もし、JUNOを打ち込み用に使うのでしたら、パソコンとMIDIで繋ぐためのインターフェイスが必要です。 また、パソコンから音を出すためにはMIDI音源が必要です。 DTMは最少でSONARと音源があれば出来ますが、関連機器がやたらあります。 計画的に揃えなければ、宝の持ち腐れにもなりがちです。 もう少し、どのような音楽環境を目指しているのかが分かれば、 アドバイスもしてもらえやすいと思いますよ。

sanber
質問者

補足

お褒めのお言葉、大変有難く思います。 確かにJUNO-106は問題が多発して忌み嫌われているのかも知れません。 しかし、自分はそんなJUNO-106が大変好きですし、音も最近の現行機には出せない素晴らしい音色を持っていると思っております。コンピューターで言うMacのようなものですかね・・・^^; これからも大切にしていきたいと思います。 話は大変、それてしまいましたが、自分はそこまで弾きこなせるというわけではないので、打ち込みに使用したいと思っています。 自分が目指す音楽環境というのは、コンピュータとシンセ等のMIDI機器を接続してSONARで作曲するという形にしたいです。 最初はそこまで高度なのは必要としないつもりです。 だんだんDTMというものに慣れていって、環境を整えたいつもりです。 これぐらいで参考になれば幸いでございます。