楽器を繋げてDTMを始めたい!初心者向けの機材やアプリについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けに楽器をコンピュータに接続して音楽制作を始める方法について教えてください。
  • 楽器をコンピュータに接続して録音・作曲・編集を行いたいです。どのような機材やソフトウェアが必要でしょうか?
  • ニコニコ動画で見たように、自分の演奏する楽器のパートを強調して聴く方法を知りたいです。初心者でも扱いやすい機材やソフトウェアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器を繋げてDTMを始めたいのですが…やりたい内容を書きました><;DTMに詳しい方教えて下さい。

こんばんわ。当方初心者なのでお手柔らかに色々教えていただけると嬉しいです。 一応、DTMで検索し、他の方の質問内容を見てきて、DTMに必要な機材は、PC、USB-オーディオ・MIDIインターフェイス、シーケンスソフトが必要と解りましたが、そこの質問で、何をやりたいのか内容が書いていなかった為、新規で質問させていただきました。 ※PCはOC XP・Vistaを持っていますが、出来ればVistaを使いたいと思っています。ソフトが合わないようであれば、XPでやります。  元々楽器演奏はしていたので、DTMでエレキギターを繋げての録音などをやりたかったので、数年前にSSW7を購入しましたが…接続方法など説明書を読んでもイマイチ解らなかった為、諦めていました。 最近、ニコニコ動画で沢山の方がDTMに楽器を繋げて演奏しているのを見て、DTMを始めたくなりました。 SSW7は初心者に向いているのでしょうか><?(OSはVista対応してないですね><;)SSW7が使いやすいとしたら、使いやすい機材はどれになりますでしょうか? それと、USB-オーディオ・MIDIインターフェイスをネットで調べてきましたがそこに付属されているソフトは、どの様な機能が付いているのが解らなかったので、SSWと何処が違うのか存じて居ましたら教えて下さい。 これから、やりたい内容を幾つか書きます。  (1)ギター(ベース)・シンセサイザーなどの楽器を繋げて、PCへ録音・作曲(アシッド機能で…)・編集をやりたいです。  (2)ニコニコ動画で見た事です。PCでCDの曲を流しながら、自分の演奏する楽器のパートだけ、CDからのでは無く、自分の演奏が流れるようにしたいです。(コピーの練習用にです。)(もしかしたら、聞こえて無かっただけなのかなぁ。。;)  ※USB-オーディオ・MIDIインターフェイスでギター(ベース)のコネクト部分ですが、シールドのプラグで繋げられるのが良いです。 これをやるにあたって、初心者でも扱えるお勧めの 機材・シーセンスソフト 等を教えて下さい。 無知で沢山質問してすみません。詳しい方、宜しくお願いします。<(_ _)>

• Reya
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソフトに関しては、最初は何でもいいんじゃないかと思いますが せっかくSSWを持ってるのですから、それでいいんじゃないでしょうか。 数あるソフトの中では使いやすい方だと思いますよ。 オーディオインターフェイスに関しては ↓から安いモノを選べばいいかと思います。 安いのは大抵がエントリーモデルですので、初心者でも使いやすいかと・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=191 インターフェイスに付属しているソフトに関して、色々ありますが SonarLEや、CubaseAIなどでしょうか? コレらは用途はSSWと大きくは変わりません。 ソフト名がわからないと正確にはわかりませんが・・・ (2)に関してですが、いわゆるマイナスワントラック(特定のパートのみを抜いた音源)を作りたいということですね。 ・他のパートをMIDIで打ち込んだり、演奏したりして自分で作る ・ステレオ音源で中央に定位しているVoを抜いたりするのなんかは割かし方法があるんですが、Gtとかだと難しいかも・・・。とりあえずボーカルを抜けるソフトはあります↓。DAWでも一応、抜けます。ステレオの波形の片方を反転して、ミックスすれば。(難しいですね(^^;)) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se092715.html ご参考までに。

Reya
質問者

お礼

こんばんわ。 先日二度目の質問をして、すみませんでした。 あの後、もう一度調べてみたのですが、SSWのソフトを使うなら、EDIROLの物が良いあるサイトに記載されていましたので、値段的にも考えて、EDIROL-UA-25を購入することに決めました。使ってみないと解らないですが、初心者向けと書かれていたので、多分大丈夫だと思ってます><; 色々ありがとうございました__w

Reya
質問者

補足

こんばんわ。コメントありがとうございます。 (2)の件ですが…難しいのですね><; サウンドハウス見てきました。そこで TONEPORT UX2 を気になったので、これを購入しようと思います。これはソフトはSSW7使っても大丈夫なのでしょうか><?そこも気になるのでもう一度質問させて頂きました__:

その他の回答 (2)

回答No.3

>それと、USB-オーディオ・MIDIインターフェイスをネットで調べてきましたがそこに付属されているソフトは、どの様な機能が付いているのが解らなかったので、SSWと何処が違うのか存じて居ましたら教えて下さい。 ですが、安いものの場合録音編集ソフトですね。これは一発どりでトラックを重ねることができないんですね。 (1)のほうやるのだったら、SSWのような多重録音できるソフトしかできないんですよね。 ソロだけなら、インターフェース付属ソフトだけでじゅうぶんです。 あと(2)でしたらCDの音を消すんじゃなくて(1)の練習のつもりで自分で作ったらどうですか? 今はVistaに対応するインターフェースが少ないですが、焦る必要ないなら、待ってもいいんでは? でもSSW7がVista対応してないならXPですね。

Reya
質問者

お礼

こんばんわ。 インターフェイスを早速買ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#232969
noname#232969
回答No.1

SSWシリーズは値段の手頃さからも初心者の方には使いやすいと思います。 MIDIインターフェースはMIDI機器との接続に使いますので普通のギターとは繋げられません。 ギターとPCの接続には「オーディオインターフェース」というものが必要です。安価なものであればUSB接続タイプがあります。 一例)安価なものを記載しましたので「お奨め」とは異なりますが。。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html シンセに関してはMIDIで繋ぐのかどうかでインターフェースは変わってきます。 (2)に関しては普通にはできないと思います。

Reya
質問者

お礼

こんばんわ。 (2)のやり方は出来ないのですね…。。; インターフェイスを早速買ってみようと思います。 ありがとうございました。