DTMのマスタリング方法

このQ&Aのポイント
  • DTMのマスタリング方法とは?
  • 機材が増えてMIX方法がわからなくなった
  • 他の方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMのマスタリング方法

DTMのマスタリング方法 シーケンサはSONAR3、 O/IにUA-3FX、 MIDI音源にUA-3FX付属CDのVSC(GM音源)と、SD-50、SONICCELLをZOOMのMRS-1266へ繋げ PHONE OUTにヘッドホンを繋げモニタリングして使っています。 昔はUA-3FXとSONAR 3なのでSONAR内部でオーディオファイルに書き換え、 そのままシーケンサ内部でMIXすることが可能だったのですが、 機材が増え、MIXの方法がわからなくなってきています。 ROLANDに問い合わせたところO/IとMIDI機器を オーディオケーブルで出力し録音する方法を紹介されましたが、 あまりにアナログなのと、録音LVに注意してもトラックの音の著しい品質低下があったため、 他の方法がないかを模索しております。 よろしくお願いします。 SONAR 3のドライバモードはASIOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

DTMなんて懐かしいですね。 MIDI検定が始まった年に某所から「きっと受かるから受けて見て」と言われるまま3級を受けて合格したのが最後くらいです。主催者がパソコン通信である程度知られた打ち込み家に声掛けして合格者を確保しようとしたんでしょう、 さて、ご相談の件ですがパソコンのサウンドインターフェースによります。 Windowsのミキサーデバイスの inputを開いて見て「Stereo Mix」というのが有ったら、迷わずチェックを入れて選択して表示させます。 Recording Control画面で他のLineや特にMicのはチェックを外して、Stereo Mixのみ選択し音量をMaxに設定します。 通常の Outoputに戻して再生に必要なソース以外をミュートします。 ま、ノイズ防止のためですね。 これで、再生mixと同じバランスでPC内部のみで録音できます。 Stereo Mixが無い場合は、ROLANDの回答通り、PCのアナログ出力をLINEに戻してやるしかありません。