• ベストアンサー

DTM ギターの音を入れる際に

sonar 6 LE、UA-25EXを使ってDTMをやっています。 ギター以外のパートはMIDIで打ちこんで、ギターだけはオーディオトラックに直接弾いて録音しようと思います。 ところが、DAWがオーディオデバイスとしてギターを認識してくれません。(inputのタブをクリックすると自動的に「なし」のとこにチェックが入っています) 接続としてはUA-25EXのinputからギターアンプを経由してギターにつないでいます。 どのように設定、接続すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

SONAR使ってる者ですが、ちょっと質問文だけではわかりにくいので、以下が質問内容と外れていたら補足が欲しいのですが… >(inputのタブをクリックすると自動的に「なし」のとこにチェックが入っています) ですが、オーディオトラックもしくはMIDIトラックを新しく挿入した時は、input欄の表示は「なし」から始まるのは普通だと思います。 (私の環境でも「なし」から始まる) で、波形編集の画面かコンソール(ミキサー型)の画面で、トラックの「input」ボタンを押すと、選択できる入力先のリストが出るはず(たぶん、ここまではおわかりと思うけど、説明上念のため) この時、まずMIDIトラックだったら、アナログ録音できるデバイスがそもそもリストに出ません。 (これも質問者の方おわかりと思うが、うっかりMIDIトラックを作ったのに、本人はオーディオトラックのつもりで悩む事は多いので…私もよくやってしまうので(^^ゞ) オーディオトラックであれば…この場合は「オーディオ入力デバイス=オーディオインターフェース」の名前しかリストに出ません。 UA-25を手放して久しいので、正式な表示は忘れましたが、オーディオトラックのinputのリストに、内容的に「UA-25 INPUT1」等の意味と読めるデバイス名が出てきます。 なので、ここで、「UA-25EXの、使用する入力チャンネル番号」のデバイスをセットしてやれば、デバイスとドライバが正常ならちゃんと音が入力されるはず。 私が、質問の意味を読み違えているかもですが、 ・UA-25EX経由なら、オーディオデバイス名は「UA-25EX」です。 ・オーディオ信号の場合は、「ギター」のような楽器名主体のデバイス名は普通出てきません。 ということなんですが… もし、オーディオトラックの「input」をクリックして、デバイスリストにUA-25EXとおぼしき名前が全く無いなら、 ・SONAR LEのオーディオデバイスの設定がうまくいってなくて、UA-25EXがオーディオデバイスとして登録されていない。 →SONAR LEのマニュアル参照しつつ「オーディオ」の設定チェック ・SONAR側でオーディオデバイスの設定をしようとしたら、SONARがUA-25EXを認識しないなら、 →UA-25EXのマニュアル参照しながら、PC上でのドライバ稼働状況のチェック、必要に応じてドライバ再インストール が、定番の対策になります。

関連するQ&A

  • MIDIとオーディオの音が同時に出ない

    DTMの初心者です。 曲を編集するにあたってMIDIトラックとオーディオトラック2つを組み合わせて作業しています。MIDIトラックにドラム、ベース等を打ち込み、オーディオトラックにリアルタイムでピアノ、ギターの音を録るといった感じです。 ところが再生してみるとオーディオトラックの音しか再生されません。 機材は PC・・・Windows XP DAW・・・SONAR 6 LE オーディオIF・・・UA-25EX MIDI鍵盤兼ハードシンセ・・・korg x50 オーディオ機器はUA-25EXを介し、korg x50のMIDI OUTとUA-25EXのMIDI INをMIDIケーブルでつなぎ、UA-25EXとPCをUSBでつないでいるという設定状況です。恐らくここの設定が間違っていると思われますが・・・。 何度マニュアルを読んでもわからず途方に暮れています。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • DTM初心者です、よろしくお願いします。

    DTM初心者です、よろしくお願いします。 最近UA-25EXを買いSONAR8.5leで作曲しようと思い、25EXとLEをドライバして説明書通りに設定しました。 しかしヘッドフォンを通して聞くとシンセなどのオーディオトラックは再生できるのですが、打ち込んだMIDIトラックが音がでません。 カーソルはちゃんと移動してます。  パソコンはXPです。 MIDIキーボードはありません。

  • DAWソフトへの音の取り込みについて

    はじめまして。 PC:WinXP DAWソフト:SONAR LE オーディオキャプチャー:UA-25 シンセ:FantomX8 を使用しての作業ですが。 'PC内の曲(MP3、音楽CDの音など)'と, 'UAー25インプットするFantomの音及びマイクの音'を 同時にSONAR(他のソフトでもOKです)へ録音(インプット) することは可能でしょうか? ※現在の接続状態ですが  ・PCとUA-25をUSB接続  ・FantomのオーディオアウトをUA-25(R)へ  ・マイクをUA-25(L)へ  ・UA-25のオーディオアウトでアンプ出力 この状態で、上記PCのSONARを起動しています。

  • DTM初心者です

    DTM初心者です 最近DTMを始めようと思いUA-25EXPC-30を購入しました DAWソフトは付属のsonar8.5 LEを使っています この機材の場合それぞれどのように接続すればよいのでしょうか ケーブルがUSBケーブル2本しかありません UA-25EXPC-30ともにPCに繋げばよいのでしょうか教えてください。 あと私はDTM全くの初心者で何をしてよいかも全く検討がつきません sonar8.5を使いこなすためのおすすめの教材でもあれば教えていただきたいですよろしくお願いします

  • DTM(MIDI)ついて教えてください

    DTM初心者です。下記2点質問させて下さい。 midiで曲を作る際 korg x50---USB---PC (dawはsonar 6 LE)という接続をして ヘッドホンをx50のphoneジャックに挿して音を聞きながら作業をしていますが… (1)ヘッドホンのジャックを外すとモニターアンプから音が出ません。 ちなみに普段からPCの音はモニターアンプから出るように接続しているので、打ち込みんだ音もそこからでるはずなのですか…。デバイスの設定がどのようにしたらよいでしょうか。 (2)一つの曲の中にmidiトラックとオーディオトラックが混在するのですが2つのトラックの音が同時に出ません。こちらもおそらくデバイスの設定が間違っていると思うのですが、どう設定してよいかがわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんがお分かりの方見えましたらご回答お願い致します。

  • SONAR 6 LEの音が鳴りません。

    SONAR 6 LEで音が鳴りません。オーディオインターフェースはUA-25EXです。 SONAR 6 LEをインストールしたのですが、音が鳴りません。 オーディオインターフェースはUA-25EXを使っています。 デバイスが最新版かどうかも確認しました。 UA-25EXでSONAR以外の音は鳴るのでPCとの接続は問題無いと思います。 SONARのオーディオ設定では、ドライバモードをASIOにしています。 UA-25EX側のサンプルレートは44.1kHzにしていて、SONAR起動時にもエラーメッセージなども出ません。 MIDIデバイスでは入力をMIDIキーボードのPC-50、出力をUA-25EXに設定してあります。 UA-25EX側のボリュームや、Advanced Driverがonになっていることも確認しました。 それでも、SONAR 6 LEについているサンプルのプロジェクトデータで試しに再生しても、音が鳴りません。 サンプルのプロジェクトデータのサンプルレートとUA-25EXの設定と一致しているかも確認しました。 再生自体はされているので、スペックは足りていると思います。 そして各トラックのMIDI出力先もUA-25EXになっていることも確認しました。 サンプルデータのbit数は16bitだったので、WDMにドライバモードを変え、(この時エラーが出たのですが、立ち上げなおしたら出なくなり、以降同じ操作をしてもなぜか出ませんでした。)SONAR側のbit数も16で合せました。 ちなみにmp3のオーディオデータをインポートしたら、音は鳴ったのでSONARとUA-25EXの接続も問題ないと思われます。 それでも音は出ませんでした。 設定で何か間違ったことをしていないと思うのですが、どうでしょうか? どうか助言をよろしくお願いします。

  • DTM機材について(Sonar 6 LE UA-25EX MIDIキーボード)

    パソコンで作曲を始めようと思っています。 オーディオインターフェイスを搭載したMIDIキーボードで Sonar 6 LEが付属していたら最高なのですが、そのような贅沢な望みを叶えてくれる商品はあるでしょうか? 今はSonar 6 LEが付属されているUA-25EXを購入予定です。 それだと後々MIDIキーボードも欲しくなると思いPCR-300も検討しています。 ローランドのMIDIキーボードPCR-A30にはオーディオインターフェイスが搭載されているので良いのですが、残念ながらSonar 6 LEが付属されません。 今後、ローランドからオーディオインターフェイス搭載でSonar 6 LEが付属されたMIDIキーボードが出るような予定はあるでしょうか? それとも、UA-25EXとPCR-300をそれぞれ揃えた方が良いのでしょうか? 詳しい方いたらお願いします。

  • sonar でのMIDIデータをオーディオに変換する方法なんですが

    現在EDIROL、PC-50に付属しているsonar6 Leを使用してDTMをしている者なんですがmidiデータをオーディオに変換することができません・・・ ヘルプの「MIDIデータをオーディオに変換する方法 」の項をみてやってみたのですが新しいオーディオトラックを作成して、インプット欄で Stereo (サウンド・カード名)を選択するはずなのですが、ここがnoneになっていて録音できません・・・ サウンドカードは多分PC(FMV vista)にはじめっから入っているものだと思うのですが。midiはフリーの「TiMidity++driver」を利用しています。 何かUA-25EXのようなオーディオインターフェイスを別途買うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SONAR6leで録音ができない・・・

    はじめまして。。。 UA25EXとsonar6leを使用し録音しようとしていたのですが、 トラックのメーターさえ動かない状態です。 試しに、他の録音ソフトで録音してみたところ、問題なく録音できました。 ですので、おそらくsonar6le側の設定だと思うのですが・・・。。。 ちなみに、オーディオオプションの設定では、 ドライバモード:ASIO 録音タイミングマスタ:UA25EX IN 入力デバイス:UA24EX in で設定しています。 また、録音するトラックのインプットは、「stereo EDIROL UA25EX IN」に設定しております。 パソコンのほうは、vistaで、メモリ等はあまるほどあります。 ・・・原因、解決方法がわかる方、どうか教えていただけないでしょうか。

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう