Sonar7でSonicCell音源のエクスポートが出来ません

このQ&Aのポイント
  • SonicCellを使ってのMIDI→Audio化について質問です。関係する全てのソフト(SonicCell Editor等)をインストールした後、説明書の通りに設定を行い、トラックを選択してエクスポートしようとしても、オーディオデータが含まれていないというエラー表示が出ます。
  • この問題はTTS-1とは異なる音源の設定に関する問題です。設定が悪いのかもしれませんが、何日かけても解決策が見つかりません。知っている方がいれば、教えていただきたいです。
  • Sonar7でSonicCell音源をエクスポートする際に、オーディオデータが含まれていないというエラーが出てしまいます。TTS-1の場合は問題なくエクスポートできるので、設定に問題がある可能性があります。解決策をご存知の方がいれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sonar7でSonicCell音源のエクスポートが出来ません><

SonicCellを使ってのMIDI→Audio化について質問です。 関係する全てのソフト(SonicCell Editor等)をインストールした後、説明書の通りにSonicCellとsonarの設定、あらかじめ打ち込んでおいたMIDIを開きVSTiを読み込みトラックのin/outを設定し、そのトラックを選択後エクスポートしようとしても、 「選択されたオーディオデータが含まれていません。ミックスするオーディオデータを選択してください。」 と言う表示が出て、その後も色々試してみましたが結局出来ませんでした。 ちなみに内蔵音源のTTS-1だとこの方法で問題なくエクスポート出来ました。 設定が悪いのだとは思いますが、何日かけても全く解決の仕方が分かりませんでした。 何か知ってる方がいましたら、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

SonicCellはほとんど触ったことがないので、間違ってたらすいませんが… SonicCellの場合は、VSTのソフトウエアのソフトウエア音源ではなくて、あくまでもハードウエア音源なので、「エクスポート」ではなく「録音」の手順を踏まないとオーディオデータ化できなかったと思うのですが… マニュアルでも、各DAWの設定方法のページに「MIDIデータを録音する」の項目が設けられてたと思うのですが… SonicCell Editorも、VSTプラグインの動作ですが、機能はあくまでSonicCellをDAWがシームレスに動かすコントローラで、発音自体は外部のSonicCellが行う(USB経由でDAW上で鳴ってるかのように聞こえるが)ので、ソフトウエア音源のようにそのままエクスポートすればオーディオデータになるようなシステムではなかったと思うのですが、違いましたかねぇ?

pray22
質問者

お礼

試しに録音してみたらあっさり出来ました…! しかしエクスポートで高速でバウンズ出来ると思ってSonicCellを購入したのに普通に録音しないといけなかったんですね…知らなかったです。 とにかく本当にありがとうございました!