Sonar7でSonicCell音源のエクスポートが出来ません

このQ&Aのポイント
  • SonicCellを使ってのMIDI→Audio化について質問です。関係する全てのソフト(SonicCell Editor等)をインストールした後、説明書の通りに設定を行い、トラックを選択してエクスポートしようとしても、オーディオデータが含まれていないというエラー表示が出ます。
  • この問題はTTS-1とは異なる音源の設定に関する問題です。設定が悪いのかもしれませんが、何日かけても解決策が見つかりません。知っている方がいれば、教えていただきたいです。
  • Sonar7でSonicCell音源をエクスポートする際に、オーディオデータが含まれていないというエラーが出てしまいます。TTS-1の場合は問題なくエクスポートできるので、設定に問題がある可能性があります。解決策をご存知の方がいれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sonar7でSonicCell音源のエクスポートが出来ません><

SonicCellを使ってのMIDI→Audio化について質問です。 関係する全てのソフト(SonicCell Editor等)をインストールした後、説明書の通りにSonicCellとsonarの設定、あらかじめ打ち込んでおいたMIDIを開きVSTiを読み込みトラックのin/outを設定し、そのトラックを選択後エクスポートしようとしても、 「選択されたオーディオデータが含まれていません。ミックスするオーディオデータを選択してください。」 と言う表示が出て、その後も色々試してみましたが結局出来ませんでした。 ちなみに内蔵音源のTTS-1だとこの方法で問題なくエクスポート出来ました。 設定が悪いのだとは思いますが、何日かけても全く解決の仕方が分かりませんでした。 何か知ってる方がいましたら、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

SonicCellはほとんど触ったことがないので、間違ってたらすいませんが… SonicCellの場合は、VSTのソフトウエアのソフトウエア音源ではなくて、あくまでもハードウエア音源なので、「エクスポート」ではなく「録音」の手順を踏まないとオーディオデータ化できなかったと思うのですが… マニュアルでも、各DAWの設定方法のページに「MIDIデータを録音する」の項目が設けられてたと思うのですが… SonicCell Editorも、VSTプラグインの動作ですが、機能はあくまでSonicCellをDAWがシームレスに動かすコントローラで、発音自体は外部のSonicCellが行う(USB経由でDAW上で鳴ってるかのように聞こえるが)ので、ソフトウエア音源のようにそのままエクスポートすればオーディオデータになるようなシステムではなかったと思うのですが、違いましたかねぇ?

pray22
質問者

お礼

試しに録音してみたらあっさり出来ました…! しかしエクスポートで高速でバウンズ出来ると思ってSonicCellを購入したのに普通に録音しないといけなかったんですね…知らなかったです。 とにかく本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • SONAR 8.5 LE

    SONAR 8.5 LE で作った曲をエクスポートしたんですが、 なぜかMIDIの音だけがエクスポートさていません。 ちゃんと選択してやっているんですが、再生したときにMIDI音源の音だけが抜けてしまっています。そのほかのオーディオはエクスポートされていてちゃんと聞けます。 原因不明です。あいまいな情報ですみません、分かる方教えてください!!お願いします。

  • SONAR X1 LE の エクスポートについて

    大変初歩的な質問させてくださいm(_ _)m SONAR X1 LE で、録音作業をしてみたのですが、出来あがったものをエクスポート出来ません。 使用したのは、WAV音源です。 エクスポート⇒オーディオ と選択、WAVファイルを選び、ファイル名を入力して、エクスポートをクリックしたのですが、何も起きません(´・ω・`) 一体なぜなのでしょうヵ?

  • SONAR7でMIDIデータを編集したい

    パソコンの買い替えと同時にSONAR7とFA-66のセットを購入しました。 と言うのも、以前使用していたStudio ftn Score Editorと言うフリーソフトの音源だけでは物足らないと感じ、 これを機に本格的にDTMを始めてみようと思ったからです。 そしてStudio ftn Score Editorで作成したMIDIデータをSONAR7に読み込ませた所 『Sysx自動送出』というダイアログが出てきて、『はい』でも『キャンセル』でも音が出ません。 トラックビューを見る限り、MIDIデータ自体は読み込んでくれていますし再生もされています。 プラグイン(Session Drummer 2)で作成した音は出ます。 MIDIデバイス、オーディオデバイスの入出力共にFA-66です。 これは設定や接続に不備があるのでしょうか? それともSONAR7とStudio ftn Score Editorの互換性がないのでしょうか? 言葉足らず、説明不足が多々あると思いますが質問して下されば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • MIDI音源とVSTiを通したもので音がずれる

    DTM初心者です。 MIDI音源(サウンドフォント使用)のみで鳴らしているMIDIトラックとVSTiを通して流しているMIDIトラックとの間の音がずれてしまうのですが、これを無くす方法は無いのでしょうか? MIDI音源のみ同士、VSTiを通しているもの同士での音ズレはありません。 また、使用しているスペックは以下の通りです PC:CPU:2.33GHz    メモリ:4GB    OS:VISTA ソフト:シンガーソングライター9 オーディオインターフェイス:DUO-CAPTURE

  • SONAR において

    DTMで打ち込みでバンドサウンドの曲を作りたいと思ってます。 いろいろ検索してMIDIは楽譜、音源がよければ音が変わるということはわかりました。 とりあえずSONAR 7をインストールしました。 ここでわからないのが、MIDIデバイスについてです。デバイスの設定で最初からパソコンにインストールされているもの(たしかMicrosoft MG Softsynthesizer)しか選択できなかったので、選択しました。 これは大したものではないとのことですが、これがソフトシンセで音源なのでしょうか?? ファミコンのようなピコピコしたショボイ音がでてるのは、これを使って鳴らしているのでしょうか? 次にMGよりXGがいいとのことなのでYAMAHA XG WDM Softsynthesizerをインストールしてみました。MIDIデバイスの設定画面に項目が増えたので設定をこっちにしました。 でも、やはりピコピコした電子音しか鳴りませんでした。このMGとXGの違いがよくわかりません・・・ 最後にSONARには最初からソフトシンセがいくつか入ってますよね? Cakewalk TTS-1 や Session Drummerなどはソフトシンセだと思ってるのですが、これらを挿入してデスクトップ上で鍵盤を押しても音がでません。ピコピコ電子音じゃなくてもっと生に近い良い音がでると期待してるのですが、なぜ音がでないのでしょうか? 説明書を読めと思うかもしれませんが、英語版のために読むのに限界があります。辞書を片手に少しずつ読んではいますが、やはり完全にはわかりません。是非回答をよろしくおねがいします。

  • SONAR6leでMIDIをweveに出来ない

    SONAR6leでMIDIをweveに出来ない MIDIトラックに打ちこんだデータを再生録音して、waveデータにしようと思っているのですが。 Audioトラックに出てくるのは変な縦線のデータしか出ません。 試しに聴くと大きなノイズ音でした。 オーディオ設定は、 再生タイミングマスタ  ASIO4ALL v2 HD Audio output1 録音タイミングマスタ  ASIO4ALL v2 Realtek HD Digital input 1 PCスペックは、 core2duo E8500 mem 4G Vista home premium 32vit 手順は 1,MIDIトラックにプラグイン音源でピアノロールに適当に音並べる。 2,Audioトラックのプロパティでインプットを「 Left ASIO4ALL v2 Realtek HD Digital input 1 」にする。 3,MIDIトラックとAudioトラック両方のRを押す(この時点でAudioのレベルメーターが振り切れてます) 4,録音の●を押す。 5,ノイズのWaveになってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • SONAR6 MIDI音源が出ません

    sonar6で自宅DTMを行おうと思っていたのですが、音が出ずに設定が分からずかなり困ってます泣 midiはROLANDのsc8820をオーディオインターフェイスはUA100Gを使っています PCはwindowsXPを使っています 初期設定だと思うのですが、どこをどういじってよいか。。。分からず困り果てています どなたかアドバイス頂ける方ぜひよろしくお願いいたします

  • sonar x1のmidiキーボードの問題

    sonar X1を昔から使っていたのですが、midiキーボードを買いました。 弾いてみるとなぜかドラム音源が他のトラックを選択しているのに、反応して音が出てしまいます。 ドラムのmidiソースをミュートすると(当然ですが)ドラムは音が出ずに選択したトラックの音がでます。 ドラム音源を変えてもダメでした。 すべて0mniになっています。 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SONAR6 for VistaでUA-25でASIOの設定

    はじめましてソナーの6を使っています、最近オーディオインターフェースを買い接続しているのですが、UA-25を接続しました、ドライバもインストールしました、ソナーでMIDIでTTSー1もなりました、 ここまではいいのですが MIDIのTTs-1の音が役0.5秒くらい送れてモニターされてしまいます あとオーディオの設定でオプション→オーディオの設定画面からUA-25を選んでASIOに設定してOKを押しても設定画面が一向に消えずになんどもなんども再表示されてしまいます 使用しているASIOドライバーはASIO4ALL v2です ちなみにVISTA本体の再生と録音デバイスもちゃんとUA-25にしていてウィンドウズメディアプレイヤーからの動画などはUAー25のOUTプットに刺してあるスピーカーから音づれなく再生されます あとウィンドウズメディアプレイヤーで再生中にASIOの設定しようとするとUA-25のOUTが選択できなくなります。 メディアプレイヤーを閉じれば再設定できます。。 MIDIの反応が遅いのと オーディオにASIOが設定できないこと この2点を改善したく質問させていただきましたどうかお願いします...orz

  • sonar7  録音について

    こんにちは。 どうしても分からないので、分かる方教えてください!! 友達と曲を作っているのですが、家が遠いのでデータでやり取りしたいと考えています。使っているのは友達がSONAR6で私がSONAR7です。音源とインターフェイスは共にEDIROLですが、違うものを使っています。 友達が途中まで作った曲(midiとオーディオが使われています)を、何回かバンドルファイルにして送ってもらったのですが、 私のほうで再生すると、一応MIDIもオーディオも鳴っているのですが、 オーディオのキーが変わってしまいます。 というのは、MIDIはちゃんと再生されるのですが、何故かオーディオの方が一音高く再生されます。 友達に、ちゃんとチューニングして弾いたのか確認したのですが、当然だと言われました。 どうしても分からないので、友達の家に行って確認したところ普通にチューニングもあっていて、ちゃんと録音されていました。 しかし、自分のPCに移すとオーディオだけキーが変わってしまっていて、とても奇妙なサウンドになります。 何故そうなるのか調べたのですが、まったく分かりません。 そんなことありえるのでしょうか?? 何故そうなるのか、原因がどうしても分からないので、分かる方教えてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう