SONAR6leでMIDIをwaveにする方法

このQ&Aのポイント
  • SONAR6leを使用してMIDIトラックのデータをwaveデータに変換する方法について説明します。
  • MIDIトラックにプラグイン音源で適当な音を配置し、Audioトラックの設定を調整します。
  • 録音ボタンを押すと、ノイズのwaveデータが生成される問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONAR6leでMIDIをweveに出来ない

SONAR6leでMIDIをweveに出来ない MIDIトラックに打ちこんだデータを再生録音して、waveデータにしようと思っているのですが。 Audioトラックに出てくるのは変な縦線のデータしか出ません。 試しに聴くと大きなノイズ音でした。 オーディオ設定は、 再生タイミングマスタ  ASIO4ALL v2 HD Audio output1 録音タイミングマスタ  ASIO4ALL v2 Realtek HD Digital input 1 PCスペックは、 core2duo E8500 mem 4G Vista home premium 32vit 手順は 1,MIDIトラックにプラグイン音源でピアノロールに適当に音並べる。 2,Audioトラックのプロパティでインプットを「 Left ASIO4ALL v2 Realtek HD Digital input 1 」にする。 3,MIDIトラックとAudioトラック両方のRを押す(この時点でAudioのレベルメーターが振り切れてます) 4,録音の●を押す。 5,ノイズのWaveになってしまいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

SONARで言うオーディオ録音とは、外部機器で鳴らした音をSONARに取り込む行為であって、SONARで持っているMIDIやオーディオトラックの音をオーディオファイルにすることではありません。それは、オーディオのエクスポートという操作になります。今の操作ではループになっていて、そのせいで発振しちゃってますね。 以下はSONAR7の場合のオーディオエクスポートの操作ですが、多分6でも同じだったと思います。 1)トラック表示で、エクスポートしたいトラック番号をクリックして緑表示にする。 2)同じくエクスポートしたいトラック番号左上の三角をクリックして青表示にする。 ※1)2)で複数トラックを対象にしたい場合は、Ctrlキーを押しながらクリックすること。 3)メニューの「ファイル」→「エクスポート」→「オーディオ」の順にクリック。 参考までに、トラック1がクリックして選択状態であり、トラック2は選択していない状態にした画像を載せておきます。最終的に、エクスポートしたいトラックがこの画像のトラック1と同じようになっていればよいわけです。 ここでトラップが二つあって、まずはMIDIにソフト音源を使用している場合は、MIDIトラックとそのソフト音源のためのトラックの両方を選択状態にしないといけません。そうしないと無音のオーディオデータができあがるか、そもそもメニューの「エクスポート」→「オーディオ」がグレー表示で選べないかのどっちかになります。 もう一つは、トラック番号をクリックすると緑表示になりますが、この時にそのトラックのデータも選択状態になり、背景が黒くなります。しかし、編集で一部の小節のみを部分的に選択(グレーっぽい色で選択部分が示される)しているときにこれをしても、選択範囲はそのまま変わらないため、そこだけしかエクスポートされません。この場合はトラック番号を何度かクリックして、全体が選択されるようにします。これは逆に、自分が狙った部分だけをエクスポートできるということでもあるので、トラップにかからないよう注意してください。

kozouzusi7890
質問者

お礼

書かれている手順でやったらあっさり出来ました。 すごく丁寧でわかりやすい回答に感無量です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIDIからAudioへの録音

    DAWはSonar Home Studio 6を使っています。 音源は、Cakewalk TTS-1 出力は、TonePort KB37からしています。 Audioトラックのインプット欄は、Stereo ASIO TonePort KB37 Send1 アウトプット欄は、ASIO TonePort KB37 OutPut1 を選んでいますが、Audioトラックの録音待機ボタンを押して、 録音を開始しても、Audioトラックに入力される気配がありません。 録音したいMIDIトラックをミュートにしていたりはしません。 Audioトラックのインプットを、Cakewalk TTS-1 1 Output 1:Stereo にすると、演奏中Audioトラックに波形はうつりましたが、 インプットにこれを選ぶと、Audioトラックから録音待機ボタンが消えるので、録音できません。 どうすれば、MIDIからAudioに録音できるのでしょうか。

  • SONAR6leで録音ができない・・・

    はじめまして。。。 UA25EXとsonar6leを使用し録音しようとしていたのですが、 トラックのメーターさえ動かない状態です。 試しに、他の録音ソフトで録音してみたところ、問題なく録音できました。 ですので、おそらくsonar6le側の設定だと思うのですが・・・。。。 ちなみに、オーディオオプションの設定では、 ドライバモード:ASIO 録音タイミングマスタ:UA25EX IN 入力デバイス:UA24EX in で設定しています。 また、録音するトラックのインプットは、「stereo EDIROL UA25EX IN」に設定しております。 パソコンのほうは、vistaで、メモリ等はあまるほどあります。 ・・・原因、解決方法がわかる方、どうか教えていただけないでしょうか。

  • MIDIからMP3へ

    タイトル通りなんですけど、 WAVE録音にはSingerSongWriter使ってます。 MIDIデータをシーケンサ上で流して WAVE録音ボタンを押すと再生中の音が 消えるんです。LINE INのボリュームも 最大にしているのですが...。 以前どなたかにASIO(?)だっけかに 対応していないのかも知れないと言われたのですが、 正直まったくわかりません。 どなたかMIDIからMP3化してる方がいらっしゃいましたら どうかご教授お願いいたします。

  • sonar でのMIDIデータをオーディオに変換する方法なんですが

    現在EDIROL、PC-50に付属しているsonar6 Leを使用してDTMをしている者なんですがmidiデータをオーディオに変換することができません・・・ ヘルプの「MIDIデータをオーディオに変換する方法 」の項をみてやってみたのですが新しいオーディオトラックを作成して、インプット欄で Stereo (サウンド・カード名)を選択するはずなのですが、ここがnoneになっていて録音できません・・・ サウンドカードは多分PC(FMV vista)にはじめっから入っているものだと思うのですが。midiはフリーの「TiMidity++driver」を利用しています。 何かUA-25EXのようなオーディオインターフェイスを別途買うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Zoom H4から音をだす。

    ZoomH4をオーディオインターフェースとしてPCに繋げましたが、録音した音がH4本体からでてくれません。というよりどこからもでてきません。 スタート>コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスでZoom H4を「音の再生」、「録音」に選び、Cubse LE>デバイス>デバイスの設定もちゃんとやったと思うんです。デバイスの設定は以下のようにしてます。 [VST MUltitrack] ASIOドライバ:ASIO Multi Driver クロックソース:Internal コントロール>詳細設定でH4 Audioにチェックいれてます。 [VST System Link] ASIO入力:Realtek HD Audio input (PC付属のサウンドカード) ASIO出力:Realtek HD Audio output また、デバイス>VST 入力 H4 Audio 1       オン H5 Audio 2 Realtek HD input 1   オフ Realtek HD input 2 デバイス>VST出力 BUS1 H4 Audio  オン/オフボタンありません。 BUS2 Realtek HD Audio output オン 以上です。録音した各チャンネルにはミキサーで見るとBUS1と書いてあります。 でてくる音はすげてZoom H4のヘッドフォン端子からヘッドフォンを入れて聞いています。現在、クリック音やエラーメッセージの音、またはmp3などの音楽は全てはZoom H4からでてきます。ベースをつなげて弾いてみましたがそれもでます。しかし、録音して再生してみるとZoom H4から全く音がでないんです。ミキサーでH4 Audioのマスターチャンネルも見てみましたが、音はでてるはずです。Realtek HD Audioを選ぶとPCからは録音した音がでます。line outからしか音はでないでしょうか?

  • (DTM)MIDIインターフェイスについて

    当方DTM初心者です。MIDIのリアルタイム入力をするためEDIROL UM-1EX またはUM-2EXの購入を検討しているのですが、この機器が付属の専用ドライバでなくASIO4 ALLというドライバで動くのかどうか知りたくて質問させていただきました。以前知り合いが来た時同じ機器をもっていたのでためしに専用ドライバをインストールして接続させてもらったのですがレイテンシーがひどくつかいものにならなかった記憶があります。そこで現在オーディオ録音用にASIO4 ALLという無理やりASIO対応にさせる?みたいなドライバをつかっているのですが、これをつかえばUM-1EXのレイテンシー問題も解決できるのではと考えました。設定上これは可能なのでしょうか? 目的はV-drumやキーボードをMIDIでつないでデータのリアルタイム入力です。音源は内蔵のVST音源を使います。 現在オーディオ録音に使っているインターフェイスはYAMAHA AUDIOGRAM3でASIO4 ALLをつかってレイテンシーは18msecくらいです。 シーケンスソフトはCUBASE4 AIです。 DTMのことをよくわかっていないので、まったく的外れな質問しているかもしれませんがどうか回答よろしくお願いします。

  • パソコンで仮ウタの録音。DTM。ASIO4ALL。

    デモCD作りを簡易的に行う目的で、作曲者にSONAR LE+SD-90でMIDIのオケを作ってもらい、SONAR LE+オンボード(SoundMAX Digital Audio)+Microsoft GS Wavetable SW Synthの環境で仮ウタをマイク録音しようと考えています。 レイテンシを解消すべくASIO4ALLをインストールしましたところ、以下のような状況になってしまいます。 1)SONAR LE上でMIDIデバイスを何かしら選択(Microsoft・・・、SoundMAX MIDI・・・)した状態だと、ASIO4ALLのパネル(Advanced)でInputのみ有効で、Outputは×印がついてしまいWaveファイルの音が鳴らない。(録音は出来るが再生できない)。MIDIファイルは鳴る。 2)1)を踏まえ、MIDIデバイスを何も選択しないと、(当然MIDIは鳴らないが)ASIO4ALLのOutputもInputも有効になり、WAVEの録音・再生が可能になる。 とりあえずは、オケをWAVEで作ってもらって、2)に従ってウタ録りしていますが、近いうちにソフトシンセを導入して、MIDIオケにウタを載せたいと考えているので、MIDIとAudioどちらも正常に動作させたいのです。どなたか原因や対処方法がわかる方がいれば教えてください。お願いいたします。

  • SONAR4でのMIDIデバイス設定とオーディオデバイス設定

    作曲の為に音楽ソフトのSONARをPCにインストールしたのですが、 MIDIデバイス、オーディオデバイス共に設定がうまくいかず、音が再生されません。 環境▽ WINDOWS XP・FUJITSUのFMV-BIBLO NB40SのノートPC PC内のサウンド設定▽ 音の再生/Realtek HD AUDIO output 録音/Realtek HDA Primary input MIDI音楽の再生/Microsoft GS wavetable SW synth 他の音楽ソフトでは音ファイルを再生、録音、編集共に可能な状態。 まずSONARを立ち上げると、最初に 【オーディオデバイスのエラー 『以下のデバイスは、プロジェクトのオーディオフォーマットの設定に対応していないか、他のアプリケーションで使用中です。これらのデバイスを無効にするには[使用しない]を、そのまま使用するには[無視して続行]をクリックしてください。』】 という窓が出ます。 どちらを選んでも音は出ないままでした。 さらに、今度はSONARが立ち上がると同時に、 【MIDI出力が選択されていません 『MIDI出力が選択されていません。このままではMIDIの再生ができません。』】との文面。 【MIDIデバイス】の窓を開くと、 出力の欄に、「Microsoft MIDI マッパー」と表示があり、それを一回クリックし反転して、[OK]をクリックするのですが、 【MIDI出力が選択されていません】と同じ警告が繰り返されます。 ちなみに入力の欄には選択可能な表示が何もありません。 SONARの【オーディオオプション】を開いてデバイスを確認すると、 入力デバイスはRealtek HDA Primary inputが、 出力デバイスはRealtek HD AUDIO outputが表示されています。 ヘルプを見ても、もう何が何やらさっぱりな状態で、助けてください。 文字制限の為、文章が事務的になっていてすみません。

  • 音楽と音声を同時に流す事が出来ない。

    Stickam等で音声と音楽を同時に流したいのですが 録音コントロールには「マイク音量」と「ステレオミキサー」、 マスタ音量には「WAVE」「SW シンセサイザ」「CDプレーヤー」「PC Beep」 の四つしか見当たらなく、マイク音量らしき物は見当たりません。 録音は「Realtek HD Audio Input」、 再生は「Realtek HD Audio output」です。 分かる方いましたら回答お願い致します。

  • DTMの「SONAR8.5LE」についての質問です。

    DTMの「SONAR8.5LE」についての質問です。 SONARでオブジェクトを開くき、オーディオI/Fから音を録音すると Cドライブに保存されたそのオブジェクト内のオーディオフォルダにそれぞれwaveファイルが保存されていますが、 SONAR上で再生するときのように、すべてのトラックを一つのwaveファイルにまとめて再生することはできないのでしょうか? 別にソフトが必要なんですか? 初歩的な質問だとは思いますがお願いします。

専門家に質問してみよう