• 締切済み
  • すぐに回答を!

SONAR X1 LE の エクスポートについて

大変初歩的な質問させてくださいm(_ _)m SONAR X1 LE で、録音作業をしてみたのですが、出来あがったものをエクスポート出来ません。 使用したのは、WAV音源です。 エクスポート⇒オーディオ と選択、WAVファイルを選び、ファイル名を入力して、エクスポートをクリックしたのですが、何も起きません(´・ω・`) 一体なぜなのでしょうヵ?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#194317

SONARも8.5までは、トラックを選択状態にしないでエクスポートすると、無音データができてしまうとか、その範囲にオーディオデータがないとか怒られる問題がありましたが、X1だとただ単にエクスポートするだけでいけるようになっていますね。 もしかして、データが入っていないオーディオトラックを選択状態にしてエクスポートしていませんか?もしめちゃくちゃ小さい(数KB)データができあがっていたら、それが原因です。選択状態になっているトラックは、色が若干黒っぽくなるので、こうなっていたらそのトラックをもう一度クリックし、選択を外してください。全てのトラックの選択を外れていることを確認して、エクスポートしましょう。 あと、SONARの悪しき伝統として、ヘルプどおりに操作しているのにうまくいかず、関係あるもの・ないもの含めてあれこれ設定をいじり回していたらなぜかできるようになってしまい、それ以降はずっとうまくいく…みたいなことが結構あります。バージョンアップした後に一回はそういうことがある気がします。なので一度設定関係を試行錯誤して頑張ってみてください。トラックの選択だけで直るといいですね。