• 締切済み

DTMのフリーソフト

ギター、ドラム、ベースの入力機能がついたPCのみで作曲ができるDTMのフリーソフト捜しています 何かいいソフトないですか?

みんなの回答

回答No.2

ギターとベースはピアノロールで十分です。ドラムロールがあればなおよし。 ということでDominoあたり。

  • u-sk1986
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

フリーソフト、となると若干難しくなりますね。 まずDTMに使われるソフトはひとつではないので最小限の物をご紹介します。 まず、「譜面を入力するためのソフト」シーケンサーが必要です。 コレはフリーでいろいろな物が出ています。 お勧めは「Cherry」や「REAPER ver.0.999」あたりでしょうか。 コレに音符を入力して(音符を使わないピアノロールという入力方法が主流なのですが…)音楽を作ります。 ここで入力した譜面はmidiと呼ばれます。 次に必要なのは「譜面を演奏する楽器」です。 主にソフトウェアシンセサイザー(ソフトシンセ)と呼ばれます。 シンセサイザーは電子音を合成して「それっぽい音」を出す楽器で、ソフトシンセはそれを文字どおりパソコンソフトにした物です。 たとえば「ギター音」が必要なら「ギターらしい音が出せる」シンセサイザーを探すことになります。もちろん独自の音が出せるシンセもたくさんありますし、ドラムだけ!というものもあります。 入門としては「Synth1」というフリーのソフトシンセがあります。 コレなら色々な楽器の音が出せるのであれば便利だと思います。 そのほか必要があれば「freesynth」という世界のフリーソフトシンセを丁寧に紹介しているサイトがあるので、そこからダウンロードすることも出来ます。 ただし、ダウンロード先は大体外国のサイトになりますので注意してください。 もし予算があるのなら、「Cakewalk Music Creator」などのソフトから始めたほうがいいかも知れません(2万円しないで買えます)。初めから楽器がはいっていますしね。 フリーソフトは有料のソフトと違い解説書などありませんので、使いこなすのにちょっと勉強が必要になるためです。 とはいえDTMに「こうしなさい」というのはありませんので、いろいろ試してみるのもいいと思います。 検索してみると沢山使えるソフトも転がっていますので、探してみてください。 長くなりましたが、参考になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • DTM、DAWソフトについて

    MTRを使った作曲から、DTMに転向したいのですが、DTMに関しては全く初心者なので、何のソフトがいいのか分かりません。ジャンルは、ヘヴィロック系、パンクロックです。ボーカル、ギター、ベース、ドラムを自由に作成できて、ロックに適した初心者~中級者向けの分かりやすいもの、またこれは便利がよかったと感じたソフトを幾つか教えてください。ちなみにギター、ベースはひけます。

  • おすすめのDTMソフトを教えてください!

    当方高校生です。バンドを組む友達がいない(笑)ので、一人でバンド(シンガーソングライター)をしたいです。 手元にはギター、ベース、マルチエフェクターがあって、C2DE6750つんでるPCがあります。 DTMソフトとMIDIキーボード(下のリンク。インターフェース兼キーボード。ドラム入力を中心に考えています。)を購入予定です。 DTMソフトというと、内臓音源を中心に作曲、レコーディングするイメージがありますが、こういった外部音源中心に(ミキシング中心に)作曲するDTMソフトをご教授願いたいです。 贅沢言わせていただきますと、アレンジ機能とかが多いほうが助かります。 http://www.line6.jp/toneport/keyboards.html

  • DTMについて

    楽譜が製作できるDTMについて MIDIキーボードで自分で打ち込んで(ギター音源やドラム音源など)作曲をしようと思います。それで、楽譜製作についてなんですが、作曲したやつのギターはギターの楽譜、ドラムはドラムの楽譜を印刷できるDTMソフトはないでしょうか? 予算は1~2万円くらいでおねがいします。

  • DTMのソフト

    質問させていただきます。 DTMのソフトを購入検討中なのですが、お勧めのソフトを教えてください。 音楽ジャンルはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムで伴奏程度のシンセを入れるくらいのロックです。 ベース、ドラム、シンセは打ち込みです。 なるべく安価なもので、今考えているのは、SONAR Home Studio XL なのですが、 使っている方おられるならば、感想を教えてください。 DTMの価格帯はかなり幅があると思うのですが、やはりエフェクトやソフトシンセの質や数で変わるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • フリーソフト

    ギターで弾いた音をPCに取り込み,他の音(ギターやドラム,ベースなど)と組み合わせたいんですけど・・・ 何かそういうフリーソフトありませんか?? お願いします!!!

  • DTMで作曲~REC

    バンドを組んでおり、普段から作曲・アレンジ等をやっています。 これまで書いた曲は紙にメモ程度でしたが、それらの作業を効率化したり、ギター・ベースはライン録音してメンバー内で音源を共有したいと思っています。 そこで、DTMやDAWソフトを導入したいと思っています。 主な使用用途は ・ドラムの打ち込み ・ギターやベースの仮REC ・簡単な波形処理やエフェクト・MIX等 といった感じです。 現在の作曲活動では五線譜を書いたりしません。また、DTMではコンピューターミュージックなどをやるつもりはないです。 思いついた曲をPC上で形にできればいいと思っています。 まあ、高機能に越したことはないですが・・・笑 この分野に関しては初心者ですが、おすすめのソフトやオーディオインターフェースを教えていただきたいと思い質問しました。 予算は5万~8万程度です。 よろしくお願いします。。

  • DTMについて

    作曲をしたいと思っているのですが。 有名なシンガーソングライターなどのソフトは、お金がかかりすぎて買えないので、フリーのDTMにしようと思っています。 そこで、どのフリーDTMが機能が結構あって使いやすいか、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • こんなソフト・・。

    バンドを組んでいるのですが。 バンドスコアのギター、ドラム、ベースの音符を入れて実際に聞ける みたいな作曲ソフトはありませんか? それで実際に聞いてみて、それを参考に弾くみたいなことをしたいのですが・・。 フリーだといいですけど、そんな高機能のものでなくてもいいです。 分かる方いたらお願いします。

  • DTM 1つのソフトでバンド曲の作曲 

    DTMの初心者です。 DTMを始めたくてネットでいろいろ調べたのですがSONARやcubaseというのはギターはギター専用の音源のあるソフト、ドラムはドラム専用のソフト というようにそれぞれの音源のあるソフトで作曲してSONARでミキシングするというような使い方なのでしょうか? 私は1つのソフトでバンドの曲を作成(ギタープロのような)したいのですがおすすめのソフトはありますか? ギタープロは使いやすかったですが音がちょっと・・・と思ったので。 finaleなんかは譜面を作成するだけでなく、実際に音を出すこともできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DTMついて教えてください

    最近趣味が欲しいと思い、DTMをやってみようと思い低予算でいろいろ買いました。 -PCスペック- OS:windows7 64bit CPU:corei7 860 GPU:GTS250 MEMORY:4GB(DDR3 1600) -DTM関連- DTMソフト:cubase 5 電子ドラム(不明) midiキーボード(key rig49) XLRマイクプリアンプ(icicle) ダイナミックマイク+コンデンサーマイク  現在この構成です。ドラムは10年以上趣味でやっておりボーカルも 趣味でやったこともあります。 リアルタイム入力でドラムだけは適当に打ち込めるんですが ギター・ピアノ・ベースに触れたことがないので ドラムとボーカルしか入れられませんww 一人で全部作ってしまう方はすべてマスターしてるんでしょうか? ギターのコードなどもわからないので全く無理で 思いついたメロディもピアノできないので、 midiキーボードで入力ができません。 やはり最低限ピアノを少しひけて、コードも覚えないとなんでしょうか? 作れるかたは凄いですね。。

専門家に質問してみよう