• ベストアンサー

地球温暖化は問題ない?

pluto003の回答

• pluto003
回答No.4

フジテレビでやっていたバライティ番組を見てのことだと思いますが、問題ないという事をいっているのではなく、科学的ではないのではないかという主張です。 地球温暖化問題は最先端の科学的アプローチを持ってしても、断定的な答えを導きだす事ができずにいます。番組で話されていた事は逆説的な面が多く、「Aのような主張程度でを認めるのなら、Bだってありだろう」といったようなものです。 現在の環境問題はざっくりいってしまえば天気予報のようなものです。 現在では明日の天気や災害の伴う台風などはかなり確率で予報できるようになりました。しかし一週間後の天気予報はかなり困難で、今でも週間天気予報はほとんど当てになりません。ある一面において未来予測・予言的な部分があるので、最終的には誰にもわからないという話です。 ただ見ていてかなりの大ボラ吹きがいましたが、例えばワリバシ等々をもっと使えば日本の植林問題が解決するなんて100%あり得ない話で、番組ではVTR付きで説明されていましたが、まぁバライティ番組で笑ってくれという事なのでしょう。話半分で冗談として話をしている部分がいっぱいあるという感じでしたね。

kanekurimi
質問者

お礼

こういう番組は、話半分として見るべきなのですね。 お答えありがとうございました。