• ベストアンサー

地球温暖化は問題ない?

galaxy2008の回答

回答No.5

フジテレビのさんまのバラエティ番組で「地球温暖化による地球の危機」は、全く問題がないように茶化されいたが、真剣で真実な議論だとは思わない。京都議定書だって、先進国では、アメリカとそれにへつらう前首相のオーストラリアが批准しなかっただけだ(現オーストラリア首相が批准しないかどうかは非常に疑問)。国連を中心に地球温暖化対策が真剣に議論されている。別に正確な自然科学の理論を持ち出さなくても、我々の日々の日常生活が地球温暖化の危機を感じさせている。例えば、異常気象、台風の巨大化、北極の氷の消失、など。バラエティ番組の評論家の理論で明らかに間違っているもの:北極の氷は、すべてが海氷ではない。陸地に接岸した永久氷が溶ければ、海水面は上昇する。:30年周期の温暖化と今回の温暖化は同一ではない。18世紀後半の産業革命以来、明らかに地球大気に含まれる二酸化炭素の割合は増加し、地球気温は急激かつ不可逆的に上昇している。:地球温暖化と二酸化炭素の増加の因果関係及び地球温暖化の有害性は科学的に証明されていないというが、自然科学で100%確実な証明などほとんどあり得ない。蓋然性があれば、真剣に受け止める理由がある。地球温暖化と二酸化炭素の増加の因果関係及び地球温暖化の有害性を科学的に証明するよりも、人類の滅亡の方が早いのでは・・・?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96
kanekurimi
質問者

お礼

そうですか、やはり温暖化は深刻な問題なのですね。 お答えありがとうございました。