• 締切済み

地球はどっちに向かってる?

地球温暖化と言われてますが、一方で地球は寒冷化に向かってるという科学者もいます。 皆さんは地球はどちらに向かってると思いますか? いや、そもそもどちらにも向いてないのかも知れません。

みんなの回答

• mstk2
回答No.5

分からないが正解です。 未来のことだし、証拠だって寒暖の両方ある。また科学的に有意なデータをとるのも簡単でないし、ノイズやバイアスを完全に取り除くのだって難しい。 その意味でむしろ言えるのは、「地球は温暖化してる」「いや寒冷化してる」とみょうに断言するやつがいたら、そいつは要注意かもしれないね。だって未来のことなんて誰にも分からないのに。 私はべつに寒冷化論者ではないが、IPCCの報告を聞いてどうしてもいかがわしく感じてしまうのは、「妙に断言するね、こいつら」ってことです。 温暖化とヒートアイランドの区別も簡単でないのに。直接の証拠はコンピュータシミュレーションの結果くらいしかないのに。 まるで地球が寒冷化しちゃと困るとでも言わんばかりに。 ひとつ言えるのは、地球温暖化説でメシ食ってる人たちがいるって事実です。たとえは原発関連のひとたちは、温暖化が進むと原発をつくる口実がたつので嬉しい。だから地球は温暖化してると言いたがるし、寒冷化説が起こるとできれば芽のうちに潰そうとする。これは原発関連の業界から金もらってる研究者も同じことで、こういうのを御用学者といいます。 つまり原発業界の利益を代弁する人たちは温暖化説を強くおす傾向にある。マスコミや政府関係者にもこの人種は多く、寒冷化説が強くなるとデータをねつ造しても潰そうとする。2009年のクライメート事件にもこのような背景があったはずで、地球は温暖化してる、いや寒冷化してるとみょうに断言するやつは要注意ってことです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.4

氷河期でしょうね 地球はいままで氷河期と間氷期を繰り返してきました 氷河期の次は間氷期 その次は氷河期が来ます 今は間氷期なんだから次に氷河期が来るのは必然です もっとも人類の存在している時間なんて地球の歴史から見れば一瞬なので 数百年単位の気候変動がものすごく長く感じますが これも地球にとっては一瞬の変化にすぎません

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• Epsilon03
回答No.3

地球歴史的に判断すれば、小氷河期に向かっていると言うのが寒冷化を指示する科学者達の定説でしょう。 また、地球の地磁気が逆転する方向へも動いているとの観測結果もありますので、磁極の移動に伴い気候変動も 起きる様ですから、それらも考えると温暖化よりは寒冷化の方が説得力は高い様です。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• 86tarou
回答No.2

短中期的には温暖化なのは間違いないかなと思います。短期的には今までにないくらい急激な上がり方ですし。 その上で、長期的には寒冷化の可能性もあり得ると思っています。歴史的には大きく変動してきたことは分かっていますし、どちらに向かっているかは、これからの何年というのを定義しないと意味がないのかもしれませんよ。あまりに短い期間だと、単なるブレの範囲なのかもしれませんし。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• kofusano
回答No.1

こんな長いデーターでは上がっていたのが下がって100年前くらい前からまた上がりだしたようです http://wired.jp/2013/03/12/hockey-stick/ 太陽活動の変化です http://oka-jp.seesaa.net/article/374534957.html 結局は温暖化するとも寒冷化ともいえないようです

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます