• ベストアンサー

家の中に「手のひら大の蜘蛛」が出ます・・・。

todorokiの回答

• todoroki
回答No.7

うーー、うちの実家にも出ていましたよ。山の中じゃないんですけどね。 思い出しちゃいました。。。。  えっと、皆様もおっしゃるとおり、 すごく気持ち悪いけれど、何も悪いことはしないんですよね。 どっちかというと、クモの方が人間様に見つからないようにこそこそしているようです。 そういえば、私も見かけたのは夜だけで、昼間に見たことはありません。 それも、居間などには出没せず、電気を消した台所の壁でしか見かけませんから 夜行性なのかもしれません。 とすると、お子さんを守るためにママが立ち上がる(?)必要はないわけです。 で、何も悪いことをしないのに殺すのはかわいそうな気がします。 私も父に訴えたのですが「何もしないのになんで殺さなきゃいけないんだ」と諭されました。 しょうがないので、私の場合、見なかったことにして立ち去ることにしていました。  皆様のご回答を拝見するとゴキブリを食べてくれるんだそうですね。 むむむ、私の体験なのですが 大きなクモが天井にへばりついているそばに、大きなゴキブリがいたので (ゴキブリがめちゃくちゃ多い家でした) よーし、このクモにゴキブリを退治してもらおうと考えて、ゴキブリをクモの方に追いやったところ 大きなゴキブリが走ってくるのに驚いてクモは逃げてしまいました! なーんだ、図体ばかりでかくて何の役にも立たない奴だ、 というわけで、私のクモに対する評価はダウンしてしまったのでした。 体が大きいけれど、獲物が大きいわけじゃないんだと解釈していたのですが あのクモ、意気地なしだったんですね。がっくり。

halboo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫にも聞いてみたところ、 おそらく夜行性ではないか・・・と。 昼間にばったり出会わないように祈ります。 怖い存在ですが 「大きなゴキブリ VS 大きな蜘蛛」の話は なんだかおかしくて笑ってしまいました。 私の目の前で蜘蛛が漫才でもしてくれれば 私の蜘蛛に対する評価は抜群に上がりそうなんですが・・・。 〈無理だって・・・〉