• ベストアンサー

アドレスをしたときグリップの先が、左もものセンター

アドレスをしたときグリップの先が左もものセンターとか、グリップをにぎってクラブを上からおろしてほぼ体のセンターとか、聞いた事が有ります。ボールの位地だけ変えて、グリップの先単は固定した位地にと、聞いたことが有ります。その辺のことをご指導頂きたくお願い申し上げます。 もう一つ、アドレスのとき左腕と右腕の間にクラブが通せるようにアドレスしなさいと聞きました、そうすると右方は少しさがったアドレスになると思いますが、いかがでしょうか。  最近では、こんな事を聞きました、右腕も左腕も同じ高さでアドレス して、肘は右左、両方平衡に、 どちらが正しいのでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

えらく細かいことにこだわられているようですね。研究熱心という意味ではいいことではあると思います。 (1)アドレスした時のグリップの位置:プロのアドレス写真をよく見てください。大抵スタンスの狭い人は体の前の方に、広い人は体の中の方になっていると思います。要は目線に対して一定位置に近くなってはいるでしょうけど、体に対してはどうでしょう??極端な例で言うと、J・ニクラスの全盛期のころと新進気鋭の(まだプロではないですが)石川 遼クンのアドレスを比較してみたらいいように思いますね。 (2)アドレス時は当然グリップでの左手より右手の位置が低いですから、体型で肩の高さが両肩同じであれば、例えアイアンセンター型アドレス(クラブが短くなるに従ってアドレスでの球の位置が段々体の中になるタイプのアドレスのこと)でも、その分右肩は下がりますよね。(自分の場合ゴルフの前にしてきたスポーツの影響でそれ以前に体型が右肩下がりなんですが)腕の関節の高さを鏡等ですべて平行数値にすると左肩が多少上がった感覚のアドレスになるはずです。但し、球の位置が当然多少は体に対して飛球線方向にあるはずですから、感覚的にはそれでも並行であると感じると思います。つまり体の平行感覚(平衡感覚でもいいかも)から考えるといいアドバイスとなるわけです。 上手な方のアドバイスもその方個人へのアドバイスであればまんま聴き入れて何の損もないですが、レッスン本の場合多くの人を対象にします。この「多くの人を対象に」という部分がミソで、当然「多くの人」にはいろいろな体型があり、筋肉構造があります。(極端に言うと下半身、特に足に多くの筋肉の付いた競輪選手のアマチュアと、上半身、特に方に近い部分の背筋に多くの筋肉の付いた競泳選手のアマチュアに同じスイングを教えていいのかという問題です)教える方の筋肉構造だって影響します。レッスン本の中でいいアドバイスがあれば、教わる方もどこを取り入れるのか、その取捨選択が重要だと自分は思いますね。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとうございました、良く拝見しなっとくしたいと思います。

その他の回答 (1)

• heyhey111
回答No.2

大変マクロ的な見方をしていますので、最終的にはグローバル(大まかに)的な見方をする事をお奨めします。 結局、局所的に見て考えてもゴルフは上達しません。如何に大まかに考え見るかだと私は思います。 ご質問のアドバイスですが、教科書通りに言うと (1)アイアンは小文字のyの形になるのが良いと言われています。 (8Iまではグリップは左太股を示します) グリップもフックグリップにしなければこの形はできません。 この方はよく言うハンドファーストの形になります。 (2)ボール位置についてはクラブの構えを一定にするのでクラブ毎に変える方法がミスしにくいのです。 数本クラブを持って上記に示したアドレスをして下さい。 クラブヘッドがどこにありますか。ヘッドがある前が各クラブのボール位置となります。 (3)フックグリップをすれば自然と右腕は下になります。 簡単な確認方法は、目の前で拝む用に両手を合わせて腕を前に出して下さい。 すると、両腕は平行ですよね。 次に左手が上になるように手首で回転して下さい。(地面と平行です) 左腕と右腕の間に間隔ができましたか。ここで、もう一つ右腕の状態をよく観察して下さい。 わからなければ逆の右手を上になるように同じように回転して下さい。 これを繰り返すうちに様々なことが分かってくると思います。 しかし、上記はあくまで教科書通りですので、全ての人に当てはまる訳ではありません。 人それぞれで考え,感覚が違いますから絶対的な正解がないのがゴルフです。(ここで、一番初めに言った「大まに考える」ことを思い出して下さい) グリップでも人により様々ですから、必ずしも小文字のyの形にならない人もいます。(グリップでアドレスが決まるとも言われます) ボール位置を一定にしてアドレスを変えるやり方が良い人もいます。 要は、固執しないで自分に合ったやり方をすればよいのが基本です。 ご注意ですが、誤ったアドレス、グリップは厳禁ですので、基本をしっかり理解してから自分に合ったやり方を身につけることが大切だと思います。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございます。 私はいろいろな本を見て試して見ましたが 結論がでませんでした、 グリップのにぎりは、基本どうりしています。