• ベストアンサー

ゴルフ初心者の練習とマメ・筋肉痛について

初心者なんですが、クラブ一式をそろえたので初めて練習場に行きました。 アイアンは3球に2球くらいまっすぐ上へとんでくれるのですが ドライバーは駄目ですね・・・低い弾道でしか飛びません・・・短尺デカヘッドなのですが・・・ しかもスライスしたりフックしたりと安定もしません・・・ ドライバーを高弾道にする練習方法はありますか? アイアン、ドライバーともに意識していた点は、  ・頭が動かないようテークバック  ・力まないよう、腕をリラックス  ・振り急がずタメを作る これらをアベレージ100くらいの友達に教えてもらいました。 この3点を意識しながら練習しましたが、初心者にとって良いのでしょうか? 練習あるのみですね。 ところで、150球くらい打ったのですが、腕が以下のようになりました。  ・右腕: 一の腕(手首から肘まで)が筋肉痛、親指に水ぶくれ  ・左腕: 親指に水ぶくれ、薬指の付け根に固いマメ スイングや力の入れ方がおかしいのでしょうか? グリップはインターロック(小指を交差させる握り方?)です。 友達は最初は仕方ないと言っていましたが、アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>右二の腕(一の腕は肩から肘まで)筋肉痛、親指に水ぶくれ 右手でクラブを強く握りすぎだと思います クラブのグリップは左手が主体で、右手は親指と人差し指を 「輪」にしてその「輪」の中にシャフトを通し お手伝いをする程度と考えてください >左親指に水ぶくれ、薬指の付け根にマメ 左手のグリップは小指、薬指、中指(重要度の高い順です) でクラブのグリップを握り(グリップし) 親指の付け根で上から押さえつけるようにしてグリップしてみて下さい 最初は力の入れ方がわからないので毎日暇があればグリップする事 に慣れてください 薬指の付け根のマメはグリップが変わるといろんな場所に出来るように なりますがグリップ、スイングの変化と共に変わってあたりまえです グリップと基本スイングは レッスンを受ける事をお勧めします 素人考えで始めると上達のスピードが遅くなる可能性があります (試行錯誤して最短時間でスイングを完成できなくなる) 基本が身に付いたらいろいろと経験する事も出来るでしょうが 基本が出来ていないとなにが正しいのか判断に狂いが生じます 迷いも生じます(これは省略される方が賢明かと思います) この質問コーナーでアドバイスされても 何がなにやらわからないのではないかと (特にグリップは解り難いですから) アドバイスまで

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

いくら初心者と言っても基礎体力は付けて欲しいものです。 ゴルフはスポーツです。筋力が足らないようなので筋力トレーニングをしてください。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

初心者の頃はどうしても球への意識が強いので腕をリラックスさせているつもりで無意識のうちに力みが入ってるものです。 腕・手の症状から見て、まだ腕~手に力みが感じられます。(左薬指付け根の手のひら部分にはタコができていくものですが、150球くらいで目立つほどのものはできません。また左小指・中指の同じ個所にもできていきます) (1)テークバックで頭が動かないようにする:いいことではありますが、肩の力みを併発するようではいったん意識からはずして、体の軸を意識するように変えてもいいと思います。(イメージとして力みにつながりにくいです) (2)振り急がずにタメを作る:タメはボディスイングの結果論です。それよりもゴルフスイングという動きの中で自分の体のどこに軸があり、どこがエンジンなのかを意識してスイングする方がいいと思います。まだ早いとおっしゃる方もいるかも知れませんが、初心者の頃にしっかり意識することによって、ばらついている全体のスイングのバランスが練習によってだんだん形作られるものだと思います。 インターロッキンググリップはいいとは思いますけど、交差する部分に力みが入らないよう意識するようにしてください。 あと、初心者とのことですので...意識として難しいかも知れませんが、打つという意識を減らして、振った結果当たるという意識で練習してみてください。安定して振れるようになれば、あとは微調整で済みますから。そして振ることですが、基本的にテコ・振り子運動ですよね。先述しましたが、自分の普段のテコ使用時(歩く時、重いものを持ち上げる時等々)にどこに力点を置き、どこに支点を置いてるかの意識も重要です。体形によっても変わりますけど、普通は体形に合ったように本能が調整してくれているはずですので、意識があれば練習すれば調整されていきます。(自分に体形のよく似たプロのスイングも参考になりますね) 例えば力点を背中のねじりにおけば、ボディターンスイングに近くなっていきますし(逆三角体形の人はこちらになることが多い)、体重移動におく方法(逆に足に筋肉のよく付いている人)もあります。支点は選んだ逆の方になっていくはずです。これらは大抵練習によって身についていくものだと思いますので、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • ゴルフの練習方法につきまして

    平均スコア110台ですが、練習方法に迷っています。 練習は月に3~4回行っています。 一回に100球前後打っています。 苦手なクラブを中心にやるべきか、ある雑誌にはハーフショットをだけ100球打ち続けるとか、アプローチだけで練習するとか、一球ごとに番手を変えるとか、ショートアイアンだけ練習するとか・・・・。 今は苦手なクラブ、ドライバーとアプローチを中心に練習しています。 しかしスコアは上達していません。 上手く当たらない確率が高いので当たらないと余計に剥きになって打ってしまって悪循環を招いています。 やはり練習方法に問題があると思っています。 以前、レッスンプロにも教わったことがありますが同じクラブをずっと振っていました。ドライバーを振り続けていても”ドライバー続けて振ってたら疲れるでしょう”と言われるだけでした。 騙されたと思ってこういう方法してみたらというのがありましたら ご教授お願いします。

  • 練習場での練習の仕方

    練習場での練習の仕方 練習場では軽く素振りをしてドライバーから打つのですが ドライバー 10球 FW     10球 アイアン奇数番手10球づつ 後は120y~10yまでを100球です 特に30yは数打ちます 皆さんは200球有ればどのような練習をしていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いいたします

  • ゴルフ初心者の練習について

    29歳男です。最近会社でゴルフをすることが多くなりました。 それまではたまに友達と練習場で練習するくらいでした。一度だけ会社でコースに行きましたが、散々なスコア(トータルで138)で初心者とはいえ自分自身に腹が立ち、うまくなりたいと思いました。 しかし、練習場でだた打つだけではうまくならないと感じました。 やはりうまくなるにはスクールに入ったほうがよいのでしょうか? ネットで調べると、スクール以外にも本やDVDもたくさんありますし、人それぞれでしょうが、どの方法がよいかわかりません。 それと、クラブについての購入も検討しておりますので、オススメがあれば教えてください。アイアンセットは父にゼクシオプライム2002?(カーボンR)をいただきました。 当方は身長160cm、体重55kgと小柄で、ドライバーを中心にやたらとスライスします。ドライバーは父のを使用(やたらと軽量で290くらい)しております。 選択のコツなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 間違ったゴルフ練習を続けるとどうなるのでしょうか?

    ゴルフ歴7ヶ月の初心者ゴルファーです。 平均スコアは120前後です。 イメージ通りにボールが飛んでくれません。 特に酷いのはドライバーのスライスです。 7番アイアンの飛距離にも悩んでおります。 100ヤードほどしか飛びません。 アイアンはドライバーに比べてスライスはしません。 今迄、誰にも教わることなく独学で練習してきました。 皆さんは独学でゴルフが上達されたのでしょうか? それとも、誰かに教えてもらったのでしょうか? レッスンプロに教えてもらうかゴルフスクールに行こうか 悩みましたがお金がかかるので断念しました。 最近練習方法に問題があるのではないかと思い始めました。 もし、間違った練習方法を続けていると最悪の場合どうなるでしょうか?

  • 初心者です。疑問をいくつか教えて!

    最近ゴルフを始めた初心者です。まだ練習上にも6,7回くらいしか言っていません。 みなさんに質問なんですが、初心者は何で練習すれば一番いいのでしょうか? まわりにゴルフをしている人もいないのでわかりません。 いつもは9番アイアンと7番アイアン、5番アイアンをローテーションして練習しています。 大体9番で100Yくらい、5番で130Yくらい飛ぶようになりました。 大体普通の人だと9番や5番でどれくらい飛ばすんでしょうか? また、練習場に行ったときは大体200~250球ほど打つんですが右手の親指と中指の第二間接の下ぐらいにまめが出来てしまいます。 持ち方が悪いんでしょうか?それともはじめはまめぐらい出来るものなんでしょうか? 色々教えてください。 コーチをつけて教えてもらえといわれそうですが金銭的にもつらいので何とか独学で今のところはがんばっていくつもりです。

  • ゴルフを始めて半月です

    最近ゴルフを始めたばかりの初心者です。 土、日に練習場で200球ずつくらい練習しています。30歳女性なんですがどのアイアンで打っても70~80ぐらいしか飛びません。ナゼなのでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • 練習場でのボールの使い方

    100を切るゴルフ前提でお願いします。 別に90を切るゴルフ前提でもいいのですが。 僕は、毎週1回練習場に行って1,000円140球打っています。 まず、140球っていう数が少ないかどうか知りたいです。 毎回、ショートアイアンを打とうとかテーマを持って行くのですが、 金銭的にも時間的に週1回しかいけなくて、 結局いつも13本打ってしまいます。 アプローチはもったいない気がしてあまり打ちません。 気持ちがいいドライバーとロングアイアンはどうしてもいっぱい打ってしまいます。 シングルになりたいまでは思っていないのですが、 たとえば、ショートアイアンが上手くなりたいと思うのなら、 ドライバーを打ちたい気持ちを押し殺して140球すべて8Iを打つべきなのでしょうか? そもそも練習場ではみなさん何をチェックしているのですか? 僕は方向性を重要視しているのですが。思ってる方向にいかない時はアドレスから順に確認したりしますが。 なにせ、自分が練習場でやってることに自信がもてないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • 左へ力のない玉が・・・・。

    当方年齢30代前半。スコア100前後で回ります。 練習場によくいる”おっさんスイング” ではありません。 ただ、スウェーとダウンスイング時右ひざが折れるクセがあります。 あと右手でリードするクセがあるのか、「ドン!」とダフります(笑)。 さて私の悩みに入ります。 ドライバー、フェアウェイウッド、ロングアイアンを打つと、 <5球打つと・・・> 3球...左へ低く力のない弾が。チーピンではありません。打った瞬間から失速しています。 (ピンポン球で野球のナックルボールを投げたようなフワっとした無回転) 1球...まっすぐキレイな弾道 1球...感触は「芯に当たった!」と思ったら右へ高い弾道。 こんな内訳です。 ちなみに7番アイアンを打つと、どれもピッチングのようなたかーーい弾道を描きます。 同じ打ち方をしているつもりなのに、3つの症状が出ます。 何が原因と考えられるでしょうか。 「練習が足りません。」は分かります。笑 上記の症状から原因と、今後どういう練習をすればよいかアドバイスしてもらえますでしょうか? 教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう