• ベストアンサー

理想の弾道は?

先日、練習場でドラコンの岡部プロを見かけ、凄いドライバーショットを見ました。250Y先のネットに超高弾道でまっすぐ突き刺さっていました!! プロの打球を生で初めて見ました。アイアンも見たかったのですが、ドライバーしか振っていませんでした。その話はおいといて、 プロのアイアンの弾道はどんな弾道なんですか?低い打ち出しで高く吹きあがっていくような弾道なんですか?それとも・・ 教えてください。

  • s408
  • お礼率79% (54/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>吹き上がるような球筋 ダウンブローがしっかり出来て、スピンが効いたショットなら 低く出て、落ち際にグンッと伸び上がる球は出ます コースの条件次第では、USPGAでも時々見られます 追記まで

s408
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >落ち際にグンッと伸び上がる球 コンスタントに打てるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

プロは低弾道から中弾道を多く打ちます。 但し、ピンを狙うときは高弾道でグリーンよりこぼれないようにします。 バックスピーンも多用しますね。 でも、基本は転がしで、状況に応じて最適な弾道を打ちます。 男子プロの弾道はとにかく全く風の影響を受けないような強弾道で吹き上がりも一切ありません。 アマチュアには到底真似ができません。

s408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アマチュアには真似できないような、強弾道ですか! 一度、この目で見てみたいです。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

プロ、特に男子のアイアンの凄さは「球の高さ」でしょうね・・・ とにかく「高い」ですね・・・ミドルアイアンでもアマチュアの9番位の高さで飛んで行きますから・・・まぁ彼らはプロですから我々とは一味違い球の「高い」「低い」も調整して打ってるとは思いますけどね・・ 随分前になりますがトーナメントで中島常幸を1日中(18H)付いて見た事があります、その当時のマッスルバックのアイアンを使いながら足首が埋まる位の深いラフから5番アイアンでもの凄い高い球を打っておりました・・・それと2番アイアンでのティーショットも見ましたがそれこそ3段飛び見たいにホップして行きましたね・・・最初は「トップしたか?」なんて・・・ ちなみにジェット尾崎がまだ研修生の頃彼はSWで160Y飛びましたよ(凄!) 今でも鮮明に覚えております。

s408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!高さですか!石川遼も相当高い球を打つみたいですもんね! 自分が高さを出そうとすれば、飛距離が変わってきそうです。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

「論より証拠」 アメリカのPGAのトーナメントの番組がNHK BS1で 日曜日、月曜日の朝5時過ぎから見られますのでご覧になられると 一目瞭然です >吹き上がる弾道 スピンの効いた、一昔前には素晴らしいと言われたものですね 最近は、スピンコントロールにより、飛距離を管理し アイアンの場合、落下点でストンと止まるようになりましたね (バックスピンが少なくなりました) 参考まで

s408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PGA中継で勉強します。 >一昔前には素晴らしいと 今でも最もスピン量を増すように打とうとすれば、吹き上がる弾道になるんですか?

関連するQ&A

  • ドライバーが極低弾道(打ち放しのみ)について

    同じ経験されている方がいるか教えて下さい。 打ち放しでのドライバーの弾道についてですが笑ってしまう程、極低弾道です。 50Y程先でキャリーが終了します。 あまりの低弾道で恥ずかしく、いつも5球ぐらいでドライバーは終了です。 とは言え、元々はアイアンもドラバーも高弾道です。 コースではミスショットのチーピン以外はやはり高弾道です。(飛距離は250Yぐらいです) 練習場のボールが1ピース、コースでの2ピース等の違いがあるかもしれませんが 同じ様な経験されている方はいらっしゃいますか? (コースの練習場(2ピースのロストボール)は高弾道です。) 参考として、低弾道になった経緯を書きますので打開策もあれば ご教授頂けたらと思います。 DR:R9 MAXタイプ/ロフト10.5/シャフト ディアマナ S HS:45s/m 上記のドライバーを使用していましたが、高弾道の為ドライバーを下記バーナーに変更。 DR:BURNER SUPERFAST レッド/ロフト9.5/シャフト FUBUKI S HS:46s/m バーナーに変更した後から、低弾道とチーピンに陥りました。(チーピンは力んだ時のみですが) フックフェースが原因と思い、再度使用ドライバーをR9に戻しましたが R9も低弾道となってしまいました。 低弾弾道になるのは練習場のみですので、コースでは関係ありませんが 何せ練習時にストレスが溜まります。 直せれば直したいですが、同じ経験されている方もいるのか気になりました。 (1)自分と同じ様な症状?の方はいらっしゃいますか? (2)練習場でも高弾道(元に戻す)にする処方箋はありますか? 宜しくお願い致します。

  • ドライバーの弾道が人と違う・・・

    一昨年くらいからゴルフを始めてみました。 現在は、5Iで120Y、7Iで100Y、9Yで70Y、P/Sで50Yくらいまで飛ばせるようになりました。 (始めたときは、7Iで50-60くらいでした) アイアンのほうはきちんとまっすぐ、それなりの高さ(まだ低弾道ですが・・・)で飛ばせるようになり、 練習したりショートコースに出たりするたびにそれなりに進化できているという実感があります。 問題はドライバーです。 練習で始めた頃よりは飛ぶのですが、弾道が他の人と比べてとても低く、しかも変なんです。 普通の人が高く上がって、弓なりに落ちていくとすれば、 私のはうまく当てて普通より高く上がったとしてもある程度のところでいきなりストンと下に落ちるような弾道を描きます。 (文章だと分かりにくいと思うので、とりあえず絵を描いてみました) また、FWやUTは全然上に上がらず、低い(超低弾道)であまり距離出ません。 現状としては、ドライバー平均80Yくらい(うまく当たって100Y弱)、FW・UTも同様くらいで、 アイアンのほうが飛ぶのです(笑) 先日、コースデビューしましたが、上記の状態ですので、ドライバーを使う意味ないじゃないか・・・と 後半はドライバーを使わずに回りました。。。 (ほかのみんなはもちろんちゃんと飛ばせる方々なのでドライバー使っていましたので、 最初はなんとなくドライバーを使いました) レッスンを受けに行くべきだとは思いますが、交通の便の悪い田舎に住んでいるうえ、自動車を持っていませんので、一人でひょいといく環境にないのが現状です。 このような状態の私ですが、家で簡単にできる練習・トレーニングや仕事中に(ながらダイエットのように)簡単にできる練習、また、練習場で意識してやったほうがいい練習など アドバイスがありましたらご教授いただければと思います。 また、同様の経験があった方の克服した経験談なども併せてお教えいただけると幸いです。 ちなみに、道具ですが、 ドライバー:ペルフィカ(テイラーメイド)フレックスL、13.5 FW(5番):BURNER(テイラーメイド)、フレックスL UT:R9MAX(RESCUE・4番)、フレックスL アイアン(5・7・P/S):ViQ(ツアーステージ)、フレックスL を使っています。 9Iはもらいものでよくわからないメーカーでした。 道具のメーカーがそろってないというのも原因にあるのでしょうか? 全部試打してから購入していますが・・・・。 私は30代女性・右利き・155cm・体重それなり(太すぎず痩せすぎず)ですが、握力は両手とも20kgありません・・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • ゴルフボールの弾道について

    ゴルフボールの弾道について調べています。 ドライバ~SWまでのフルスイングでの弾道を計算していますが、 いろいろ調べても基礎的なデータが集まりません。 (ヘッドスピード、ボールスピード、打ち出し角度、揚力係数、抗力係数等) データの在り処を誰かご存知ないでしょうか。 とくに、アイアンのデータが見つかりません。 アイアンのロフト角と打球の打ち出し角の関係が分かりません。 大体の値で良いので教えていただければありがたいのですが・・・。

  • ドライバーの弾道について

    ドライバーの弾道について質問です。球はまっすぐ飛ぶのですが、どうもてんぷら気味になる事が多いです。気味と書いてのは真上に飛んでいくわけではないのです。250yの練習場で140yあたりで上のネットにぶつかります。ライ角は10度です。何かよい矯正方法があれば教えて下さい。

  • アイアンの弾道の上がりすぎ

    今、レッスンに通い特訓中です。 レッスンプロも明確に答えてくれないため質問します。 今の課題はアイアンの飛距離アップなのですが、 どうやら弾道が上がりすぎて、飛距離を損しているようです。 実際、練習場の球でショートアイアンは天井近くまで上がってしまっています。 これをコースボールで打つともっと上がります。 捕まえた!と思っても上がるだけで、さして飛距離は伸びません。 アゲンストのときは見事に風にあおられます。 プロはフォロスルーを低くしなさいと言います。 確かに、私のフォロスルーは高い弾道を生み出すフォロスルーかもしれません。 でもそれだけじゃないと思うんです。 あとは、球質をドロー回転に修正してます。 ちなみにアイアンはテーラーメイドのR7ドローです。 どうしたらエネルギーを飛距離に配分できるでしょうか?

  • アイアン ドライバー 弾道

    練習場でアイアンを打つととても低いです。 ドライバーもとても低いです。 hsは46ぐらいは出るんですが、飛距離がキャリーで200ぐらいしか飛びません。 アイアンは6Iは150ぐらいです。 参考にはしていないんですが、シュミレーションではドライバーはとても高く上がりキャリーで250Yぐらい飛んでます。 後一度コースに行く前の練習場ではダフリばかりで全然飛ばなかったんですが、コースに行くととても綺麗に飛んでいきました。 なにが駄目なんでしょうか。。

  • ドライバーの練習方法について

    ゴルフを始めて4ヶ月。初心者です。 ここ2週間でようやくドライバーの練習を始めました。 今まで何故、やらなかったかというと打っても打ち出しから右、そしてスライス、 横のネットに真っ直ぐ突き刺さる弾道ばかりで、とても上達するイメージが持てなかったからです。 色々調べた結果、アウトサイドインの軌道とフェースが開いているのが主な原因と判り フェースを閉じ気味に、インサイドから振ることを意識して毎日練習した結果 バラつきがありミスショットも多々あるものの、傾向としては ・打ち出しは左、そこから右に曲がっていい感じのところへ落ちる ・もしくは左に真っ直ぐ飛ぶ のようになりました。 距離は190y~210y(200yをこえることは稀) 今後はインサイドインの意識を継続しつつ フェースをストレートに戻していくような感じで練習をしていこうと思います 「右に出てスライス」は初心者なら誰でも通る道と聞きました。 ということは、皆さん、何かしらの方法で克服してきたと思うのですが 僕のような練習法はどうなんでしょうか? それではマズいとか、もっと良い方法、考えがあれば、ぜひ教えてください

  • 地を這うようなドライバーの打球

    QNO.3599425で1度質問させて頂きましたが、 あの時自信を持ちかけたのですが その後も日を追う毎に打球が上がらなくなり、 まさに地を這う打球です。 頭の中、パニックの一言です。 去年の高弾道が懐かしくさえ思います。 どこが悪いのでしょう?また、どういった練習をすれば治りますか? 年齢40代の男、中肉中背、手足の長さも標準です。 身体能力、特に脚力は非常に自信があります。 今の週1の練習です。 HS47前後で、アイアンやUTは全く問題無い 標準的(だと思います)な弾道です。 変なのはドライバーの打球だけなんです。 先日、試しにスタンスの中心にティーアップして打ったところ そこそこ上がるようになりましたが(それでもまだまだ低いですが)、これは理論的におかしなことなんでしょうか? ドライバーは10.5° SRシャフトを使っています。 ショップスタッフにも知人達にもシャフトが柔らか過ぎると 言われますが、自分に合わないシャフトを使っているのも原因なんでしょうか?

  • ゴルフの弾道についての質問です!

    昔からストロングで握っているせいか、ドライバーの弾道があまり高くなく悩んでいます(@_@;) 右足体重で左肩をあげて頑張っていますw またレッスンプロにもあまり教わってこなかったため、ドライバーの弾道が低いのかどうか分かりかねています; 家の近くにある桜ヶ丘ゴルフ練習場(http://www.keio-gr.com/sakuragaoka_gr.html)では天井につるされているネットの真ん中を通るように練習しているのですが(御存じない方申し訳ないです) これでは低いですか? 質問が抽象的で申し訳ないのですが、ちまたで言われている(ゴルフの宣伝などで)所謂理想の弾道というのが具体的にどのくらいの高さなのかが良く分かりません>< 友達はもう少し手前の天井に弾が当たっていて、よく自分の弾道が「低いな・・・」と言われます。 お手数ですが弾道の高さについて具体的に教えて下さい!! 因みにですが・・ クラブ:SRIXON W-404 シャフトはTour AD M-75<S> 平均HS53(GST-2によると) です。

  • ゴルフ 打球が上がらない

    ゴルフの打球が上がりません。ドライバーやFWでナイスショットしてもライナーばかりで、ボールの弾道が低く距離がでません。 高い弾道にするにはどうすればよいか、ご指導ください。

専門家に質問してみよう