ゴルフでひどいフックに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ゴルフで1番ドライバー、7番アイアン、ピッチングのみで練習していますが、フルスィングしたら確実にフックがかかってしまいます。
  • フルスィングでは半径100-150ヤードぐらいのきれいな円を描きながらフックがかかり、100-150ヤード先の左のネットにあたってしまいます。
  • フックを克服するためにオープンスタンスやグリップを試してみましたが、効果がありませんでした。アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、

ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、7番アイアン、ピッチングのみで練習してます。フルスィングしたら、クラブ問わず、確実にきれいな円を描いてフック(まっすぐ飛んで途中でフックでなく、いきなりフック)がかかります。イメージ図としてJPEGファイルを添付しておきます。1番ドライバーですと、半径100-150ヤードぐらいのきれいな円(皮肉っぽいですね)を描いてフックがかかり、結局練習場の100-150ヤード先の左のネットにあたります。10球中9球はこの調子です。いまは、フルスィングなど到底まっすぐいかないので、9時3時のハーフスィングばかりでの練習としてますが、それでも、7番アイアンで30度ぐらいは左に曲がる曲線を描きます。ピッチングのハーフスィングのみ、きれいにまっすぐ飛びます。せいぜい50、60ヤード程度ですが。この感覚でいくと、7番アイアンでまっすぐ行く場合もあります。でもフルスィングでないので、7番アイアンで80ヤードぐらいです。コースデビューはまだですが、このままですと、グリーンにオンさせるまでのことを考えると、不安でいっぱいです。オープンスタンスを試したり、グリップを意識したりしていろいろやってますがダメです。このような強烈なフックを経験して克服された方、アドバイスいただけないでしょうか?ちなみに、アイアンテーラーメイド、BURBER2009 US仕様、軽量スチールシャフトアイアン(フレックスS、バランスD3)からXXIO2010カーボンシャフト中古アイアン(フレックスR、バランスC9)に買い換えたところ少しは、ましになりました。痛い出費ですが、これでダメならあきらめもつくという感じで思い切って買い換えました。でも打球数を重ねるにつれて、フックがひどくなります。一応、体全体でスィングしている感はありますが。以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

チーピンが出るのは、     スイング軌道がアウトサイドイン、   クラブフェースがフックになっている、   体重移動が先行し過ぎて、スイングと合っていない、   左手より右手に力が入っている、   手の返しが早過ぎる、   インパクトの時に腰が回りすぎている、   スイング軌道がフラット過ぎている、   グリップがフックすぎ、etc・・・・・・ まだアドレスとかいろいろありますが、ダウンスイングを急ぎ過ぎているのが原因でしょう。 私の経験からですが、切り返しを今よりゆっくりするといい結果が出ています。   ゆっくり切り返した後、ダウンスイングは腕の重さで始める、(その際、体重移動は控えめにする)   腰の回転と腕の振りの時間差をなるべく大きくつくらない、   切り返し以降は腕や手の力を入れない、   体躯の中心を意識しながらクラブに振られるようにする、   スイング軌道はフラットよりも縦振りを意識する、 6番アイアンでフェードを打ってみてください。 7,80ヤードぐらいから徐々に距離を伸ばしていきます。 スイングはゆっくりが基本です。(今のスイングスピードの半分から始める) 6番とドライバーを2~3球ずつ交互に打てばいいと思います。 特に、インパクト前後は手を返さないようにすること。 ちゃんと打てなくてもフィニッシュは必ずとること。 フェードのスイングができるようでしたら治るはずです。

pyon2world
質問者

お礼

ありがとうございました。ゆっくり振るイメージを心がけてはいるものの、まだまだ足りないようです。イスィング1スィングきちんと意識して、無意識にスィングしないように、いち、に、さんではなく、いーち,にーい、さーんとやってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.6

私もフック打ちですから、気持ちはよく分かります。 私の場合、他の回答者からもあるようにスライスを打つ練習をやることが 一番効果があります。 7番アイアン当たりで、ダウンブローに上から潰すようなイメージで スイングしましょう。そうすると自然にアウトサイドインの軌道に 修正されるので、スライスを打つつもりでちょうどまっすぐに飛ぶって 感じになると思います。 さらに、切返しの際、左腰をいつもより、少し左方向に切るイメージに されるといいと思います。

pyon2world
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなかゴルフって難しいですね。数こなして練習に励みます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

訂正です 右利きの場合は、ボールを一個分 「右」に寄せるが正解です (反対に書いてしまいましたお詫びいたします) 理由は、フェースがスクエアな状態でヒットできるよう にすることです 訂正追記まで

pyon2world
質問者

お礼

ありがとうございました。実は、これ試したんですよね。場合によっては、1個分以上右に寄せることもありました。フェースがスクエアな状態でヒットしやすくなったせいか、確率的には若干向上しました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

まず、ボールの位置を一個分左に寄せて (右利きの場合で、左利きなら反対へ) 打ってみて下さい 原因はヘッドの「かぶり」が早いと思われるため ですが、ハーフスイングだとの事なので 調整はこのほうが判りやすいでしょう ボール位置は今のままで、フルスイングすると ボールが真っ直ぐに飛ぶ可能性は有ります この場合は体重移動の量が増えてインパクトの位置が 左によるからです 上記で直らない場合は グリップを初めとして、スイングの見直しが必要です 一度お試し下さい アドバイスまで

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

まぁ、自分も経験はありますが、アンダースペックのクラブを一生懸命マン振りしていたからという原因がありましたので... まずはクラブがどうしてかぶるのかという事をまずは意識される方がいいでしょうね。クラブ軌道は次の話でしょう。確かにインサイドアウトでもフックは出ますが、アウトサイドインでもクラブがかぶればプルフックになりますからね。 あなたの場合、スイングどうのと言う前のヒントがありそうな気がします。変える前のクラブの方がフックが出にくいはずですからね。 テークバックでシャットにしていませんか?チェック者をつけて、いつもよりゆったりリズムでスイングしてチェックしてもらってください。多分あなたの場合だとオープンスタンスにしても同じだろうと思います。クラブ軌道の問題じゃないと思うんですよ。ダウンスイング時にクラブを遠回りにしてあわててクラブを降ろす場合も同様の症状になりますね。要はクラブ全体がやさしくなったのにフックが止まった事に問題を集中させるという意味です。シャフトのたわみが遅れを作ってタイミングがマシになったと考えるという意味です。そういう意味ではバランスが軽くなった分、あわてて降ろせやすいので、場合によってはひどくなることも考えられます。 >一応、体全体でスィングしている感 これ、本当かどうかは上記チェック時に同時チェックしてもらった方がいいですよ。シャフトの柔らかさがたわみを作って遅れを出してタイミングがマシになるケースは手打ちの方が多いですからね。

pyon2world
質問者

お礼

ありがとうございました。スイングをチェックしてもらうことにしたいと思います。クラブについては、一般的には、変える前のクラブの方がフックが出にくいはずとはよく言われます。ただ練習しているときの疲れにくさは今のクラブの方が少ないので、練習が長続きしました。根気よくがんばりたいと思います。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

実は、これらの症状は、フックといいません。俗にチーピンと言います。原因は、インパクトの瞬間は、 腰が先行して、斜め45度くらい開いて、左足でそれ以上、開くのを抑える感じで迎えているのですが、切り替えしで、腰が先行せずに、手が先行すると、手が返りが多くなり、フックがかかります。  それと、クラブフェィスの向きを真っ直ぐにしてますか? クラブは、振られた方向に飛び出し、フェイスが向いている方向に曲がるものです。アドレスを取ってから、クラブフェイスの向きをあわす人がいますが、順番は、クラブフェイスの向きを、自分の行きたい方向にあわせてから、アドレスを取ることです。    曲がる原因は、簡単です。インパンクトの瞬間に、フェイスが左を向いていれば、フック。右を向いていればスライスです。フェイスが開くインパクトを意識するには、ハンドファーストでインパクトを迎えると覚えておいたらいいと思います。  切り替えしで、クラブヘッドより手が先行する感じですね。  まとめると、トップで、腰から先に切り替えして、ムチを打つように、手を先行させて、クラブヘッドを後からついてこさせる感じでいいです。それと、ドライバーをゆっくり振って練習してみてください。  早いスピードでは、スイング改造は難しいからです。

pyon2world
質問者

お礼

ありがとうございました。落ち着いて、ゆっくり1スィング1スィングして見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • ゴルフ 初心者

    ゴルフ初心者です。まだ初めて3日ほどで、練習場へ行って練習しています。先輩に教わりながらピッチングウェッジを使ってハーフスイングの練習をしています。そこで質問なんですが、ネットで調べると7番アイアンを使って練習するのがいいというのをよく見ます。どちらを使って練習するのがいいのでしょうか? ちなみに最高で80ヤードです。

  • ドライバーのフックに悩んでおります。

    ドライバーのフックに悩んでおります。 スタンスは肩幅よりちょっと広めで、ボールは左足踵の延長線に置いてます。 グリップエンドが左股関節、体と直角に構えております。 グリップはスクウェア・ストロング これで 前方~左  左~左 のすごいフックです。 また、スイングの左右の手首は折れてはいけないのでしょうか? スイングを見ないと解らないと思いますが、可能性としてご指導頂ければと思います。 それとですが、若干グリップの仕方に違和感があるのですが ドライバー・アイアン(ハンドファースト)で一度構えてから正面で持ってみると フェースが閉じてたり開いてたりする時があります。 ご教授お願いしたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ドライバー等の長物スイングのアドバイスお願いします

    ゴルフ歴約15年程度の者です。 7番アイアンからショートアイアンまでは、隣の打席の人も 『おお~ お兄ちゃん上手いね、まっすぐ綺麗に飛んでいくな~』 っと関心される位、綺麗な打球で飛んで行くのですが、4番アイアン~ドライバーまでの長いクラブを 持つと、途端に右へ左へ乱れ、スイングもリズムも滅茶苦茶になってしまいます。 こりゃダメだと、また7番アイアンを持つと、再び綺麗な打球になります。 7番アイアンはスイングを作るのに最適だとよく言われるので、練習して来ました。 実際、上手く打てているので、スイング自体に大きな問題は無いと思うのですが、 何故長いクラブを持つと無茶苦茶になってしまうのか自分でも分からず困っています。 よく、ショートクラブもロングクラブも基本は同じと言われますが、私は違うと思っています。 そもそも、7番アイアンとドライバーでは、少なくとも20cmは長さが違うので、スイングプレーンも まったく違った物になると思います。 どこをどうしたら、長いクラブが上手く打てるようになるのか、アドバイスをお願いします。 長いクラブが普通に打てるようになりさえすれば、80台前半をコンスタントに出すのも容易く なると思います。 いつも長いクラブが大叩きの原因になっています・・・_| ̄|○ ちなみに、使用クラブは以下です。 ドライバー=キャロウェイ ハイパーERC 10.5度、フレックス=S ユーティリティー3番=ナイキ SQ(四角い物) ユーティリティー2番=ナイキ SQ(四角い物) アイアン=ミズノ MP-32、 シャフト=ダイナミックゴールド、フレックス=R

  • ドライバーのフック原因

    早朝ゴルフから戻ってきました。内容は、散々でした。ドライバーがドロップし、且つフックしてしまいます。前回のラウンドは、ほぼフェード系でフェアウェーを捕らえていました。アイアンは、良かったと思います。一緒に回った仲間に言われた事は、「スイング自体がコンパクトになりすぎ、アイアンじゃないんだから」との事。理屈として、コンパクトになりすぎるとフックは出やすいのでしょうか?ドライバーはスイングアークを大きくした方が良いのでしょうか?

  • フックになりました・・・

    少し運動をしようと、6年ぶりにゴルフを再開しました。 クラブは以前から使っていたツアーステージV301、カーボンシャフト、フレックスはSを使って何度か練習場で打ってみましたが、振った感じが軽かったため、マックテックNV-Fレッド、シャフトはNS850、フレックスRを中古で購入しました(HS42mm/SなのでRを選択しました)。 ところが、V301ではストレートボールだったのが、NV-Fでは5番からPWまですべてフックボールになってしまいました。時々引っ掛けも出ます・・・。 確かに飛距離は出るのですが、ショートアイアンでフックは厳しいです。 自分では、手打ちになっているのかなと思い、腰をまわして打つと右に出てフック?ドロー?で落下点は目標地点です。 手打ちになっている以外に考えられることはありますでしょうか?出来ればストレートボールに戻したいのですが。 ちなみにドライバーはストレート~ややフェードです。 41歳 男性 身長170cm 体重70Kg よろしくお願いします。

  • 新旧モデルの飛距離と安定性について

    質問お願いします。(本人かなり悩んでいます) ゴルフ暦10年、ドライバーH/S38、スコア90前後、月2回位のプレーと 月例です。元々非力で飛距離について悩んで何時も、同伴プレーヤー に置いていかれています。 ・ドライバー(ALL NEW XXIO、432cc、R、飛距離210ヤード位) ・アイアン(ALL NEW XXIO、NSプロ950GH、R、飛距離7i130ヤード位) を使っています。 先日、友人の数年前のマクレガーNV-G(435cc、純正シャフトクワッド?、R)、 同アイアン(純正カーボンシャフトR)を打たせて貰い、 ドライバーが約20ヤード、アイアン(7ⅰ)でも約10ヤード近く 飛距離が伸び、高弾道、球筋も安定しビックリしました。 打った感想としては、ドライバー、アイアン共、ヘッドを感じること が出来、軽くて今まで以上に振り切れている感じで、 非常に楽に振ることが出来ました。 それらから、自分なりに考えたのですが、XXIOのドライバーとアイアン が重過ぎるのが原因ではないかと考えるようになりました。 他に原因って考えられますか? まだスチールを持っていたい歳(40代前半)なのですが、元々の力の 無さで自分のスイングにはNVの方が合っているのではと思うと 真剣に買い替えを考えるようになりました。 (XXIO購入したばかりですが…) さて、ここで買い換えるべきか?まだまだXXIOで練習するべきか? もし買い換えるなら、どのようなクラブを選べば良いかご教授願えま せんでしょうか?

  • 重いドライバーを使う意図

    僕は最近練習場で300ヤードの看板に当てれるぐらい飛距離が伸び、 飛距離にこだわりをもつようになりました。 昔みたいにトップの位置を上げ、オーバースイング気味に打つことで シャフトのしなりを肌で実感することができるようになりました。 おもっきり振ったところで、しならせなかったら飛ばないことに気づきました。 オヤジの重いクラブで打ち比べて、 しならせるには振りぬくことが第一条件だと思いました。 だから重すぎたら振りぬけないので飛ばないことがわかりました。 ここからが本題ですが、 行きつけの練習場にはプロみたいな人がいます。 ドライバーの飛距離が220ヤードぐらいなのでプロかどうかわかりませんが、 アイアンの総重量が430g以上あって、 ドライバーの総重量が335gで、シャフトが75gあるのでスペックから見るとプロみたいです。 フレックスはどちらもSです。 しかし、見た感じヘッドスピードが42以下です。 見た感じ、棒のように打っていて、しなってないんです。 今日そのドライバーを打たしてもらったのですが、 切り替えしの時、明らかに重たくて全くしならせることができませんでした。 打ち方やこだわりは個人の自由だとは思うんですが、 「ディアマナよりスピーダー757の方がええわ」 って言うていたのを聞いて、 『しならさんかったらシャフトどうこうやないで、全部ただの棒やん』 って思い、なぜそこまでして重たいドライバーを使うのか疑問に重いました。 重いドライバーを使う意図教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フックが止まりません。

    ハンデキャップ 8.2 HS 50の36歳です。 今期から使用し始めた5Wのフックが止まらなくて悩んでます。 ドライバー(ZR-600 赤マナ63 S)はもともとスライス系だったのですが、今期から使い始めた5W(ロイコレBBD-H typeII 赤マナ73 S)がいきなりフック系になってしまい、スイングがバラバラと壊れてます。 スイングの問題と割り切り、練習に励むべきとは思いますが、長年のスライス系があんなにもフックし出したのには疑問です。 クラブは叩いても左に行きにくい物じゃなかったかな???? ちなみにシャフトはメーカー装着で先端カットは実施してません。 考えられる点を教えて頂きたく!!

  • ドライバーの重量を重くしたいのです。

    私はゴルフを始めたばかりの素人です。日々練習に励んでますが、皆さんに質問があります。 クラブの重さの話ですけど、5番アイアンが380gでドライバーは300gです。「ドライバーが軽すぎる」と言われましたが、買い換えるにはお金がないので、重さを変えたいと思ってます。何gの鉛をどこにつけたらいいでしょか?ドライバーは頂いたばかりで、私に合っているかどうかすらわかりません。ドライバーはテーラメイドバーナーでシャフト長45、バランスD5、フレックスSと書いてあります。ヘッドスピードは44くらいです。頂いたドライバーで練習に励もうと思っていた矢先に「この重量差ではうまくならない」と言われ困ってます。 ご指導をお願いします。

  • 打ちっぱなしで新品ドライバーが折れてしまいました。

    YOUTUBEでクラブのシャフトを左足に置いてスイングすると動かさないよう意識できるとやっていました 試しにたまたま新品ドライバーでやってみたところ7番アイアンの練習をしていたのですが打ちっぱなしでやっていたので前が段になっていたので斜めに置いていました。 その時ちょうどトップで打ってしまってそのまま打ったボールがシャフトに当たり真ん中あたりで折れてしまいました。 たぶんボールが当たったんだと思います。スイングしてアイアンが当たったのかもしれませんが多分ボールです。 ゴルフ保険には入っていません。 タイトリストのD2ドライバーです。シャフトはフブキでした。 保障は可能だと思いますか?

専門家に質問してみよう