• 締切済み

ゴルフ 初心者

ゴルフ初心者です。まだ初めて3日ほどで、練習場へ行って練習しています。先輩に教わりながらピッチングウェッジを使ってハーフスイングの練習をしています。そこで質問なんですが、ネットで調べると7番アイアンを使って練習するのがいいというのをよく見ます。どちらを使って練習するのがいいのでしょうか? ちなみに最高で80ヤードです。

noname#234660
noname#234660

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.9

No.4です。 私は40年以上前ですが先輩に連れられて練習場に行きました。 クラブは先輩からもらったハーフセットのおんぼろです。 先輩はフロントでレッスンプロを頼んで、私に基本を教えるよう依頼してくれました。 その後、週1ペースで通い、1年後にコースデビューしました。 先輩は可能な限り同伴してくれましたが、教えてもらうのはプロでした。 サラリーマンですからコースは2~3カ月に1回程度です。 だけど練習場には週1回程度は行くようにしました。 70歳を過ぎてもスコアに拘ったラウンドができるのは基本を学んだからと思います。

noname#234660
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6207/18512)
回答No.8

レッスンプロのいるゴルフ練習場を選んで レッスンを受ける。 これが一番です。

noname#234660
質問者

お礼

ありがとうございました

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.7

練習場ではだいたい何人かのレッスンプロがいて、指名もできます。 基本スイングを作ってくれますし、どのクラブが好きかとか聞いてきて、個人のセンス、段階に合わせてくれる人が多いです。 レッスンプロによっていろいろ意見がわかれるところもあって、私は何で言うことが違うのかなども質問しましたし、相手も客商売ですからちゃんと優しく教えてくれる人が多いですよ。 そんなに嫌だなと思うレッスンプロは私はいませんでした。 自分もお金を払うので集中しようとしますしね。 レッスンを受けた方が上達も早く、へんな打ち方にもなりませんので、その方が断然いいです。 それから実戦では初心者だと他の人がいろいろと口出しや指摘をしてきます。 レッスンプロから自分の癖や長所などたくさん話していると、えらそうなことを言いたいだけの人や、この人はちゃんとしたことを言っててセンスがある人などの見分けもできます。

noname#234660
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

ウェッジはクラブの中でかなり特殊なクラブです。(打ち方もある意味特殊)初心者の練習はウェッジではなくショートアイアンを使うべきでしょう。9番がいいという人と7番がいいという人がいますが、好きずきです。最初は9番で練習して、いいアタリが出るようになったら8番、7番にする手もあります。 ハーフスイングで最高80ヤードと言われますが、ウエッジ特有の高い球が出てなおかつランを入れずキャリーだけで80ヤードならいいアタリです。でもトップして低い球ならミスショット。基準になりません。あくまでもそのクラブどおりの球筋が出なければ意味がありません。

noname#234660
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

NO.1です。 ゴルフ 初心者 と聞くと、すぐ教えたがるレッスンアマが世の中にはたくさんいるんですよ。 グリップが、スイングが、アドレスが、、、等々自分が見たままアドバイスをくれるんです。 もちろん、それが全部間違っているとは思わないのですが、何故そういう事象が起こっているのか理解しないまま単に、スイングはこうあるべきと自分の中の理論で言うので、肝心なことが抜けているケースがあまりにも多いのです。 例えば怪我をしたとします。 出血があれば誰でも止血しようとするし、傷口を水で洗おうとするでしょう。 でも医師であれば、表面的なことより感染症を防ぐ処置や内臓の損傷が無いかなどの生命にかかわることから順番に処置します。 これがアマとプロの違いなのです。 そして一番大切なのがプロに習ったことを自分のものにするために、必死で努力することです。 習ったことだけで上手くなれるのなら誰も苦労しません。 会社のコンペに出るくらいの目標なら、練習場だけでなく自分でのスイング練習も必要になるでしょう。 練習方法というのは時代と共に変化していくもので、10年前には正しかったものが現在では古い指導と言われているものもたくさんあります。 このことからプロでも年配のプロより若いプロに習った方が上達は早いです。 それは古い指導法を改良し、無駄を省いた指導ができるからです。 今までゴルフを始めたいという人にたくさん出会いました。 同じレベルの人がプロに習った人と、遊びだからと適当に友人とか自己流で練習した人が1年後にどうなったか。 アマの人も上手にしてあげたい気持ちで教えてくれるので有難いのですがね。

noname#234660
質問者

お礼

ありがとうございました

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

70代男、HC12です。 ピッチングウェッジのハーフスウィングから始めているのは正解です。 まず、アドレス、グリップ、スウィングの基本を身に着けるにはいい方法です。 3時から9時までのスウィングで球をとらえる感覚を身につけましょう。 他の方もおっしゃっていますが、最初に習うのはプロがいいですよ。 アドレス、グリップ、スウィングの基本は大切な土台です。 先輩がシングル(ハンデキャップが一桁、0~9)でもプロのほうがいいです。 教え方の基本がレッスンプロにはありますから。

noname#234660
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#234660
質問者

補足

先輩の影響でゴルフを初めて、今度会社の人だけでゴルフの大会があるので僕もそれに出たいと思っています。プロになりたいわけではなく、上手くなりたい程度です。コーチは必要でしょうか? 確かにコーチがいれば上達するでしょうが、間違ってNo.3のような人がコーチだったら嫌です。それだったら先輩に教えてもらいたいです。

回答No.3

あなたの先輩はゴルフのハンデはいくつぐらいですか? 平均アベレージはどれぐらいですか? よく先輩に教えてもらっている人を見かけますが、ハンデも持っていない、 アベレージが平均で80前後ぐらいに満たない人に教えてもらったら 間違いなく上手くはなれませんよ。 下手くそが初心者に教えること自体意味がないのですからね。 質問者様はゴルフの練習所に行かれて、準備体操やストレッチなどの ゴルフをするための事前準備の方法を教えて貰っていますか? 教えてくれる人であれば上級者かもしれません。 スポーツは何事も準備が大事です、準備もせずにやみくもにボールを 打っても何の役にも立ちません。 先ずは自分の好きなクラブを持つことですね。長さや重さ、手の感触 やスイング時の振りやすさを考慮して持ちましょう。 私の場合は9番アイアンでした。 練習所では必ず一階を選びましょう。 好きなクラブを持って準備体操とストレッチが終わったら 50回ほど素振りをして筋肉を解しましょう。 これができたらそこから好きなクラブでアプローチの練習を しましょう。 10ヤードごとにアプローチを五球ずつしましょう。 フルスイングは2球ぐらいでいいです。 それと、練習場ではドライバーは打たないこと。 初心者なら、短いクラブだけで練習すればいいです。 安定してくるまでは好きなクラブだけでも構いません。 それと練習場では50球以上打たないこと。むやみにボールを打っても これまた無意味。練習場に所属しているティーチングプロに 教えてもらう方が良いかもね。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.2

長さがすべてのクラブの真ん中で、基本のスイングが作りやすいという理由で、よく最初は7番からって言われます。 その次にPWからって言う人もいます。 私も質問者さんの先輩と同じく、初心者はPWのハーフスイングからが良いと思います。 ボールをフェイスに乗せて打つ感覚が、7番からだとつかみにくく難しかったので。 PWでその感覚をわかってから、7番にうつる方が上達が早いと思います。 飛距離にこだわり過ぎると遠回りすると思います。

noname#234660
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#234660
質問者

補足

先輩の影響でゴルフを初めて、今度会社の人だけでゴルフの大会があるので僕もそれに出たいと思っています。プロになりたいわけではなく、上手くなりたい程度です。コーチは必要でしょうか? 確かにコーチがいれば上達するでしょうが、間違ってNo.3のような人がコーチだったら嫌です。それだったら先輩に教えてもらいたいです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

どこを目指しての練習なのでしょうか。 練習場でポコポコ打って満足するレベルなのか、ちゃんと本コースで競技レベルのプレーを目指すのかによって変わってきます。 練習場で、、、のレベルで良いのであれば先輩に教わっていればいいです。 ちゃんとコースを回りたいのであれば、変なクセが付く前にレッスンプロに習った方がいいです。 ちゃんとしたグリップ、ちゃんとしたフルスイングの形を体が覚えたら忘れることはありません。 レッスンにかけるお金に見合ったものは手に入ります。 もちろん体つくりや本人の努力は必要ですが。 私は友人がプロをしていたので環境は人より恵まれていましたが、ちゃんとしたスイングを教えてもらったので還暦を過ぎたチビですが、今でも9番で150Yは飛びますよ。

noname#234660
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#234660
質問者

補足

先輩の影響でゴルフを初めて、今度会社の人だけでゴルフの大会があるので僕もそれに出たいと思っています。プロになりたいわけではなく、上手くなりたい程度です。コーチは必要でしょうか? 確かにコーチがいれば上達するでしょうが、間違ってNo.3のような人がコーチだったら嫌です。それだったら先輩に教えてもらいたいです。

関連するQ&A

  • ゴルフ初心者の練習

    最近ゴルフを始めました。 まったくの初心者でコースもラウンドしたこてはありません。 友人に練習ばかりでは上達しないから、ハーフコースで一度ラウンドしようと言われています。 コースにもまわったことがないので、いま何をどうしたら良いのか分からず困っています。 いま週一のゴルフレッスンに通いだして1ヶ月で、9番アイアンでしか練習していません。 他のクラブでの練習も必要かと思うのですが、9番アイアン以外は、どのクラブの練習をしたら良いでしょうか? 他には、いま9番アイアンで練習しているだけで、ゴルフのことまったく分かりません。 他に何か準備や練習、確認などしておいた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • ゴルフ初心者です

    現在、7番を使ってハーフスイングの練習をしています。僕の場合は平均80yですが、最高で何y飛びますか? 俺だったらこれぐらい飛ぶとか自慢はいらないです。

  • ゴルフ打ちっぱなしにて

    25歳会社員です。今日暇つぶしにと生まれて初めてゴルフ打ちっぱなしに行きました。もちろんゴルフの経験はなく、アイアンを持つのは初めて、振るのも初めてでした。 貸し出しのアイアンで3時間程、1人で練習していました。 1時間が、経過したあたりから、コツがつかめ、平均して150ヤード、最高で180ヤードまで出せました。 これって凄いことですかね。

  • ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、

    ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、7番アイアン、ピッチングのみで練習してます。フルスィングしたら、クラブ問わず、確実にきれいな円を描いてフック(まっすぐ飛んで途中でフックでなく、いきなりフック)がかかります。イメージ図としてJPEGファイルを添付しておきます。1番ドライバーですと、半径100-150ヤードぐらいのきれいな円(皮肉っぽいですね)を描いてフックがかかり、結局練習場の100-150ヤード先の左のネットにあたります。10球中9球はこの調子です。いまは、フルスィングなど到底まっすぐいかないので、9時3時のハーフスィングばかりでの練習としてますが、それでも、7番アイアンで30度ぐらいは左に曲がる曲線を描きます。ピッチングのハーフスィングのみ、きれいにまっすぐ飛びます。せいぜい50、60ヤード程度ですが。この感覚でいくと、7番アイアンでまっすぐ行く場合もあります。でもフルスィングでないので、7番アイアンで80ヤードぐらいです。コースデビューはまだですが、このままですと、グリーンにオンさせるまでのことを考えると、不安でいっぱいです。オープンスタンスを試したり、グリップを意識したりしていろいろやってますがダメです。このような強烈なフックを経験して克服された方、アドバイスいただけないでしょうか?ちなみに、アイアンテーラーメイド、BURBER2009 US仕様、軽量スチールシャフトアイアン(フレックスS、バランスD3)からXXIO2010カーボンシャフト中古アイアン(フレックスR、バランスC9)に買い換えたところ少しは、ましになりました。痛い出費ですが、これでダメならあきらめもつくという感じで思い切って買い換えました。でも打球数を重ねるにつれて、フックがひどくなります。一応、体全体でスィングしている感はありますが。以上、よろしくお願いします。

  • ゴルフスイングについて(当たらない!)

    ゴルフ初心者(女子)です。 ピッチングでのフルスイングはうまく当たって100ヤード弱飛びます。 ただ、どんどんクラブが長くなるに従って トップしたりダフったり、スイングが定まらず当たらなくなります・・・。 みなさん、そういった経験をされた方、良い解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 初心者です。ゴルフ場で、各アイアンを選ぶ基準について。

    まだ練習場へ4回行っただけの初心者ですが、仕事がらみで半ば強引に誘われ、3週間後にゴルフ場でプレイすることになりました。 4回の練習で、だんだんまっすぐ飛ばせる割合が増えてきているのですが、某ビデオの教えに従い、まだ6番アイアンしか使っていません。 他のアイアンを使う場合、どの程度飛距離が出るのか、非常に興味があります。 クラブのセットは同一メーカーという前提で、6番アイアンを基準として、各クラブの飛距離の比率の目安を教えて頂けないでしょうか? 「3番は6番の●倍」という表現でも結構ですし、 6番の飛距離を100ヤードとしての、飛距離の目安でも結構です(現状ですが、6番で100~120飛んでいます)。 ※あくまで初心者の為の目安ですので、あまり正確さは求めていません。 又、そのような情報が掲載されているサイトも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフ始めて1ヶ月

    ゴルフを始めて1ヶ月ですが、毎週レッスンを受けて、週3日以上練習して、7番アイアンで50ヤードしか飛びません。 素質ないですよね?

  • 坂田信弘「ゴルフ進化論」の使い方

    連続の質問で失礼致します。 スイングもよく分からない初心者のため、ここでよくお奨めされている、坂田信弘「ゴルフ進化論」が参考になりそうと、ヤフオクで衝動買いしてしまいました。 いくつかあってよく分からなかったため、つい「基本編」「基本上達編」「最終章」各3本セットずつ購入しましたが、ちょっと多すぎるため、どこをポイントに見ていこうか迷っております。 現状としては、 ・3ヶ月ほどひたすら7番アイアンでハーフスイングを練習しているが、スイング自体がまだ見についておらず、不安定。 ・打つスピードやリズムなどが不安定。 ・低めにティーアップしていればそこそこ当たって、60-70ヤード位のキャリーが出ますが、何しろ不安定。(なお、♀、150センチ45キロ程度、スポーツ経験少なく非力なほうです。回答の参考にしていただければ、、。) ・人工芝にボールを置いた状態からは3割くらいしかちゃんと当たりません。 の、不安定だらけで、スイングから(というかグリップから)見直していかないと、、と思っているところです。 どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • ゴルフのピッチングクラブの上手な使い方を

    ゴルフのピッチングクラブの使い方について、アドバイスを求めています。 ゴルフ暦は10年くらいです。 スコアも95~105くらいです。(最少85) ピッチングを使うと、上がりすぎて距離がでない弾道になります。 練習場では100ヤードくらい飛びますが、コースでは70~80くらいでしょうか。 イメージ的にはだるま落としの様な感じです。 もちろん9番、サンドウェッジも同様で短いクラブが下手なんです。 不得手にしているのは、110~40ヤードの距離です。 100ヤード前後ですと、大体ショートして1打掛かります。 40~10ヤードくらいのアプローチはトップが目に付きます。 アドバイスいただけませんか?または参考になるようなHPをご存知ありませんか。

  • 間違ったゴルフ練習を続けるとどうなるのでしょうか?

    ゴルフ歴7ヶ月の初心者ゴルファーです。 平均スコアは120前後です。 イメージ通りにボールが飛んでくれません。 特に酷いのはドライバーのスライスです。 7番アイアンの飛距離にも悩んでおります。 100ヤードほどしか飛びません。 アイアンはドライバーに比べてスライスはしません。 今迄、誰にも教わることなく独学で練習してきました。 皆さんは独学でゴルフが上達されたのでしょうか? それとも、誰かに教えてもらったのでしょうか? レッスンプロに教えてもらうかゴルフスクールに行こうか 悩みましたがお金がかかるので断念しました。 最近練習方法に問題があるのではないかと思い始めました。 もし、間違った練習方法を続けていると最悪の場合どうなるでしょうか?

専門家に質問してみよう