• 締切済み

ゴルフ 初心者

ゴルフ初心者です。まだ初めて3日ほどで、練習場へ行って練習しています。先輩に教わりながらピッチングウェッジを使ってハーフスイングの練習をしています。そこで質問なんですが、ネットで調べると7番アイアンを使って練習するのがいいというのをよく見ます。どちらを使って練習するのがいいのでしょうか? ちなみに最高で80ヤードです。

noname#234660

みんなの回答

• OldHelper
回答No.9

No.4です。 私は40年以上前ですが先輩に連れられて練習場に行きました。 クラブは先輩からもらったハーフセットのおんぼろです。 先輩はフロントでレッスンプロを頼んで、私に基本を教えるよう依頼してくれました。 その後、週1ペースで通い、1年後にコースデビューしました。 先輩は可能な限り同伴してくれましたが、教えてもらうのはプロでした。 サラリーマンですからコースは2~3カ月に1回程度です。 だけど練習場には週1回程度は行くようにしました。 70歳を過ぎてもスコアに拘ったラウンドができるのは基本を学んだからと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• nagata2017
回答No.8

レッスンプロのいるゴルフ練習場を選んで レッスンを受ける。 これが一番です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• omochipan
回答No.7

練習場ではだいたい何人かのレッスンプロがいて、指名もできます。 基本スイングを作ってくれますし、どのクラブが好きかとか聞いてきて、個人のセンス、段階に合わせてくれる人が多いです。 レッスンプロによっていろいろ意見がわかれるところもあって、私は何で言うことが違うのかなども質問しましたし、相手も客商売ですからちゃんと優しく教えてくれる人が多いですよ。 そんなに嫌だなと思うレッスンプロは私はいませんでした。 自分もお金を払うので集中しようとしますしね。 レッスンを受けた方が上達も早く、へんな打ち方にもなりませんので、その方が断然いいです。 それから実戦では初心者だと他の人がいろいろと口出しや指摘をしてきます。 レッスンプロから自分の癖や長所などたくさん話していると、えらそうなことを言いたいだけの人や、この人はちゃんとしたことを言っててセンスがある人などの見分けもできます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dragon-man
回答No.6

ウェッジはクラブの中でかなり特殊なクラブです。(打ち方もある意味特殊)初心者の練習はウェッジではなくショートアイアンを使うべきでしょう。9番がいいという人と7番がいいという人がいますが、好きずきです。最初は9番で練習して、いいアタリが出るようになったら8番、7番にする手もあります。 ハーフスイングで最高80ヤードと言われますが、ウエッジ特有の高い球が出てなおかつランを入れずキャリーだけで80ヤードならいいアタリです。でもトップして低い球ならミスショット。基準になりません。あくまでもそのクラブどおりの球筋が出なければ意味がありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• KGS
回答No.5

NO.1です。 ゴルフ 初心者 と聞くと、すぐ教えたがるレッスンアマが世の中にはたくさんいるんですよ。 グリップが、スイングが、アドレスが、、、等々自分が見たままアドバイスをくれるんです。 もちろん、それが全部間違っているとは思わないのですが、何故そういう事象が起こっているのか理解しないまま単に、スイングはこうあるべきと自分の中の理論で言うので、肝心なことが抜けているケースがあまりにも多いのです。 例えば怪我をしたとします。 出血があれば誰でも止血しようとするし、傷口を水で洗おうとするでしょう。 でも医師であれば、表面的なことより感染症を防ぐ処置や内臓の損傷が無いかなどの生命にかかわることから順番に処置します。 これがアマとプロの違いなのです。 そして一番大切なのがプロに習ったことを自分のものにするために、必死で努力することです。 習ったことだけで上手くなれるのなら誰も苦労しません。 会社のコンペに出るくらいの目標なら、練習場だけでなく自分でのスイング練習も必要になるでしょう。 練習方法というのは時代と共に変化していくもので、10年前には正しかったものが現在では古い指導と言われているものもたくさんあります。 このことからプロでも年配のプロより若いプロに習った方が上達は早いです。 それは古い指導法を改良し、無駄を省いた指導ができるからです。 今までゴルフを始めたいという人にたくさん出会いました。 同じレベルの人がプロに習った人と、遊びだからと適当に友人とか自己流で練習した人が1年後にどうなったか。 アマの人も上手にしてあげたい気持ちで教えてくれるので有難いのですがね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• OldHelper
回答No.4

70代男、HC12です。 ピッチングウェッジのハーフスウィングから始めているのは正解です。 まず、アドレス、グリップ、スウィングの基本を身に着けるにはいい方法です。 3時から9時までのスウィングで球をとらえる感覚を身につけましょう。 他の方もおっしゃっていますが、最初に習うのはプロがいいですよ。 アドレス、グリップ、スウィングの基本は大切な土台です。 先輩がシングル(ハンデキャップが一桁、0~9)でもプロのほうがいいです。 教え方の基本がレッスンプロにはありますから。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

先輩の影響でゴルフを初めて、今度会社の人だけでゴルフの大会があるので僕もそれに出たいと思っています。プロになりたいわけではなく、上手くなりたい程度です。コーチは必要でしょうか? 確かにコーチがいれば上達するでしょうが、間違ってNo.3のような人がコーチだったら嫌です。それだったら先輩に教えてもらいたいです。

回答No.3

あなたの先輩はゴルフのハンデはいくつぐらいですか? 平均アベレージはどれぐらいですか? よく先輩に教えてもらっている人を見かけますが、ハンデも持っていない、 アベレージが平均で80前後ぐらいに満たない人に教えてもらったら 間違いなく上手くはなれませんよ。 下手くそが初心者に教えること自体意味がないのですからね。 質問者様はゴルフの練習所に行かれて、準備体操やストレッチなどの ゴルフをするための事前準備の方法を教えて貰っていますか? 教えてくれる人であれば上級者かもしれません。 スポーツは何事も準備が大事です、準備もせずにやみくもにボールを 打っても何の役にも立ちません。 先ずは自分の好きなクラブを持つことですね。長さや重さ、手の感触 やスイング時の振りやすさを考慮して持ちましょう。 私の場合は9番アイアンでした。 練習所では必ず一階を選びましょう。 好きなクラブを持って準備体操とストレッチが終わったら 50回ほど素振りをして筋肉を解しましょう。 これができたらそこから好きなクラブでアプローチの練習を しましょう。 10ヤードごとにアプローチを五球ずつしましょう。 フルスイングは2球ぐらいでいいです。 それと、練習場ではドライバーは打たないこと。 初心者なら、短いクラブだけで練習すればいいです。 安定してくるまでは好きなクラブだけでも構いません。 それと練習場では50球以上打たないこと。むやみにボールを打っても これまた無意味。練習場に所属しているティーチングプロに 教えてもらう方が良いかもね。

• omochipan
回答No.2

長さがすべてのクラブの真ん中で、基本のスイングが作りやすいという理由で、よく最初は7番からって言われます。 その次にPWからって言う人もいます。 私も質問者さんの先輩と同じく、初心者はPWのハーフスイングからが良いと思います。 ボールをフェイスに乗せて打つ感覚が、7番からだとつかみにくく難しかったので。 PWでその感覚をわかってから、7番にうつる方が上達が早いと思います。 飛距離にこだわり過ぎると遠回りすると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

先輩の影響でゴルフを初めて、今度会社の人だけでゴルフの大会があるので僕もそれに出たいと思っています。プロになりたいわけではなく、上手くなりたい程度です。コーチは必要でしょうか? 確かにコーチがいれば上達するでしょうが、間違ってNo.3のような人がコーチだったら嫌です。それだったら先輩に教えてもらいたいです。

• KGS
回答No.1

どこを目指しての練習なのでしょうか。 練習場でポコポコ打って満足するレベルなのか、ちゃんと本コースで競技レベルのプレーを目指すのかによって変わってきます。 練習場で、、、のレベルで良いのであれば先輩に教わっていればいいです。 ちゃんとコースを回りたいのであれば、変なクセが付く前にレッスンプロに習った方がいいです。 ちゃんとしたグリップ、ちゃんとしたフルスイングの形を体が覚えたら忘れることはありません。 レッスンにかけるお金に見合ったものは手に入ります。 もちろん体つくりや本人の努力は必要ですが。 私は友人がプロをしていたので環境は人より恵まれていましたが、ちゃんとしたスイングを教えてもらったので還暦を過ぎたチビですが、今でも9番で150Yは飛びますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足