• ベストアンサー

左へ力のない玉が・・・・。

当方年齢30代前半。スコア100前後で回ります。 練習場によくいる”おっさんスイング” ではありません。 ただ、スウェーとダウンスイング時右ひざが折れるクセがあります。 あと右手でリードするクセがあるのか、「ドン!」とダフります(笑)。 さて私の悩みに入ります。 ドライバー、フェアウェイウッド、ロングアイアンを打つと、 <5球打つと・・・> 3球...左へ低く力のない弾が。チーピンではありません。打った瞬間から失速しています。 (ピンポン球で野球のナックルボールを投げたようなフワっとした無回転) 1球...まっすぐキレイな弾道 1球...感触は「芯に当たった!」と思ったら右へ高い弾道。 こんな内訳です。 ちなみに7番アイアンを打つと、どれもピッチングのようなたかーーい弾道を描きます。 同じ打ち方をしているつもりなのに、3つの症状が出ます。 何が原因と考えられるでしょうか。 「練習が足りません。」は分かります。笑 上記の症状から原因と、今後どういう練習をすればよいかアドバイスしてもらえますでしょうか? 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golf90
回答No.3

おそらくインパクトでハンドファーストがくずれています。 私の経験からすると、左脇をインパクトまで締めて スイングすることにより特に他のことを意識することなく ハンドファーストでとらえることができると思います。 一度試してみてください。

lunking
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

>今後どういう練習をしていくか グリップ、スタンスと体重移動の仕方など 基本が出来ていないようですので プロに最初から見直していただくことがいいかと思います アマチュアの方は用語の知識が豊富な方が多いのですが 肝心の用語の意味が本当にわかっていなかったり 私共がアドバイスしてもその本当の意味が理解できずに 終わってしまったりするケースが多いのです このアドバイスも恐らく理解していただけないと思います お話からして経験不足ですから (本当にゴルフと取り組む姿勢があればダフル原因や 右腕の使いすぎは自分で修正してから質問することになるからです) 御自身で色々と経験を積み重ねてください (ボールを真っ直ぐに飛ばそうと) 段々と判ってきます 頑張ってくださいね

• autoro
回答No.1

>左に力のない低い球 恐らく相当なダフリで、地面に跳ねたフェースで ボールを跳ね上げる形になっていると思われます (クラブヘッドの力の方向が変わっている) >芯に当たったと思ったら右に高い弾道 体が起き上がってしまい スイングの軸の上が右側に倒れ そのためにクラブフェースが開いて上を向いたため フェースの向いた右側にボールが飛んでしまっている と考えられます >7Iでピッチングのような高い球 体重移動のないスイングで 更に、手首の使いすぎで クラブをしゃくりあげていると思われます 実際に見ないと正確なことは判りません(他にも原因があるかも) 基本理論からの推察です アドバイスまで