ゴルフ練習場 ミドル~ロングアイアン練習方法

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ練習場でのミドル~ロングアイアンの練習方法とは?
  • アイアンの練習が苦手な人におすすめの方法とは?
  • プロやシングルプレーヤーのアイアンの上達方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ練習場 ミドル~ロングアイアン練習方法

プロ、シングルの方でアイアンが得意な方教えて下さい。 練習場の打席からミドル~ロングアイアンだとダフるので練習がうまくできません。 理論的に考えても無理だと思うようになりました。 ドライバー、ウッド、UTはスイングやスタンス幅、クラブのバンスから考えて問題ないですが、アイアンだけは問題があると思います。 私の考えは、アイアンだけはダウンブローでターフをとるスイングをする事が重要だと思っています。 SW、AWは問題ない。PWはギリ大丈夫にしても、9i、8i、7i、6i、5iとなるにつれシャフトが長くなる事で、円軌道の最下点がマットより下になり微妙にダフる。 結果、ダフる事で正確性が欠け、ダフりが怖くてフォローが縮む、更に助間筋肉痛になったり肋骨にヒビがはいる。良い事なし。 練習場においてミドルアイアン、ロングアイアンの良い練習方法はないでしょうか? ティーアップして打つしかないでしょうか? 気軽にコース同等な芝でアイアンの練習ができれば、多くの日本人が世界で活躍できると思う今日この頃。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226603
noname#226603
回答No.2

こんにちはHDCP0です。 >>アイアンだけはダウンブローでターフをとるスイングをする事が重要だと思っています。 いいえ、上級者(HDCP5以下)は例外なく全てのクラブでダウンブローに打っています。ただ、ドライバーなどはアドレスとボール位置とテイアップする等の関係で、スイング軌道の最下点またはそこから少し上昇したところで(結果的に)インパクトします。 上級者の言うダウンブローとは必ずしもターフが取れる事を指す訳ではありません。 余談ですが、ドライバーとアイアンはインパクト直前までは同じ動き(アドレスが違うので少し違うが基本的に同じ)をしますが、インパクトの抜き方が少し違います。ですからプロでも、ドライバーとアイアンの両方がいい日は多くありません。 本題に移ります。 ミドル、ロングアイアンともにボールの10cmちょっと先に「糸くず」を置き、」インパクト後に「糸くず」も一緒に運ぶような練習が効果的です。あおり打ちが強制され自然なダウンブローと長いインパクトゾーンが身に付きます。ボールの赤道より少し下をアイアンの刃でインパクトするイメージを持つのもよいでしょう。でもね、ロングアイアンをたくさん打つとスインングを壊しやすいので、上級者も確認程度の止めそれほどは打たないんですよ。スイングを固めるのであれば7か6番で練習される事をお勧めいたします。

infinitepote
質問者

お礼

ありがとうございます。 理論的に考えてもおっしゃる事が凄くわかります。 理解しただけでも上達した気分です。笑 沢山の理論が溢れている中、ドライバーだけ、アイアンだけ打ち方を変えることに疑問がありました。 全てのクラブでより安定したスイング、安定した弾道を追求できそうです。 他の方にも参考になるかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ただの猫背スタイルな気もするけど・・・ 9でダメなら根本的に問題があります。 ティーアップでロングアイアンの練習など無意味 コースでそんなことしますか? 俺はアイアンの場合ボールを草と仮定して「根と草の部分で分かれるよう刈り取る」事を心がけてます。 一度しっかり見てもらったほうがいいです。

infinitepote
質問者

お礼

やはりティアップだめですよね。 なかなか難しい問題ですが猫背も意識します。 ありがとうございます。