• 締切済み

英検準1級を取得するために・・・

英検2級を2007年度第1回で取得し、現在第3回で準1級取得するための対策を自分なりには一応しております。 2級までは「英検のための勉強」をした事がなかった(あまり資格取得に執着心を持ちたくなかったから)んですが、準1級は難易度がはるかに高く、特別な準備が必要だと感じたから対策をしようとしています。あと高3の間に、英検の準1級を取得できれば、これからの自分の英語力を伸ばす自信にもなると思うのでとりたいんです。 周りに準1級を取ってる人もいないし、一緒に受ける人もいないので不安です。何かアドバイスをお願いします。参考までに私の今の対策の方法とTOEICスコア(IP)を下に書いてます。本の紹介、対策のアドバイスなんでもいいので回答お願いします。 ●英検対策● <語彙> ・Pass単とプラス単熟語 <リスニング> ・AFNニュースフラッシュ2007 (聞き取りにくいですが、背伸びした方がいいのかなと思って敢えて選びました) ・TOEFL TEST対策iBTリスニング (日本語で聞いてもわかりにくい内容も多いのですが、AFNよりもはるかに聞き取りやすいので併用しています。) <リーディング> ・Daily Yomiuri or The Japan Times (スラスラとは読めないので偶数日に買って2日間かけて読むようにしてます。どちらかと言うと英文を読みなれておくために読んでいる感じです。) <わからない単語を調べる辞書> ジーニアスかLongman Exam 英英辞典 ●TOEICスコア(いずれもIP)● 2005年12月受験 - 425 2006年07月受験 - 475 2006年12月受験 - 505 2007年07月受験 - 670(Listening:360 Reading:310) 2007年12月受験 - 805(Listening:435 Reading:370) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#75188
noname#75188
回答No.4

英検準1級と言わず、1級すら合格する方法があります。 (参考URL) http://homepage1.nifty.com/samito/index.htm 私自身は、準1級ですが。 (これ以上は、必要性を感じないので・・。やる気が今一つ。) 一度、このサイト、読んでみて下さい。  必ず、1級まで合格できることが、確信できると思います。 最強の英語を身につけられるよう、頑張って下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/samito/index.htm
noname#125540
noname#125540
回答No.3

TOEICでリスニング435点取れるなら英検準1級のリスニングはけっこう楽勝のはずです。 過去問題(旺文社「英検準1級全問題集」)をやれば、リスニングについては特に対策は不要と思います。 語彙は英検のほうが難しい。 でもこれも、過去問題をやって語彙に困難を感じない場合は、過去問だけでいいと思います。 私はチンプンカンプンだったから単語覚えからやりましたけど。 Pass単は単語帳的な並び。これのほうが有名で好む人が多いみたいです。 私は文の中で覚えるほうが好きなので、「プラス」のほうを買いました。 別売CDも買えば記憶に残りやすく、リスニング練習にもなるし・・・・テスト問題よりスピード速いみたいでしたけど。 パラパラ立ち見したところ、Pass単はどうも例文はCDに収録されてないみたいなんですよ。 確認していないのでよく分かりませんけれど。 もし過去問題をやってみて、やはり単語本が必要そうだなとなったなら、書店で実物を見比べて、「自分が使いやすそうなほう」を選べば良いと思います。 2冊両方をやる必要は無いです。 少なくとも、「プラス」だけでは不足ということはありませんでした。 英語が得意な現役高校生なら英作文は問題ないかな? 少し作文があります。これはTOEICや2級と違う点。 全体で7割以上正解できれば合格ラインと言われています。 ギリギリだと危険ですが。。。 一次試験に受かったらあとは二次試験ですね。 面接本も出てます。 http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show/bunrui/051062/side/CategorySikakugogaku01

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/
  • genmai59
回答No.2

この1年、相当がんばられたようですね。敬服します。 TOEICで805取れたのなら、合格に必要な基礎的な力は十分あると思います。いまさら単語だのリスニングだのやるよりも、過去問を繰り替えしやって、問題に慣れたほうがいいのではないでしょうか。 また、過去問をやる上で、自分の弱点が見えてくるかもしれません。それをチェックしてから、対策を考えた方がよさそうです。

ts_triangl
質問者

お礼

過去問に挑戦してみます!!苦手な分野を知って、それを克服する対策をしっかりした方がいいですね。赤本やってたのを思い出しそうです(笑) 頑張ってみます。ありがとうございます。

• youxizi
回答No.1

TOEICと英検は性格の違うテストですので 勉強方法も変えた方がいいと思います。 TOEICは実用英語というかんじですが、英検は文法等に 重きを置いているようにかんじます。 また、英検は過去と同じような傾向の問題が出ていると 思いますので、過去の問題集を1冊くらいはやってみると いいと思います。その上で、出てきた難易度の高い 単語を覚えていくと良いと思います。 基本的な力はついているようですので、過去問で 「英検らしい」問題に慣れておいてはいかがでしょうか?

ts_triangl
質問者

お礼

やっぱり、英検を知ることが大切なんですね!!ありがとうございます。