• 締切済み

母子家庭に理解の少ない夫

naminoriyaの回答

回答No.6

難しい問題ですよね。 権利を主張することに対して義務を遂行するということには非常に 甘い世の中になりつつある昨今、ご主人のおっしゃることは厳しい ように聞こえますが、実は当たり前なことなのかもしれません。 自己責任が問われない世の中にいつからなってしまったのでしょう。 ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワンと いうのはとても耳障りは良いですが、それってそこに努力はないの かな?っと。 資本主義は頑張ったものは富んでいき、努力がないものはそのまま という社会だと思います。 正直、仕事を頑張っていても会社が倒産すれば失業の憂き目にあい ますよね?そうならないように、またそうなったらなったで身の 振り方を考えられるように研鑽を積むわけですが、それもしないで ただただ、社会が悪い、世の中が面倒を見るべきっていっても そこまでお国にもゆとりはないはずです。 選挙で消費税反対、減税というとどうしてもそこへ流されそうに なりますが、そういったところはその原資をどこへ求めるかは 教えてくれません。無駄をなくす、確かに出来るはずです。 でも、100円節約してポルシェが買えるでしょうか? 正直、今の世の中にあるワーキング・プアーって変だと思います。 なんで、働いているのに働かない層と同じ状況、へたをすると それ以下の状況になるのかって。 自分のルールと他人に対して望むルールに大きな乖離がないなら わたしは正論だと思います。 ちょっと合理的に割り切りすぎているとは思いますが、実際に 安くはない税金を払っているわけですし、年金だって自分たちは きちんと支給されるのかもわかりません。 制度を存続させるための制度になる可能性もあります。 結果の平等よりも機会の平等を望むのはおかしいことでしょうか? 奥様としては旦那様の割り切った考えを聞いて悲しくなるお気持ちが あるなら、うちではそういったことを言ってもよいけど、建前と本音 を考えないで公に口にするとあなたのためにならないから外では そういったことを言わないように嗜めて差し上げるのがよろしいと 思います。困った人に対してそれは自己責任だといってしまうと 案外、正論であっても悪くとられることも多いでしょうから。。。

noname#62713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれから夫と話をしました。 すると、 『まず、第一に諸悪の根源は責任を取らない男』ということでした。 夫いわく子供を育てて、家庭を守るのは男も女も親として泥水すするような事(=責任)も耐えなくてはならない。多くのシングルマザーの状況を見ると養育費すらロクに取れずに苦しんでいる。まず、しっかりと養育費を取るべきでそれから生活保護などに頼るべき。 責任を取らないで後世に遺伝子をタダで残せるのは生物のオスとしての究極の理想。犬畜生なら許せるが人間がやるのはいかがなものか。 そのような男から養育費を取るのは難しいがやれるだけやって、そこで少しでも男を苦しめてから社会に頼るべき。逃げ得を許さない。 養育費がしっかりと取れれば生活保護に頼ることはまず無いし、あったとしても少ない財源を多くの人で活用できるようになるはず。 このような責任を取らない男をいわば許しているくせに、社会に頼るのが甘えということでした。 例え、性格の不一致やギャンブル狂いで離婚して、養育費が『絵に描いた餅』となっても夫には未来永劫養育費を払わなくてはいけない責任を目に見える形にして、それでもらえないから初めて保護をというならば保護するべきとのことでした。 それならば私も分かります。そして夫に「養育費を国などが立て替えて、子供と育てる側の安全を確保しつつ子供を育てる側に支給して、夫から養育費を国が請求するなどの仕組み。」と夫に言ったら「まさにそれ!」と簡単に解決しました。 夫が厳しかったのは1番に責任を取らない別れた男。そして、そのような男をいわば許しながら(養育費を請求すらしない)生活保護を求める女性に厳しいようでした。 そして、やるべき事をやったにも関わらず出来ないなどならば生活保護を当然に子供のため堂々ともらうべきと考えてたようです。