• ベストアンサー

いつも自分が悪いと思ってしまい、謝ってばかりいる自分が嫌でたまらないです。

ru-yanの回答

• ru-yan
回答No.5

こんにちは。大変でしたね。私も質問者様ほどではありませんが、どうしても他人の機嫌を気にするところがあります。だから、よく歌詞で書かれているような「自分を愛するように他人を愛すること」ができませんでしたね。他人を愛することはできるんですけど・・・。 私は、他人からの愛情を実感するまではこのことで悩むことすらありませんでした。(自分が悪くて当然なんだと思っていて)それほど自尊心がなかったのです。ですから自覚されている点で質問者様は自分を少しでも護ってあげられていると思います。 さて、そんな私でしたがある人に心から大事にされ、愛されたことで昔よりかは自尊心が持てたようです。(他人から愛されて自尊心を回復させるなんて他力本願でずるいかも知れませんが)その時、初めて自分で実感したのはとてもありきたりなことですが「私にだって大切にされる権利はある。だから誰も傷つけちゃいけない私だけの心の領域がある。この領域を守るために他人に反発することは悪いことじゃないんだ。だったらもっと自分を大切にしよう。」ということでした。 質問者様にだって誰にも踏みにじられない心の領域はあるんです。そのために、自分を守ることは全然悪いことではないんですよ。せっかく気づけたのですから、次は他人にするように自分を守ってあげて下さいね。

chama47
質問者

お礼

心温まるコメントをありがとうございます。 他力本願なんかじゃありません。 私がこう思い始めたのは、 他人のやさしさが身に沁みることが度々あったからだと思います。 自分を守るためには、 やさしいだけじゃ生きていけないですよね。 時には、自分の気持ちを伝えないこともありますよね。