モラルハラスメントとは?労働環境での問題について考える

このQ&Aのポイント
  • パート先でのモラルハラスメントに悩んでいませんか?ハラスメントの言動に苦しめられている方も多いです。モラルハラスメントとは、職場でのいじめや差別的な言動、嫌がらせのことを指します。自分自身がモラルハラスメントの被害にあっている可能性がある場合は、まずは気持ちを切り替える必要があります。
  • モラルハラスメントは、労働環境において重要な問題です。嫌がらせやいじめは心身に影響を及ぼし、仕事のパフォーマンスへの悪影響もあります。ハラスメントを受けた場合は、周囲の人に相談することが大切です。法的な支援も受けることができますので、必要な場合は専門家の助言を求めましょう。
  • 仕事を楽しく遂行するためには、健康な労働環境が欠かせません。モラルハラスメントに苦しんでいる場合は、一人で悩まずに相談することが重要です。チーム全体が良い関係を築き、快適な職場環境を作り上げることが求められます。モラルハラスメントに対処するためには、自分自身のメンタルケアも欠かせません。充実した働き方を実現するために、モラルハラスメントに立ち向かいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルハラスメントでしょうか。

数ヶ月前からパートとして働いているのですが、今まで調理、接客関係で働いた経験がなかったので、仕事を覚えるのに時間がかかってしまっています。 そしてよく上司に、知恵遅れや、障害者、私の目の前で他のパートさんに〇〇さん(私の事)それできないからさ!などと言われます。 他のパートさんの失敗も私のせいにしてきたり、(パートさんは、私が失敗しましたと言っているのに私のせいになります。) 上司の伝達ミスで私が失敗したときも、私の勘違いですまされてしまいます。 間違っても仕事の覚えが早い方ではないのですが、本当に障害者なのかな、知恵遅れなのかな、向いてないのかな、また今日も言われるのかななど色々考えてしまって、仕事の前になると吐き気や腹痛をもよおしたりしてしまいます。ずっと苦しいです。 何だか仕事の愚痴のようになってしまって申し訳ありません。 モラルハラスメントに当たるのかどうか、知りたくて質問してしまいました。 気分を害された方、いらっしゃいましたら申し訳ありません。よろしければ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 申し訳ないですが、短めでいきます。 1.上司は名誉毀損の疑いがあります。 2.他のパートさんは、責任転嫁ですがモラルハラスメントではないと思います。 3.吐き気や腹痛は、何らかの精神疾患による身体表現性障害と思われるので、心療内科に行って下さい。 今日は疲れているので失礼します。

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • manylove2
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

それは上司の発言がいけませんね。 …と言いたいところですが、かなり際どいと思います。 やはりお手当てもらっている以上、労働者もプロに徹さなければならないので、経験が…あの人が…と余計な考えをもたず、がむしゃらに作業内容をノートにメモし、確認しながら覚えていって他人にバカにされないようにするのが先決かと思います。 多分、みなさん言われたくなくて最初は必死に覚えていくんだと思いますよ。あなただけではありません。そしてみんな一人前になっていわれないようになっていく。あなたもそうです。それで駄目ならモラハラやパワハラという言葉を使ってもいいと思いますが、とにかく今は食いしばって頑張って見てください!

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントについて

    直属の上司からのモラルハラスメントを受けています。 自身で調べたところ、第三者に相談するくらいしか 解決方法を見つけることができませんでした。 すでに第三者には相談していますが、悩みを聞いてもらうだけで 現状は一向に改善されません。 他に何か良い方法はないのでしょうか? これまでにもモラルハラスメントによって 退職した社員が数名います。 やはり退職しか道はないのでしょうか?

  • これってモラルハラスメントですか??

    上司と普通にしゃべっているのに、横で私のしゃべるマネをしてくる女性がいます。 最初は聞こえないふりをしていたのですが(私も女性です)、 ほとんど面識のない人なのに、いちいち目の前でマネしてくるので だんだん不愉快になってきてます。 上司に「私のマネをしてくる」とつたえましたが、笑ってすまされました。 私の声には特徴があるのですが、 マネされる筋合いはありませんし(その人の名前すら知りません)、 色々な人がいるところでマネされることもあり、 バカにしているのかと腹が立ってしょうがありません。 前の職場で精神的な苦痛を味わい(ありもしない噂などを店中の人間にされ続け)、 仕事に通えるような状態じゃなくなり、ドクターストップがかかり 退職をしました。 やっと気持ちが落ち着き、新しい仕事をし始めた矢先の出来事です。 人を不愉快にさせることを平気でしてくる人がいるのに、 上司が何も言わずに笑っているので、何度も怒りをこらえています。 直接本人にいえば角が立つでしょうし、上司にいっても笑うだけ。 気にしないようにはしていましたが、また知らず知らずに心が辛くなってゆくのではと考えたら 何か対策を練らねばならないのかなと思い、ネットで色々調べたのですが こういったことが「モラルハラスメント」になるようなことが記載されてました。 本当に上記の内容自体がモラルハラスメントであれば これって問題じゃないですか?と言えるのかなとも思ったのですが・・ 違っていたらという不安もあり、質問させていただきました。 もしくは、他にい方法(?)がありましたらご提案お願いしますm(__)m 切実に悩んでいます。

  • モラルハラスメントについて

    よく上司が部下に対してあることだと思いますが。 ご質問は逆です。 私の女性部下は、 私の前では笑わない 会話もしない 睨み付ける 目を会わせない 舌打ちする などの行為を私の前だけにします。 他の方とは気さくに接しています。 私が仕事の指摘で熱が入り語気が強くなるのが気に入らないそうです。 教えている最中にノートを壁に投げ付けたり。 それだけではないとおもいますが。最初の頃は気さくに自分からいろんなことも話していましたし。 私としては謝るべきとこは謝りフラットな目線で接しても無言つらぬき、終いには泣く、叫ぶ。 私も神経が磨り減りました。 モラルハラスメントにあたらないのですかね。

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • モラルハラスメント?

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優し接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメント対応

    モラルハラスメント加害者と思われる自分は、インターネットでモラルハラスメントについて知りました。私と妻の関係で私が加害者となって妻を苦しめていることが分かりました。以前のように明るい姿に戻って欲しいのですが、どうすれば良いか分からず悩んでいます。ネットなどで調べ別れて暮すのが一番良いと思いそのように話してみましたが、どこにも行く場所がないということで嫌なようです。私自身の性格は、モラルハラスメントの加害者の例で出てくる夫そのもののように私自身思えます。ただ違うのは経済的な面で貰った給与を全て妻に渡しそこから小遣いを貰っていて経済的またはその他について支配しようとは思っていないことです。妻の状況はいま表情が無表情になり思考が停止状態のようにも思えますが、仕事には毎日いくことが出来ています。これ以上悪化しないうちに何か出来ないかと思ってます。

  • モラルハラスメントの治し方

    夫がモラルハラスメントではないかと思います。 何か私に腹をたてていると、「おい、カス」と読んだりします。 ものすごい、部屋がきれいでないと気にするので、 毎日、掃除機をかけて、ふきそうじもしていますが、 「なんで俺がゴミをひろわないといけないんだ。最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」といいます。 他にも友達をよんで、私の前で、私の悪いところをずっと話たりします。 他にも、おまえはさげまんだと言ったり、おまえといると俺はだめになる。 など、書ききれませんが、とても傷つきます。 そのことで落ち込んで暗い顔をしていても、「なんだその顔は」と怒るので、どんなときも、笑顔でいなければならないので、とても苦しいです。 私は一度離婚していて、(夫は初婚です)今の夫との間に、0歳の娘がいます。 一度離婚している私を、夫の両親はとても暖かく迎えてくれて、とても私を大切にしてくれて、娘の事もすごくかわいがってくれて、本当に感謝しているので、離婚は考えていません。 時間をかけてでも、夫とよい関係を築いていきたいと、思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫に直接「あなたはモラルハラスメントかもしれないから、カウンセリングに行こう」という事はとても言えません。きっととんでもなく怒って、大変な事になると思います。。。 どうぞよろしくおねがいします。

  • モラルハラスメント?

    何回かTVでチラッと聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。 旦那の暴言が酷く姉に相談した所「ドメスティックバイオレンス」ではないかと言われてインターネットで調べていたらたどり着いたのが「モラルハラスメント」でした。 DVよりはこちらの方が当てはまっていると思います。 小さな喧嘩でも大きな喧嘩になってしまいます。 「死ね、消えろ、ウザイ、喋りかけるな、殺すぞ」 よく言われる言葉達です。 「私なんて消えてなくなってしまえばいい?」 「私が事故にでもあったら心配してくれる?」 そんな事を考えてしまいます。 ネットのゲームにはまっていた頃は話す時間なんてほとんどありませんでした。 私が話しかけてゲームオーバーになったら私のせい。 「もー!!話かけんな!うざい」 旦那の親にも相談したら一応叱ってはくれるのですが 「あの子はああいう性格で直らないからあなたがしっかりするしかない」 「家に帰ってきたらゲームばかりかもしれないけどまっすぐ帰宅してくれて浮気してるわけでもないから幸せだと思うよ」と言われました。 たしかにそうかもしれませんが… 私にも悪い所はあります。 でももうちょっと話し方があると思います。 喧嘩するとすぐ離婚と口に出すし、この前怒りが爆発した時は 「結婚する奴間違えた、選択ミス」 「お前みたいな女いらない、とっとと消えろ」と言われました。 怒られるのが怖くて言葉を選びながら会話しないといけません。 機嫌のいい時は怒らないような事も機嫌が悪いときは怒るときもあるので話するのが怖くなってきています。 考えただけでも呼吸が荒くなるのはそのせいですかね? これってモラルハラスメントになるのでしょうか?

  • モラルハラスメントをされています。

    長文になります。 短大卒業後15年くらい金融関係の仕事をして、子供を出産後はパートとして福祉関係の仕事に就きました。 まだ子供が小さく、自分が望む労働条件として福祉関係の仕事では正社員で働くことが難しかった為、約1ヶ月ほど前に転職し、別分野の事務職に正社員として働くことになりました。 その会社では一人の社員から仕事内容を教えていただいていますが、「私はあなたに仕事を教えるようにと誰からも頼まれてない。自分の仕事が忙しくて教えている余裕がない。」と入社後すぐに言われました。それでも少しずつ教えてはいただいているのですが、その方のストレスの捌け口が自分に向いているように感じます。普通に話してもらえるときもありますが、嫌みな言葉がけをされます。 仕事を教えてもらった後に忘れないように簡単にメモをとったときには「あなたは素晴らしい経歴をお持ちで優秀な方でしょうけど、メモなんかとって覚えられるような簡単な仕事ではありませんよ。」と言われたり… 私以外にパートの方がたくさんいますが、他の方々には嫌みな言い方をしているところは見たことがありません。 私は家では仕事の愚痴をこぼさない方ですが、この1ヶ月の勤務であまりにストレスが溜まってしまい体調も悪化してしまったため、主人にこれまでその方からされたことを話すと「それは完全にモラルハラスメントだよ」と言われました。 まだ1ヶ月しか働いておらず、会社の誰に相談をすれば良いかわかりません。主人の勧めもあり退職も考えていますが、正直な理由を言えばその方の批判になってしまうので、退職するにもどのようにすれば良いのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • モラルハラスメントでしょうか。

    私の夫はモラルハラスメントでしょうか。 相手の失敗を酷い言葉で指摘する、 無視する。 私の前でため息をつく。 ドアをわざとバタンとしめる。 私が作った夕飯の前で弁当をたべる。 話し合いをしても責任転嫁。 自分で物事を決定できず、私に必ず判断させますが、必ずダメ出し。 「お前が決めたからこうなった。」 「俺がこうなったのはお前のせいだ。」 「お前が勝手に結婚を決めた。」 などと言います。 最初は私も関係をもっと良くしようと言い合いをしていましたが、 「何度言ってもお前は分からない。」 「結婚に失敗した、離婚したい。」 と毎回言うので悩んだ末、離婚届を記入して渡しました。 迷わずサインしてきたので、出してきますと言ったら、 「お前はすぐに決めてしまう、白と黒しかないのか。」 といわれて結局出してくれません。 それから一年が経ち、夫の両親も離婚していることから、俺のようにさみしい思いを させたくないと、子供の成長を待って離婚すると今は言っています。 でも、言っていることもコロコロと変わります。 また、態度もコロコロ変わり、機嫌によって対応を間違えると怒鳴られたりします。 どうしていいかわかりません。 私は専業主婦で離婚後すぐに子供を養育して暮らすほどはさすがに 稼げないと思っています。 実家は弟が建てた家なので戻れません。 かと思うと、とても優しい日もたま~~に、あります。 子供にも優しいパパです。 今度のことをすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう