• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モラルハラスメントでしょうか。

  • 質問No.8372284
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (75/76)

数ヶ月前からパートとして働いているのですが、今まで調理、接客関係で働いた経験がなかったので、仕事を覚えるのに時間がかかってしまっています。

そしてよく上司に、知恵遅れや、障害者、私の目の前で他のパートさんに〇〇さん(私の事)それできないからさ!などと言われます。

他のパートさんの失敗も私のせいにしてきたり、(パートさんは、私が失敗しましたと言っているのに私のせいになります。)

上司の伝達ミスで私が失敗したときも、私の勘違いですまされてしまいます。

間違っても仕事の覚えが早い方ではないのですが、本当に障害者なのかな、知恵遅れなのかな、向いてないのかな、また今日も言われるのかななど色々考えてしまって、仕事の前になると吐き気や腹痛をもよおしたりしてしまいます。ずっと苦しいです。

何だか仕事の愚痴のようになってしまって申し訳ありません。

モラルハラスメントに当たるのかどうか、知りたくて質問してしまいました。

気分を害された方、いらっしゃいましたら申し訳ありません。よろしければ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (45/108)

 申し訳ないですが、短めでいきます。

1.上司は名誉毀損の疑いがあります。
2.他のパートさんは、責任転嫁ですがモラルハラスメントではないと思います。
3.吐き気や腹痛は、何らかの精神疾患による身体表現性障害と思われるので、心療内科に行って下さい。

今日は疲れているので失礼します。
お礼コメント
mimirin00

お礼率 98% (75/76)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/04 23:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (11/30)

それは上司の発言がいけませんね。
…と言いたいところですが、かなり際どいと思います。
やはりお手当てもらっている以上、労働者もプロに徹さなければならないので、経験が…あの人が…と余計な考えをもたず、がむしゃらに作業内容をノートにメモし、確認しながら覚えていって他人にバカにされないようにするのが先決かと思います。
多分、みなさん言われたくなくて最初は必死に覚えていくんだと思いますよ。あなただけではありません。そしてみんな一人前になっていわれないようになっていく。あなたもそうです。それで駄目ならモラハラやパワハラという言葉を使ってもいいと思いますが、とにかく今は食いしばって頑張って見てください!
お礼コメント
mimirin00

お礼率 98% (75/76)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/04 23:17