モラルハラスメントとは?労働環境での問題について考える

このQ&Aのポイント
  • パート先でのモラルハラスメントに悩んでいませんか?ハラスメントの言動に苦しめられている方も多いです。モラルハラスメントとは、職場でのいじめや差別的な言動、嫌がらせのことを指します。自分自身がモラルハラスメントの被害にあっている可能性がある場合は、まずは気持ちを切り替える必要があります。
  • モラルハラスメントは、労働環境において重要な問題です。嫌がらせやいじめは心身に影響を及ぼし、仕事のパフォーマンスへの悪影響もあります。ハラスメントを受けた場合は、周囲の人に相談することが大切です。法的な支援も受けることができますので、必要な場合は専門家の助言を求めましょう。
  • 仕事を楽しく遂行するためには、健康な労働環境が欠かせません。モラルハラスメントに苦しんでいる場合は、一人で悩まずに相談することが重要です。チーム全体が良い関係を築き、快適な職場環境を作り上げることが求められます。モラルハラスメントに対処するためには、自分自身のメンタルケアも欠かせません。充実した働き方を実現するために、モラルハラスメントに立ち向かいましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルハラスメントでしょうか。

数ヶ月前からパートとして働いているのですが、今まで調理、接客関係で働いた経験がなかったので、仕事を覚えるのに時間がかかってしまっています。 そしてよく上司に、知恵遅れや、障害者、私の目の前で他のパートさんに〇〇さん(私の事)それできないからさ!などと言われます。 他のパートさんの失敗も私のせいにしてきたり、(パートさんは、私が失敗しましたと言っているのに私のせいになります。) 上司の伝達ミスで私が失敗したときも、私の勘違いですまされてしまいます。 間違っても仕事の覚えが早い方ではないのですが、本当に障害者なのかな、知恵遅れなのかな、向いてないのかな、また今日も言われるのかななど色々考えてしまって、仕事の前になると吐き気や腹痛をもよおしたりしてしまいます。ずっと苦しいです。 何だか仕事の愚痴のようになってしまって申し訳ありません。 モラルハラスメントに当たるのかどうか、知りたくて質問してしまいました。 気分を害された方、いらっしゃいましたら申し訳ありません。よろしければ、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

申し訳ないですが、短めでいきます。 1.上司は名誉毀損の疑いがあります。 2.他のパートさんは、責任転嫁ですがモラルハラスメントではないと思います。 3.吐き気や腹痛は、何らかの精神疾患による身体表現性障害と思われるので、心療内科に行って下さい。 今日は疲れているので失礼します。

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• manylove2
回答No.1

それは上司の発言がいけませんね。 …と言いたいところですが、かなり際どいと思います。 やはりお手当てもらっている以上、労働者もプロに徹さなければならないので、経験が…あの人が…と余計な考えをもたず、がむしゃらに作業内容をノートにメモし、確認しながら覚えていって他人にバカにされないようにするのが先決かと思います。 多分、みなさん言われたくなくて最初は必死に覚えていくんだと思いますよ。あなただけではありません。そしてみんな一人前になっていわれないようになっていく。あなたもそうです。それで駄目ならモラハラやパワハラという言葉を使ってもいいと思いますが、とにかく今は食いしばって頑張って見てください!

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。