• ベストアンサー

モラルハラスメント?な妻の対処方法を教えて下さい(長文)

喧嘩すると罵倒される日々の中、色々調べたところ、 モラルハラスメントの特徴に似ていた部分があり、どう対処していけばよいかご教授いただきたく記載しました。似ていた部分は・人を利用することを何とも思っていない⇒妻にとってそれが「家族」みたいです。 ・人の痛みに鈍感であるが、自分の痛みはおおげさに表現する。自分以外の場合、病気になった人の自己管理が悪いと言う。⇒しょっちゅう色々な箇所が痛いだの疲れただのいいます。しかしこっちが風邪ぎみの時は罵倒され「うつさないで」と言われます。・人が楽しいことをしていると不機嫌になる・話し合いをしても常に自分が正しいという態度であり、都合が悪くなると話を過去に戻したりして巧みにごまかす等です。そして昨日は妻はパート・自分は休日だったので、妻より色々頼まれたことをしていました。その中で、弟夫婦が旅行のため預かった犬をゲージから時々出して欲しいと言われたのですが、それを忘れてしまったため大喧嘩となり、罵倒されました。今は向こうも言いすぎたと言ってくれたので喧嘩は収まっていますが、昨日自分は猫3匹+亀1匹の朝食・食器洗い・布団をたたむ・洗濯物(洗濯機にて3回まわす)・コインランドリーで乾燥機を回す(3台)等行いました。これだけやっても1つ忘れれば罵倒されるのです。妻の言い分も分かりますが、とても疲れます。いつも妻の顔色を伺わなければならない時が多々あったり、自分を認めてくれず、正しいのはいつも自分だと思っています。実際、口が達者なので言いくるめられ最後は自分さえ我慢すれば上手くいくし・・・と思ってしまい、我慢してしまいます。子供もいないので、離婚したほうが楽かとも思います。でも離婚しないで共にやっていける方法があればそれが一番良いと思います。もしモラルハラスメントな妻の対処方法がございましたら教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

身近にいます。 こんな夫婦。 妻から夫への精神的なDVだってあるのだ。と言いたいくらい。 知人の妻は、ヒステリックで自分の感情をコントロールできない子供のような人です。 悪いことは常に相手のせい。従っていろいろなことに気が回る。よって、自分に非のあることに「私に非があります。」とは言えず、「なぜやってくれないのだ!」と相手を攻撃する。 しゃべりも上手く冗談も上手いので、世間的には「頭がいい。」「気が利く。」「おもしろい。」。 夫は、よく言えば優しい人。悪く言えば決断力のあまりないお人よし。時々トンチンカンな答えを言う。 旦那もまた、子供を抜け切れない「ぼくちゃん旦那」。ちょっとマザコン気味で、「気がつくタイプ」ではない。 母を大事にすることから、妻(=母)を怒鳴るなんて絶対出来ない。しかしイヤミはネチネチ言う。 妻は世話をするのが当たり前と根底では思っているので感謝の言葉は思いつかない。 世間的には「おだやか。まじめ。」「優しい。育ちがよい。」。 こんなカンジです。重なるところがあるますでしょうか? ハタからみれば「子供同士が結婚してはこうなるだろうなぁ・・。」と思えます。 どちらかが(精神的な)包容力のある大人でないと、「助けて欲しい」「支えて欲しい」という共同生活に必ず出てくる気持ちがこんな結果ででるのか。とすら思います。 客観的には夫がとても気の毒です。 そのうち精神的な病気になるのでは?と心配です。 知人の妻は、「私が言わなきゃ、(旦那は)なにもできない。家庭が回らない。」と断言します。(そんなことはない。となだめますが。) こんなライオンのような妻を支えることは至難の業だよなぁ・・。とも思いますが、状況を把握し、妻が何を求めているか想像がつかない旦那にも問題があると思います。 >人の痛みに鈍感であるが、自分の痛みはおおげさに表現する・・ 「ボクが痛い!って言ったときは無視するから、オマエが痛いって言っても無視してやるからな!」と言っているうちはこの苦しみから逃れられません。 子供二人がおもちゃ屋の床に転がって、お互いに「おもちゃを買って~!」と泣き喚いている姿を想像します。相手は抱き上げてくれる様子がないからますます大きな声で泣いて注意を払おうとしているところも。 奥様は助けを求めていらっしゃるのだと思います。 痛がったら、大げさに気の毒がってあげてください。 子供が痛がるのと同じだと思って。「そうか、どれどれ。」でいいのです。 顔色を伺う行為はよくありません。「敵」のやることです。奥様は愛を感じずさみしく思いそして暴れます。 奥様の意見には同調。賛成。味方であることを強調することが必要です。 「そうだよなー。」「なるほどね。」などでOKです。 奥様の言うことに「そんなことあたりまえだろ・・?」と思っても「ああ~そうだよね。」と大きくうなずく。意見は言わなくてもいいです。なんでも賛成の姿勢を見せておく。口達者の奥様を負かすことは出来なくても、奥様は話を納得して聞いてくれたことで、気持ちが納まります。その奥様をみてご質問者も安心できます。 しかし意味がわからなかったら「何をして欲しいかハッキリ言ってくれないか。僕は鈍感なので。」とでも言いましょう。ハッキリいわないと、「とぼけた旦那」にますますイライラします。そしていつまでも子供の感情に付き合うこととなります。 ちなみに、私の知人の「妻」からは「離婚したい」と聞いたことはありませんよ。 罵倒しながらでも(?)、世間に対して「私がしっかりしなきゃ!」という責任感を感じているようです。 離婚は簡単ですが、ご質問者にももう少し出来ることがあると思いました。

ahyawo
質問者

お礼

すごく妻にも当てはまりますし自分にも当てはまります(笑)妻は色んなところに気がつき、反対に自分は全く気がつかないので、それでイライラされたりすることもよくあります。自分もあまり抱え込むとよくないと思い、その時に言うことがあまりまとまってなかったりトンチンカンだったりして言いくるめられたりして・・・ >「ボクが痛い!って言ったときは無視するから、オマエが痛いって言っても無視してやるからな!」 あまりにも我慢の限界になるとこんな心境になります。しかしお互いにこんなことをやってもお互いに前へ進めないよな~とも思い、複雑です。 >奥様は助けを求めていらっしゃるのだと思います。 痛がったら、大げさに気の毒がってあげてください。 子供が痛がるのと同じだと思って。「そうか、どれどれ。」でいいのです。顔色を伺う行為はよくありません。「敵」のやることです。奥様は愛を感じずさみしく思いそして暴れます。奥様の意見には同調。賛成。味方であることを強調することが必要です。 「そうだよなー。」「なるほどね。」などでOKです。 いつのまにか気づいたら妻の顔色をうかがっている生活になっている自分がいました。強調はしているつもりですが、もっと同調し強調してみたいと思います。 >しかし意味がわからなかったら「何をして欲しいかハッキリ言ってくれないか。僕は鈍感なので。」とでも言いましょう。ハッキリいわないと、「とぼけた旦那」にますますイライラします。そしていつまでも子供の感情に付き合うこととなります。 なるほどっ、ここが言えなかったので、もしかしたら 溝が深くなっていたのかもしれません。本当に分からないときははっきりと言ってみたいと思います。 離婚するのは簡単だと思いますが、まだやれることはあると自分でも思っています。ここに相談したたけでも負担が軽くなりました。皆様の意見を参考に妻と話をしたいと思います。ありがとうございました。

ahyawo
質問者

補足

あっ、ずぱりぴったりです(笑)すいません。出社の時間なので、また書き込みします。

その他の回答 (5)

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.6

こんな人いますね~。自分には超敏感でデリケート。 いつも自分が圧勝する事を前提に喧嘩を売る人。 実は私もそれに近いかも・・・ だけど私は毎日ではありませんし、お互い気持ちよく 暮らすため前向きな喧嘩だと思っています。 しかし質問者さんはかなりキツイ環境ですね。 夫婦が協力して暮らす事は当たり前だと思います。 しかし旦那さんが家事に協力してくれる家庭が当たり前かというと そうとは限りません。質問者さんはエライです。 ここは男として毅然な態度を見せましょう。 ・離婚をちらつかせる・・・(言葉だけ) ・いつもいつも何様のつもりだー ・私は私はって自分の事ばかり言っている、子供と一緒じゃないかー  (想像ですが・・・) ・ごめんでだめなとき  だったらどーしたらえーねん 大事な事は引いたらダメです。 そして日常の揉め事をメモって下さい。 自分で内容を整理してどう言い返せば良いか研究するのです。 その時妻はカッとしますが、引くと負けです。 これは戦争。人生をかけた戦争です。 今の立場を変えたいのなら長期戦になるのを覚悟に反乱を起こすべきです。 プチ家出も効果あると思いますよ。 あなたが腰を上げれば妻も考えを改めると思いますよ。 いつも目一杯反抗してくる旦那を相手にストレス発散は無理でしょう。 妻はあなたを都合良くストレス発散の道具にしているのです。  がんばって下さい。

ahyawo
質問者

お礼

>いつも自分が圧勝する事を前提に喧嘩を売る人。 そうなんですよね。というより自分は夫婦に、もしくは喧嘩に勝ち負けってないんではないかと思います。甘いかもしれませんが昔から「喧嘩両成敗」って言葉もあるぐらいですし。そんな話をしているんですけど、どうしても妻は勝たないと納得しない口ぶりのようで・・ここも困りどころではありますが・・・ まぁ自分もストレス発散にされるのはいいんですけど、さすがに自分の人格否定的な部分に入ってくると こっちも我慢の限界に達するので・・適度ならねぇ~ 喧嘩の時は向こうもこっちも離婚をちらつかせている感じです。ごめんでだめだったらどうしたらいいんだ!っていっても、そんなの自分で考えなよ!ってなってしまいます。まぁでも「私は私はって自分のことばかり言ってる子供と一緒じゃないか」は思いつきませんでしたので、今度言ってみようかと思います(^^;) 後はメモですね。自分も妻に客観的に見れていないとか言われるので、日記とかつけてみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.4

奥様、甘えてるんですね、ご主人に。 自分が何を言っても、離婚されることはないとでも たかをくくっているのでしょう。 これからの長い人生のパートナーとして、この状態が 死ぬまで続くことは耐えられませんよね。 ここは一つ「別居したい」「君との生活には疲れた」 と言ってみてはどうでしょうか。 奥様が逆上したら、実際に短期間別居されたらいいと 思います。 きっとご主人が優しいから、まさかそんなことを言い出す とは思っていないと思いますので、言っただけでもかなり 反省するのではないかと思うのですが。 別居しても変わらなかったら、離婚を考えても仕方ないと 思いますが、私は多分、奥様は変わると思います。

ahyawo
質問者

補足

自分は今かみさんの実家にいるので、少し別居の話もでました。でもその前に仲直りしているので、そこまでにはまだなっていませんが・・・たしかに本当に限界であれば休養期間として別居も一つの手段ですね。。。今度もし喧嘩になったときに話をしてみます。ありがとうございます。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.3

結婚前は正反対で優しかったんですか? 気づかなかったんですか? お子さん産まれたら、更にヒートアップしそうな気がするんですけど。 肩身の狭そうな扱いは茶飯事で、あまりに動かないから、やってあげてしまうとか…してそう。 役割分担をしてあげたら、注文も減りそうですよ! ゴミ捨て、布団干しとか。 で、ここがポイントなんですが彼女がこなしたら労い(お茶、ありがとう、お疲れ様の言葉)ましょう!

ahyawo
質問者

補足

結婚前は優しかったです。気づかなかったです。今のところ子供を出産する予定はないです。妻にとって猫(3匹)が子供みたいなものなので。そして妻が動かないから自分がやったほうが早いとはいつも思ってやってしまいます。役割分担はいいですね。今度相談してみます。ありがとうございます。

回答No.2

しっかりしてください。あなた世帯主でしょう? 何が《モラルハラスメント》ですか。寝ぼけたこと言ってちゃいけません。 単なる《傲慢妻》ですよ、そんなの。 男であるあなたの方が体も大きいし力も強いんですよ。何をそんなに奥様を怖がってるんですか? 怒鳴りつけられて黙って言うとおりにしてるのでしょうか? 言いくるめられるって、奥様の長~い文句をおしまいまで辛抱強くお聞きになってるのですか? 因みにうちは、夫を怒鳴ったら怒鳴り返されるので 怖くてできません。 文句が少しでも長いと、いつまでもうるせーなと言われるのでどこまで言ってよいかを考えてます。 奥様をそのようにしたのは、ほかでもないあなた自身の責任だと思います。 離婚してもまた同じ事を繰り返すと思います。 もっとも有効な対処法として私が思いつくのは、あなたが稼ぎのいい夫になることです。 今すでに高収入でしたらごめんなさい。

ahyawo
質問者

補足

あんまりしつこいと怒鳴るんですけどね。ただそういった日々が少しでも少なくなればと思い相談してるんですけど。そして自分自身の責任とも思ってるので対処方法をお聞きしたのですが。たしかに安月給といわれますので、「稼ぎがいい夫」になれば一番いいのかもしれません。

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.1

モラルハラスメントについての回答はできなくて申し訳ないんですが、 あなたは奥さまのことを愛してるんですか? それなら、治す努力をされた方がいいのではないかと思います。 何も知らないので偉そうな事言っちゃいますけど、「モラルハラスメント」という言葉があるのなら、その対処法もあるはずですよね。 ただ、もし愛情が薄れてきているのなら、離婚した方があなたの為ではないでしょうか。 でも、あなたまで「これだけやったのに」と言ってはいけないと思います。 私の夫も休みのときは、布団をたたんで、掃除、洗濯、買い物などの雑用や壊れたものの修理をしてくれます。 ちゃんと感謝はしますけど、頼んだ事に対して文句は言いません。できなければ最初に「できない」と言いますし。 普段の家事は奥さまだと思うので、休みのときくらい家事をしても、と思いました。 と、あなたを非難してしまいましたけど、奥さまの言動も気になりますね。 夫が風邪をひいたら看病をするのが普通でしょう。 「うつさないで」なんで冗談でも言ってはいけないことです。 それから、洗濯機を3回もまわさなければいけないほど洗濯物を溜め込むって、 主婦としてはどうかと思うのですが。 (上と話は矛盾しちゃいますけど) 普段そんなに忙しいのですか? だとしたら、そのストレスをあなたにぶつけているだけなのかも。 言っていることがめちゃくちゃになりましたが、難しいかもしれませんけど、一度落ち着いて話し合う事が大切だと思います。 もし興奮してきて罵倒されたら、あなたも言い返しちゃったらどうですか? 自分がどれだけひどい事を言っているのか気付くかもしれませんよ。

ahyawo
質問者

補足

今愛しているか否かと言えば、愛しています。しかし「愛」より「情」のほうが多くなっています。別に本人には「これだけやったのに」とは言ってませんし、少し思う程度です。しかし口で言わなくても何かしらの「思いやり」を持っていて欲しいと思うのは甘えでしょうか?でも自分はパートに出ている妻に感謝もしています。お互いに歩み寄る部分を持つのが夫婦かと思いますが、妻に対してはそういった部分が見えません。もしかしたら妻もそう思ってるのかもしれませんが・・・ 普段妻のほうが忙しいかといえば、そうとも言い切れません。週5日、目一杯パートで働いてる場合でしたら分かるのですが、パートは週3日ぐらいです。他には猫等を病院に連れて行く・趣味のダンス練習に行っているぐらいですかね・・ 何度か言い返していますが、言い返されて余計興奮して罵倒されます。そしてこちらが正しいことを言うと、違う話(論点をずらします・主に過去にもこんなことがあった等)になってしまいます。少しは気づいてくれるから後日誤ってはくれるのですが、こんな日が頻繁にあるとこっちも疲れてしまいます。なので対処方法があれば教えていただきたかったのですが・・・

関連するQ&A

  • モラル・ハラスメントをする妻について

    モラル・ハラスメントは、ここ数年で徐々に認知されつつあるようですが、私はつい最近知りました。 参考>http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ 私の弟が離婚問題の渦中にいます。最初、弟の言い分を聞いてて、私は「よくある問題じゃない?ちゃんと自分の不満を表現し、夫婦で歩み寄りなよ。とにかく、話し合わなきゃ!」などと助言してたのです。 しかし・・・細かい事は省きますが、詳しい話を聞いていると、どうも妻がモラル・ハラスメントをしているのではないか、と思えてきました。上記のホームページで妻と夫を逆にすると、弟夫婦そっくりだなぁと思われるのです。 弟は、こう言います。 「関係修復しようと話し合おうにも、向こうがキレて話にならない」「雰囲気全体で、不機嫌を表している」「いつも妻の顔色を伺わなければならない」「俺を縛り、抑え続け、強い嫉妬をし、メールの連続で自分を拘束する、息がつまる」「俺を認めない。正しいのはいつも自分だと思っている」「実際、口がたつから、言いくるめられてしまう。最後には、俺さえ我慢すれば上手くいくし・・・と思ってしまい、我慢してしまう」「今はもう、妻への拒絶反応が強くなってしまい、顔も見るのも、声を聞くのも嫌になってしまった」 弟の奥さんは、私から見ると「優しく穏やかで、聡明で、落ち着いてて・・・弟が言うように、すごくキレたり罵詈雑言するようには見えない」と思えるので、余計に「こういう二面性こそが、モラ妻っぽいのかな」などと深読み(?)しちゃうんですよね。 皆様、モラ妻の言動について書かれているサイトなどご存知ありませんか?あるいは、「妻は、モラ妻だったから離婚したと思う」とか「実は私はモラ妻だったと思う」など、個人的体験でもよいので、お聞かせ下さい。

  • モラルハラスメント?(長文です)

    モラルハラスメントの定義ってなんでしょうか? 私は妻の義父から「君はモラルハラスメントをしている」 といわれ、実家に帰った妻とあわせてもらえなくなりました。 私はモラルハラスメントの加害者でしょうか? 生後2ヶ月の娘がいますが、妻と私の二人で育児をしていたので二人ともつかれきってしまいました。 そこで、何気ないささいな妻の言葉にで私は怒ってしまい、別の部屋でふてくされてしまうことがこの2月の間に2回ほどありました。 他にも私が気づかないところで、いろいろいやな顔をしたかもしれません。 また、妻のがんばりを正当に評価できていなかった気もします。 しかし、妻のイライラが私に向いていたことも確かで、理不尽な妻の怒りに我慢を重ねていたことも確かです。 今、妻は私に会うのが怖いそうです。 誰か教えてください。

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • 妻のモラルハラスメント?に悩んでいます。

    30代男性です。現在妻のモラルハラスメントらしい態度に悩んでいます。私は働いており、妻は専業主婦です。私にはだらしがないところがあり、たまに電気を消さなかったり、ドアが開いたままになっていたりすることがあるのですが、それらに対して尋常じゃないくらい激怒します。また、妻に非がある場合でもそれを認めて謝ることはありません。激怒すると、長期間の無視、ものに当たる(コップを床に叩きつけたり、食べ物が入っているお弁当を床に叩きつけたりします、後片付けは私がします)、死ね、くそったれ、きもい、あなたのことは好きじゃない、等の暴言を吐きます。エスカレートするとたまに暴力を振るいます。私自身にも原因があることもあるので、少しずつですが、改善しようと努力をしています。また、できるだけ家事も自分ができることはしようと心がけています。しかし、そういう努力は全く認めてくれません。「自分にも悪いところがあるけど、暴言だけはやめてほしい」と話をしていますが、感情をコントロールできず、暴言を発してしまうと言います。今書いてあるような妻の態度はモラルハラスメントに該当するでしょうか? もうすぐ結婚して1年経つくらいの新婚なのですが、この先不安です。

  • 妻のモラルハラスメント?(長文です)

    既婚38歳、6歳/4歳の息子を持つ男性です。 妻のモラルハラスメント(?)について、皆さんのご意見をお聞かせください。 私は会社員で給料はそこそこ良く、妻もパートで働いていますので、年収的には中流の少し上ぐらいだと思います。家計のやりくりは以前は私がやっていたのですが、今は「私が管理する」と言いましたので妻に任せるようになったのですが、小遣いらしいものも貰えずに同僚や友人とたまに出かけることもほとんどありません。今は会社の忘年会ぐらいしか参加できず、出かけようものなら「お金がもったいない!」と怒鳴られます。しかし、妻は月1回の定期飲み会やゴルフ、週末は競馬などなどやっており、指摘しようものなら「あなたの給料は生活費、私の給料は私のもの。たまに旅行に行けるのも私が働いているおかげ!」などと、もの凄い形相で怒ります。 普段の生活として、朝は一番に私が起き、子供に朝食を食べさせ身支度をさせた頃に妻が起きてきます。夜は妻が夕飯を作り、食べ終えたら私が子供と風呂に入り、寝かしつけ、食器を洗う感じです。妻はその間にたまに洗濯をしますが、ほとんど動かない状態です。このような状態ですので、なるべく会社を定時に帰るよう努力しており、それでも月に2,3回残業が発生してしまうと、その度に「この野郎!誰が子供の風呂入れるんだよ!」「残業何かさせる会社は辞めちまえ!」「あんたの夕飯は無しだから!」という始末です。ですので、たまに夜出かけるどころか残業さえも怒鳴られ、「残業してすみませんと謝りなさい!」と強要されます。 このような感じなので、自分の思い通りにいかないことがあったり、私が反対意見を述べるとキレることはもちろん、子供の具合が悪くなると「あんたの風呂の入れ方が悪い」「夜中に子供の布団を掛け直さないのが悪い」と私に責任を押しつけます。 私にも我慢の限界があるので言い返すと、最終的には必ず「出てけ!」「出て行かないなら離婚!」「あんたは黙って私の言う事を聞いてればいいんだよ!」となります。話し合いなど出来ず一方的な言葉の攻撃をされるので、一旦離れるのですが、電話・メールの嵐が襲ってきます。無視すれば仕事場まで電話をしてきます。時間が経って気が納まるのを待つしかありません。 追い込まれて自殺未遂をしたこともありますが、今度はこれをネタに「死ぬ気になれば何でもできる」とあれもこれも指図したこともありました。 子供が大事なので今日まで我慢してきましたが、子供なりに感づいてきているので心に影響が出てこないか心配です。 妻にどのように接すればよいか、アドバイスをお聞かせください。または最悪の場合、離婚して子供を引き取りたいのですが、父親側は不利なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • これは「モラルハラスメント」と呼ばれるものでしょうか?

    こんにちは、結婚10年になる主婦です。最近、モラルハラスメントという言葉を知りました。今朝も夫と大喧嘩になってしまったのですが、下記のやりとりは、「夫のモラルハラスメント」と言えるでしょうか?長文で申し訳ありませんが、判断して頂ける方がいらっしゃったら何卒よろしくお願い致します。 (1) トーストにスプレッドを塗りすぎたことを夫に指摘され、私が「いつも一言多いよね…」と言葉を返す。(夫は私に対し、何かと注文が多いのです) (2)「俺が思うことを言って何が悪い。おまえみたいなわがままな人間はいないぞ!」と夫激怒。私も反論。 (3) 反論に対し、「いつも好きなことばかりしてるくせに。俺は朝から晩まで働いてるんだ」と言われる。(私が夜、ピアノの練習や読書をすることを指しているのだと思います) (4) 私も育児(小学生の子供が二人います)と家事に加えて、パートで働いていることを伝える。 (5)「だったら毎日、朝から晩まで働いてみろ。俺が洗濯さえすれば家事分担は平等になるはずだ。何もしてないくせに」と言われる。(夫が家事を手伝ってくれるのは、月に一度の掃除機掛けとたまのゴミ出し程度です) (6) 言葉も出ずに黙っていると「子供に対しても自分の考えばかり押し付けてる!」と言われる。(夫は子供に物を与え放題、わがままも簡単に許します。私は普通の環境で子供を育てたいのです) 毎度の諍いが始まると、夫は当初の論点がどんどんずれていく事には気付かず、次々と私に対する不満をぶつけます。理由は、ほぼ「私が生意気なことばかり言うから悪い」そうです…。 私も喧嘩になると、つい反論をしてしまうのも問題なのだと思いますが…。私が黙って言うことを聞いていれば、普通の夫です。

  • モラルハラスメント

    夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントの定義

    モラハラ、モラルハラスメントって言葉をよく最近テレビで耳にします。ようは夫から妻へ言葉の暴力をする人のことということでしょうか?男性から女性へということで女性から女性でもモラルハラスメントというのですか?

  • これってモラルハラスメントでしょうか??

     違う質問をしようとここのホームを見てたら、気になる言葉を目にしたので読んでみたら、加害者の特徴が自分の彼氏に当てはまることばかりで、どうしたらいいか不安になっています。被害者の特徴も自分自身に当てはまり、あらかた認めざるを得ません。  彼氏のご両親にもお会いしたばかりで、あとは少しずつ結婚に向かってる状況なのですが、確かに自分でもコレでいいのか?と疑問がなかったわけではないのです。年齢的にも結婚を考えてしまう時期だし、たぶんこの人が運命のひとなんだと決め付けようとしていたような気もします。価値観が似ていて、食べ物やその他の趣味も合うし、一緒にいて楽しいとも思えます。でも、彼はキレやすく、そこまで言うかと思うくらい罵倒します。オマエがなってないから俺が躾をしてやってるんだとも言います。ケンカをしても、自分が悪くないと思っても、いつも私が謝って事を納めてる感じです。私が謝れば済むんだな、彼氏は子供だから私が大人になればいいんだと言い聞かせてきました。それでうまくいくならいいやって。でもモラルハラスメントのHPを見ると、あまりにも自分たちの境遇と似ている事例が多くて、はじめは「あるある、そういうこと」って笑って読んでたけど、最後は小さい恐怖心みたいのが生まれて、恐ろしくなってしまいました。 自分の生きる道だから、そういう人を選んでもそれで納得できればいいのかも、とも思います。今すぐ彼氏を嫌いになることもできないし。 結婚はもう少し様子を見てからのほうが良いと思いますか? それとも早めに見極めたほうが良いでしょうか・・・??

  • 離婚後のモラルハラスメントについて

    現在、バツ1の彼女がいます。 また彼女には10歳の娘がいますが2年前の離婚によって親権•養育権は元旦那です。 今では彼女を支配するようなモラルハラスメントのような言動が多い気がします。 しかし、彼女はまだモラルハラスメントの言葉すら知らず、今、心を殺して生きております。 経験談やまたそれについての今後の対処方法などいろいろ参考に教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。