• ベストアンサー

妻のモラルハラスメント?(長文です)

既婚38歳、6歳/4歳の息子を持つ男性です。 妻のモラルハラスメント(?)について、皆さんのご意見をお聞かせください。 私は会社員で給料はそこそこ良く、妻もパートで働いていますので、年収的には中流の少し上ぐらいだと思います。家計のやりくりは以前は私がやっていたのですが、今は「私が管理する」と言いましたので妻に任せるようになったのですが、小遣いらしいものも貰えずに同僚や友人とたまに出かけることもほとんどありません。今は会社の忘年会ぐらいしか参加できず、出かけようものなら「お金がもったいない!」と怒鳴られます。しかし、妻は月1回の定期飲み会やゴルフ、週末は競馬などなどやっており、指摘しようものなら「あなたの給料は生活費、私の給料は私のもの。たまに旅行に行けるのも私が働いているおかげ!」などと、もの凄い形相で怒ります。 普段の生活として、朝は一番に私が起き、子供に朝食を食べさせ身支度をさせた頃に妻が起きてきます。夜は妻が夕飯を作り、食べ終えたら私が子供と風呂に入り、寝かしつけ、食器を洗う感じです。妻はその間にたまに洗濯をしますが、ほとんど動かない状態です。このような状態ですので、なるべく会社を定時に帰るよう努力しており、それでも月に2,3回残業が発生してしまうと、その度に「この野郎!誰が子供の風呂入れるんだよ!」「残業何かさせる会社は辞めちまえ!」「あんたの夕飯は無しだから!」という始末です。ですので、たまに夜出かけるどころか残業さえも怒鳴られ、「残業してすみませんと謝りなさい!」と強要されます。 このような感じなので、自分の思い通りにいかないことがあったり、私が反対意見を述べるとキレることはもちろん、子供の具合が悪くなると「あんたの風呂の入れ方が悪い」「夜中に子供の布団を掛け直さないのが悪い」と私に責任を押しつけます。 私にも我慢の限界があるので言い返すと、最終的には必ず「出てけ!」「出て行かないなら離婚!」「あんたは黙って私の言う事を聞いてればいいんだよ!」となります。話し合いなど出来ず一方的な言葉の攻撃をされるので、一旦離れるのですが、電話・メールの嵐が襲ってきます。無視すれば仕事場まで電話をしてきます。時間が経って気が納まるのを待つしかありません。 追い込まれて自殺未遂をしたこともありますが、今度はこれをネタに「死ぬ気になれば何でもできる」とあれもこれも指図したこともありました。 子供が大事なので今日まで我慢してきましたが、子供なりに感づいてきているので心に影響が出てこないか心配です。 妻にどのように接すればよいか、アドバイスをお聞かせください。または最悪の場合、離婚して子供を引き取りたいのですが、父親側は不利なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子供を思う気持ちで我慢されて来たことは良く判ります。 片親になれば、子供に影響が出るのでは無いかと… でも、愛の無い夫婦の元で育てられても、愛情を知らず反抗して、人に対して攻撃的な子供になるやも知れません。 親権に関しては中々難しい事が多いと思います。 他の方が言われている様に、苦痛に感じる言動や行動を書き留めるのが良いかと思われます。 物的証拠にはなりませんが、心情を訴える材料になります。 司法の判断は、如何に子供を保護し育てるのに適任なのは「父」か「母」かって事になりますから、不安要素の無い様に、経済状態・親族等のサポート態勢の用意が必要です。 何はともあれ、子供の意見も必要ですけどね。

GAI-to-3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 愛の無い夫婦というのは、やはり子供も感じ取ってしまうものでしょうか。 何時キレるか分からない妻が穏やかにしていると、子供もうれしそうです。 ただ、キレて「出て行く!」となった時に、まだ子供たちは状況が分からないのか、旅行気分で妻と出て行く時は悲しくなります。こんな時は妻も子供には優しいのでしょう。子供は親をどう思っているのでしょうね。 週末もほぼ私が遊んだりして、子供と接している時間は長いのですが、難しいところです。 妻の言動や行動のメモは残すよう心がけ、子供たちとは悔いの無いよう一日一日を過ごしたいと思います。

その他の回答 (6)

• rutino
回答No.7

30代女性です。 きっと、モラルハラスメントについてネットなどで色々調べているでしょうが・・・。 奥様は、典型的なモラハラ妻ですよ。 子供たちを片親にするのは可哀想。 バツ2になるのを躊躇する。 平穏なときもあるので、モラハラまではいかないのでは? などなどいろいろ考えていらっしゃると思いますが。。。。 子供たちへの影響は多大ですね。 もうすでに影響でてますよ。 奥さんがキレて出て行こうとしたときに、 どうして子供が嬉しそうについて行こうとしてると思いますか? 嬉しいわけじゃありません。 お母さんがこれ以上キレないように、 自分に火の粉が降りかかってこないように、 そんな態度に自然となっているのですよ。 意識してやってるわけではないです。身についてるんです、それが。 悲しくないですか? 奥さんは「人を傷つけずにはいられない」人です。 平穏な時というのは、いわゆるハネムーン期というヤツです。 平穏は長くは続かないでしょう? 彼女への接し方を変えても、貴方を貶めるネタにするだけです。 自殺未遂すら、そうしたのですよね・・・? 貴方はとても頑張ってきたと思います。 これ以上、頑張る必要はないです。 安らぎのない家庭に、自分と子供を曝して幸せになれますか? 違った意味で頑張る決意をされたほうがよいと思いますよ。 モラルハラスメントな配偶者との離婚について語っているブログなど いろいろあります。 ぜひ、参考にされては?と思います。 弁護士に依頼するならば、ハラスメント関係に詳しい方に相談されると よいかと思います。 断定的な書き方をしてしまいましたが、 本当にこれはモラルハラスメントですよ。

GAI-to-3
質問者

お礼

有難う御座います。 思い切って、妻にモラルハラスメントという事を伝えました。 どういうものかを話している途中で、「あなたもそうだよ!」とキレて逃げてしまい、切り出したことはまずかったのかもしれません。でも少し話を聞いてもらえました。 多分、時間が経てばまたもとに戻るとは思いますが、私も馬鹿ですね。 子供と過ごしている時間は安らいでいるので、不治の病と思ってもう少し妻に付き合おうと思います。こういう言い方もまずいですね。 皆さんの意見を聞いて少し心が落ち着きました。有難う御座いました。

• fuka3
回答No.6

貴方の奥さんとそっくりな女性を2人知っています。 共通していた事は ・お金しか興味がない ・浮気をしていた ・親が離婚歴あり ・嫉妬心が異常に強い ・旦那を束縛していないと不安 ・鬱 ・離婚を切り出され 自殺未遂をした 全く同じタイプでした。 二人とも離婚 再婚を数回繰り返し 男なしではいられないという 生活を繰り返し いい歳になって子供から捨てられ 男からも 捨てられ 孤独な人生を送ってます。 貴方がなぜここまで我慢をしなきゃいけないのか分かりませんが 子供の為を思うなら離婚したほうがいいのではないでしょうか? 上記に書いた人のご主人二人は 弁護士に相談して離婚が 成立しました。今は自由の身です。 貴方の奥さんは浮気してることを隠すために 貴方を 押さえつけ証拠を握られないようにしているのではありませんか? 何も言わない貴方を馬鹿にしてるから、ばれっこないと 好き勝手している。 自分の非を隠すためならこの手のタイプの女性はなんだってしますよ。 多分、離婚を切り出したら貴方はDV夫にされたり 泣き脅しで悲劇のヒロインを演じきるでしょう。 事件になってからでは遅いと思いますよ。

GAI-to-3
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私を押さえつけるうえに浮気ですか。そうだったら気が狂ってしまいます。 嫉妬心が強い、束縛している、それでも浮気っていうものもあるのですね。お互い自由な時間を持とうと提案して、離れた方が浮気もしやすいような印象があったのですが。 妻は馬鹿にしているというか見下している感は確かにあります。2人妹1弟の一番上だったので、今でも偉そうにしていますが、兄弟喧嘩と夫妻喧嘩はやはり違いますね。兄弟ではすぐに知らぬ間に仲良くなってたり。 そもそも喧嘩というより一方的に怒っていることの方が多いので、なんとも言えませんが、自分を見失わないようにしたいと思います。 有難う御座いました。

• uriboar
回答No.5

子供のためにとは我慢というものの、そのような人として破綻したような母親がいることが、子供のためになるのだろうか。 血縁だけが家族じゃないよ。 とにかく、先に回答のあるとおり、証拠を集めておくことです。 近い将来、あなたやお子さんを守る力になるかもしれません。

GAI-to-3
質問者

お礼

私がいなくなったら、標的が子供に向けられるのではと心配しています。 やはり証拠を集めて、守る力をつけないといけませんね。 有難う御座いました。

• Hon-ne
回答No.3

同じような家族構成のものです。 さて、あなたはなぜ一緒にいるのでしょうか。 確実に奥様は変わらないでしょう。一刻も早く別れることをご提案します。 子どもの年齢がこれくらいの場合、奥さんが正常な人であれば100%親権は奥様に行きます。 (NGなのは精神病とか、そういう理由が必要) 2つ方法があって、1つは子どもをあきらめる。 もう一つは、奥様に親権を渡さない。 それは、まず奥様との話し合いもありましょう。奥様が引き取りたくないという可能性もあるでしょうね。 その一方で、奥様も欲しいという話をした場合には、客観的に奥様が子どもを十分に面倒見れないという証拠が必要になるでしょう。 ここまでいけば弁護士さんマターでしょうが、具体的な証拠ですね。 お子様にも虐待などをしている可能性もありましょうから、そういうものがあれば、と思います。 それにしても、子ども云々じゃないですよね。あなた自殺するほどつらいのになぜ一緒にいるんですか? 一刻も早く別れましょう。 早いうちに、弁護士に相談したらいいと思いますよ。

GAI-to-3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 実は私は再婚で、前の家庭でも子供がいます。 説得力はないですが、家族を大事にしたいという気持ちは強く、今度こそは家庭を守りたいと思ってやってきたのですが、現在のような状態です。 妻は子供に手を上げることはほとんどないですが、そこまでしなくてもという罵声や、子供の学校や保育園の行事の日に、私に対して気に入らないことを子供に当てつけ、「今日は行事に行かない!」と子供が泣いている前で、「あんたの責任だから!」と言い残してから時間ギリギリになってやっと出かけていきます。 平穏な時は家族で出かけたりするので、楽しそうにしている子供をみるとこれでいいんだと自分に言い聞かせています。 ただ、爆発すると前述のような事が起きるので、一緒に居ることが子供のために良いことなのか悪いことなのか困惑してしまいます。 この辺りも含めて、弁護士等に相談しようと思います。

• shunraku
回答No.2

離婚となれば確かに旦那様方が不利だと思います。 しかし・・・ 今回のケースは何か方法があると思いますよ。 「離婚」となれば親権・養育費の事等いろいろあると思います。 その為の準備は今からでも必要ですね。 例えば、、、日記。 奥様の飲み会の日付け、ゴルフの日付け。 給料の金額を毎回つける。 毎日、自分の起床時間、奥様の起床時間の日記。 子供の世話(食事・風呂など)の日記。 文句・罵声の言われた日・言葉・回数の日記。 「離婚」と言われた日、回数の日記。 レコーダーなどで罵声など音声の記録。 メール内容の保護。 お小遣いを貰ったら、一度銀行(奥様に内緒の通帳を作る)に入れる。「何月何日にいくら貰ったか」確認できるようにする。日記でも良いと思います。 で、弁護士に相談でしょう・・・。 愛し合い、結婚し、子宝にも恵まれた訳ですから「離婚」の事ばかり考えるのは何だか寂しい気もしますが・・・ お子様も疑問に思ってるみたいですし、このままでは良くないと思いますよ。私は。

GAI-to-3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに離婚の事は良くないと思います。 常に上から目線で、ここ最近ほぼ毎日何かしら文句というか責められていたので、精神的にまいってしまっている状況です。我慢に耐えられず、反抗したら離婚届を突きつけられてしまいました。 今までも脅しなのか、弁護士に頼んだから財産や親権のことで連絡行くと思う、離婚届出すから役所で待ってて、など実際には来ないのにウソまでついて追い込むような事が多々あり、もうダメかなと子供の顔を思い浮かべながら胸が痛くなる思いを何度もしています。 寂しいですが、最後の最後まで責められるのは嫌なので、アドバイス頂いた準備はしておこうと思います。

• shmz
回答No.1

困った人との付き合い方って本がありましたね、時間がありましたら本屋か図書館で探してみるのはどうでしょうか、 女性でそのタイプの人には会った事はありませんが、仕事などで「自分の意見は絶対、貴方のする事なす事は間違っている」 と言う感じで人に接する人には会ったことがあります。 基本的に正論で、話し合いで、泣き落としでという手段は解決できません、 むしろ「何が正しいかは知らんけれど俺がこう思うからこうさせてもらう」みたいな ジャイアン的なごり押しの方がうまく行きました。 幼少期などの人格の形成期に自分の足らない部分を相手を攻撃する事で補ってきた人に多いそうです。 だから自殺未遂とかより「残業が嫌?社長に言えば?」「裁判に訴える?やれば?」「俺が悪い?知るか」みたいな 普通に考えれば物凄く感じ悪い人を演じて接するのです。 外交で言えば昔のソ連、「駄目なものは駄目、嫌なら交渉は打ち切る」みたいに。 裁判で離婚の調停になる時にはこう言った人間は相手にあることないことをでっち上げる可能性が大なので この相談した内容をもう少し詳細にまとめて新たなる争いに備えましょう。

GAI-to-3
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 私も妻も幼少期に親が離婚していまして、お互いに分かち合う部分があり、家族を大事にしていくと思っていたのですが。 妻は父親の方で生活してきており、厳しい親だったようで「出て行け!」とかは日常に多々あったらしく、一概には言えませんが影響しているのかもしれません。 悪い人というか、「じゃあやってみれば?」という態度を取れば、それが気に入らなくなり、社長や私の親など連絡入れたこともあります。結果は「お前がやれって言ったから」と責めて、今度は違う攻撃が始まります。 でっち上げは確かに多いですね。それを私ではなく、周りの人に言い振り回して私を困らせます。 アドバイスを頂いたのに、否定的な感じになってしまい申し訳ありません。もう一度、今までの出来事をまとめて置きたいと思います。